【Minecraft】PC版とPE版でのレッドストーンの仕様の違い。 「オブザーバ(観察者)ブロック」実装の本当の狙いとは ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】PC版とPE版でのレッドストーンの仕様の違い。 「オブザーバ(観察者)ブロック」実装の本当の狙いとは

CqeLeNRWEAAG0v4.jpg







既に知っている人もいるかもしれませんが、PE版/Win10版における
「レッドストーンの仕様」に、いくつかの変更を行いました

私たちは最近、レッドストーンの持っているパワーをないがしろにせず
かつレッドストーンの持っている独特の動作や仕様をシンプルにするために、色々と試してきました



ピストンに信号を送ってみましょう

SS16w33a-3.png

PC/Mac版のレッドストーンエンジニアは、この画像に「違和感」を覚えるかもしれません
その「違和感」は、コミュニティの間では「quasi-connectivity(準接続)」と呼ばれています

「準接続」とは何か― ある意味でそれは、バグと言えます
しかし同時に、それが利用されることで、たくさんのクラフターにとって有用なモノができたのもまた事実です


(準接続の説明省略)


「準接続」の実装は、マジに私達の意図していないものでした
しかし、コミュニティはすぐにこれを利用し、飛行機構や自動農業などを作成し
「準接続」の持つ可能性を私たちに示してきました



MinecraftをPE用にリメイクする時
PE版において、レッドストーンがどのように機能するかを考え直す必要がありました

レッドストーンのバグは取り除いたほうがいい―
むしろ、それらは決して取り入れてはならぬ―
しかし、同じ働きを持つ、「準接続」の代わりとなる何かを実装しよう



オブザーバブロック

こうして、「オブザーバ(観測者)ブロック」が実装されました
目の前にあるブロックをチェックし、そのブロックに変化があればレッドストーン信号を後方から発します
バグに頼ることなく


PC版クラフターの皆さんはゆっくりと休むことができます
私たちはPC版Minecraftから「準接続」を取り除く気はありませんので







WHAT’S HAPPENING WITH REDSTONE ON POCKET / WIN 10?
http://mojang.com/2016/08/whats-happening-with-redstone-on-pocket-win-10/



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/23 23:35 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(41)
BTWのバディブロックとか、ディテクターブロックみたいのが追加されてるのか
[ 28366 : 2016/08/24 00:01 ] [ 編集 ]
BUD絡みの話?
[ 28367 : 2016/08/24 01:09 ] [ 編集 ]
いや、取り除いて欲しいんだがな…
このわけわからん挙動のせいでマジ苦労しているんだがPC版のRS回路
まあここで言っても仕方ないことだけど

やっぱPEのほうがゲーム的に洗練されているように思える
[ 28368 : 2016/08/24 04:10 ] [ 編集 ]
まぁこのわけわからん挙動がいろんなものに使われてるんだから
変更なんてしたらたまったもんじゃないな(´・ω・`)
[ 28369 : 2016/08/24 07:10 ] [ 編集 ]
BUDはプラスになることのがはるかに多いからね
[ 28370 : 2016/08/24 07:52 ] [ 編集 ]
修正しないってかできないんじゃない?
すでにそれ前提で作られてるものが多いから今さら変えられないんだろう
[ 28371 : 2016/08/24 08:04 ] [ 編集 ]
>やっぱPEのほうがゲーム的に洗練されているように思える
むしろPEのが後発なのにPC版のバグや不具合まで忠実に移植したらそれこそアホだろ
ある意味いちから作り直してるような状態だからこそこういう大胆な追加変更が出来るんだって事情も考慮しないと
[ 28374 : 2016/08/24 12:28 ] [ 編集 ]
暑いからってイライラすんなよ

BUDは代わりの物さえ追加してくれるんなら修正しても文句は無いよ
だからこのオブザーバブロックがうらやましい
[ 28375 : 2016/08/24 12:51 ] [ 編集 ]
それより「他のRSが隣にあるとそっちに接続して機械(ピストンとかディスペンサーとか)に繋がらない」のを何とかして欲しい、回避出来るときはまだ良いんだけど、すごく遠回りになったり設置出来なくなったりする。
[ 28376 : 2016/08/24 13:28 ] [ 編集 ]
BUDみたいな挙動ができる観測者ブロックは便利だけどブロックとして存在してるから回路が大型化するのがな
[ 28377 : 2016/08/24 13:36 ] [ 編集 ]
修正とかそういう話はいい。だからオブザーバブロックをはやくPC版にも実装するんだ!
(自動畑が作りたい。)
[ 28380 : 2016/08/24 13:46 ] [ 編集 ]
普通のBUD回路よりも扱いやすいからPC版にも追加して欲しい気もする
[ 28381 : 2016/08/24 14:45 ] [ 編集 ]
自動畑なら、BUD使えば作れるよ。
クリエイティブでだけど、全自動の完全放置で小麦製造気つくった
[ 28382 : 2016/08/24 17:13 ] [ 編集 ]
正直BUDってあんまり好きじゃない
あれのせいで変な動作して困ることあるし
[ 28384 : 2016/08/24 19:27 ] [ 編集 ]
BUD自体は否定しないがオブザーバーブロックはPC版にも欲しい
[ 28385 : 2016/08/24 20:02 ] [ 編集 ]
コンパレータで作物の成長過程を信号で表すのもいいと思ったが
[ 28386 : 2016/08/24 20:13 ] [ 編集 ]
そういえばなんでBUDブロックじゃないの?
[ 28388 : 2016/08/24 21:24 ] [ 編集 ]
てゆうか早くオブザーバブロック追加しないとスライムブロックで作る車の名前が尺取虫になる!!
[ 28389 : 2016/08/24 21:33 ] [ 編集 ]
>>28382
BUDは反則くさい・・というか、いつ修正対象になるかわからないから、公式機能でやりたいってハナシですよ。
[ 28391 : 2016/08/25 11:41 ] [ 編集 ]
※28391
公式が「BUDは治さない」って表明しているから、もう公式機能と言っていい。
[ 28392 : 2016/08/25 11:49 ] [ 編集 ]
隣接したブロックを破壊するブロックはよ
木の伐採も自動化したいんじゃ
[ 28393 : 2016/08/25 16:01 ] [ 編集 ]
※28393
裏ボス()がいるだろ?
[ 28394 : 2016/08/25 19:07 ] [ 編集 ]
これじゃいつになってもクロスプレイはできないな
[ 28395 : 2016/08/25 19:53 ] [ 編集 ]
BUD Update
1ブロックBUD? それだけでいいんじゃない?(笑) 「BUD Update」とかで
[ 28399 : 2016/08/27 14:01 ] [ 編集 ]
個人的にBUDの利点はレッドストーン入力が続く限りBUD連鎖を起こす機械を増やせること。これでBUD回路1つで全ピストンBUD化させられるし
[ 28401 : 2016/08/27 17:50 ] [ 編集 ]
↑一時抽選を阻害しないエンドTTに使われてる奴かな
[ 28403 : 2016/08/27 21:16 ] [ 編集 ]
*28395
少なくとも今はする気も無さそうだな
そもそも、技術的に可能なのかね?
[ 28404 : 2016/08/27 23:12 ] [ 編集 ]
BUDありピストンと無しピストンで分けて作ってほしい
[ 28407 : 2016/08/28 12:05 ] [ 編集 ]
オブザーバ(観測者)ブロックもpc版ででて欲しいまあ準接続もあっていい
e-281
[ 28408 : 2016/08/28 13:00 ] [ 編集 ]
そそんな…
じゃあ俺が作ったカボチャ&スイカ全自動収穫機とサトウキビ全自動収穫機はどうなるんんだあああ
俺が無駄にしたRSと鉄を返せええええええええええ
[ 28417 : 2016/08/28 19:02 ] [ 編集 ]
*28417
ワロwwwwwwww
ドンマイな。
[ 28423 : 2016/08/30 11:59 ] [ 編集 ]
>28417
レッドストーンもピストンも再利用すりゃいいだろ
その程度で大げさな
[ 28425 : 2016/08/30 16:34 ] [ 編集 ]
これでようやくまともな回路が組める…
[ 28428 : 2016/08/30 20:51 ] [ 編集 ]
BUD=バッド(おいそれBADだろ)。なんか聞こえるな。(なんかきこえるなじゃねーむしすんな)まあ、気のせいだろうな。(だからむしすんな)おやすみ。(おおいおいおいおいぉぃぉぃぉぃ・・・つうかねてんじゃねーよ!)はっ!
[ 28429 : 2016/08/30 21:51 ] [ 編集 ]
「準接続」の実装は、『マジに』私達の意図していないものでした
おいなんだよこの翻訳
[ 28431 : 2016/08/31 13:15 ] [ 編集 ]
取り除く気はありませんじゃねえんだよなぁバグなんだから直してほしい
[ 28433 : 2016/09/01 15:57 ] [ 編集 ]
マリオの無限1UPも元はバグだけど残ってるだろ?それと一緒。
[ 28451 : 2016/09/02 15:39 ] [ 編集 ]
BUDは公式で治さないってことになってるけどバグである以上、不安定であるのは確かだ。

例えは、RS関連のUPを行ってバグが出る。治したらBUDも一緒に消えてしまった。
バグだから再現出来ませんてへぺろ、なんていう可能性もあるわけだ。

BUDに頼らない回路を作る人がいるのはその為だよ。
[ 28466 : 2016/09/03 19:22 ] [ 編集 ]
りょうほうじっそうすればいいとおもいます(小並感)
[ 28470 : 2016/09/04 14:28 ] [ 編集 ]
TNTキャノンとかの方に足突っ込めばもうBUDと準接続はなくちゃならないものになるからなぁ
オブザーバは今出されても混乱するだけだしPCの方に追加されないのは嬉しいかな?
[ 28480 : 2016/09/04 22:23 ] [ 編集 ]
>>28466
BUDの仕組みを考えるとその可能性すら少ないんだけどね。ブロックアップデートと深く結びついてるわけです。
(「準接続」のことをBUDと言ってるかは文面からはわからないからブロックアップデートとピストンの動作タイミングのことだと決めつけてます)

「BUDなし」の人の価値があるのは間違いない
[ 29033 : 2016/10/07 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL