【Minecraft】Snapshot 16w32a リリース! 満腹度消費量の調整やコマンド機能の改良、ついでにバグ修正も ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 16w32a リリース! 満腹度消費量の調整やコマンド機能の改良、ついでにバグ修正も

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【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






更新内容


・スポーンエッグに新たな仲間たちが登場

ロバ
ラバ
ゾンビホース
スケルトンホース
ウィザースケルトン
エルダーガーディアン
Stray(ストレイ)
Husk(ハスク)

のスポーンエッグが追加された




・満腹度の仕様変更

満腹度の消費量に調整が入った
ジャンプによって発生する満腹度の消費は今までの1/4になった
ダッシュは今までと変わらず、他のアクションについてはwikiの更新待ち




・言語の国際化

今まで翻訳されていなかった一部の文字列が国ごとの言語で翻訳されるようになった
(例:ワールド選択時のエラーメッセージ
   ワールドタイプ:カスタマイズのワールドプリセット名などなど)





・リソースパックの仕様変更

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pack.mcmetaのバージョンが3になった




・エンティティIDの仕様変更

スペル(つづり)が全て小文字になった
また、ID内に複数の単語が混在する時、それらを下線で分けるようになった
(例:CaveSpider → cave_spider)


変更されたエンティティIDの一覧
旧エンティティID
新エンティティID
AreaEffectCloudarea_effect_cloud
ArmorStandarmor_stand
CaveSpidercave_spider
MinecartCommandBlockcommandblock_minecart
DragonFireballdragon_fireball
ThrownEggegg
EnderCrystalender_crystal
EnderDragonender_dragon
ThrownEnderpearlender_pearl
EyeOfEnderSignaleye_of_ender_signal
FallingSandfalling_block
FireworksRocketEntityfireworks_rocket
MinecartFurnacefurnace_minecart
MinecartHopperhopper_minecart
EntityHorsehorse
ItemFrameitem_frame
LeashKnotleash_knot
LightningBoltlightning_bolt
LavaSlimemagma_cube
MinecartRideableminecart
MushroomCowmooshroom
Ozelotocelot
PolarBearpolar_bear
ShulkerBulletshulker_bullet
SmallFireballsmall_fireball
SpectralArrowspectral_arrow
ThrownPotionpotion
MinecartSpawnerspawner_minecart
PrimedTnttnt
MinecartTNTtnt_minecart
VillagerGolemvillager_golem
WitherBosswither
WitherSkullwither_skull
ThrownExpBottlexp_bottle
PigZombiezombie_pigman



馬やスケルトン、ゾンビ、ガーディアンは、種類ごとにエンティティIDを書き分ける形式になった

馬: horse、donkey、mule、skeleton_horse、zombie_horse
スケルトン: skeleton、wither_skeleton、stray
ゾンビ: zombie、zombie_villager、husk
ガーディアン: guardian、elder_guardian




・IDの仕様変更

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エンティティID、アイテムID、ブロックIDは全て、大文字と小文字を区別しなくなった
簡単に言えば、(文字列さえあっていれば)細かいことは気にしなくなった




・クリーパーの仕様変更

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ポーション効果の付与されたクリーパーが爆発した時
爆発した場所にそのポーション効果が残留ポーションとして残るようになった




・スケルトントラップの仕様変更

スケルトンホースがスポーンする落雷の発生確率が1/5になった




・コマンドにおけるブロック指定の仕様変更

コマンドにおいて「花崗岩」を指定する際、今までだと「minecraft:stone 1」のようにしていたが
今回から「minecraft:stone variant=granite」でも指定できるようになった
その他にも

「minecraft:wool 11」は「wool color=blue」
「minecraft:planks 4」は「minecraft:planks variant=acacia」
フェンスは「minecraft:birch_fence_gate facing=west,open=true」という風に
どのブロックを指定しているのかが分かりやすくなった






修正されたバグ


  • MC-9 – Dropped anvil makes no sound when it breaks
    落下した金床が壊れる時、音がならない

  • MC-87 – When scaling a map with paper, shift-clicking on it won't apply the correct scale level.
    地図の拡大/縮小クラフト時、Shiftキーを押しながらクラフトを確定すると
    拡大/縮小がきちんと適用されない

  • MC-679 – Compass points wrong direction after returning from nether
    ネザーに行く前と戻った後では、コンパスの指す座標が異なっている

  • MC-1555 – Items get deleted when the crafting recipe overflows the inventory
    Shiftキーを押しながらクラフトを確定する時
    クラフト後に入手できるアイテムスタック数がインベントリの空きスタック数を超えている場合
    超えている分だけ消滅してしまう

  • MC-2153 – Chickens' necks have no texture
    鶏の首部分のテクスチャがない

  • MC-8293 – Dispensers spawn mobs without offset along the y-axis
    上向き/下向きのディスペンサーからスポーンエッグを発射する際
    それによってスポーンするモブの位置がおかしく、ディスペンサーにめり込んでしまっている

  • MC-14640 – No hunger bar when riding a Boat or Minecart
    ボートやトロッコに乗っている時、満腹度のバーが表示されない

  • MC-46341 – Some text isn't translated and isn't available on Crowdin
    いくつかの文字列はCrowdinに登録されていないと使えない

  • MC-83185 – Fishing rod in offhand, bobber immediately disappears/goes to 0,0
    オフハンドに釣り竿を持っている時、浮きが座標 0, 0 に移動してしまう

  • MC-83571 – Custom named bosses show "Wither" / "Enderdragon" at boss health bar
    改名されたウィザーとエンダードラゴンのHPバーに表示される名前が
    「ウィザー/エンダードラゴン」のまま

  • MC-85320 – End Bricks, purpur blocks, chorus plants, bone blocks and structure blocks don't show the right colors on a maps
    エンドレンガ、コーラスプラントなど一部のブロックが地図上に表示される時
    本来の色とは異なる色で表示されてしまう

  • MC-87034 – Dragon's breath and lingering potion area is invisible on minimal particles
    パーティクルの描画設定が「minimal」の時
    残留ポーションやエンダードラゴンブレスが見えなくなってしまう

  • MC-88096 – When using spawn eggs on fences the mobs fall through
    フェンスに対してスポーンエッグを使った時、モブがそのフェンスにめり込んでしまう

  • MC-89064 – Lightning spawns Skeleton Horse when doMobSpawning/spawn-monsters is false.
    doMobSpawningがfalseであっても、落雷(スケルトントラップ)からゾンビホースがスポーンしてしまう

  • MC-93648 – Snow golems with pumpkins sheared off regain pumpkins
    スノーゴーレムからかぼちゃを取り除いた後、そのワールドからログアウト/ログインすると
    取り除いたはずのかぼちゃが元に戻っている

  • MC-94978 – Throwable items fired from dispenser do not hit mobs for the first two ticks
    ディスペンサーから発射された雪球がモブに当たらない







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w32a



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    [ 2016/08/16 21:37 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(34)
    > ・MC-46341 – Some text isn't translated and isn't available on Crowdin
    > いくつかの文字列はCrowdinに登録されていないと使えない

    これ誤訳では
    「いくつかの文字列は翻訳されていなくて、Crowdinにも存在しない」じゃないか?
    [ 28273 : 2016/08/16 22:03 ] [ 編集 ]
    >ボートやトロッコに乗っている時、満腹度のバーが表示されない
    おまえバグだったのか…
    [ 28274 : 2016/08/16 22:04 ] [ 編集 ]
    >>28274
    それな。仕様だとばかり
    [ 28276 : 2016/08/16 23:20 ] [ 編集 ]
    村人ゾンビスポーンエッグから出た緑村人ゾンビを治癒して交易したらクラッシュしたw
    [ 28277 : 2016/08/16 23:29 ] [ 編集 ]
    3石の半ブロ…。
    [ 28278 : 2016/08/16 23:46 ] [ 編集 ]
    >Shiftキーを押しながらクラフトを確定する時
    >クラフト後に入手できるアイテムスタック数がインベントリの空きスタック数を超えている場合
    >超えている分だけ消滅してしまう

    これひでぇなww知らなかったけど
    [ 28279 : 2016/08/17 02:10 ] [ 編集 ]
    >MC-1555
    やっとこれ修正したか
    つか1,4からあったのかよこれ…
    [ 28280 : 2016/08/17 04:16 ] [ 編集 ]
    クリーパー自体がスプラッシュポーションになるのか…
    何か使える…か?
    [ 28281 : 2016/08/17 06:46 ] [ 編集 ]
    馬や豚に乗っている時はその馬や豚の体力がプレイヤーの満腹度の代わりに表示されるけどトロッコやボートには体力がないからプレイヤーの満腹度が消えるだけになっちゃてるんだからMC-14640はボート・トロッコに限定しているのがおかしんだよなぁ
    [ 28282 : 2016/08/17 08:07 ] [ 編集 ]
    まってブロック指定めっちゃええやん
    [ 28283 : 2016/08/17 08:35 ] [ 編集 ]
    <28281へ+MC-85320のMISS
    <28281
    ライフが危ない時
    クリーパーに治療のポーションを投げて爆発。そのあと残留ポーションを浴びればライフ超回復!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    MC-85320
    エンドレンガってエンドストーンレンガのことじゃないか
    [ 28284 : 2016/08/17 08:53 ] [ 編集 ]
    ロバだのなんだのっていう細かい話はともかく、ハスクとかのスポーンエッグはmob実装と同時に入れとけよっていう・・・・。
    ついでに言うと、新しいアイテムに関する交易も同時にほしいよね。ビートルート買い取りとか。
    [ 28286 : 2016/08/17 11:51 ] [ 編集 ]
    >>28286

    確かには剥くとかのスポーンエッグは1.10で入れてほしかったな
    まだ制作中だからビートルートとかは入る可能性もある
    [ 28288 : 2016/08/17 13:22 ] [ 編集 ]
    Giveの指定はメタデータのほうが入力しやすいな
    [ 28290 : 2016/08/17 13:56 ] [ 編集 ]
    クリーパーの仕様変更...何かに使えないか..
    [ 28291 : 2016/08/17 14:40 ] [ 編集 ]
    クリーパーファーム作って1箇所に集まったクリーパーにスプラッシュポーション投げつけるとかはまあ考えるわな
    [ 28293 : 2016/08/17 16:55 ] [ 編集 ]
    効果切れまでなら効果重ねがけもできるようだな…
    修正されるな(確信)
    [ 28294 : 2016/08/17 17:02 ] [ 編集 ]
    クリーパーの残留効果で逝った場合は試飲どうなるんだろ?
    [ 28295 : 2016/08/17 17:34 ] [ 編集 ]
    >ネザーに行く前と戻った後では、コンパスの指す座標が異なっている

    ネザー経由すると地図の位置情報が役立たなくなるバグとは別なんかな、これ
    あのバグかなり不便だから早く何とかしてほしい
    [ 28296 : 2016/08/17 19:37 ] [ 編集 ]
    >鶏の首部分のテクスチャがない
    よりも

    鶏の子供→ひよこ

    実装まーだ時間かかりそうですかねー?
    [ 28297 : 2016/08/17 21:21 ] [ 編集 ]
    大きな変更たくさんうれしい
    [ 28298 : 2016/08/17 23:22 ] [ 編集 ]
    33A来たな。
    [ 28299 : 2016/08/18 00:03 ] [ 編集 ]
    なにげに回復の矢とダメージの矢が正常に動作するようになってる気がする
    [ 28300 : 2016/08/18 11:47 ] [ 編集 ]
    33aで遂に村人に名札が使えるようになったらしいですね。これで目当ての村人を判別できるので有難いです。
    [ 28301 : 2016/08/18 12:37 ] [ 編集 ]
    Why!?
    「ボートやトロッコに乗っている時、満腹度のバーが表示されない」
    仕様じゃなかったのかよ...
    [ 28307 : 2016/08/18 20:36 ] [ 編集 ]
    "ボートやトロッコに乗っている時、満腹度のバーが表示されない"
    仕様だと思ってた
    [ 28308 : 2016/08/18 21:25 ] [ 編集 ]
    以前は仕様のつもりだったけど、バグ報告にあったから修正ってことにしちゃおう ってことじゃないか?
    ヤツら「これは仕様だろ」ってことまでバグ報告に書きやがるからな(それで開発陣が助かってる部分も多いんだろうが)

    それはそうと、クリーパーはなかなか思い切った仕様変更だな〜面白い
    [ 28309 : 2016/08/19 03:03 ] [ 編集 ]
    コマンドMAP作ってる人は発狂物だなこれ
    [ 28310 : 2016/08/19 04:00 ] [ 編集 ]
    >鶏の頭のテクスチャが表示されない
    怖すぎィ!
    [ 28313 : 2016/08/19 17:28 ] [ 編集 ]
    すごく今更ながらプロフィール画像が「寿司食べたい」の曲のキャラの真似だということに今気づいた
    [ 28314 : 2016/08/19 18:28 ] [ 編集 ]
    ミドリ村人が復活している(取引できない)
    [ 28315 : 2016/08/19 18:32 ] [ 編集 ]
    >MC-1555
    やっとか。昔からあるバグだよな。
    [ 28328 : 2016/08/19 22:30 ] [ 編集 ]
    えぇ…
    コマンドたくさん使ったアドベンチャーマップ作ったのにこれは笑うしかない
    [ 28337 : 2016/08/20 12:20 ] [ 編集 ]
    >28315 ミドリ村人はニートですよ。
    [ 28345 : 2016/08/20 21:47 ] [ 編集 ]
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