Minecraft 1.11 アップデート内容まとめ ~ まいんくらふとにっき

Minecraft 1.11 アップデート内容まとめ


minecraft 1-11 top

Minecraft 1.11 アップデート内容のまとめです






Minecraft 1.11 -Exploration Update-

リリース日:11月14日(予定)



Minecraft 1.11 アップデート内容
ゲームシステム全般
エンティティID、ブロックID、アイテムIDの仕様変更
リソースパックのバージョン変更
ゲームプレイ関連
新たなゲームルール「doWeatherCycle」の追加
新たなゲームルール「maxEntityCramming」の追加
新たなコマンド「/locate」の追加
新たなエンチャントカテゴリ「呪いのエンチャント」の追加
チャットの入力文字数が最大256文字に
プレイヤーアクションの満腹度の消費量を調整
盾でガードしたときのダメージカット率が100%に
一部のアイテムが新たにかまどの燃料として使えるように
トロッコやボートに乗っている時、プレイヤーの満腹度が表示されるように
ブロック/アイテム関連
[ブロック関連]
新ブロック「Observer(オブザーバ)」の追加
新ブロック「Shulker Box(シュルカーボックス)」の追加
バナーやホッパーなどの仕様変更
ベッドの仕様変更
大釜の仕様変更
ディスペンサーの仕様変更
花の仕様変更
[アイテム関連]
新アイテム「Shulker Shell(シュルカーの殻)」の追加
新アイテム「Totem of Undying(不死のトーテム)」の追加
新アイテム「Exploration Map(宝の地図)」の追加
スポーンエッグの追加再び
ジ・エンドでも地図が使えるように
アイテムの耐久値バーの色が鮮やかに
盾の仕様変更
ワールド生成関連
ジ・エンドの島々で帰還ポータルが生成されるように
新たな構造物「Woodland Mansion(森の館)」が生成されるように
モブ関連
新モブ「Vindicator(ヴィンディケーター)」の追加
新モブ「Evoker(イヴォーカー)」の追加
新モブ「Vex(ヴェックス)」の追加
新モブ「Llama(ラマ)」の追加
シュルカーの仕様変更
クリーパーの仕様変更
ブレイズ/エンダーマンの仕様変更
ガーディアン/エルダーガーディアンの仕様変更
スケルトン馬/ゾンビ馬の仕様変更
ウサギの仕様変更
村人の仕様変更
矢(エンティティ)の仕様変更



※11/13時点での公式wikiからの情報をもとにまとめています。

※アイテムやモブの日本語訳は私が勝手にしたもので、公式の訳ではありません。

※画像は、クリックまたはタップで拡大表示できます。

※1.11 アップデートで、これらの内容がそのまま反映されるとは限りません。







ゲームシステム全般


エンティティID、ブロックID、アイテムIDの仕様変更

スペル(つづり)が全て小文字になり
ID内に複数の単語が混在する時、それらを下線で分けるようになった

(例:CaveSpider → cave_spider)

変更されたエンティティIDの一覧
旧エンティティID
新エンティティID
AreaEffectCloudarea_effect_cloud
ArmorStandarmor_stand
CaveSpidercave_spider
MinecartCommandBlockcommandblock_minecart
DragonFireballdragon_fireball
ThrownEggegg
EnderCrystalender_crystal
EnderDragonender_dragon
ThrownEnderpearlender_pearl
EyeOfEnderSignaleye_of_ender_signal
FallingSandfalling_block
FireworksRocketEntityfireworks_rocket
MinecartFurnacefurnace_minecart
MinecartHopperhopper_minecart
EntityHorsehorse
ItemFrameitem_frame
LeashKnotleash_knot
LightningBoltlightning_bolt
LavaSlimemagma_cube
MinecartRideableminecart
MushroomCowmooshroom
Ozelotocelot
PolarBearpolar_bear
ShulkerBulletshulker_bullet
SmallFireballsmall_fireball
SpectralArrowspectral_arrow
ThrownPotionpotion
MinecartSpawnerspawner_minecart
PrimedTnttnt
MinecartTNTtnt_minecart
VillagerGolemvillager_golem
WitherBosswither
WitherSkullwither_skull
ThrownExpBottlexp_bottle
PigZombiezombie_pigman


→ 表がうまく表示されない場合はこちらの画像をどうぞ


馬やスケルトン、ゾンビ、ガーディアンは、種類ごとにエンティティIDを書き分ける形式になった

馬: horse、donkey、mule、skeleton_horse、zombie_horse
スケルトン: skeleton、wither_skeleton、stray
ゾンビ: zombie、zombie_villager、husk
ガーディアン: guardian、elder_guardian



コマンドにおいて「花崗岩」を指定する際、今までだと「minecraft:stone 1」のようにしていたが
今回から「minecraft:stone variant=granite」でも指定できるようになった
その他にも

「minecraft:wool 11」は「wool color=blue」
「minecraft:planks 4」は「minecraft:planks variant=acacia」
フェンスは「minecraft:birch_fence_gate facing=west,open=true」という風に
どのブロックを指定しているのかが分かりやすくなった



SS16w32a-6.png

SS16w32a-7.png

また、エンティティID、アイテムID、ブロックIDは全て、大文字と小文字を区別しなくなった
簡単に言えば、(文字列さえあっていれば)細かいことは気にしなくなった

(大文字、小文字なだけに)





リソースパックのバージョン変更

SS16w32a-2.png

pack.mcmetaのバージョンが「3」になった






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ゲームプレイ関連


新たなゲームルール「doWeatherCycle」の追加

デフォルトで「true」が設定されている
世界の「天気の変化」を無効(false)/有効(true)で切り替えられる

無効(false)にすると、天気は「晴れで固定」され、雨などが降らなくなる

使用例: /gamerule doWeatherCycle false







新たなゲームルール「maxEntityCramming」の追加

SS16w36a-2.png

デフォルトで「24」が設定されている
1つのエンティティが、「上記のルールで設定された数以上」のエンティティと「接触」している時
そのエンティティにダメージが発生する

例として、「1」が設定されている時、プレイヤーやモブは
他のプレイヤーやモブと接触しただけでダメージを受けてしまう

この窒息ダメージは「モブ」と「プレイヤー」にのみ発生する

「0」を設定してやると、このルールは無効化される

使用例: /gamerule maxEntityCramming 0







新たなコマンド「/locate」の追加

minecraft 1-11-1

基本形: /locate 構造物名


実行すると、今いる座標から最も近い位置に生成されている、「入力された構造物の座標」が返ってくる


使用例: /locate Mansion


今いる座標から最も近い位置に生成されている「森の館」の座標が返ってくる






新たなエンチャントカテゴリ「呪いのエンチャント」の追加

SS16w39a-26.png

今までのエンチャントとは異なり、マイナス効果を与えるエンチャント
今回は新たに2つの呪いエンチャントが追加された

ダンジョンチェストに入っている防具などに時々付与されている
エンチャントテーブルでは付与されない


Curse of Binding(拘束の呪い)

このエンチャントが付与された防具を装備すると、装備が解除できなくなる
プレイヤーが死亡した時だけ、他のアイテムと同じように周囲にばらまかれる
(クリエイティブモードだといつでも解除できる)


Curse of Vanishing(消滅の呪い)

プレイヤーの死亡時、通常だとインベントリのアイテムが周囲に散らばるが
このエンチャントが付与されたアイテムは散らばらず、消滅してしまう






チャットの入力文字数が最大256文字に

SS16w36a-3.png

入力可能文字数が256文字になった(以前までは100文字)





プレイヤーアクションの満腹度の消費量を調整

minecraft_niku_icon.png 満腹度消費表 minecraft_niku_icon.png
プレイヤーの行動旧消費量新消費量消費単位
歩き0.01消費なし1m(ブロック)ごとに
スニーク0.005消費なし1m(ブロック)ごとに
泳ぎ0.0150.011m(ブロック)ごとに
ブロックを壊す0.0250.0051ブロックごとに
ジャンプ0.20.051回ごとに
敵を攻撃0.30.1攻撃が当たるごとに
hunger_niku18.png空腹状態0.50.11秒毎に
レベルによって消費量が変わる
走りながらジャンプ0.80.2ジャンプ1回ごとに
HPの自然回復4.06.0heart_icon.png×0.5回復ごとに


→ 環境により表が崩れてしまう、という方はこちらの画像をどうぞ

一部プレイヤーアクションの満腹度消費量が見直された
満腹度の消費量は全体的に減少したが
ダメージを負うなどしてHPが減った時、自然回復する際の満腹度消費量のみ増加した






盾でガードしたときのダメージカット率が100%に

SS16w35a-2.png

SS16w35a-3.png

盾で攻撃をガードした時、その攻撃により発生するダメージを100%カットするようになった
(以前までは66%カット)

チャージクリーパーの爆発であっても、ガードさえできていればダメージはゼロになる
ウィザースケルトンの攻撃をガードした時、「ウィザー効果」が付与されることはなくなった
燃えているゾンビの攻撃をガードした時、プレイヤーに火が移ることはなくなった






一部のアイテムが新たにかまどの燃料として使えるように

新たに追加された精錬の燃料と精錬効率
アイテム名1つを燃料とした時に
精錬できるアイテム数
1つのアイテムを
精錬するのに必要な数
羊毛0.5個2個
カーペット0.3353個
はしご1.5
木製ボタン0.52個
1.5
釣り竿1.5
看板1
ボウル0.52個
木製ドア1
ボート2


→ 環境により表が崩れてしまう、という方はこちらの画像をどうぞ

新たに10個のアイテムが精錬の燃料として使えるようになった





トロッコやボートに乗っている時、プレイヤーの満腹度が表示されるように

minecraft 1-11-2






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ブロック/アイテム関連


[ブロック関連]


新ブロック「Observer(オブザーバ)」の追加

minecraft 1-11-3

PE/Win10版から移植されたブロック
丸石を6つ、レッドストーン2つにネザークォーツ1つでクラフトできる

設置された「オブザーバブロック」の全面にあるブロックが更新された時
背面にレッドストーン信号を出力する

ブロックの更新は、ブロックを設置したり、設置されているブロックを壊したり
ブロック独自の機能を使った際に起こる


PC版のオブザーバは、PE版ではできなかった一部のブロックの更新を検出できる
以下、その一覧

・アクティベーターレールのON/OFF
・日光センサーのセンサ反転(昼の光検知/夜の光検知のあれ)
・ドロッパー/ディスペンサーのアイテム発射
・レッドストーン鉱石の活性化(踏むと光るあれ)
・レッドストーントーチのON/OFF
・ピストンの伸縮(伸びた部分ではなくブロック本体を検出)
・ホッパーのロック/ロック解除
・土ブロックに草が伝播/土ブロックから草が無くなる
・ネザーウォートの成長/骨粉によるカカオポッドの成長/ツタの伸び
・木の苗/炎/サトウキビの経時
・農地が湿った/乾いた
・醸造台にポーションボトルが入れられた/ボトルが取り出された


PE版にレッドストーン回路が実装される際
PC版のバグである「BUD(ブロック更新検知回路)」が取り除かれ
その代わりとして、同じ挙動をとるこのブロックが実装された






新ブロック「Shulker Box(シュルカーボックス)」の追加

SS16w39a-2.png

「Shulker Shell(シュルカーの殻)」を2つとチェスト1つでクラフトできるブロック
染料で色を変えられる
設置後、右クリックで動作し、チェストと同じようにアイテムを保管できる


SS16w39a-3.png

チェストと大きく異なる点は
シュルカーボックスがアイテム化しても、中身のアイテムは保持し続ける」ことである

通常、アイテムの入ったチェストを壊すと、中に入っていたアイテムはその辺に散らばってしまう

シュルカーボックスの場合、壊しても中身のアイテムは散らばらず
そのシュルカーボックスに「保持された(保管された)」状態になる


SS16w39a-4.png

アイテム状態のシュルカーボックスにカーソルを当てると
シュルカーボックスインベントリの左上から右に5つまで
保持しているアイテムの名前と個数が表示される


SS16w39a-5.png

ピストンで押し出すとアイテム化し、ディスペンサーで設置できる

シュルカーボックスを開いている間、当たり判定が1.5ブロックになる
(閉じているときは1ブロック)

シュルカーボックスにシュルカーボックスは入れられない






バナーやホッパーなどの仕様変更

バナーやホッパー、チェストなどの設置/回収が何度もできるアイテムの名前を変えた時
それらを回収/設置したとしても、変更した名前を保持するようになった






ベッドの仕様変更

SS16w33a-3.png

プレイヤーとベッドの距離が離れている状態で右クリックすると
「ベッドが遠いので眠れません」という警告文が表示されるようになった






大釜の仕様変更

バケツ/ビンなどで大釜に水を入れる/水をすくった時のサウンドが追加された





ディスペンサーの仕様変更

上向きになっているディスペンサーからモブエッグを発射した時
ディスペンサーに埋まることなくスポーンさせることができるようになった

ディスペンサーからボートを射出する時
ボートの進行方向がディスペンサーの向きと同じになるようになった
(以前まではボートの進行方向がディスペンサーの設置されている方向になっていた)






花の仕様変更

minecraft 1-11-4

ブロックの中心からズレて生えている花は
見た目通りの当たり判定になった







[アイテム関連]


新アイテム「Shulker Shell(シュルカーの殻)」の追加

SS16w39a-6.png

シュルカーを倒した時、50%の確率でドロップする
「シュルカーボックス」のクラフトに使う

頭防具ではない






新アイテム「Totem of Undying(不死のトーテム)」の追加

新モブ「Evoker(イヴォーカー)」がドロップするアイテム
クラフトはできない

このアイテムをどちらかの手に持っている状態で致死ダメージを受けた時、以下の効果を発動する
●HPが1(半分)だけ残るようにダメージを受け
「HP増加 II」の効果を5秒間、「再生 II」の効果を40秒間得る

→ トーテム発動gif(かなり重たいので注意)






新アイテム「Exploration Map(宝の地図)」の追加

SS16w39a-8.png

白い服を来た村人のうち、新職業の「cartographers(地図製作者)」との取引でのみ入手できる


SS16w39a-9.png

SS16w39a-10.png

「海底遺跡への地図」には海底遺跡が、「森の館への地図」には森の館の場所が記されている


SS16w39a-11.png

SS16w39a-12.png

地図上のプレイヤーアイコン(白いの)のサイズにより
「現在いる位置」と「構造物」との距離がどれだけ離れているかをある程度把握できる

構造物までの距離が「1024ブロック以内」になった時、アイコンのサイズが大きくなる






スポーンエッグの追加再び


ロバ
ラバ
ゾンビホース
スケルトンホース
ウィザースケルトン
エルダーガーディアン
Stray(ストレイ)
Husk(ハスク)

のスポーンエッグが追加された

また、上記のものも含めて、スポーンエッグがアルファベット順に並ぶようになった






ジ・エンドでも地図が使えるように

SS16w39a-30.png

ジ・エンドでも地図が機能するようになった





アイテムの耐久値バーの色が鮮やかに

SS16w41a-1.png

耐久値バーの色が明るくなり、視認性が上がった





盾の仕様変更

バナーをクラフトすることで模様を入れた時
元あったエンチャント効果やレベル、耐久値が保持されるようになった
(今までは消えていた)






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ワールド生成関連


ジ・エンドの島々で帰還ポータルが生成されるように

SS16w39a-27.png

エンドゲートウェイとそっくりなポータル


SS16w39a-28.png

エンドゲートウェイと同じ要領でエンダーパールを投げ入れると
エンダードラゴンとの決戦場に帰ってこられる






新たな構造物「Woodland Mansion(森の館)」が生成されるように

SS16w39a-29.png

「覆い被さる森バイオーム」でのみ生成される構造物
新モブ「ヴィンディケーター」や「イヴォーカー」の家という設定


SS16w39a-39.png

SS16w39a-40.png

SS16w39a-41.png

SS16w39a-42.png

SS16w39a-43.png

SS16w39a-44.png

SS16w39a-45.png

内装の一例
この他にもかなりの種類の部屋が生成される

→ 生成される部屋の一覧(英Wiki)



SS16w39a-46.png

SS16w39a-47.png

みんな大好きダンジョンチェストももちろん生成される
リードが意味深


まれに隠し部屋が生成され、その部屋にはダイヤモンドブロックが置かれているらしい







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モブ関連


新モブ「Vindicator(ヴィンディケーター)」の追加

SS16w39a-15.png

HP:24(heart_icon.png×12)

攻撃力
Easy:7(heart_icon.png×3.5)
Normal:13(heart_icon.png×6.5)
Hard:19(heart_icon.png×9.5)


「森の館」でのみスポーンするモブ
倒すと「エメラルド」や「鉄の斧」をドロップする

他のモブのようにリスポーンはしない


SS16w39a-16.png

普段は村人のような見た目をしている
プレイヤー/村人に気づくと、隠し持っていた斧を手に持ち襲い掛かってくる

「Vindicator」とは、"ある政策や制度を擁護したり正当化する主張をする人" のことを言うらしい






新モブ「Evoker(イヴォーカー)」の追加

SS16w39a-17.png

HP:24(heart_icon.png×12)

攻撃力(全難易度共通)
ファング攻撃:6(heart_icon.png×3)(防具によるダメージ軽減を無視)


「森の館」の2階より上の階層でのみスポーンする、いわゆる「ボスモブ」
倒すと「不死のトーテム」や「エメラルド」をドロップする
「不死のトーテム」については確定ドロップ

他のモブのようにリスポーンはしない


SS16w39a-18.png

プレイヤーに気づくと、新モブ「ヴェックス」や「ファング」を召喚して攻撃してくる
特にファング攻撃は強力で、防具の防御力を無視して6(heart_icon.png×3)のダメージを与えてくる


ファング召喚は「攻撃ファング」と「防御ファング」の2パターンがある

SS16w39a-19.png

「攻撃ファング」は、ファングがプレイヤーめがけて一直線に突き進んでくる
回避は簡単で、イヴォーカーの周囲をぐるぐるまわっているとほぼ当たらない
また、タイミングよくジャンプすることでも回避が可能


SS16w39a-20.png

SS16w39a-21.png

「防御ファング」は文字通り、身を守るためにファングを召喚する
イヴォーカーの周囲にファングが発生し、近づいてきたプレイヤーに手痛い一撃を喰らわせる

イヴォーカー自体のHPはそこまで高くないため、ジャンプ回避に自信があるのなら
ダメージ覚悟で特攻しても良いかもしれない

→ 「防御ファング」のgif


ファング攻撃はプレイヤー以外のモブにも当たる


SS16w39a-22.png

SS16w39a-23.png

半径16ブロック以内に青色のヒツジがいた時、赤色に変える






新モブ「Vex(ヴェックス)」の追加

SS16w39a-18.png

HP:14(heart_icon.png×7)

攻撃力
Easy:5(heart_icon.png×2.5)
Normal:9(heart_icon.png×4.5)
Hard:13(heart_icon.png×6.5)


「イヴォーカー」により召喚(スポーン)されるモブ


SS16w39a-24.png


ブロックの影響を受けずに移動できる(まるで幽霊のように)


SS16w39a-25.png

攻撃動作中、体が赤くなる
倒してもアイテムはドロップしない






新モブ「Llama(ラマ)」の追加

SS16w39a-13.png

HP:22(heart_icon.png×11)

攻撃力(全難易度共通)
つば攻撃:1(heart_icon.png×0.5)


山岳バイオームやサバンナバイオームにスポーンする友好モブ
ネコや馬のように複数の見た目を持っている
倒すと、「革」を0-2個ドロップする


SS16w39a-14.png

ラマに攻撃すると、1度だけ「つば吐き攻撃」を仕掛けてくる
ダメージは1(heart_icon.png×0.5)で、つば吐き攻撃が終わると友好関係に戻る

また、誰が攻撃せずとも、オオカミを見かけると「唾吐き攻撃」を仕掛ける


SS16w39a-31.png

馬と同じように、しつこく何度も乗ることで手懐けられる
手懐けたあとは「Eキー」でラマインベントリを開くことができる


SS16w39a-32.png

SS16w39a-33.png

左の枠にカーペットを置くことで、その色に応じた装飾がラマに施される


SS16w39a-34.png

手懐けたあとでも、馬のように自由には操作できない


SS16w39a-35.png

チェストを手に持ちラマを右クリックすると、ロバやラバのように装備できる


SS16w39a-36.png

SS16w39a-37.png

チェストを装備したラマはアイテムを保管できるようになる
保管できるインベントリの数はラマによって変わる


SS16w39a-38.png

ラマにリードを付けて引っ張ると、周囲のラマがそのラマについて来るようになる
最大で10匹のラマ(赤ちゃんラマ含む)がリードラマについて来る






シュルカーの仕様変更

SS16w39a-6.png

50%の確率で「シュルカーの殻」をドロップするようになった
「シュルカーの殻」は「シュルカーボックス」をクラフトするのに必要






クリーパーの仕様変更

SS16w32a-3.png

SS16w32a-4.png

ポーション効果の付与されたクリーパーが爆発した時
爆発した場所にそのポーション効果が残留ポーションとして残るようになった






ブレイズ/エンダーマンの仕様変更

SS16w35a-5.png

ブレイズとエンダーマンに「スプラッシュ水入りビン」を投げつけると
1のダメージ(heart_icon.png×0.5)が発生するようになった






ガーディアン/エルダーガーディアンの仕様変更

炎を身にまとい死に至った時、「魚」の代わりに「調理された魚」をドロップするようになった





スケルトン馬/ゾンビ馬の仕様変更

それぞれ、「骨」と「ゾンビ肉」を0-2個ドロップするようになった





ウサギの仕様変更

Looting(ドロップ増加)の効果により、「ウサギ肉」を複数ドロップするようになった





村人の仕様変更

minecraft 1-11-5

名札が使えるようになった


「村人:農家」の品揃えが、本来のランダム性のあるものに修正された

りんご5個固定 → りんご5-7個のランダムに
クッキー6個固定 → クッキー6-10個のランダムに






矢(エンティティ)の仕様変更

「矢」が「crit」タグを持つようになった

「クリティカルダメージが発生するかどうか」を決定するためのタグが追加されただけであり
現時点のバニラではクリティカルダメージは発生しない



→ 「弓矢のクリティカルヒット」について、お詫びと訂正






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情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.11




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さすがわかりやすい
[ 29320 : 2016/11/13 19:27 ] [ 編集 ]
村人で草
[ 29321 : 2016/11/13 19:40 ] [ 編集 ]
あれ、緑服のニートの項目が入ってなくない?
こいつと地図作者のせいで司書がぜんぜん引けなくなった
[ 29322 : 2016/11/13 19:44 ] [ 編集 ]
>名札がつけられる

リードもつけられるべきだよなあ!
[ 29323 : 2016/11/13 19:54 ] [ 編集 ]
ラマが繁殖できないんだけどこれってバグに入るの?
[ 29324 : 2016/11/13 20:13 ] [ 編集 ]
森の館は確実に乗っ取られることが多そうだw
[ 29325 : 2016/11/13 21:38 ] [ 編集 ]
いいアプデじゃん
[ 29326 : 2016/11/13 21:40 ] [ 編集 ]
※29325

広すぎ+天井高すぎて案外使いにくいかもしれんね
あと周辺に溶岩湖ある時は引火注意
(闇森オンリーのテストワールドで探索中に盛大に燃えて大笑いした事が)
[ 29327 : 2016/11/13 21:56 ] [ 編集 ]
羊が青から赤に変わるのは何かメッセージや風刺かなんか?
[ 29328 : 2016/11/14 00:22 ] [ 編集 ]
赤…Vindicator…あっ(察し)
[ 29329 : 2016/11/14 03:16 ] [ 編集 ]
青が資本主義 赤が共産主義やね

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
[ 29330 : 2016/11/14 04:45 ] [ 編集 ]
※29330
「お」を探してしまったではないか
[ 29332 : 2016/11/14 07:32 ] [ 編集 ]
#29330
どこを縦読み?
[ 29333 : 2016/11/14 10:36 ] [ 編集 ]
羊の色が青から赤ってのは予言だったのか...

民〇党共〇党
[ 29334 : 2016/11/14 11:12 ] [ 編集 ]
羊の色変えはどっかのゲームのパロだったハズ
[ 29336 : 2016/11/14 12:19 ] [ 編集 ]
鼻 が で か い
[ 29337 : 2016/11/14 12:46 ] [ 編集 ]
アイテムIDの基準がわからんなぁ。
たとえばCommandBlockは2単語なのか1単語なのか・・・。
素直に一覧表を見ろってことなのかね・・・。
[ 29338 : 2016/11/14 16:40 ] [ 編集 ]
森の館か・・・。
ちょっと匠先生呼んでくる。
[ 29339 : 2016/11/14 18:43 ] [ 編集 ]
森の館 は 占拠されるか 資材にされるか
のどっちかだな
[ 29340 : 2016/11/14 22:39 ] [ 編集 ]
緑村人と製図家の件を追加して下さい。
[ 29341 : 2016/11/14 22:42 ] [ 編集 ]
アプデまだかな
[ 29342 : 2016/11/14 22:43 ] [ 編集 ]
森の館は森が少ないシード値で始めちゃった人にとってはかなり見つけづらい建物になりそうですな・・・
[ 29345 : 2016/11/14 23:41 ] [ 編集 ]
14日オワタ\(^o^)/
[ 29346 : 2016/11/15 00:32 ] [ 編集 ]
もりのようかんではおじいさんと幼女の霊が出ます
[ 29347 : 2016/11/15 00:43 ] [ 編集 ]
一番近い森の洋館
座標18000,18000くらい…
[ 29348 : 2016/11/15 02:26 ] [ 編集 ]
ん? ピストンの引き込みバグ直ったかな? というかもう15日じゃないですか・・・(日本時間とはいってない)
[ 29349 : 2016/11/15 02:56 ] [ 編集 ]
アメリカと日本は14時間の時差があるから普通に間に合ってるゾ

ところでリソースパック使ってlangファイル書き換えても反映されないの俺だけ?
[ 29350 : 2016/11/15 03:09 ] [ 編集 ]
wiki読んだら解決した、ファイル名全部小文字にしないといかんのか…
[ 29351 : 2016/11/15 03:56 ] [ 編集 ]
※29350 いや、1.11が日本時間の14日公開と言う意味で言ったんだよ。悪いね
[ 29352 : 2016/11/15 07:36 ] [ 編集 ]
もうアップデートされてるね
[ 29353 : 2016/11/15 08:12 ] [ 編集 ]
頭系のアイテムがなんか明後日の方向向いててワロタ、これ仕様じゃないよな?
[ 29354 : 2016/11/15 12:47 ] [ 編集 ]
「歩きの満腹度消費なし」
え?ちょ、ちょっと待て。実況者たちがやってしまうではないか、「食料なしの縛(ry
[ 29355 : 2016/11/15 15:54 ] [ 編集 ]
IDが変わるってことは旧バージョンからのデータの引き継ぎはどうなるんだ?
[ 29357 : 2016/11/15 18:25 ] [ 編集 ]
※29357 基本的に修正しないと使えないんじゃないの?今までのアプデでも変わったところで動かないとかそういうのあったんだし。

で、シュルカー箱のおかげで手持ちが多いけどスッキリになって良いな。これだけでもバージョンアップしてよかったって思える。てかこれ以外やる理由がない
[ 29358 : 2016/11/15 19:51 ] [ 編集 ]
※29355
良いことを聞いた
[ 29359 : 2016/11/15 20:32 ] [ 編集 ]
羊の色が変わるのはAge of Empiresってゲームのパロだぞ
[ 29361 : 2016/11/15 21:54 ] [ 編集 ]
44aで作った世界で、100チャンク位離れた所に2個目のネザーゲートを溶岩バケツから作ったら(孤島スタートだった)
1個目のゲートに繋がってた(ネザーに2個目のゲートが生成されず)
まさにポルナレフ状態
[ 29369 : 2016/11/16 06:25 ] [ 編集 ]
バージョン1.11リリース
ついに来たか。
ていうかエヴォーカーがイヴォーカーになっています。
[ 29391 : 2016/11/17 16:48 ] [ 編集 ]
※29345
遠出推奨アプデなんだし、10000前後離れたところじゃないと生成されないんじゃない?
とりあえずいつもプレイしてる割と黒森多いシード値で1.11始めてみても
一番近い館の位置がx500z9500とかだった。
[ 29396 : 2016/11/17 22:11 ] [ 編集 ]
※29396
チート推奨。

セーブフォルダ\マップ名\region\
にチャンク毎にマップが保存されているから手動で削除。
穴掘って終了すると、「最後に更新されたファイル=今いるチャンク」になる。
バックアップ必須。
[ 29399 : 2016/11/18 08:17 ] [ 編集 ]
※29399
すまん、普段プレイしてるワールドデータで1.11を始めたんじゃなくて、シード値だけ同じ新規ワールドを作って1.11を試しにプレイしてみただけなんだ。
でもいいこと聞いたので、チャンクを初期状態に戻したい時は試してみるわ。ありがとう。
[ 29406 : 2016/11/18 22:37 ] [ 編集 ]
あれ?不死のトーテムのこと書かれてない
[ 29410 : 2016/11/19 07:05 ] [ 編集 ]
※29361
斥候で羊探さなきゃ・・・(使命感)
Age of Empire2の羊と七面鳥争奪戦ほんとひで
[ 29413 : 2016/11/19 11:00 ] [ 編集 ]
やっとBUDとかいうバグが直ったか
これで何も考えることなく使うことができる
[ 29424 : 2016/11/20 10:26 ] [ 編集 ]
かまどの音について
かまどに音が追加されてるような気がしますが、
これは1.11以前に合ったものですかね?
[ 29426 : 2016/11/20 15:05 ] [ 編集 ]
村人のニート率高くない・・・?
[ 29430 : 2016/11/20 22:11 ] [ 編集 ]
かきけを
本当に

[ 29434 : 2016/11/21 21:15 ] [ 編集 ]
※29327
自分が、見つけた森の館がまさにその状態でしたw
入り口手前20m位のところに溶岩池があって、周りの木が燃えて大惨事w
家に燃え移る前に、なんとか消し止めましたけどw

あと、館見つけてから準備にのために拠点作ったりいろいろしてから入ったら、
ヴィンディケーターとイヴォーカーが出てきませんでした

もしかして、スケルトンやゾンビとかと敵対して死んだりするのかな?
[ 29435 : 2016/11/21 21:40 ] [ 編集 ]
この記事、最初にも書いてあるよう実際のアップデート内容とは違うので注意。

・BUD回路は取り除かれていない
→オブザーバーでBUD回路では検出できないブロックの更新を検知できるように追加された。BUDの代わりではない。

・ヴェックスのドロップアイテム
→一定の確率で手に持っている鉄の剣をドロップする

・ラマの習性
→キャラバンを組んでついてくるラマの最大数は16体
[ 29441 : 2016/11/22 22:48 ] [ 編集 ]
鼻がデカい
鼻がデカいで草wwwwwww
鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい鼻がデカい
[ 29442 : 2016/11/23 07:47 ] [ 編集 ]
マイナス効果のエンチャント
マイナス効果のエンチャントはトレジャーエンチャントです。1.9で追加された氷渡りと修繕と同じです。
[ 29460 : 2016/11/24 13:26 ] [ 編集 ]
これから毎日森の館を焼こうぜ?
[ 29464 : 2016/11/24 18:49 ] [ 編集 ]
やった!!!
BUD最高に嫌いだったねん!!
[ 29468 : 2016/11/25 15:47 ] [ 編集 ]
イヴォーカーではなくエヴォーカーだった。あと、もうアプデ済み。
[ 29475 : 2016/11/26 09:38 ] [ 編集 ]
>>29464
はいだらー!はいだらー!らりるれ火事だー!

どうでもいいけど256文字のSSを見てあのコピペが出てきた
スティーブ「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
[ 29477 : 2016/11/26 19:25 ] [ 編集 ]
翻訳が一部変わった。
例えば、F3+Bの時にでるのが、前まで「hitboxes:shown」だったのが「当たり判定:表示」になってる。
[ 29480 : 2016/11/27 08:59 ] [ 編集 ]
#29426
かまどの音は多分1.9あたりから
少なくとも1.11より前にはあった
[ 29500 : 2016/11/30 00:23 ] [ 編集 ]
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