【Minecraft】リニューアルランチャーのテスト版が公開された。 ついにランチャーからスキンの変更が出来るように ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】リニューアルランチャーのテスト版が公開された。 ついにランチャーからスキンの変更が出来るように

※同日22:00頃、修正版がリリースされたので追記

リニューアルランチャー-1


Minecraftの新新ランチャーのテスト版が公開されました





新たなランチャーの情報が出てはや1年、ついにテスト版が公開されました


ダウンロードはこちらから



リニューアルランチャー-2

つべこべ言わずにダウンロードリンクをよこせ!」の項目からダウンロードできます



リニューアルランチャー-3

ダウンロードしてきたファイルを解凍後、Cドライブ直下に置き
中に入っている「Minecraft_staging.exe」をダブルクリックします



リニューアルランチャー-4

「Cドライブ直下って何?」という方は、新規に作成したファイルでも良いのでとりあえず開いて
画像の赤枠部分をクリックし、「C:」と入力してEnterキーを押してください
Cドライブ直下に移動しますので、その場所に先ほどダウンロードしてきたファイルを解凍したものを入れてください



※追記

修正版がリリースされ、Cドライブ直下でなくとも起動するようになりました
(以前まではCドライブ直下でしかランチャーが起動しなかった)





リニューアルランチャー-1

ランチャーを起動するとこんな感じ
デザインが一新され、「最近のゲーム」っぽくなったように感じます
初起動の場合、ユーザアアカウントへのログインを要求されるので応じましょう




デザインだけでなくUIの方も旧ランチャーからかなり変わっていますので
私が分かる範囲で使い方を紹介します

ランチャー上部に「News」「Skins」「Settings」「Launch options」の項目が追加されました

News」には、Minecraftの最新情報の見出しが掲載されています
クリックすることで「モヤンブログ」や「YouTube」にジャンプし
詳細な情報を見ることが出来ます



リニューアルランチャー-5

Skins」では、プレイヤースキンの変更やリセット
スキンテンプレートのダウンロードや、プレイヤーモデルの変更もここから出来ます

この機能を待ち望んでいたクラフターは多いのではないでしょうか
(少なくとも私は待ち望んでいました)
これでもうスキンを変更するためだけに公式サイトまで行くことはなくなりますね



Settings」では、ランチャー自体の設定を変更できます
Minecraft起動後にランチャーは残すか、自動的に消すようにするか
また、Minecraftがクラッシュした時に作成される「クラッシュログ」をMojangに送信するかどうか
などもここから設定できます



Launch options」では、Minecraftのプレイ環境(プロファイル)を設定できます


リニューアルランチャー-6

まずはランチャー画面一番下の「Add new」をクリック


リニューアルランチャー-7

すると、旧ランチャーと同じような「プロファイル設定画面」が出てきました
プロファイルの設定方法自体は旧ランチャーとほとんど変わっておりません

それでも分からないという方がいると思うので、この辺の設定に関しては
後日、別の記事にて紹介する予定です



この他にも、新ランチャー独自の、新たな便利機能も追加されていて

例えばバージョン選択欄の横にある「Download server」をポチッと押すと
そのバージョンに対応したサーバードットジャーがダウンロードできたり


リニューアルランチャー-8

プロファイルを視覚的に判別できるよう、アイコンが設定できるようになっていたり


リニューアルランチャー-9

そのアイコンも自作のものを使えたりと、かなりの進化を遂げています


繰り返しとなりますが、このランチャーはまだテスト版です
不具合などもあるかもしれません
それでも使ってみたいという方はこちらからダウンロードし、一足先に新ランチャーを体験してみましょう


旧ランチャーが霞んで見えるほど便利になった新ランチャーを使いこなし
より快適なMinecraftライフを送りましょう




※追記

修正版がリリースされ、ディレクトリの選択が正しく適用されるようになりました






owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/26 20:22 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(35)
おおぉ
[ 29195 : 2016/10/26 20:25 ] [ 編集 ]
やったぁ!新ランチャーの喜びがクラフターいっぱいに広がります
[ 29196 : 2016/10/26 20:34 ] [ 編集 ]
さすじゃり
[ 29197 : 2016/10/26 20:37 ] [ 編集 ]
このランチャーを使うと、今までのランチャーのプロファイルが消えちゃうから注意な
[ 29198 : 2016/10/26 20:42 ] [ 編集 ]
ディレクトリを".minecraft"以外に変更できないバグがあるそうです。Redditには既に報告されていました。
1.8と1.9以降で違うディレクトリ使ってたりする方はもう少し待ったほうが良さげです
[ 29202 : 2016/10/26 21:03 ] [ 編集 ]
スキン変更はリソースパック使えばゲーム内で一瞬でできてたしそっちの方が楽なんだよなぁ
[ 29203 : 2016/10/26 21:08 ] [ 編集 ]
旧チェストが報われる日が来た
[ 29205 : 2016/10/26 22:11 ] [ 編集 ]
キターーーーーーーーーーーー!!!!
[ 29206 : 2016/10/26 22:24 ] [ 編集 ]
おーええやん
なんぼなん
[ 29207 : 2016/10/26 22:33 ] [ 編集 ]
こちら14万3000円となっております
[ 29210 : 2016/10/26 22:47 ] [ 編集 ]
使ってみたのはいいが解像度の設定が反映されてないような……

ちなみに設定は"launcher_profiles.json"のバックアップを取っておけば簡単に戻せますので
試したい方はバックアップ取ってからがオススメです。
[ 29211 : 2016/10/27 00:52 ] [ 編集 ]
解像度反映されないね

ランチャーの上の「MINECRAFT」の文字がなんか懐かしくてハマりたてのころ思い出す
[ 29214 : 2016/10/27 07:05 ] [ 編集 ]
ダウンロードしてきたファイルを解凍後、Cドライブ直下に置き
中に入っている「Minecraft_staging.exe」をダブルクリックします(消せばいいのに)
[ 29218 : 2016/10/27 17:21 ] [ 編集 ]
新ランチャーの喜びを知りやがって!お前許さんぞ!
[ 29219 : 2016/10/27 19:50 ] [ 編集 ]
ないすじゃり
[ 29220 : 2016/10/27 19:56 ] [ 編集 ]
使い勝手は悪くないが多重起動出来なくなるのが個人的に辛いな・・
(マルチサーバーを建ててOP用のメインアカウントと一般参加用のサブアカウントを
同時ログインさせて動作検証を行う為)
[ 29222 : 2016/10/27 20:08 ] [ 編集 ]
多重起動できないのかぁ
[ 29223 : 2016/10/27 20:13 ] [ 編集 ]
以前に情報が出てから時間がたち過ぎていて頭の片隅にあったのが吹っ飛んでたけど新ランチャーやった出たのか
[ 29225 : 2016/10/27 22:10 ] [ 編集 ]
プロファイル指定見辛かったのが相当改善されたな
[ 29227 : 2016/10/28 05:02 ] [ 編集 ]
新ランチャー使ったらProfile消えたわ…
[ 29232 : 2016/10/29 11:31 ] [ 編集 ]
まじか、新ランチャーが使えね~ なんでだろ
と思った瞬間、旧ランチャーも使えなくなった
泣きたい
[ 29233 : 2016/10/29 12:24 ] [ 編集 ]
Linuxはまだなんか…
[ 29234 : 2016/10/29 13:29 ] [ 編集 ]
旧ランチャー起動できなくなったんだけど
旧のさらに旧しか起動しない(´・ω・`)
[ 29235 : 2016/10/29 16:54 ] [ 編集 ]
新ランチャーを入れると旧ランチャーは起動できなくなるっぽい
あと初起動でも勝手にログインした
[ 29243 : 2016/10/30 23:06 ] [ 編集 ]
旧じゃなくて現行とマジレス
[ 29248 : 2016/11/01 10:41 ] [ 編集 ]
多重起動できなくなるの?
鯖管理とかシングルの試作品を見ながらマルチに作る時とか必要なのに…
[ 29249 : 2016/11/01 20:20 ] [ 編集 ]
前の方に言った人もいるように新ランチャーを使ったら
Profileが消えてしまった
表示されなくなっただけでフォルダは消えないから大丈夫だが一応注意してね
[ 29251 : 2016/11/01 21:35 ] [ 編集 ]
ちょうどマイクラのデータ吹き飛んだところだから新ランチャーにした
最新バージョンのプロファイル邪魔くせえ……
[ 29252 : 2016/11/02 07:13 ] [ 編集 ]
Shut up and give me the links!ってwww
海外でもそういう事は変わらないんだなw
[ 29254 : 2016/11/03 05:27 ] [ 編集 ]
多重起動ができないww
[ 29257 : 2016/11/03 19:41 ] [ 編集 ]
開発速度一気に落ちたな
[ 29258 : 2016/11/03 21:24 ] [ 編集 ]
本当にディレクトリ設定修正されたの?
何回やっても".minecraft"以外に設定できないんだが解決法ある?
[ 29265 : 2016/11/07 16:25 ] [ 編集 ]
29265の者だけど自己解決した、迷惑かけてスマヌ
[ 29268 : 2016/11/08 10:39 ] [ 編集 ]
つべこべ言わずダウンロードリンクよこせ!に草
[ 29282 : 2016/11/09 22:38 ] [ 編集 ]
Lunux(Debian)ようのテストランチャーはよ
[ 29318 : 2016/11/13 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL