【Minecraft】PE、Win10、XboxOne、Switch、VR― デバイスが異なっていても「全ての人」とマルチプレイが可能に ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】PE、Win10、XboxOne、Switch、VR― デバイスが異なっていても「全ての人」とマルチプレイが可能に

81857151c6a939bd988c2187b1ac015d-super4.jpg

先日のE3より




ソース:https://minecraft.net/en-us/article/all-news-e3

So going forward, the edition you'll find on Xbox One, Nintendo Switch, mobile and VR will simply be known as 'Minecraft', a separate entity from 'Minecraft: Java Edition', which is the original PC game (that we'll continue to support, of course). This means when you buy 'Minecraft', you're buying a game that can you can play with friends across devices.

今後、Xbox One、Nintendo Switch、モバイル(PEなど)、VRのエディションは
それぞれが、単に「Minecraft」と呼ばれるようになります

オリジナルのPC版は上記のものとは別物で、「Minecraft: Java Edition」と呼ばれるようになります
(もちろん、今後もJava Editionのサポートは続けていきます)

つまるところ何が言いたいのかというと、「Minecraft」を購入さえすれば
それがどのデバイスからのプレイであっても、一緒になって遊べるというわけです


Anyone playing the game on Windows 10, iOS, Android, Xbox One, Nintendo Switch and VR devices will be able to play online together. If you own Minecraft for your mobile or VR device, you'll get this as a free update this summer. If you own Minecraft: Xbox One Edition or Minecraft: Nintendo Switch Edition, you’ll receive the brand new version of Minecraft for free, and your existing worlds and DLC will come along to the new version with you. What’s more, any DLC you purchase will be accessible amongst the various devices at no extra charge. (For example: if you buy the Greek Mythology pack on Nintendo Switch, you’ll also own it on the mobile, Xbox One and Windows 10 Editions too - no extra charge).

Windows 10、モバイル、Xbox One、Nintendo Switch、VRでゲームをプレイする場合
どのデバイスからでもオンラインプレイが出来るようになります
モバイル版やVRのMinecraftを既に所持しているプレイヤーは、今年の夏に無料でアップデートできます
Xbox One Edition、またはNintendo Switch Editionを所持しているプレイヤーは
新しいバージョンのMinecraftが無償で提供されます
その際、セーブデータやダウンロードコンテンツも全て、新しいバージョンにアップデートされます

また、一度購入したダウンロードコンテンツは、他のデバイスでも有効化されるようになります
例えば、Nintendo Switchでギリシャ神話パックを購入した場合
モバイル版やXbox Oneでも、そのダウンロードコンテンツを無償で有効化できるのです


So this Summer, all platforms receiving the Better Together Update will then have a server browser in the Minecraft start menu. This'll let you search a list of servers which you can join right away! We'll be launching with four servers – Lifeboat, Mineplex, InPVP, and CubeCraft - with more to follow. Plus we've made sure that parental controls and other safety features will be in place, so you decide what your child can access. We'll have a more detailed summary of servers closer to the update. After all, we live to serve(er)! ...sorry.

今年の夏から、上記のアップデート(Better Together update)を受け取った全てのMinecraftは
スタートメニューに「サーバーブラウザ」が表示されるようになります
このブラウザから目当てのサーバーを検索し、すぐにマルチサーバーに参加できるのです

また、ペアレンタルコントロールや、そのほか様々なセーフティ機能を用意しているので
不適切なサーバーにアクセスしないよう設定することも可能です


Finally, this Fall, we'll be releasing a free update that allows you to boost Minecraft's graphics. Minecraft will get 4K HDR graphics which include improved lighting, shadows, water effects... basically, it'll be like giving your eyes a luxury massage. This’ll be available to folks playing on Xbox One, Windows 10, iOS, mobile, and VR - essentially every platform that gets our Better Together update.

We'll also be releasing new DLC, the Super Duper Graphics Pack. On top of the free 4K update, the Super Duper Graphics Pack introduces features like dynamic shadows, lighting that streams through fog, movement in leaves and grass, new textures for mobs and villagers, directional lighting, edge highlighting and more! This Pack will be available on Xbox One and Windows 10, performing best on high-end PCs and the Xbox One X (formerly known as Project Scorpio).

最後となりますが、今秋、「Minecraft」のグラフィックを向上させる無償のアップデートをリリースする予定です
Minecraftにおいて、光源、陰影、水のエフェクト等の「4K HDRグラフィック」を提供します
…要するに、あなたの目に快適な癒し空間をお届けするというわけです

このアップデートは、Xbox One、Windows 10、モバイル、そしてVRのMinecraftにリリースされます

ほかにも、「Super Duper Graphics Pack」というダウンロードコンテンツをリリースする予定です
このパックは4Kアップデートに加え、より重厚な陰影や光源処理、揺れ動く草wや葉
モブや村人の新しいテクスチャ、指向性を持った光源、そのほかもろもろの機能を
Minecraftの世界にもたらしてくれます
このパックは、ハイエンドPCやXbox One X(Project Scorpio)にて、最高のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう

これらの機能は完全なる「オプション」だということを忘れないでください
4Kを活用し、プレイヤーに新たなゲームの一面を見せたかったのです
あなたがそれを希望するのなら、皆さんが愛してやまないラブリーなMinecraftは別の顔を見せることでしょう

4Kアップデートやダウンロードコンテンツのリリースが近づいた時、また詳細な情報を出していきます





動画








このエントリーをはてなブックマークに追加
草に草を生やすでない
[ 30846 : 2017/06/12 22:22 ] [ 編集 ]
草w
砂利ジャリ
[ 30847 : 2017/06/12 22:22 ] [ 編集 ]
草はやすな砂利まけ
[ 30848 : 2017/06/12 22:23 ] [ 編集 ]
この説明じゃJavaEditionにもちゃんとBetterTogetherアップデートは来るのかわからんなぁ
Macの僕からしたら不安だよ...

あとBetterTogetherの元ネタはダフトパンクかな
[ 30849 : 2017/06/12 22:33 ] [ 編集 ]
一瞬えっと思ったけどJAVA版は別物か良かった
[ 30850 : 2017/06/12 22:35 ] [ 編集 ]
「Super Duper Graphics Pack」も何気に楽しみだな。
JavaEditionにもあるよね?
[ 30851 : 2017/06/12 22:46 ] [ 編集 ]
PC版がメイン版ではなくJava版になるから今後の更新が少し不安だなあ
さすがにすぐに更新停止になることは無いだろうけど、MSとしてはWin10版を押したいみたいだし…
[ 30852 : 2017/06/12 22:56 ] [ 編集 ]
逆に言えばjava版が行き過ぎているとも言えるから
他が追いつけば統合されるかもしれない
[ 30853 : 2017/06/12 22:59 ] [ 編集 ]
「おーい、マイクラでマルチプレイやろうぜ!」
「ゴメン、俺Java版だから一緒に出来ないんだ」

そのうちJava版がハブられたり更新停止にならないかどうか不安だな・・・
自分はやっぱり地球約8個分のマップでPC版マイクラをやりたいんだよ!
[ 30854 : 2017/06/12 23:00 ] [ 編集 ]
PC(Java)版はForgeやBukkitというモヤンにとっては厄介な改造プログラムがあるので、
自分らで管理しやすくかつプレイヤーも多めなPEを重視する流れになりそうだ。
PEにはモヤン側で作ったMODAPIとADDON機能があるからどこぞの他人の前提MODなんて必要ない。

マーケットプレイスがJava版に実装されないのもPEのほうがモヤンにとっては優先度が高いからだろうな。
[ 30855 : 2017/06/12 23:05 ] [ 編集 ]
 
「そういうことにしたいんですね」的なごもっとも話だけど
mod自体は公認なんだよなぁ(ただしノンサポート)
[ 30856 : 2017/06/13 00:03 ] [ 編集 ]
厄介な改造プログラム(ただし何がどう厄介かは不明)
なお公式はいつも気にせずアップデートしてきた模様

後から作ったPE版の方がしっかり出来てるし管理しやすい&様々なプラットフォームに対応してる以上優先度高いのは当然でしょう
というか優先度うんぬんはMSの意向もあるだろうし

MODはそもそもJava版で公式API提供するという話があったような気がするがどうなるのだろう
このまま最低限のアップデートして後はMODなりご自由にって感じでもいい気がするけどな
[ 30857 : 2017/06/13 00:26 ] [ 編集 ]
クロスプラットフォームのエディションのアップデートとJavaEditionのそれを同期させてくれるならまあ
問題はMacユーザーすなぁ
自分はWin10だから関係ないのらけれろ
[ 30858 : 2017/06/13 02:13 ] [ 編集 ]
なにかしらMOD入れようとすると木馬サイトに飛ばされたりするの面倒だったし
公式で影とかいろいろできるようにしてくれるならバイオームが狭くてもJava版以外やるわ。
更新のたびにあれこれ入れ直すのもアレだったしな。
ぶっちゃけ普通に遊ぶ分にはそんな遠くまで行動範囲必要ないし・・・
あとはどのくらいきれいになるのかってところか。
[ 30859 : 2017/06/13 06:40 ] [ 編集 ]
正直java版あれば十分なんだよなぁ…
今更別のVerのマイクラとマルチやろうなんざ思わないし、
影なんぞmod入れれば十分だからなぁ
[ 30860 : 2017/06/13 07:35 ] [ 編集 ]
VR版の移動ってワープじゃなかったっけ、、、
大丈夫なんだろうか
[ 30861 : 2017/06/13 07:54 ] [ 編集 ]
このまましれっとWindows10版がPC版扱いになるかも知れないなw
[ 30862 : 2017/06/13 08:18 ] [ 編集 ]
クソガキとオンラインしたくないからJava版で鯖建てる方がいいな
[ 30863 : 2017/06/13 11:07 ] [ 編集 ]
草wでワロタ

草に草生やすな
[ 30864 : 2017/06/13 15:55 ] [ 編集 ]
ここで草を一摘み・・・w
[ 30865 : 2017/06/13 16:37 ] [ 編集 ]
ガキはマルチプラットフォーム、大人はJavaに引きこもってろってことかな
[ 30866 : 2017/06/13 18:22 ] [ 編集 ]
元々はJava版に他のマイクラを追いつかせるのが目的だったみたいだけど
中身完全に別物だからJava版だけ独立させたほうがそりゃ楽だわな
[ 30867 : 2017/06/13 19:07 ] [ 編集 ]
もうJava版はトップシェアでもなくなってるしな。
Win10Editionとかもうほとんどプレイ体感は大差ないよ。
[ 30868 : 2017/06/13 19:22 ] [ 編集 ]
悲しくPSはアプデこないのか😰😱
[ 30869 : 2017/06/13 19:37 ] [ 編集 ]
psアプデ来ないのは寂しいな
自分の周りにはpsユーザー多いし
あとコマブロもcs版に実装されるよね?
pe版が劣化するわけないし
[ 30870 : 2017/06/13 20:50 ] [ 編集 ]
JAVA版からガキが消えるのか、濃縮された荒地となるのか…
[ 30871 : 2017/06/13 20:56 ] [ 編集 ]
ハードコアモードがあれば窓10版も良いんだけどな……
[ 30872 : 2017/06/13 21:08 ] [ 編集 ]
クロスプレイできなくてもPSもPE版相当にして欲しかったな。
[ 30873 : 2017/06/14 00:11 ] [ 編集 ]
>>問題はMacユーザーすなぁ

何か問題あるっけ?
[ 30874 : 2017/06/14 06:04 ] [ 編集 ]
MODやりたい人とそうじゃ無い人で棲み分けできるし良いんじゃ無い?
いっそのこと数年更新停止するって宣言してくれればMOD開発者にとっても楽だろうし
[ 30875 : 2017/06/14 07:05 ] [ 編集 ]
けものは居てものけものは居ない
ただしjava版てめーはダメだ
[ 30876 : 2017/06/14 14:34 ] [ 編集 ]
n氏のページ見たけども、名前的にPC版が迫害を受ける感じがする
PC勢としては残念
[ 30877 : 2017/06/14 17:28 ] [ 編集 ]
PCはグレーゾーンなmodの巣窟だからね、仕方ないね。
[ 30878 : 2017/06/14 17:29 ] [ 編集 ]
pc勢迫害受けそう まあ更新遅くなっても1.8で満足できるしマルチ勢もそこまで減らなそう
[ 30879 : 2017/06/14 18:43 ] [ 編集 ]
けものはいてものけものはいない
ただしps3とps4とjava(pc)、てめーはダメだ
[ 30881 : 2017/06/14 18:56 ] [ 編集 ]
なんか重くなりそう(主にスマホ版)
[ 30882 : 2017/06/14 19:58 ] [ 編集 ]
改悪ワロス
[ 30883 : 2017/06/14 20:56 ] [ 編集 ]
今のところmacで遊べるのがJAVA版しかない
[ 30884 : 2017/06/14 22:07 ] [ 編集 ]
なんでみんなJavaに否定的なの?
Ver upが滞るならmod界隈が賑わうだろうし、マルチだって今まで通りできるだろうし。
これで何かJavaに致命的な影響があるとは思えないんだが
[ 30885 : 2017/06/14 23:04 ] [ 編集 ]
奪われたminecraftの名を取り返すため
今minecraft Java Editionの住民が立ち上がる....
ってことにはならないよね
[ 30886 : 2017/06/15 00:18 ] [ 編集 ]
一度更新の途絶えたmodがしばらくアプデートが無いってだけで本当にまた更新し直してくれるんだか

1.2.5や1.7みたいなmodの楽園がまた訪れるもんなのか
[ 30887 : 2017/06/15 01:52 ] [ 編集 ]
ないなら作ればいい
[ 30888 : 2017/06/15 06:51 ] [ 編集 ]
java版はmodがあるから公式の更新なんぞいらんやろ 時間掛けて鳥追加だの熊追加だのそんなのばっかやん
[ 30889 : 2017/06/15 09:51 ] [ 編集 ]
三大工業とか三大魔術みたいなクソ大規模modを継ぎたがる人なんてそうおらんやろ
[ 30890 : 2017/06/15 11:11 ] [ 編集 ]
java版がメインプラットフォームを降りるのはかなり複雑な気分だけど、なんだかんだ発展していきそうなので期待してる
[ 30891 : 2017/06/15 18:05 ] [ 編集 ]
Java1.13は技術的なアップデートらしい(Wiki情報)しmodが作りやすくなる可能性は高いんじゃない?
1.11から始めた自分はmodのためにバージョン下げて腹がすぐ減ったり左手使えなかったり羊肉落ちなかったり模様入り石レンガ作れなかったりして結構苦労したから新しいバージョンに対応したmodもやってみたいと思う
[ 30892 : 2017/06/15 19:25 ] [ 編集 ]
java版はもう更新止めていいよ
だってMOD合わなくなるもん
[ 30893 : 2017/06/15 20:39 ] [ 編集 ]
1.0なりたては180MBでも普通だったのに最近88MBですごく重い
フィードバックにも書いてあるしマジ修正早くして欲しいわ
こんな目先のことばっかやらずにさぁ…
[ 30894 : 2017/06/15 23:02 ] [ 編集 ]
でもmodは不安定やしなあ
更新止めるならSteam workshopみたいなもん作ってくれへんかなあ
[ 30895 : 2017/06/16 00:03 ] [ 編集 ]
curseあるやん
[ 30896 : 2017/06/16 00:31 ] [ 編集 ]
今は知らんが、
MODは別にウェルカムじゃなかったっけ?
[ 30900 : 2017/06/17 14:31 ] [ 編集 ]
Minecraft公式の「超大型グラフィックパックって何ぞや?(原題:What's The Super duper graphics pack?)」という記事にある第一段落目の後半に
『Java Editionのプレイヤーは以前からmodのおかげでMinecraftのビジュアル面における色々なお洒落が出来ましたが
今回コンソール版やモバイル版のプレイヤーにも4K HDRグラフィクス、ライティング、影、水のエフェクトなど、
ハードウェアの性能を最大限に活用できる機会を無料で提供します!』
みたいなことが書いてあったから公式としてはmodを使った強化ができないコンソールやPE勢のためのパックと考えていいんじゃないかな?

そもそもJava版とか表現使うくらいだしエンジンの構成言語から違うんでしょコンソールとJava版って
同じ名前で実質別物で代わりがいくらでもあるJava版にそんなエグいもの出すかどうか...ほしいけど
[ 30902 : 2017/06/17 17:14 ] [ 編集 ]
正直グラフィックパックなんぞどうでもいいから
無限の可能性が欲しい

[ 30904 : 2017/06/18 02:36 ] [ 編集 ]
PEとかコンシューマ版はCじゃないの?
[ 30906 : 2017/06/18 11:37 ] [ 編集 ]
java版の強みはmodだけでなく鯖用のブキットとかいうプラグインでいろいろ出来るやつがあるからなぁ
他機種版でシェーダー追加されたところでマルチもシングルもデフォのままとかつまらんわ
[ 30907 : 2017/06/18 14:59 ] [ 編集 ]
Java版も一緒にされちまったら、いよいよ小中学生しか居なくなりそうだな…
というか、みんな大好きPvPサーバーとかミニゲームサーバーの需要が高くなり過ぎて参加出来なくなりそう。
[ 30909 : 2017/06/19 06:53 ] [ 編集 ]
Java版勢は特に気にする必要は無さそう
何人か言ってる更新停止は会社もユーザーも損するからやらないし、CEで実装される新要素はJavaにも実装されるだろうし(今回のシェーダーとかは別として)
[ 30910 : 2017/06/19 18:45 ] [ 編集 ]
PE最新版にアプデした途端、挙動や描画が不安定になったなぁと思ってたら、プラットフォーム統合のための布石だったのね。納得したわ。
とはいえやはり違和感バリバリだから早期の改善を望みたい。
[ 30912 : 2017/06/20 11:25 ] [ 編集 ]
私のネットサーフィン情報+意見
javaは王座だぞ‼
Notchが居ないから駄目なんだ。PEなんてpoopextra edition の略でしょ。
あんなうじ虫環境が正式になったらマインクラフトは終わる。
でもPC版は手遅れなのか?entity303
nullの支配下に置かれたのか?v-404
[ 30915 : 2017/06/22 07:26 ] [ 編集 ]
wiiuはないのかな
[ 30916 : 2017/06/22 20:44 ] [ 編集 ]
v-127
[ 30917 : 2017/06/22 21:55 ] [ 編集 ]
mod入れてずっと1.7.10で遊んでるわ
やっぱりマイクラはほぼ無限に遊べないとね
[ 30918 : 2017/06/24 04:50 ] [ 編集 ]
管理人さんはもうマインクラフト飽きてきたのかな
[ 30919 : 2017/06/26 00:11 ] [ 編集 ]
そういえば1.14で大型アプデあるって言ってなかったか?
[ 30922 : 2017/06/26 20:17 ] [ 編集 ]
PS版「わいは?」
[ 30924 : 2017/06/27 20:50 ] [ 編集 ]
今回のクロスプラットフォームではPSもVitaも含まれてない
[ 30925 : 2017/06/28 12:46 ] [ 編集 ]
統合された新しい「Minecraft」ではXbox LIVEアカウントが必要だから
switchでもXbox LIVE IDを入れなきゃマルチプレイできないらしい
まぁ従来のPC勢には関係ないことさ
[ 30926 : 2017/06/28 13:01 ] [ 編集 ]
PS4でやってる友達とできるのかと思えばJAVAという壁が立ちはだかった....
[ 30928 : 2017/06/28 21:43 ] [ 編集 ]
これからJava版どうなるんだ・・・
[ 30929 : 2017/06/29 00:00 ] [ 編集 ]
Mojangにもうちょっと頑張ってもらって全部のプラットフォーム(PC含む)のマイクラでマルチできるようになればなぁ
[ 30930 : 2017/06/29 00:03 ] [ 編集 ]
pcでも出来るだろ何言ってんだ
[ 30931 : 2017/06/29 20:15 ] [ 編集 ]
え!?ここの管理人PS...ポンコツステーション4というコンソール知らないの!?
[ 30933 : 2017/07/01 06:56 ] [ 編集 ]
>>30930
モヤンやマイクロソフトがいくら頑張っても無理
だって
SIEがPS4のクロスマルチプレイを命かけて断ったもの!!!
[ 30934 : 2017/07/01 07:03 ] [ 編集 ]
PSとかマルチやったらクソガキしかいないの俺だけ??

[ 30939 : 2017/07/01 21:46 ] [ 編集 ]
ったりめぇだろ
アイツらは親のPCを使ってMinecraftをプレイしてみるも、カクカクしすぎて親に「パソコン買って〜」と言うも断られ、誕生日かクリスマスにPS4買って貰ってマイクラやってるんやぞ
[ 30940 : 2017/07/02 08:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 30941 : 2017/07/02 11:16 ] [ 編集 ]
なんか消防よりガキっぽいポンコツステーションとかマイクラ乗っ取りとかみたいなコメントがあるけど、まさか高校生以上じゃないよね?
[ 31171 : 2017/08/08 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL