Minecraft 1.11 アップデート! 同じ場所に留まり続けるのではなく、たまには遠出してみようアップデート! ~ まいんくらふとにっき

Minecraft 1.11 アップデート! 同じ場所に留まり続けるのではなく、たまには遠出してみようアップデート!

minecraft 1-11 update



ちょっとしたハプニングはあったものの、ついにリリースされました
バージョン 1.11 Exploration Updateです






minecraft 1-11 top

Minecraft 1.11 アップデート内容まとめ
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1304.html




SS16w39a-29.png

「Exploration(探検)」の名の通り、新しい構造物やそれを探し出すための地図


SS16w39a-3.png

また、探検先で得たアイテムをこれでもかと詰め込める携帯型チェストの「シュルカーボックス」
さらには荷物持ちの「ラマ」も追加され
同じ場所に留まり続けるのではなく少しは遠出してください」と言わんばかりのアップデート内容となっています


minecraft_1-11_new_hunger_table.png

探検を後押しするちょっとした仕様変更も多くあり
「プレイヤーアクションの満腹度消費量減少」や「盾でガード成功時ダメージゼロ」などがその最たる例でしょう
今回の変更により、遠出をする際に満腹度に気を使うことが少なくなりま寿司
洞窟や地上夜の戦闘も盾さえあれば怖いものなし(?)です



お気に入りトーテム

今回のアップデートで特に自分が好きだった要素は「不死のトーテム」です
Minecon 21016で初めて見た時、「演出」と「効果」で2度もびっくりさせられました

→ トーテム発動時の演出gif(かなり重たいので注意)


トーテム使用時の「演出」についてはもう本当にお気に入りで
「あの演出のどこが気に入ってるの?」と聞かれても「全部」としか言えませんが、とにかくお気に入りです

バニラでは入手手段が限られているのが少し残念ですね
ゲームバランスを壊しかねない効果を持っているので仕方がないのでしょうが






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/11/15 21:46 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(65)
Minecon 21016…未来からきた砂利…
[ 29360 : 2016/11/15 21:50 ] [ 編集 ]
なりま寿司おすし
[ 29362 : 2016/11/15 22:29 ] [ 編集 ]
21016とは…
[ 29363 : 2016/11/15 23:26 ] [ 編集 ]
神アプデ
[ 29365 : 2016/11/16 00:52 ] [ 編集 ]
砂利馬は未来人だった…?
[ 29366 : 2016/11/16 01:38 ] [ 編集 ]
特に目的もなく遠く行きたいなあと思ったらネザーゲート適当に作る派だなあ
[ 29367 : 2016/11/16 05:45 ] [ 編集 ]
次のアプデはなんだろな?
[ 29368 : 2016/11/16 05:53 ] [ 編集 ]
1.10のリリース以降途絶えていたMinecon、1万9000年目の復活
[ 29370 : 2016/11/16 09:47 ] [ 編集 ]
マイクラの場合ちょっと遠出したつもりがお引っ越しになるんだよなあ…
[ 29371 : 2016/11/16 12:07 ] [ 編集 ]
♯29371
どれだけ拠点を作り上げたかによっても変わってくると思うけどな。
自分にとって少なくともゼロから作って牧場から畑、トラップタワー、村を二つも作った場所から遠出はしても引っ越しは流石に無理だな。
物資的なのも有るし。
[ 29372 : 2016/11/16 12:26 ] [ 編集 ]
バージョンアップ毎に毎回やり直してるわ。
[ 29373 : 2016/11/16 12:43 ] [ 編集 ]
冒険するメリットが少ないってのが問題かもね
[ 29374 : 2016/11/16 13:17 ] [ 編集 ]
遠出はしやすくなったけど
遠出する目的が相変わらず少ないからなぁ
[ 29375 : 2016/11/16 14:25 ] [ 編集 ]
まあどのみちOptifineがアプデされるまで待つ。
[ 29377 : 2016/11/16 15:47 ] [ 編集 ]
Forge系modとOptifineが出ない限り1.11なんてやらないからな!(スナップショットプレイ済)
[ 29379 : 2016/11/16 16:27 ] [ 編集 ]
俺チキンだから不死のトーテムイラネ(ボソッ
[ 29380 : 2016/11/16 16:39 ] [ 編集 ]
不死のトーテムはインベントリならともかく、手に持っていないと発動しないからね。かなり使いづらいわな。
[ 29381 : 2016/11/16 17:20 ] [ 編集 ]
1.9ごろまではOptifine待ちしてたけど
何故かバニラの方が軽くなってくれてスナップショットやりやすくなった
[ 29382 : 2016/11/16 17:56 ] [ 編集 ]
最新版プレイしようとすると8割ぐらい落ちるクソカスランチャーどうにかならんの
[ 29383 : 2016/11/16 18:28 ] [ 編集 ]
目的があるから遠出するんじゃない。遠出をするために遠出するんだ
お前ら目的も無く建物を建てたり、必要も無いのにアイテムを集めたりするだろ?
[ 29384 : 2016/11/16 20:22 ] [ 編集 ]
1.12内容決まっているMINECON2016でJEB_氏が言っていた。間違っていたらコメントに書いてくれ。あと森の洋館がスポーン地点にあるシード知っている奴書いてねー
[ 29385 : 2016/11/16 20:38 ] [ 編集 ]
トーテムは高所作業用の落下死対策がメインかな。
(主要対策は水撒いとくにせよ保険として使いやすいのはこのシチュエーション)
戦闘中なら盾持っとけとなるし奈落には無力、
溶岩ダイブは耐火ポーションで十分(初回ネザー以前にトーテムが手に入るとは思えない)、
次点は海底神殿での事故防止辺りか?
[ 29386 : 2016/11/16 20:49 ] [ 編集 ]
このGIFなんで砂利を持ってないの。
[ 29387 : 2016/11/16 22:10 ] [ 編集 ]
遠出するならMODなしで鉄道のコストを下げてほしい
[ 29388 : 2016/11/16 23:27 ] [ 編集 ]
自分の専攻分野と同じ、地図製図者の村人を見るとちょっと守りたくなるね
[ 29389 : 2016/11/17 01:04 ] [ 編集 ]
※29389

ハァン?
[ 29390 : 2016/11/17 16:11 ] [ 編集 ]
不死のトーテムは手に持ってないと発動しないっていうのがなー
[ 29393 : 2016/11/17 18:47 ] [ 編集 ]
黄昏にそんなのあったな
[ 29394 : 2016/11/17 20:54 ] [ 編集 ]
Minecon 21016で草生えた
[ 29395 : 2016/11/17 21:19 ] [ 編集 ]
もっと遠出したくなるように変更して欲しいわ

村のお宝の中身を増やす(鉄や線路など)とか
村の種類、規模、デザインなどをバラエティに富ませるとか

遠出すればするだけ重たくなるからやたらにはしたくないし
[ 29397 : 2016/11/17 22:18 ] [ 編集 ]
>Minecon 21016

タイムリープしてますね・・・
[ 29398 : 2016/11/18 00:04 ] [ 編集 ]
おう考えといてやるよ(遠出するとは言っていない)
[ 29400 : 2016/11/18 12:42 ] [ 編集 ]
地図手に入れたので森の館行ったけどこりゃ生半可な気持ちで行く所じゃないわ。
合計10000ブロック以上かかったから数スタックの食糧とエンダーチェスト、ボート、各ツール、ベッド、シュルカーボックスを持っていくべき。
帰る時は最悪デスルーラを考えても良いかもしれない。
[ 29401 : 2016/11/18 12:42 ] [ 編集 ]
拠点間のファストトラベルと初期リスポーンの変更ができるようになればもっと気楽に冒険に出られるんだけどな
[ 29402 : 2016/11/18 16:37 ] [ 編集 ]
イヴォーカー、準ボスmob扱いだからそんなにいないと思いきや4~5体と結構居たな。
後ヴェックス厄介過ぎる。何処かにすり抜けていったかと思えば後ろから突然攻撃してくる。ヴィンディケーター並みの攻撃力だからダイヤフルエンチャでも余裕で削られる。
[ 29403 : 2016/11/18 19:20 ] [ 編集 ]
スナップショットでできてた探索地図拡張ができなくなっててぐぬる
普通の最大拡張と混ぜて貼ると便利だったのに。
(そしてこの変更で海地図がさらに要らない子に)
かといって貼ってる方の縮尺落とすと必要枚数が16倍に跳ね上がるし一目で見辛いし……
[ 29404 : 2016/11/18 21:06 ] [ 編集 ]
地図埋めとか単調で面倒になってくるもんね
バイオーム特有のモブや鉱石、お宝が必要になってきそうですね 水中もほとんどイカばっかりだし…
[ 29405 : 2016/11/18 21:20 ] [ 編集 ]
大将、遠出をする際に満腹度に気を使うことが少なくなりま寿司一つお願いします
[ 29407 : 2016/11/18 23:18 ] [ 編集 ]
森の館を探すの大変すぎる(›´A`‹ ) マップ見たらめっちゃ遠いし(ヽ´益`)
村人からもらうマップじゃないとこで見つけたりする海洋遺跡を探すほうが楽だったりして(ヽ´ω`)
[ 29408 : 2016/11/19 03:41 ] [ 編集 ]
森の館って初期スポ地点から1万ブロック以上離れてるよね( ´・ω・`)

なんとなくシード値を書き込んでみるけど、このワールドだと森の館がそこそこ近いかも。森の館の近くにメサもあるし、興味ある人どうぞ。 

2670171900112598221
[ 29409 : 2016/11/19 04:39 ] [ 編集 ]
館はもうちょい近場にできて欲しいよね
何度か試行したけど最低でも7000ブロックくらいは離れてたし
要塞みたいな制限で出来ないもんなのかなぁ
[ 29417 : 2016/11/19 17:53 ] [ 編集 ]
Minecraftに足りないものは装飾だな
住まいを飾り、冒険を彩り、変化と多様を作る
どれだけ戦闘を作りこんでも世界が余りにも淡白で巡る契機がないのではな
[ 29419 : 2016/11/20 00:03 ] [ 編集 ]
まず建築資材が全然足りないな
半ブロック階段ブロック色彩ブロックが少ないから建築のレパートリーが広がらんのでは

[ 29420 : 2016/11/20 01:06 ] [ 編集 ]
自分の生年月日の数字をシード値にしてワールドを生成してみたけど、やっぱり森の館は遠かった(‘、3_ヽ)_

森の館が初期スポになってるワールドを探してるけど、もう疲れたでござる( ´-ω-`)
[ 29421 : 2016/11/20 01:10 ] [ 編集 ]
あれ、盾をオフハンドに持ってネザーから帰ってくると盾消えてしまう?
[ 29422 : 2016/11/20 01:45 ] [ 編集 ]
確かに建材少ないなと思うけど少ない建材で鮮やかな建物建てる人もいるしなぁ
[ 29423 : 2016/11/20 07:27 ] [ 編集 ]
下手に多くても逆にもてあましちゃうと個人的には思うな。少ないからこそ創意工夫が育まれるし、センスも磨かれるのだと思う。
個人的には料理のレパートリーを増やして欲しかったりする。いつもステーキやベークドポテトばかりとか飽きるし。
[ 29425 : 2016/11/20 12:39 ] [ 編集 ]
※29425
そう思うなら別の食事挟めばいいと思うよ。焼き魚やパンプキンパイとかケーキとか時々作って食べてみるのも良いものだ。広大な小麦畑作ってパン食べて、余ったのを村人に投げつけるのも楽しい。
クッキーはジャングルがなかなか出なくなった分食べられなくなったけど。
ウサギシチューとかビートルートスープは私も作ったこと無い。まあ、料理が増えることは賛成だけど、その前に今あるものを活用しないと。
[ 29428 : 2016/11/20 18:03 ] [ 編集 ]
既存のブロックの半ブロと階段系は欲しいよねえ
ただ、そもそも半ブロックも開発陣が乗り気じゃなかったという噂を聞くとね…
でもせめてプリズマリン系とネザーレンガ系の半ブロ&階段欲しいなぁ、赤ネザーレンガ増えたんだし…
[ 29429 : 2016/11/20 20:33 ] [ 編集 ]
テラリアみたいに攻略チャートが出来るのは賛成と反対どっちが多いんだ
[ 29431 : 2016/11/21 00:12 ] [ 編集 ]
※29431
チャートは自分で組み上げるのがいいんじゃないかねぇ?
プレイヤー/プレイスタイル毎に最適手法が変わってくる面も大きいだろうし。

とりあえず縛りなしハードコアならエンドラ討伐後に
物資補給して即座にエンドシティー探索、がベターだとは考えてる
(一番危険なパートをできるだけ前倒ししたい)
[ 29432 : 2016/11/21 00:35 ] [ 編集 ]
最近mod紹介少ないの寂しいです
[ 29433 : 2016/11/21 18:11 ] [ 編集 ]
※29431
テラリアの攻略チャートってのがどんなのか分からないけど、「プレイ(流れ)を強要される」なら反対。マイクラは好きに自由にやっていいって所が良いんだから。
強要されないんだったらあってもなくても良い、でもそれなら実績と余り変わらないような。

実績システムにももう少し手を入れて「何この変な実績」ってのとか「隠し実績(実績表には書かれていないけど、達成したら表示されるみたいな)」とかあっても良いと思う。
[ 29438 : 2016/11/22 19:09 ] [ 編集 ]
実績追加もいいね
マイクラは自由度が命
某錬金術RPGはルート定められると即つまらなくなったりしたなぁ
[ 29439 : 2016/11/22 20:23 ] [ 編集 ]
オプチ無しでも動作が軽快でいいね
[ 29445 : 2016/11/23 14:42 ] [ 編集 ]
おいみんな、自由がどうこうより19000年後もマイクラが存在することを喜ぼうぜ
[ 29447 : 2016/11/23 16:13 ] [ 編集 ]
※29431
一本道の攻略チャートができちゃうとつまらなくなりそうだけど,たしかにテラリアには冒険の楽しみがあるよね
その土地特有のお宝とかレアドロップとか建材とか,独特の武器とか欲しくなる
[ 29448 : 2016/11/23 17:40 ] [ 編集 ]
1.12こそはBOSSを
[ 29488 : 2016/11/27 19:24 ] [ 編集 ]
1.12のBOSS考えたぜ ホーリーウィザー 戦う前に全回復してくれる。いわゆるルビカ〇テ 作り方はウィザーのような感じにホーリーサンドを4つとスケルトンヘッドを3つで完成ドロップは 聖なる星いわゆるホーリースターだ。ビーコンと同じように(ネザースターのところをホーリースターにして)クラフトすれば聖なるビーコンができて聖なるビーコンの範囲内ではモンスターが襲ってこない。 HP400 後半からポーション系が効かない。みんなもボスを考えよう。
[ 29492 : 2016/11/28 15:36 ] [ 編集 ]
1.12のBOSS(↑と同一人物)ギガクリーパーhp200 TNTを飛ばしまくる ドロップは超新星だ このアイテムをビーコンと同じようにすると(↑と同じように)鉄壁のビーコンが出きアイテムやモンスターはこの範囲に入らない。 このギガクリーパーは稀にネザーでスポーンします。 
[ 29493 : 2016/11/28 15:42 ] [ 編集 ]
村人をボスにしよう
他のより頭が良くて銃を使ってくる的な
……そういうのはMODでやろう
[ 29495 : 2016/11/28 17:32 ] [ 編集 ]
泥沼 と 毒沼 追加して欲しいな
[ 29496 : 2016/11/28 21:16 ] [ 編集 ]
遠出するのは良いけど行き来がめんどくさい ネザー経由は危険だし色々融通効かんし
ビーコンにファストトラベル機能付けようぜ 毎回10レベル消費とかでもいいから
[ 29497 : 2016/11/29 16:19 ] [ 編集 ]
ツールが壊れた時の音はどこいったんだ
[ 29499 : 2016/11/29 23:45 ] [ 編集 ]
ツールが壊れた音はなぜか他プレイヤーにしか聞こえない仕様になってる
[ 29504 : 2016/11/30 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL