【Minecraft】Snapshot 17w13a リリース! 新たな動物モブの『オウム』や、PC版では初となる『ゲーム内レシピ機能』など! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 17w13a リリース! 新たな動物モブの『オウム』や、PC版では初となる『ゲーム内レシピ機能』など!

※暫定版です※
また、都合により今日から10日ほど記事の更新や修正ができません
エイプリルフールのネタではないです


ss17w13a-1.png



【Minecraft】新ランチャーでの遊び方。 MODの導入方法やバニラのMinecraftのプロファイル設定方法など
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1318.html#vanilla_snapshot






更新内容


・「Advancements(進捗)」の追加

ss17w13a-2.png

ss17w13a-3.png

「実績」の代わりとして実装された





・「レシピブック」の追加

ss17w13a-4.png ss17w13a-5.png

プレイヤーインベントリや作業台のGUIに、「レシピブック」のアイコンが追加された
このアイコンを押すことで、今までに取得したレシピの確認ができる


ss17w13a-6.png

ss17w13a-7.png

レシピは「ある条件」を満たすことで開放されていく
「新規にアイテムを取得したとき」や「(ワールドを作成して)最初に水に入ったとき」
「インベントリが一定数埋まったとき」などがそれに値する


ss17w13a-16.png

ss17w13a-17.png

ss17w13a-18.png





・チャットを読み上げる「ナレーター」機能の追加


「Ctrlキー」と「Bキー」を同時に押すことで、ON/OFFの切り替えができる
ONのとき、チャット欄にタイプされたテキストを、自動的に音声で読み上げる
(コマンドやコマンドの出力結果などは読み上げない)





・「Knowledge Book(レシピ本)」の追加

ss17w13a-8.png

ss17w13a-9.png

コマンドでのみ入手可能
右クリックで使用すると、特定のアイテムレシピのみを開放できる

使用例:/give @p minecraft:knowledge_book 1 0 {Recipes:["minecraft:bucket", "minecraft:flower_pot"]}








・新たな動物モブ「Parrots(オウム)」の追加

ss17w13a-10.png

ジャングルにてスポーンする、友好動物モブ
周囲を自由に飛び回り、疲れたら地面に降りて休憩する


ss17w13a-11.png

「クッキー」を与えることで飼いならすことができる


ss17w13a-12.png

飼いならした状態のオウムを右クリックすることで、肩に乗せられる
最大2匹まで(肩は2つ以上無い)乗せられる
プレイヤーがジャンプすると、肩に乗っているオウムは振り落とされてしまう

近くにいる他のモブの声を「真似」する





・クラフティングの仕様変更

クラフトグリッドにアイテムを置いた状態でインベントリを閉じた時
今まではアイテムが目の前に投げ出されていたが
このSnapshotから、インベントリに自動で戻されるようになった





・Glazed Terracotta(釉掛けされた堅焼き粘土)の仕様変更

ss17w13a-13.png

ss17w13a-14.png

一部ブロックのテクスチャが変更された





・ビーコン/エンチャントテーブルの仕様変更

ss17w13a-15.png

カーソルを当てると、名前が表示されるようになった





・Javaバージョンの仕様変更

このSnapshotから、Java 8が要求されるようになった







情報元:http://minecraft.gamepedia.com/17w13a



このエントリーをはてなブックマークに追加
1じゃりぃー
ビーコンはなぜにべーこんなのかwww
[ 30524 : 2017/04/01 00:25 ] [ 編集 ]
べーこんにセンスを感じる
[ 30525 : 2017/04/01 00:30 ] [ 編集 ]
読み上げる奴の声かえられんかなぁ・・・
[ 30526 : 2017/04/01 00:33 ] [ 編集 ]
最後のべーこんは卑怯です(笑)
[ 30527 : 2017/04/01 00:35 ] [ 編集 ]
4じゃりじゃり
[ 30528 : 2017/04/01 00:35 ] [ 編集 ]
6じゃりです
相変わらず説明の仕方がうまい…
[ 30529 : 2017/04/01 00:39 ] [ 編集 ]
(肩は2つ以上無い)が地味にジワる
[ 30530 : 2017/04/01 00:44 ] [ 編集 ]
(肩は2つ以上無い)
(目は4つもない)
[ 30531 : 2017/04/01 01:48 ] [ 編集 ]
二つ以上ないって言い方だと肩が一つしかないみたいだぞ
片方、なんつって
[ 30533 : 2017/04/01 02:01 ] [ 編集 ]
面白いアップデート多いな今回
[ 30535 : 2017/04/01 02:58 ] [ 編集 ]
あれ、ベッドは?
[ 30536 : 2017/04/01 03:47 ] [ 編集 ]
オウムなんだから近くでチャットしたのを覚えて
読み上げ機能で真似してくれたら面白そう
[ 30537 : 2017/04/01 05:39 ] [ 編集 ]
僕の知っているマイクラじゃなくなってきた!!
[ 30538 : 2017/04/01 07:12 ] [ 編集 ]
レシピブック...もうほぼRPGだね!
[ 30539 : 2017/04/01 07:21 ] [ 編集 ]
これだから1.7.10はやめられねぇ
[ 30541 : 2017/04/01 07:31 ] [ 編集 ]
バージョンアップの度に同じ発言繰り返すヤツらはネタなのかとすら思えてきた…😅
[ 30542 : 2017/04/01 08:01 ] [ 編集 ]
ビーコンって豚肉で出来てたんだな(違う
[ 30543 : 2017/04/01 08:30 ] [ 編集 ]
どこぞの連中はゆっくりボイスの方がよかったとか言い出しそう
[ 30546 : 2017/04/01 10:26 ] [ 編集 ]
(豆知識)Tconのベーコンブロックでビーコン下部を建築することが可能です(真実)
[ 30547 : 2017/04/01 10:48 ] [ 編集 ]
(肩は2つ以上無い)すこ
[ 30548 : 2017/04/01 10:50 ] [ 編集 ]
オウムが両肩に乗っている状態でもう一匹乗せようとすると消えるバグがあります
[ 30550 : 2017/04/01 13:12 ] [ 編集 ]
遂にJava8か……ウチのパソコンjava7すら動くか怪しいから最早関係ないけど

眼鏡したままサングラスしようとした時(目は4つ以上無い)のコピペを思い出したわ
[ 30551 : 2017/04/01 16:59 ] [ 編集 ]
フロントミッション2のおたけさん!おたけさんじゃないか!
[ 30552 : 2017/04/01 17:27 ] [ 編集 ]
レシピブックの有無は設定で変えられるようにしてほしいなぁ…
[ 30553 : 2017/04/01 18:56 ] [ 編集 ]
最近更新早くていいなぁ
[ 30554 : 2017/04/01 19:15 ] [ 編集 ]
レシピブックええな
錬金術ができそう
コマンドで使えるアイテムと組み合わせれば夢が広がリング
[ 30555 : 2017/04/01 19:48 ] [ 編集 ]
なんかプレイヤーの歩き方も変わったような気が
[ 30556 : 2017/04/01 21:48 ] [ 編集 ]
べーこんは卑怯・・・卑ふっ・・・www

\デデーン アウトー/ 
[ 30557 : 2017/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
(肩は2つ以上ない)
そっかぁ、そりゃし肩ないなぁ~
[ 30558 : 2017/04/02 00:01 ] [ 編集 ]
結局今年のエイプリルフールは何かあったのか?
時間がなくてプレイできなかったんだが
[ 30560 : 2017/04/02 13:32 ] [ 編集 ]
BouyomiChat解雇のお知らせ
[ 30561 : 2017/04/02 13:41 ] [ 編集 ]
レシピゲッターとCraftguideの融合
[ 30562 : 2017/04/02 14:18 ] [ 編集 ]
(肩は2つ以上無い)
[ 30564 : 2017/04/02 15:45 ] [ 編集 ]
自由なゲームじゃなかったの?
[ 30565 : 2017/04/02 18:40 ] [ 編集 ]
オウムの鳴き真似、クリーパーが近くにいると早回しの起爆音を真似するのか…
[ 30566 : 2017/04/02 21:35 ] [ 編集 ]
オウムを連れて行く利点ってなんだろう?
海賊船長っぽくできるだけ?
[ 30567 : 2017/04/02 23:11 ] [ 編集 ]
モブ探知機になる
[ 30568 : 2017/04/02 23:28 ] [ 編集 ]
探知機にするならジャンプ制限の所為で舗装の重要性が増すわけで
しかし舗装を行うなら松明も一緒に蒔いてしまえば良いわけで

結論:オウムは不要
[ 30570 : 2017/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
ちょっと乱暴な言い方になっちゃうけど、
オウムは牛や馬のような役に立つ家畜じゃなくて普通のペット用の動物でしょ?
飼育できる動物のバリエーションが増えるのは良いと思うんだけどな。
[ 30571 : 2017/04/03 22:21 ] [ 編集 ]
探知機能なんておまけでしょ
ただ可愛いだけで存在価値がある
[ 30572 : 2017/04/04 00:45 ] [ 編集 ]
白熊とかオウムとか入れるなら他の動物もどばっと増やせばいいのになぁ
せっかくバイオーム色々あるのにもったいない
[ 30574 : 2017/04/04 11:35 ] [ 編集 ]
若干ゃ草(わかほゃくさ)
[ 30575 : 2017/04/04 12:26 ] [ 編集 ]
目は4つもないみたいな言い方やめろ
[ 30576 : 2017/04/04 15:12 ] [ 編集 ]
「肩は2つ以上無い」と「俺はウエハース」「俺は人間」に似たものを感じる
[ 30577 : 2017/04/04 20:34 ] [ 編集 ]
そういやベッドはどうなったん?
[ 30578 : 2017/04/04 21:18 ] [ 編集 ]
↑今後のスナショじゃね?
[ 30580 : 2017/04/04 22:14 ] [ 編集 ]
↑早くベッド染めてぇ
[ 30583 : 2017/04/07 06:06 ] [ 編集 ]
今年はエイプリルフールネタないのかな?
[ 30585 : 2017/04/07 12:02 ] [ 編集 ]
本がクラフトできなくなってる件
17w14aでも治ってないっぽい
[ 30594 : 2017/04/09 22:03 ] [ 編集 ]
オウムの声まねもバグっているな。
村人の声をリソースパックで変えているけど、ハァンになっている。
[ 30595 : 2017/04/10 15:32 ] [ 編集 ]
地道に全音声を新規でオウム用に作ってるんでしょ
[ 30596 : 2017/04/10 19:19 ] [ 編集 ]
振り落とされるのかわE
[ 30598 : 2017/04/11 19:28 ] [ 編集 ]
はやく更新してくれ!
もう我慢できないよ
[ 30599 : 2017/04/11 22:42 ] [ 編集 ]
17w15a でベッド着色来たな
[ 30600 : 2017/04/12 21:33 ] [ 編集 ]
ベッドいいね
[ 30601 : 2017/04/12 21:45 ] [ 編集 ]
同一色の羊毛のみでクラフト可能
開始時の難易度が微妙に上がる…
[ 30602 : 2017/04/12 21:50 ] [ 編集 ]
本も作れるようになった。
そういえばリソースパックでベッド変えていたけど、それももう使えなくなるのか。
[ 30603 : 2017/04/13 00:07 ] [ 編集 ]
マインクラフト、スイッチ
マインクラフト、スイッチに発売予定らしい
topics.nintendo.co.jp/c/article/7076478f-1e61-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html
[ 30604 : 2017/04/13 18:12 ] [ 編集 ]
あまり知られてない要素?
17w15やってる奴ベッドの上で飛んでみたか?
[ 30608 : 2017/04/14 20:02 ] [ 編集 ]
色彩アップデートなんだから色付き木材を追加して欲しい
[ 30611 : 2017/04/16 17:04 ] [ 編集 ]
エイプリルフールネタは無いっていうエイプリルフールネタなのかと思った。
[ 30612 : 2017/04/16 19:48 ] [ 編集 ]
ちょっと高いところから飛び込んでみたが、ビョンビョンしてたな。
なお高所からの逆ダイレクト就寝は落下ダメージ無効にはならなかった模様。

まだサバイバルしかやってないから分からないが、レシピは、その時のインベントリでクラフト可能なものは即取得みたいに思える。
[ 30613 : 2017/04/16 21:00 ] [ 編集 ]
ブログ更新遅すぎぃ!
[ 30615 : 2017/04/17 06:51 ] [ 編集 ]
で、まだ?
飽きたんじゃないの?
[ 30616 : 2017/04/17 16:24 ] [ 編集 ]
これオウムの鳴き真似の仕様知らない人敵の声で勘違いするんじゃない?
[ 30617 : 2017/04/17 21:01 ] [ 編集 ]
若干ゃ草 (わかぼやくさ)
[ 30618 : 2017/04/17 23:06 ] [ 編集 ]
おいおい、新しいスナップショットでたぞ?
そろそろ更新しようぜ。
[ 30619 : 2017/04/18 08:23 ] [ 編集 ]
砂利と馬のフレンズ更新速く早くするんだよ
[ 30620 : 2017/04/18 23:13 ] [ 編集 ]
おぬしら読者の分際で何様じゃい
[ 30621 : 2017/04/19 00:25 ] [ 編集 ]
読者いなかったらライターもゴミやろ
対等の立場やで(´^p^`)
だから砂利馬も俺らに文句いえやゴラァ(゜д゜)
[ 30622 : 2017/04/19 16:48 ] [ 編集 ]
色違いベッドきてるでー
[ 30624 : 2017/04/19 21:20 ] [ 編集 ]
皆さん!気長に更新を待ちましょう!
[ 30625 : 2017/04/20 13:00 ] [ 編集 ]
みんな、催促なんかやめよう!馬鹿らしいよ!
ラブアンドピース!
[ 30626 : 2017/04/20 16:16 ] [ 編集 ]
闇金ウシジマくんの影響で更新が滞ってたら弱み握られて大変な事になってるんじゃないかと心配してしまう
[ 30627 : 2017/04/20 16:26 ] [ 編集 ]
「存在しない題名」
「PC版では」初となるゲーム内レシピ機能
  ↑
ここ重要

確かWii、PS版にはこの機能があったはず(うろ覚え)
[ 30628 : 2017/04/23 07:36 ] [ 編集 ]
もしかして病気で入院でしばらく更新できないとかそういう・・?
砂利の食べすぎでは・・?
[ 30633 : 2017/04/24 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL