【Minecraft】Snapshot 17w06a リリース! セメントにコンクリートの追加、カラフルな装飾ブロックの追加、羊毛やバナーの色の調整など! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 17w06a リリース! セメントにコンクリートの追加、カラフルな装飾ブロックの追加、羊毛やバナーの色の調整など!

minecraft snapshot 17w06a-1







☆はじめに☆

・アイテムやブロック、モブなどの日本語訳は公式のものではありません。
 今後変わる恐れがあります。

・大体の画像は、クリックまたはタップで拡大表示できます。

・1.12 アップデートで、これらの内容がそのまま反映されるとは限りません。 ご注意を。






更新内容


・新ブロック「Concrete Powder(セメント)」の追加

minecraft snapshot 17w06a-2

「砂ブロック」、「砂利ブロック」、「染色アイテム」を素材にクラフトできる
不定形レシピで、素材の数さえあっていればどのように並べてもクラフトできる


minecraft snapshot 17w06a-3

砂ブロックと類似しており、重力落下する特性を持っている
全16色


minecraft snapshot 17w06a-4

水源が触れた時、「コンクリート」に変わる
雨では変わらない





・新ブロック「Concrete(コンクリート)」の追加

minecraft snapshot 17w06a-4

minecraft snapshot 17w06a-5

設置された状態の「セメント」に水源が触れることで「コンクリート」に変わる
全16色

回収はツルハシでのみ行える





・新ブロック「Glazed Terracotta(釉掛けされた堅焼き粘土)」の追加

minecraft snapshot 17w06a-6

「色付き堅焼き粘土」を精錬することで作成できる
全16色


minecraft snapshot 17w06a-7

設置時、プレイヤーの向いている方向により、ブロックの向きも変わる
これにより、同じブロックとは思えないような模様を生み出すことができる

→ 釉掛け(くすりがけ)とは





・クリエイティブモード時、ツールバーのアイテムを保存できるように

minecraft snapshot 17w06a-8

「Ctrlキー」と「1-9キーのいずれか」を押すと
ツールバーのアイテムが「Saved Toolbars」に保存される


minecraft snapshot 17w06a-9

1-9のそれぞれの数字に1セットずつ保存できる

保存後、「Shiftキー」と「1-9キーのいずれか」を押すことで、呼び出しができる

また、ツールバーにアイテムがない状態で保存をすると
その数字に保存されていたセットが消去される





・「羊毛/バナー/ヒツジ」の色彩を変更

minecraft snapshot 17w06a-10

基準となる色が変更され、それにより羊毛、バナー、ヒツジの色が変わった

minecraft snapshot 17w06a-11

羊毛はテクスチャも変更された





・「絵画」設置時の仕様変更

minecraft snapshot 17w06a-12

設置スペースの大きさによって貼られる絵画の大きさが自動で変わるようになった

設置スペースが1ブロックだけだったら「1ブロックのサイズの絵画」を
設置スペースが横に2ブロックあったら「横2ブロックのサイズの絵画」を
設置スペースが縦横2ブロックずつあったら「2*2ブロックのサイズの絵画」を





・「マグマブロック」が半永久的に燃えるように

ネザーブロックのように、着火した火が自然に消えることがなくなった








コンクリートの予想、当たっていましたね
あれだけヒントが出ていたので、予想も何もないかもしれませんが…




情報元:http://minecraft.gamepedia.com/17w06a



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/09 22:22 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(61)
固焼き粘度の装飾ブロックいいなぁ。
[ 30088 : 2017/02/09 22:27 ] [ 編集 ]
あ、あれはネザー羊!?(恐怖)
[ 30089 : 2017/02/09 22:28 ] [ 編集 ]
くすりがけ(←なぜか変換できない)ブロックのデザインちょっと派手すぎないか・・・?

と思ったら画像はこれ四つブロック合わせてるのか
矢印のブロックとかは使い道たくさんありそうだな
[ 30090 : 2017/02/09 22:35 ] [ 編集 ]
テラコッタ追加MODが1.10とか1.7あたりで出そう
[ 30091 : 2017/02/09 22:36 ] [ 編集 ]
コンクリートのバケツツールぶちまけたみたいな単色感よ
ドット絵作成の幅が広がるからそっち方面のクラフターにとってはありがたいんかな
[ 30092 : 2017/02/09 22:40 ] [ 編集 ]
こんな感じのフラットな建材は現代的だし使いやすいしドット絵に限らず建築なら好まれるよ
[ 30093 : 2017/02/09 22:41 ] [ 編集 ]
釉掛けブロックは城や教会、風呂やトイレの床とかに使えそう

※30089
ハードコア心配するなですねわかります
ほかにも鶏が爆死したり、犬の首が一回転したりするんだよな
[ 30094 : 2017/02/09 22:43 ] [ 編集 ]
釉掛けブロックは建築センスがないと使いこなすのが難しそうだな
[ 30095 : 2017/02/09 22:48 ] [ 編集 ]
モダニズム建築家は装飾ブロックとか使わんもんな
[ 30096 : 2017/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
釉掛けブロックは装飾に幅が出来そうで良いと思うけど数をそろえるのが大変そうかも。
[ 30097 : 2017/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
地味に期待されてた更新内容で嬉しみ
[ 30098 : 2017/02/09 23:14 ] [ 編集 ]
くすりがけ(何故か変換で出ない)はバニラから浮きすぎてて、
底辺クラフターな俺はアクセントでしか使える気がしない
[ 30099 : 2017/02/09 23:31 ] [ 編集 ]
コンクリートはありがたいな
色つき粘土で作っても微妙になることが多々あったからね
[ 30101 : 2017/02/10 00:48 ] [ 編集 ]
これはジャリが超重要になる予感ジャリ。見つけるのも地味に大変だし、たまに火打石になるし。シルクタッチシャベルで普通に掘れたっけ?
砂は砂漠で良いし、染料は骨と赤い花でまかなえるから問題ないな(トラップタワーで)
[ 30103 : 2017/02/10 03:50 ] [ 編集 ]
堅焼き粘土のブロック追加って事は
メサの需要がさらに増したって事か
粘土ブロック集めて焼くのはレンガがあるからやりたくないんだよな
[ 30104 : 2017/02/10 04:06 ] [ 編集 ]
橙砂と元からある赤砂の区別つきにくそう
[ 30105 : 2017/02/10 04:40 ] [ 編集 ]
砂利ってあんま持ってなかったような……
[ 30106 : 2017/02/10 04:52 ] [ 編集 ]
半永久的に萌えないのか...(錯乱)
[ 30107 : 2017/02/10 07:31 ] [ 編集 ]
砂利の需要が増えてじゃりじゃりするわ
[ 30109 : 2017/02/10 10:34 ] [ 編集 ]
コンクリートの固まる条件って本当に「水源」なの?
画像には段差があって、水源なのか水流なのか判断つかんのだけれど。
[ 30110 : 2017/02/10 10:41 ] [ 編集 ]
矢印のテラコッタとかダンジョンとかの方向指示に使えそう
コンクリートのクラフト方法も簡単でよかった
[ 30112 : 2017/02/10 11:52 ] [ 編集 ]
#30110
画像を見ると水流でも変わってる様に見えるな
水流でも水源でも変わるっぽい?
[ 30113 : 2017/02/10 12:08 ] [ 編集 ]
セメントは耕した土とかと同じで、水に隣接すると変化するんじゃないの。
[ 30117 : 2017/02/10 14:33 ] [ 編集 ]
ブロックが増えるのは嬉しいな
使いこなせるかは別として
[ 30119 : 2017/02/10 17:13 ] [ 編集 ]
くすりがけって、configいじって模様変えれないのかね?変えれるといろいろと楽しいんだが。


[ 30120 : 2017/02/10 17:15 ] [ 編集 ]
MOJANG「テラコッタてらk...」
スティーブ「何を言っているんだ開発者は」
[ 30122 : 2017/02/10 18:52 ] [ 編集 ]
※30120
模様とかはリソースパックなんじゃないか?
[ 30123 : 2017/02/10 18:52 ] [ 編集 ]
パズルゲーが作れそうな性質だな
[ 30126 : 2017/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
地味に待ち望んでたヤジルシブロックだけど、ブロック側面の矢印は向き変えられるんだろうか。(試さなきゃ)
変えられなかったら方向標識としては依然、剣orシャベルin額縁の天下だなあ
[ 30127 : 2017/02/11 01:16 ] [ 編集 ]
コンクリブロック良いな…しかし砂と砂利の供給量ががが
そろそろ無限資源化しないかな…欲を言えば粘土も
[ 30129 : 2017/02/11 03:27 ] [ 編集 ]
※30127
コマンドだけで出せる矢印頭があるだろ!いい加減にしろ!
[ 30130 : 2017/02/11 08:42 ] [ 編集 ]
テラコッタは何か他より浮いてるな
[ 30131 : 2017/02/11 09:24 ] [ 編集 ]
スナップショット17w06aリリース
遂に1.12のスナップショット来ましたね。4月1日(年明け)までにPE1.1のBuildバージョンもリリースしてほしいです。
[ 30132 : 2017/02/11 09:37 ] [ 編集 ]
元のブロックが何か分からないようなリソースパックでよくあるのがまさかの公式で来たか
あとコンクリート作成手間かかりすぎて無いわ アイテム化した状態でも水に投げたら変化するみたいな感じでよくない?
[ 30139 : 2017/02/11 13:40 ] [ 編集 ]
これは輝針城建設が捗りますね...
[ 30141 : 2017/02/11 14:11 ] [ 編集 ]
ホームセンター行けよ
[ 30144 : 2017/02/11 15:32 ] [ 編集 ]
1.12はdecorationupdateだろうな
[ 30150 : 2017/02/11 18:14 ] [ 編集 ]
釉掛けはちょっとなぁ…
別に駄目だとは言わんが使いどころはあるのか
絵画みたいにリソースパック次第で種類を増やせたり大きさを変えたりできたらいいんだが
[ 30152 : 2017/02/11 18:19 ] [ 編集 ]
コンクリートに村人の足を入れて固めることもできるのでしょうか
[ 30166 : 2017/02/12 01:21 ] [ 編集 ]
釉掛けはテクスチャ入れてるとあんまり目立たないかもね バニラだとあのビーコンブロックの次に目立ちそう
[ 30169 : 2017/02/12 08:32 ] [ 編集 ]
釉掛けの矢印はコマブロと組み合わせてドラクエの再現ができるな
[ 30170 : 2017/02/12 08:49 ] [ 編集 ]
釉掛けは地面に埋め込めばタイルっぽく使えるかも?
[ 30172 : 2017/02/12 11:11 ] [ 編集 ]
早速いろいろやってたけどセメントは水流が当たりさえすればコンクリになって例外として水の上に置いたら落下して水面と同じ高さでコンクリになった
[ 30175 : 2017/02/12 15:02 ] [ 編集 ]
製錬した粘土が綺麗すぎてすごい事になってるな
セメントはRPGMAPとか仕掛け作るのに役立ちそう
[ 30180 : 2017/02/13 02:10 ] [ 編集 ]
砂利集めどうすっかなぁ・・・
海を底攫いするか山に掘りいくか
[ 30181 : 2017/02/13 02:25 ] [ 編集 ]
さっさと更新しろkz
[ 30200 : 2017/02/15 16:19 ] [ 編集 ]
コンクリブロック縦に割れるとかないかな?壁欲しい。
[ 30209 : 2017/02/17 00:57 ] [ 編集 ]
青紫の釉掛けのクリーパー柄が匠クラフトの対爆性ブロックみたいで好き
[ 30211 : 2017/02/17 16:10 ] [ 編集 ]
更新はよ、テスト期間中?
[ 30214 : 2017/02/18 00:31 ] [ 編集 ]
遅報
詳細は分かりませんが、1.12でゲーム性が良くなる何かが実装されるようです。
[ 30224 : 2017/02/21 19:48 ] [ 編集 ]
色彩コテラッタのデザインww
建築が上手い人とかには嬉しいんだろうけれども流石に派手過ぎるww羊毛とか旗の変更は建築勢にどんな影響が出るのか分からんけど羊の変更マジ要らねぇ
[ 30226 : 2017/02/22 20:06 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけCTM消したからその救済という感じかな?(セメントとかは)
[ 30227 : 2017/02/23 00:52 ] [ 編集 ]
ダイヤモンド
consoleeditionの事も教えてほしいです!!
[ 30236 : 2017/02/25 22:41 ] [ 編集 ]
エンチャディスペンサーはまだか
[ 30239 : 2017/02/26 20:11 ] [ 編集 ]
やれチャージシステムだの、やれ防具性能低下だの、余計な調整ばかり追加されるクソアプデと比べたら、
単純に出来ることが増えるだけのアプデのなんと安心感がある事か
[ 30240 : 2017/02/27 12:06 ] [ 編集 ]
固焼き粘土は階段ブロック化出来るとかの変更の方が嬉しかった
あとプリズマリンブロックもネザーレンガ並みの汎用性が欲しい
[ 30269 : 2017/03/06 12:37 ] [ 編集 ]
釉薬のを天井にはめこんだ大規模教会が見たい
ステンドグラスの代わりに使えないかな
[ 30272 : 2017/03/08 02:01 ] [ 編集 ]
マインクラフトのアップデートはもう来ない
マインクラフトのアップデートはもう来ません。2017年(平成29年)3月9日にリリースされたPEの1.0.4以来アップデートはもう来ません。開発者はもう死にました。ご了承ください。
[ 30279 : 2017/03/10 21:00 ] [ 編集 ]
>>30240
それ
[ 30290 : 2017/03/13 22:54 ] [ 編集 ]
釉掛け焼き粘土は建築勢からしたらテクスチャ差し替え枠にしか使わへんやろなぁ…
[ 30355 : 2017/03/22 07:17 ] [ 編集 ]
クリーパーBB
[ 30421 : 2017/03/26 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL