【Minecraft】Snapshot 16w42a リリース! バグ修正など【一部の記述を訂正】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 16w42a リリース! バグ修正など【一部の記述を訂正】


※記事タイトル/記事中の記述に一部誤りがあったため訂正しました。

SS16w42aa.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html





更新内容


・矢が「crit」タグを持つように

SS16w42a-1.png

「矢」が「crit」タグを持つようになった

剣などと同様、プレイヤーが落下中に弓矢で攻撃すると「クリティカルヒット」が出るように
クリティカルヒットすると、矢の元々の攻撃力が1.5倍される


前提として、フルチャージ弓矢での攻撃が9(heart_icon.png×4.5個)、時々10(heart_icon.png×5個)ダメージ
クワでの攻撃が1(heart_icon.png×0.5個)ダメージ

HP20(heart_icon.png×10個)のクリーパーに試してみたところ
"クリティカルフルチャージ弓矢攻撃1発" と "クワ攻撃10発" で倒せた

ダメージ量はそれぞれ、10ダメージ×1.5倍0.5ダメージ×10回 となり
クリティカルの効果がきちんと適用されていることが分かる



コメント欄にてご指摘いただいた通り、上記の計算は私の勘違いでした。
弓矢のダメージ自体は今までと変わらず
「ジャンプしながら射つことでクリティカルヒットになる」というのもまた、私の勘違いでした。

誤った情報を掲載してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
同じようなことが起こらないよう、今後はより一層、情報の精査に力を注ぎます。





・「Vex(ヴェックス)」の仕様変更

難易度ごとの攻撃力が上がった

Easy(かんたん)だと5(heart_icon.png×2.5個)ダメージ (以前までは3ダメージ)
Normal(ふつう)だと9(heart_icon.png×4.5個)ダメージ (以前までは4ダメージ)
Hard(むずかしい)だと13(heart_icon.png×6.5個)ダメージ (以前までは6ダメージ)







修正されたBug


  • MC-46345 – Maps stop updating after going through nether portal / Map update packets ignored by client
    インベントリに地図を入れネザーを行き来すると
    再度ワールドに入り直すまで地図が更新されなくなる

  • MC-88089 – Two players going down a ladder at the same time makes them stuck or go up
    プレイヤー同士の当たり判定により、はしごの昇り降りがスムーズにできなくなっている

  • MC-108664 – Witches that spawn in witch huts don't have PersistenceRequired set to 1
    魔女の小屋でスポーンする魔女にPersistenceRequiredの設定がなされていない
    (デスポーンしなくなる設定がなされていない)

  • MC-108748 – Can't trade with villagers while holding a spawn egg
    スポーンエッグを手に持ったままだと、村人と取引ができない

  • MC-108405 – Maps Break after leaving the end.
    ジ・エンドにて地図を使用後、死ぬなどして一旦ジ・エンドから離れ、再度戻ってくると
    地図上のアイコンがフリーズしてしまう

  • MC-108676 – Skeletons and wither skeletons can spawn anywhere in the Nether
    スケルトンやウィザースケルトンがネザーの至る所でスポーンしてしまう
    (以前まではネザー要塞でのみスポーンしていた)

  • MC-108727 – Thorns enchantment has no effect on Vexes
    Vexに「トゲ」エンチャントが効かない

  • MC-108752 – Elder Guardians spawned from spawn egg / command do not have full health
    コマンドやスポーンエッグからスポーンするエルダーガーディアンはHPが30しかない
    (自然にスポーンしたエルダーガーディアンのHPは80)







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w42a



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2016/10/20 19:50 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(50)
    しばらく調整とバグ修正 続きそうだな
    [ 29110 : 2016/10/20 19:58 ] [ 編集 ]
    ジャンプしてから矢を撃つとクリティカルって、なんぼなんでも既存システムに引っ張られすぎてて没入感薄れる
    限界まで引き絞ったちょうどのタイミングで放つとクリティカルって方がそれっぽい
    [ 29111 : 2016/10/20 20:06 ] [ 編集 ]
    クワ攻撃10発www
    [ 29112 : 2016/10/20 20:37 ] [ 編集 ]
    ジャンプ弓矢って、さすがにどうなんだ?
    操作も難しいし、もうちょっと工夫がほしいというか
    [ 29113 : 2016/10/20 20:38 ] [ 編集 ]
    スゲェ…あのクラフター、落ちながら戦ってる…
    [ 29115 : 2016/10/20 21:08 ] [ 編集 ]
    最大タメ攻撃が弓矢のクリティカルだと思ってたが違ったのか…
    [ 29116 : 2016/10/20 21:19 ] [ 編集 ]
    バトルの仕様変わってから
    1.9以上であまり遊ばなくなった....
    [ 29117 : 2016/10/20 21:29 ] [ 編集 ]
    「スポーンエッグを手に持ったままだと、村人と取引ができない」
    バグだったの!?
    [ 29118 : 2016/10/20 21:34 ] [ 編集 ]
    エリトラで空中戦用かな……?
    [ 29120 : 2016/10/20 22:09 ] [ 編集 ]
    ※29117
    戦闘がゴミクソなのは同意するけど修繕円茶とかシュィァルカーブロックみたいないい更新要素もあるぞ
    [ 29121 : 2016/10/20 22:11 ] [ 編集 ]
    落ちながら射つとなんでダメージが増えるのか理由がさっぱりわからない
    戦闘関係の開発は頭にHAVOKでもキメてんのか
    [ 29122 : 2016/10/20 22:15 ] [ 編集 ]
    ジャンプして矢を射るのが定石になるってことか?
    さすがにスウェーデン流の冗談だよな
    [ 29123 : 2016/10/20 22:20 ] [ 編集 ]
    まあ別に1.9とは違って弱体化されたわけじゃないんだからいいんじゃね
    ジャンプして真下に矢を放つとか想像するとかっこいいぞ!やったな!
    [ 29124 : 2016/10/20 22:23 ] [ 編集 ]
    落下弓でダメ1.5倍か…
    さすがにスティーブだけだよな
    スケルトンには適用されないよな
    [ 29125 : 2016/10/20 22:24 ] [ 編集 ]
    Vex強すぎね?
    [ 29126 : 2016/10/20 22:31 ] [ 編集 ]
    なんだそのクリティカルルールは。
    下方向への落下速度が横方向への推進力に転化される物理法則でもしてんのか!?
    [ 29127 : 2016/10/20 23:45 ] [ 編集 ]
    なんでそれでクリティカルが出るんだよw
    [ 29128 : 2016/10/20 23:54 ] [ 編集 ]
    ※29126
    攻略より先に装備整えるのが前提だろうから
    (探索地図の扱いや生成率を見る限り海底神殿と同程度の武装度が想定されてる模様)
    この程度の強化であれば特に問題ないかと。
    飛行壁抜けがあるとはいえ行動ルーチンそのものはスケルトン程キチってはいないし
    寿命が設定されている様で放置だけでもダメージ食ってる事が度々あるので

    [ 29129 : 2016/10/21 00:56 ] [ 編集 ]
    矢のクリティカル判定は剣の判定を流用してるからおかしく見えるんじゃないか
    まあそのうち改善されるでしょ
    [ 29130 : 2016/10/21 01:15 ] [ 編集 ]
    ネザーどこでも骨湧きバグなんかあったのか
    頭集めには有り難いと言いたいとこだけど探索中にうっかり絡まれたらだるそう
    [ 29131 : 2016/10/21 01:52 ] [ 編集 ]
    高い所から落ちて射るより地の利を活かして高い所から射る方が全然いいと思うの
    [ 29132 : 2016/10/21 04:17 ] [ 編集 ]
    クワのダメージが1なら10回殴ったら10ダメージだよな?
    なんで計算するときに0.5*10になってんだ
    [ 29133 : 2016/10/21 09:37 ] [ 編集 ]
    >29133
    日本での表記が「ハート1個=HP1」だが、本家の表記が「ハート0.5個=HP1」だからだよ。

    ・・・ていうか素手でも同じだよなこれ。
    [ 29134 : 2016/10/21 10:28 ] [ 編集 ]
    弓のクリティカルってノックバック弓でのエリトラ無限飛行対策かな?
    [ 29135 : 2016/10/21 11:35 ] [ 編集 ]
    矢は良いな、剣と攻撃統一されて。
    地図バグ治ったのは嬉しい。
    [ 29136 : 2016/10/21 13:22 ] [ 編集 ]
    ※29134 日本でも基本本家と同じ表記じゃない?
    [ 29137 : 2016/10/21 14:32 ] [ 編集 ]
    >29137
    日本の非公式wikiだと混在しててわかりづらくなってるな
    [ 29138 : 2016/10/21 15:04 ] [ 編集 ]
    遠距離攻撃できる上にエンチャントでほとんどの敵一撃だし剣と比べて弓矢強すぎだろ
    [ 29139 : 2016/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
    >>MC-88089
    はしごの修正キター!
    [ 29140 : 2016/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
    >スケルトンやウィザースケルトンがネザーの至る所でスポーンしてしまう
    の所為で、ハードコアで死んだわ。
    [ 29142 : 2016/10/21 22:23 ] [ 編集 ]
    ネザー経由で地図がバグる不具合がやっと直るのか……
    バグ修正ずいぶん長かったな
    [ 29143 : 2016/10/22 02:20 ] [ 編集 ]
    まあ、弓矢のクリティカルも直されるかもしれないし
    [ 29145 : 2016/10/22 10:44 ] [ 編集 ]
    ぴょんぴょん跳ねながら弓を射るとか何それださい
    [ 29146 : 2016/10/22 11:39 ] [ 編集 ]
    クリティカルのダメージ増加が入っているとは思えない
    クワ1回の攻撃が1ダメージ=ハート半個分、ということは10回攻撃したらハート5個分減る。弓のダメージでハート5個分=10ダメージ入ると、計算が当てはまる。元々のダメージが10(9)ダメージ、クリティカルヒットのダメージが10ダメージ・・・一体どういうことだ?
    [ 29147 : 2016/10/22 12:53 ] [ 編集 ]
    嬉しくないSSだなー。前回のは篩式をほぼ壊滅してくれてその次は一部のBUDも使えなくしてくれやがった。シュィァルカーボックスは興味あるのにさ
    [ 29150 : 2016/10/22 18:27 ] [ 編集 ]
    >29150 だけど、原因がなんとなく分かった。
    リピーターやコンパレーターなどで信号を透過ブロックに入力したら、そのブロックを更新しない限りそのブロックにON/OFFされないバグがあるね。だから入力しても反応しないし、動いた状態でオフしてもオフされないとかさすがSSってところか
    [ 29151 : 2016/10/22 18:42 ] [ 編集 ]
    弓クリはヘッドショット判定作ったほうがいいのにね
    [ 29153 : 2016/10/22 22:13 ] [ 編集 ]
    地図バグ修正、シュィァルカーボックス追加が一番うれしい
    [ 29154 : 2016/10/23 00:01 ] [ 編集 ]
    戦闘に妙ちきりんな更新入れてんのは誰なんですかね…
    そんなんより内装品追加のほうが嬉しいよ…
    [ 29156 : 2016/10/23 17:14 ] [ 編集 ]
    そろそろ椅子が欲しいっす
    [ 29158 : 2016/10/24 13:52 ] [ 編集 ]
    ちくわ大明神
    [ 29159 : 2016/10/24 20:00 ] [ 編集 ]
    森の洋館mobは初心者お断りになってる
    [ 29163 : 2016/10/25 01:22 ] [ 編集 ]
    ※29163

    もともと生成率が低いし「冒険の時間」のお供にどうぞって感じだからなー
    所見さんお断りでも良いと思うけど、どうなんだろう?

    初心者がたまたま見つけて「何だあれ?」って入って死んじゃうのも楽しみの1つじゃないか?
    俺たちはもうあの頃には戻れないが
    [ 29164 : 2016/10/25 19:50 ] [ 編集 ]
    見るからにやばい海底神殿と違って外見は割と大人しいからなぁ……w
    ハードコアをやるつもりなら事前に下見をしといた方がいいけど
    そうでなければ死に覚えでも差し支えないかと。

    にしてもVindicatorに子供がいなくて本当に良かった
    [ 29174 : 2016/10/26 00:00 ] [ 編集 ]
    水流バグってるよね?
    山岳とかでだばぁしてる水を止めると地面に薄い水源ができるよね。
    [ 29175 : 2016/10/26 01:07 ] [ 編集 ]
    緑色の服の村人に話しかけられないの俺だけ?
    スーパーフラットで出してから右クリックをしても反応しないんだが
    [ 29185 : 2016/10/26 12:48 ] [ 編集 ]
    緑はニートだから、話せませんよ~。
    当然何の売買もしてくれません。
    [ 29193 : 2016/10/26 19:47 ] [ 編集 ]
    そういえば設置→破壊してるとたまにアイテム増殖するな
    白樺ボートとシュルカー箱(プラス中身の白紙地図/紙大量)が1個ずつ増えたw

    逆にゾンビにばらまいたダイヤ4個はロストしたし
    アイテム管理がやや甘い感があるなぁ
    [ 29199 : 2016/10/26 20:44 ] [ 編集 ]

    低スペなだけじゃねえのと思ったけど盛大にラグってるC2D機でアイテム増殖したことないなぁ
    [ 29213 : 2016/10/27 06:53 ] [ 編集 ]
    一応圧倒的に長時間プレイしてる1.10以前では一度たりとも遭遇してないので
    追加バグであることはほぼ間違いないかと。

    て他に遭遇してる人いないのかねぇ?
    [ 29226 : 2016/10/28 00:33 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL