【Minecraft】来週のSnapshotで新ルールを実装予定。 同じブロックに25体以上のモブがいると窒息ダメージが発生するようになる模様 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】来週のSnapshotで新ルールを実装予定。 同じブロックに25体以上のモブがいると窒息ダメージが発生するようになる模様

25体以上は苦しい

Jens Bergensten
「『maxEntityCramming』と呼ばれる、新しいルールがバージョン 1.11で追加されます
 デフォルトで24が設定されていて、同じ場所(ブロック)にこの数を超えるモブがいると窒息します




Jens Bergensten
「このルールは『トラップタワー』、『チキン製造機』、『エリトランチャー』などに
 影響を与えると考えられるので、早速、次のSnapshotにて実装されます」





満員電車でぎゅうぎゅう詰めになると苦しいですもんね

上のツイートでは「同じブロックにこの数を超えるモブがいると」と言っていますが、厳密に言うと
自身を除く24体のモブと接触していると窒息ダメージが発生する」ようです
https://twitter.com/jeb_/status/774229116396662785

Jeb氏も言っているように、一部のトラップタワーやチキン製造機などは大幅な改修が必要になりそうです
私がよく作る経験値トラップ(トップ画像のような)もまた改修が必要になりそうですね…


それにしても、今回の「新ルールの実装」は今までにないくらいに露骨なメカニズム(※1)潰しですね
私が知らないだけで、今のままだと都合の悪いことでもあったのでしょうか




※1 メカニズム … トラップタワーなどの総称





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グレッグかよ
[ 28528 : 2016/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
トラップタワーもマイクラのやりこみ要素の一つだと思うんだけどなぁ
[ 28529 : 2016/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
あーあやっちまった
[ 28530 : 2016/09/10 20:55 ] [ 編集 ]
配布マップなどでスポーンブロックを設置した際に、意図せず敵が際限なく沸いてめちゃくちゃに重くなる場合がある。
プレイヤーのPCスペックによって難易度が違ってきてしまうなど問題があったけど、このルールの実装により軽量化につながる。
ただ配布マップならルール変更はできるけど、サバイバルだと変更不可能だから、どうせならデフォルトで窒息しないようにしてほしくもある。
[ 28531 : 2016/09/10 20:58 ] [ 編集 ]
やりこみっていってもトラップタワーを作るまではゲームと言えるけど、
完成したら放置なんだからゲームじゃない。
だったら新ルールに沿った新トラップタワーを作るのがやりこみなんじゃないの。
[ 28532 : 2016/09/10 20:58 ] [ 編集 ]
こいつらグレッグと何か深い関係でも持ってんのか?
[ 28533 : 2016/09/10 20:59 ] [ 編集 ]
意図せず敵が際限なく湧く状況でも1ブロックに25体はまずないだろうから負荷軽減にはならんだろう
どうせ制限するなら3体とかから窒息し始めれば負荷軽減になってよかったのに
このままだとあまりにもTTピンポイントすぎる
[ 28534 : 2016/09/10 21:02 ] [ 編集 ]
村人製造機が村人ミンチ機に早変わり
[ 28535 : 2016/09/10 21:02 ] [ 編集 ]
トラップタワー絶対潰すマンと化したもんじゃ
[ 28536 : 2016/09/10 21:03 ] [ 編集 ]
普通に考えてマイクラとPCの高負荷対策だよね
[ 28537 : 2016/09/10 21:13 ] [ 編集 ]
コマンドじゃなくゲーム内のオプションでONOFF切り替えられるならいいね
[ 28538 : 2016/09/10 21:21 ] [ 編集 ]
エリトランチャーってなんだと思ったけど面白い装置開発されてるんだな
そしてそれも潰されると。今回ばかりはコマンドで戻すか。。。
[ 28539 : 2016/09/10 21:27 ] [ 編集 ]
いやそこはPCの負荷対策って名目にしとけよww
一時期マイクラやめてたんだけど、ここまで露骨なつぶしって今まであった?
[ 28540 : 2016/09/10 21:49 ] [ 編集 ]
経験値TTは死ぬけど逆にアイテムTTが捗るな
[ 28541 : 2016/09/10 22:14 ] [ 編集 ]
なんでそこまでTT潰す必要があんの?
TTに親でも頃されたの?
自然沸きする敵対モブの家系なの?
[ 28542 : 2016/09/10 22:24 ] [ 編集 ]
>>デフォルトで24が設定されていて
自分の使いやすいように設定できるってことか、それならまぁいいかな
[ 28543 : 2016/09/10 22:33 ] [ 編集 ]
実際、スポナーTTの誤作動でワールド入った時点で落ちるほどMob溜まったらそのワールドはオシマイだからな
原因の分かってるワールドクラッシュ案件ならそりゃ手を入れてくるだろ
[ 28544 : 2016/09/10 22:38 ] [ 編集 ]
ヌルゲー化を防ぐためだろ
[ 28545 : 2016/09/10 22:39 ] [ 編集 ]
「デフォルトでは」って書いてあるから変更できるんじゃないのかな
経験値トラップ潰しと考えるのは早計だと思う
[ 28546 : 2016/09/10 23:02 ] [ 編集 ]
モヤン「俺は嫌な思いしてないから
それにお前らがトラップを作れなかろうが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいいプレイヤーだし
大袈裟に言おうがお前らがハードコアで死んでもなんとも思わん
それはマルチでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない」
[ 28547 : 2016/09/10 23:09 ] [ 編集 ]
オプションで変更できるならfpsの極端な低下を抑えられていいのかもしれない(苦しい)
[ 28548 : 2016/09/10 23:12 ] [ 編集 ]
いや、gameruleってコマンドがあるんだよ。コマンド名の後に特定のルール名を
書く事でそのルールのON/OFFを出来るようにするやつ。

それ使うと、例えばクリーパーの爆発によってブロックが破壊されなくなったり、
Mobがアイテムを落とさなくなったりするんだけど、これ見てる限り、今回のmaxEntityCrammingも
そのルールのうちの一つらしい。わざわざ「game rule」って書いてあるしね。
だからチートオンにしない限りサバイバルじゃ変更不可能。
急に本格的に経験値トラップとか潰しに来てんなぁ。重くなるなら当たり判定を無くせよと。
[ 28549 : 2016/09/11 00:13 ] [ 編集 ]
当たり判定を消して負荷が軽くなれば
溜め込める量が増えて個人的には嬉しいけれど、
溜めてればいずれは高負荷になっちゃうから
高負荷対策としては無意味だよね。

そう考えればこの変更は間違っちゃいないとは
思うけど、できることが減るのは悲しいな。

夜に村の住人が一つの小さな建物に駆け込み、
自ら命を絶っていく様を動画にしよう()
[ 28550 : 2016/09/11 01:29 ] [ 編集 ]
アイテムTTはそもそも一か所に溜める必要はない
これは経験値TT狙い撃ち
[ 28551 : 2016/09/11 01:42 ] [ 編集 ]
逆に考えれば一か所に落としまくれば処理機構作らんでもいいし
調整できないけれども、高くに運んで落とす必要は無くなった
この調整ではエンドトラップは生き残れるしな

ただこれ整地勢がきつくなったな
ただでさえエンチャが残念になってるのに合成も修繕もきつくなる、
ましてや司書の選別も捗らないという三重苦
実はアイテム用TT推奨アプデなんじゃあ…
[ 28552 : 2016/09/11 01:47 ] [ 編集 ]
エンダーマンTTをエンドに作るから一切困らないわ

というか一時的にLAN公開すればコマンド使えるんだしそれすりゃいいじゃん
[ 28553 : 2016/09/11 02:22 ] [ 編集 ]
経験値TTはエンダーマンTTまでのお楽しみって感じか
まあお手軽にもほどがあったしな
[ 28554 : 2016/09/11 07:13 ] [ 編集 ]
家畜が勝手に窒息死するわけだ
屠殺の手間が省けるな
[ 28555 : 2016/09/11 09:33 ] [ 編集 ]
ほかにやる事いくらでもあるだろ
ぐっだぐだな戦闘関連は好評を得られましたか?(小声)
[ 28557 : 2016/09/11 11:47 ] [ 編集 ]
正式版実装時になかったことになりそう
[ 28558 : 2016/09/11 11:50 ] [ 編集 ]
嫌ならバージョンアップしなくていいんじゃよ
[ 28559 : 2016/09/11 11:57 ] [ 編集 ]
「このルールは『トラップタワー』、『チキン製造機』、『エリトランチャー』などに
 影響を与えると考えられるので、早速、次のSnapshotにて実装しますねe-439
[ 28560 : 2016/09/11 12:14 ] [ 編集 ]
16w36a出たv-218
[ 28561 : 2016/09/11 12:14 ] [ 編集 ]
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[ 28564 : 2016/09/11 13:27 ] [ 編集 ]
経験値トラップが潰される!というが
その経験値トラップの出来損ないを作ったらセーブデータが潰されるわけで
流石にそれは仕様変更されても仕方ないとは思った。今回は。
[ 28565 : 2016/09/11 14:08 ] [ 編集 ]
経験値TTなんてC2Dでも耐えられるのに今更負荷軽減する必要性
[ 28566 : 2016/09/11 14:19 ] [ 編集 ]
TT作らんワイ高みの見物
[ 28567 : 2016/09/11 14:28 ] [ 編集 ]
mobで円柱を作れた今までが異常
[ 28568 : 2016/09/11 14:34 ] [ 編集 ]
悪いやり方:クソアプデが!!!と喚く
良いやり方:窒息対応方法を考える
俺のやり方:その作り方動画を待つ
[ 28569 : 2016/09/11 14:46 ] [ 編集 ]
そもそもクソ豚経験値トラップで落下してく豚見ながらピストンエレベーターで経験値回収を自動でやれば楽やん。それよりも肉製造機の方が恐怖
[ 28570 : 2016/09/11 15:27 ] [ 編集 ]
横に並ぶようにすれば何とかなりそう
[ 28572 : 2016/09/11 16:15 ] [ 編集 ]
まーた余計な事を・・・
押し付けがましい物の連続でプレイヤーの自由度がどんどん減っている
やるかやらないかの選択ですらない
自己責任で、高負荷が嫌ならやらなければ良いだけなのに
[ 28573 : 2016/09/11 18:05 ] [ 編集 ]
押し付けがましい物の連続で製作者の自由度がどんどん減っている
[ 28574 : 2016/09/11 19:19 ] [ 編集 ]
TTつぶしなんて今に始まった事じゃないだろ
[ 28576 : 2016/09/11 19:41 ] [ 編集 ]
レッドストーンハンドブック(公式)にチキン製造機があるんですがそれは
[ 28578 : 2016/09/11 20:39 ] [ 編集 ]
相変わらずTT嫌いなんだな
自由度がアプデするたびに消えてくな
じゃけんアプデせずに永住しましょうねー
[ 28580 : 2016/09/11 21:32 ] [ 編集 ]
ある程度の数を超えると急に重くなり始めるから、そのギリギリの数、100とか200とかがデフォルトならまだ許せるかもしれない
[ 28581 : 2016/09/11 23:08 ] [ 編集 ]
負荷軽減が主に一票
それにMojangとプレイヤーのTTを巡る戦いはMinecraftの醍醐味のひとつ。
[ 28582 : 2016/09/12 00:55 ] [ 編集 ]
ゲームが落ちるくらい一箇所にMOBを貯めれらてしまうのは明らかに欠陥だからね
今までがおかしかったとも言える
[ 28587 : 2016/09/12 01:42 ] [ 編集 ]
落としてから、横に逃がせばいいだけじゃね?
[ 28588 : 2016/09/12 02:02 ] [ 編集 ]
普通に処理層だけエンダーTTと同じ形にしとけばいいのに
反発力で勝手に分散するっしょ
[ 28589 : 2016/09/12 05:01 ] [ 編集 ]
1.9からMOBを溜めすぎるとえらく重くなってたからなぁ
[ 28590 : 2016/09/12 05:57 ] [ 編集 ]
でも、水流式は下にホッパー置くと。でも、経験値ロストは、エンチャントがきついな。やったな運営。v-406
[ 28591 : 2016/09/12 06:14 ] [ 編集 ]
処理層を左右に一つずつ伸ばせば72体は平気でためられるしそこまで危惧しなくても良さそう。ただ多機能型は難しくなるかな?
[ 28593 : 2016/09/12 08:22 ] [ 編集 ]
村人を何十人も集めて重くなってる動画観たけど
そういうのが減る…かねぇ
[ 28594 : 2016/09/12 12:28 ] [ 編集 ]
貯める場所を広くして、溜まったら水流で一箇所に集める、みたいな手を加えるのはどうだろう
もっとスマートなやり方があるかな?
[ 28595 : 2016/09/12 12:52 ] [ 編集 ]
金の感圧版とピストン使えば何とかなりそう
[ 28596 : 2016/09/12 13:08 ] [ 編集 ]
25体ってだいぶゆるい条件だよなあ
TTを潰すという意図を完全には否定しないけど
かといってTTの意味を瓦解させるほど激しいものでは全然ないし
マルチが流行ってる昨今で負荷軽減は大事だと思うわ
[ 28597 : 2016/09/12 14:20 ] [ 編集 ]
スケルトントラップで随時狼に狩らせる方式が最強になるだけじゃね
[ 28598 : 2016/09/12 15:39 ] [ 編集 ]
思ったのだが処理層を横3マスにして、沢山たまったら粘着ピストンで1マスに押し込めるようにすれば窒息ダメージで今まで通り使えるんじゃないだろうか?
[ 28599 : 2016/09/12 16:20 ] [ 編集 ]
何か一つの変更が嫌でアプデしないとなるとそれ以後の追加要素なんも楽しめないんやで
アプデしなきゃいいじゃんは暴論過ぎるでしょ
[ 28600 : 2016/09/12 16:21 ] [ 編集 ]
モンスターはどうにでもなりそうだけどニワトリはめんどくさいなぁ
[ 28601 : 2016/09/12 16:22 ] [ 編集 ]
ニワトリも一緒じゃない?1ヶ所に押し込めば窒息ダメージで処理出来る訳だし。
[ 28602 : 2016/09/12 17:04 ] [ 編集 ]
あ、やべ、村人繁殖機で死人が出るぞ1ブロックに何人も居たらレアエンチャント持ち村人が死ぬとやばい
[ 28603 : 2016/09/12 17:27 ] [ 編集 ]
繁殖場をガラスで囲って定期的にトロッコを走らせて降ろせば免れそうだけど手間と効率が悪くなりそうですね。
[ 28605 : 2016/09/12 19:19 ] [ 編集 ]
当たり判定が同時多発で発生すると負荷が凄い問題か
今は事故率下がったけど村人が増え続けるパターンや
地下でいつの間にか所持品持ちモンスターが溜まるパターンなんかもあるからね
安全装置の導入は残当なのかもしれない
[ 28606 : 2016/09/12 19:47 ] [ 編集 ]
TTより羊とかの動物にも影響すると意図的に狭くしている牧場とか普通に困るんですが
[ 28607 : 2016/09/12 21:24 ] [ 編集 ]
動物を25体以上1マスにすし詰めにしてるのを牧場と言いはるのはやめろ!
[ 28609 : 2016/09/12 23:42 ] [ 編集 ]
既に書かれているけど、24体というのはかなり譲歩しているよ。処理部分を工夫すれば3、4倍は貯められるし。
チキン製造機だって、改修で対応できるだろ。エリトランチャーはバグの部類だし、潰されてもゲーム性に影響はない。
今までだってそうやってきたじゃないか。何を今更。
[ 28610 : 2016/09/13 00:43 ] [ 編集 ]
寧ろ従来の圧殺式だと欠点になっていた圧殺時の後方の詰まりが無くなるのだから最高じゃない?
[ 28611 : 2016/09/13 08:34 ] [ 編集 ]
トラップタワーで一気にゲーム性が変わっちゃうからね 当然の処置だと思う
プレイヤーの自由度を制限とかw だったらクリエイティブでやってればいい
ある程度の難易度と制限を常に作っておかないと、誰も工夫しなるし飽きてしまう
[ 28612 : 2016/09/13 09:09 ] [ 編集 ]
自然とたまってる連中、村人とかが勝手に死ぬのはなぁ・・・。
むしろアイテム回収のためのTTを作ったら何も工夫しなくても勝手に死ぬのはTT避けとしては意味不明だし・・・。
[ 28613 : 2016/09/13 11:12 ] [ 編集 ]
いつしかの鉄ゴーレム見たいに製品版で消えてもおかしくないな
[ 28614 : 2016/09/13 12:39 ] [ 編集 ]
このアップデートで一番痛手を喰らうのは村人無限増殖装置だろうな。
TTは処理層をちょっといじるだけで以前より処理が楽になるし、自動牧場も最終的には処理するのは変わらないから繁殖場を工夫すればこれまでとさほど変わらない使い方が出来る。
それに対し村人無限増殖装置は生かすのが大前提だから窒息ダメージを喰らうのはリスクでしかない。
[ 28615 : 2016/09/13 12:48 ] [ 編集 ]
重量感圧版「で、出番かな…?」チラチラ
[ 28616 : 2016/09/13 14:04 ] [ 編集 ]
>デフォルトで24が設定されていて
設定で変えれそうだし、それほど問題視するような物でも無さそうだが
[ 28617 : 2016/09/13 15:23 ] [ 編集 ]
>28617

gameruleだからチートつかわないといけない
[ 28618 : 2016/09/13 15:31 ] [ 編集 ]
チキン製造機は大量生産してホッパーに肉落としてかまどで焼く
[ 28620 : 2016/09/13 16:35 ] [ 編集 ]
モヤカス「俺の気に食わないプレイスタイルや建築は絶対みとめねえぞ絶対にだ」
[ 28621 : 2016/09/13 16:50 ] [ 編集 ]
これ有名ユーチューバーが紹介した構造だから尚更ねー
[ 28622 : 2016/09/13 17:27 ] [ 編集 ]
この機能は...
いつからマイクラはリアル重視になったのか
[ 28623 : 2016/09/13 17:32 ] [ 編集 ]
毒蜘蛛から糸を得るアイテムTTが簡単に出来るな
水流で1箇所に集めるだけでよくなる
[ 28624 : 2016/09/13 17:34 ] [ 編集 ]
28620だが28622対策法の一つだ。いちいちうるさいぞ。黙っとれ。
[ 28627 : 2016/09/13 19:29 ] [ 編集 ]
1.8から上はやったことないから問題ない
[ 28628 : 2016/09/13 20:43 ] [ 編集 ]
というか、窒息で死んだらアイテムを落とすのかどうかわからないから何ともいえないなぁ

アイテムも落ちませんとかなると本格的にTT改修ががが
[ 28629 : 2016/09/13 22:30 ] [ 編集 ]
lan公開使えば簡単に一時的にコマンド使用オンに出来るんだけどな
その程度の手間を惜しむ奴がTT作るとは思えない
[ 28630 : 2016/09/14 03:20 ] [ 編集 ]
>28629
圧殺式がまさしく窒息ダメージを狙ったものだからそこは大丈夫じゃないかな?
[ 28631 : 2016/09/14 06:25 ] [ 編集 ]
>28630
それならチートでアイテム出せばいいという結論になるんですがそれは
[ 28632 : 2016/09/14 07:01 ] [ 編集 ]
>28632
gameruleを変えるにはチート使わなきゃいけないって言ってる人に簡単にできるのに何でやらないんですかって聞いてるだけなのにどうしてアイテムをチートで出せばいいってなるのか分からない
[ 28633 : 2016/09/14 07:17 ] [ 編集 ]
TTも牧場もプレイヤーがやりたいからやってるわけで、その結果負荷がかかるのは自己責任じゃない?
なんでMojangが対策する必要があるの?
[ 28634 : 2016/09/14 08:57 ] [ 編集 ]
もやん「お前らどうせ対策型トラップ作るかMODで仕様を戻すとかするんだろ?」
[ 28635 : 2016/09/14 13:43 ] [ 編集 ]
>28633
マラソン走者に「自転車を使えばもっと楽なのに何で乗らないんですか」って言うのと同じだぞ
自転車に乗るためのバランスが難しい話じゃないんだ
[ 28636 : 2016/09/14 17:00 ] [ 編集 ]
>28636
例え話は上手くやらないと的外れな事になるか自分に有利な部分だけ強調して上手い事言った気になるだけだから使わない方がいいよ

今回の場合は運営から使用の許可が認められてる以上その例には当てはめられない
[ 28637 : 2016/09/14 17:50 ] [ 編集 ]
>28634
modならともかくバニラならMojangの対応範囲内じゃないか。
TTが一定のプレイヤーのプレイの一環になっている以上その負荷対策もある意味当然の事では?
[ 28638 : 2016/09/14 17:56 ] [ 編集 ]
>28637
「チートなしサバイバル」って環境においては使用の"許可"は認められてないでしょ
「(一時的なチートが)技術的に可能かどうか」を「使用を認められてるかどうか」としてみるならまさしく自転車に乗ることが技術的に可能かどうかって比喩と合致しない?
[ 28639 : 2016/09/14 18:37 ] [ 編集 ]
自転車の比喩分かりやすすぎて草
[ 28640 : 2016/09/14 18:59 ] [ 編集 ]
マルチ鯖で囲い作って牛を2匹入れて小麦持って食わせ続けるだけで簡単に迷惑行為になるのよ、現状は。
だから取り締まれるように窒息する仕様を入れます。今回は設定で変更できるようにしておきます。…っていうのは対応としてとてもいいと思うけどなあ

gamerule書き換えが可能と付記されたアナウンスでもこれだけぶーたれるTT自由主義の人こわいわ
[ 28641 : 2016/09/14 19:11 ] [ 編集 ]
これアイテム収集だけなら1マスに押しこむだけで完成か、楽になったな。
[ 28642 : 2016/09/14 20:26 ] [ 編集 ]
コマンドである「ゲームルールの変更」と「アイテムの自由な生成」は、システム的には同じチートコードの位置にあるから、単に「チートを使用する」という観点においては両者は区別されない。>>28632などの立場はこれなんだろう。ある種の悉無律思考であるが、理がないわけでもない。チート無しのサバイバルモードという「マラソン大会のルール」に相当する環境を重要だと考える視座にあれば有意な違いになるからだ。

一方でそのような厳格な線引きではなく、もう少し柔軟に(あるいは都合良く?)考える人は、「ゲームルールの変更」を給水所に置くのを水にするかスポドリにするか選べる程度の例外として認めるだろう。その点において特に問題は起こらない。

当然だけど、そういうのは信念のぶつかり合いなのでどっちが正しいということもないのよ。
まあ個人的には、限界効用逓減から言っても、今回の変更で失われるであろうTTの十分以上の効率と比べても、マルチにおける負荷集中による非効率の方がよほど影響は大きいと言えるだろうし、極めて合理的な変更だと思うよ?

[ 28643 : 2016/09/14 21:14 ] [ 編集 ]
>>28637
今回はわかりやすい例えだったと思うが
[ 28644 : 2016/09/14 21:42 ] [ 編集 ]
>>28632
ルール変更をスポドリだとすると水って何?

環境を重要だと考える視座とかそんな大それたことじゃなくて、ワールド開始したらあとはゲーム内での操作しかしたくないってだけでしょ。いやそうだよ、信念の話をしてるんだよ。信念っていう価値判断が問題だからこそ、お前が「悉無律思考」って揶揄するものが大事なんでしょ。多少のチートを使うのか使わないのか、これって実際のゲームプレイに立ち返って「コマンド入力作業があるのかないのか」にあたるって考えてみると、心理的には一番おおきいボーダーじゃない?スポドリと水の比喩なら「スポドリじゃなくて水ならいいでしょ」と「いや何かを口にするならスポドリも水も変わらない」っていう比喩の方が近い。全くのゼロ(仕様変更受け入れ)か多少のプラス(コマンドでルール変更)なら許容されるかっていう違い。

個人的にはそんなマルチの事情でシングルに影響及ぼすのは勘弁してやれよって思うけどね。誰にでも影響しうるゲーム仕様と、マルチ限定で生じる不具合を比較すること自体筋違いじゃないかね。まあ俺自身はTT作る前にワールド消しちゃう人間だし、この2つの類型がそれぞれプレイヤーのどれぐらいの割合を占めてるのか想像もつかないからなんとも言えないけど。
[ 28645 : 2016/09/14 22:18 ] [ 編集 ]
牧場が広くなって餌やりが面倒になるのは嫌だけど今までが楽すぎたからいい調整かなとも思う
[ 28646 : 2016/09/15 01:04 ] [ 編集 ]
何使ってもいいからゴールまで着いてくださいでも出来ればマラソンでお願いしますって言ってる大会でマラソンこそ至高それ以外は絶対に許さん俺のプライドが邪魔するからマラソンオンリーにしろ…っていう風にも例えられるな
[ 28647 : 2016/09/15 01:06 ] [ 編集 ]
>>28647
全然違ったわすまんな
今までマラソンメインでやってたけどこれからは〜〜メインでお願いしますでも推奨なだけでマラソン含め何してもいいですよ か
[ 28648 : 2016/09/15 01:23 ] [ 編集 ]
一人だけ比喩が下手すぎて大草原
[ 28649 : 2016/09/15 01:37 ] [ 編集 ]
というかそもそもさ
実体のあるモンスターが同じ座標に重なってしまうこと自体が
おかしいと誰も思っていないのが不思議
窒息云々よりMOBが重なったりすり抜けたりしないようにして欲しいくらい
[ 28650 : 2016/09/15 06:10 ] [ 編集 ]
エンジニアとしては、こういうフールプルーフ(使用者は開発者の意図しない行動を取るという前提で、壊れるような使い方ができないようにすること)は大切だなーと思った。

しかし同時に、プレイヤーとしてはいかにしてワールドクラッシュを避けるか考えるのも遊びの一つだったと思う。TTにタイマー機能付けたりとかね。そういう遊び方もできるのが、私がマイクラを面白いと感じた部分だった。

でも飽きた。ぼっちだもん。
[ 28651 : 2016/09/15 06:56 ] [ 編集 ]
負荷軽減という名目でTT潰しに来たのは明白
それはいつも通りのMojangで恒例のアップデートといえる

だからこの新仕様を逆手に(正確には同時に追加されるだろう新要素を絡めて)もっと面白いTT考えようぜ
[ 28652 : 2016/09/15 13:04 ] [ 編集 ]
水流をループさせて、流れるプール式貯蓄層とか楽しそう。
久しぶりに作ってみようかな。
[ 28653 : 2016/09/15 14:29 ] [ 編集 ]
これ使って新たな殺し方とかできそう
[ 28654 : 2016/09/15 15:37 ] [ 編集 ]
まぁ、まずはSSが出てからどういう仕様になってるのか確認しないことには何も始まらないな

さんざん文句いってきたけど結局いろいろ慣れた
[ 28655 : 2016/09/15 17:00 ] [ 編集 ]
わんことスケルトンの全自動型でいいですしおすし
[ 28656 : 2016/09/15 17:51 ] [ 編集 ]
つまりマイクラがリアルな世界になっていくのか…
だがそれに逆らってどんどん強くなってくスティーブ凄い
流石スティーブさんだ…
[ 28657 : 2016/09/15 22:26 ] [ 編集 ]
お前ら東京のJRに乗ってみろ
[ 28658 : 2016/09/16 16:10 ] [ 編集 ]
確かに小田急とか乗ってみればMobの気持ちが分かるな
[ 28661 : 2016/09/16 20:25 ] [ 編集 ]
なんか被害妄想が事実みたいに語られてて違和感
[ 28662 : 2016/09/16 23:54 ] [ 編集 ]
まあでもこれ ttの処理層要らなくなると考えられるな
モヤンはTTを作って欲しくないのかも知れんが
まあ•••1.7.10で遊びながら様子見かな•••
[ 28664 : 2016/09/18 07:48 ] [ 編集 ]
グレッグな
















[ 28666 : 2016/09/18 08:37 ] [ 編集 ]
1.10.2にて自分の天空トラップタワーでどのくらい
まで湧くか数えてみたが、せいぜい70そこらだったから左右1マス拡張するだけで普通のトラップタワーは
いけそうだな。
[ 28667 : 2016/09/18 09:31 ] [ 編集 ]
トラップタワーに親でも殺されたのかよ
[ 28670 : 2016/09/18 20:57 ] [ 編集 ]
1.6永住民の俺氏
[ 28676 : 2016/09/19 17:38 ] [ 編集 ]
1.2.5こそ至高
[ 28682 : 2016/09/20 12:38 ] [ 編集 ]
1.7.10永住の俺には関係なかったな
てかおまえらmodの存在忘れてないか?w
[ 28683 : 2016/09/20 17:15 ] [ 編集 ]
バニラ最高!とかいってないでmod使えや
[ 28684 : 2016/09/20 17:16 ] [ 編集 ]
1.8から始めてる自分にとってはmodの恩恵なんて薄いし、今更今のワールドを捨てる気も下げる気もない。
未だバージョンが新しくなる度の喜びも味わえてるし、自分はこのままバニラで突き進むぜ!
[ 28686 : 2016/09/20 21:58 ] [ 編集 ]
というか、バニラの話でいきなり「mod使えよ」って言われてもなぁ?
[ 28688 : 2016/09/20 23:52 ] [ 編集 ]
38a来たね。スケルトントラップ前で待っているだけで、骨と矢が集まるから便利だな。いままでは溜めすぎないように注意が必要だったけど、それも無くなったし。
さて、これから鶏肉製造機の改修に取りかかるか。
[ 28689 : 2016/09/21 00:00 ] [ 編集 ]
トラップタワー改良しなきゃなあ
[ 28754 : 2016/09/25 16:47 ] [ 編集 ]
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