【MinecraftJE】Snapshot 18w11a リリース! 海底に沈んだ「難破船」や新モブ「溺れたゾンビ」など、他たくさん! ~ まいんくらふとにっき

【MinecraftJE】Snapshot 18w11a リリース! 海底に沈んだ「難破船」や新モブ「溺れたゾンビ」など、他たくさん!

minecraft_snapshot_18w11a.png

根拠のない自信に満ち溢れた沈没船「いや沈没せんよw」


新ランチャーでの遊び方。 MODの導入方法やバニラのMinecraftのプロファイル設定方法など

http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1318.html#vanilla_snapshot




18w10c


更新内容


・水の挙動の変更

minecraft_snapshot_18w11a-1.png
minecraft_snapshot_18w11a-2.png
一部のブロックが水源と共存するようになった
ブロックを設置後に同じ場所に水源を設置、または水源にブロックを(水源は残したまま)設置できる

「waterlogged」のblock states(ブロック状態)を持つブロックが共存の対象となっており
記事作成現在では以下のブロックがそれに該当する

チェスト
トラップチェスト
エンダーチェスト
各種怪談
各種ハーフブロック
各種フェンス
各種トラップドア
ハシゴ
看板
丸石の壁
鉄格子
板ガラス


minecraft_snapshot_18w11a-3.png
block states(ブロック状態)とは
一つで複数の状態を持つブロック、例えば「ドア」などは"閉じた状態"と"開いた状態"があり
それらの状態はそれぞれが独自のファイルで管理されている
この独自のファイルが『block states(ブロック状態)』と呼ばれ
ブロック状態によってブロックのモデルや特性が切り換えられている




・「ファントム」がアンデッド属性を持つように

ゾンビやスケルトン等と同じように、アンデッド属性を持つようになった
これにより、治癒のポーションでダメージを受け、負傷のポーションで回復し、ウィザーのターゲットから外れる
また、日光に当たると燃える







情報元:https://minecraft.gamepedia.com/18w10c




18w10d


更新内容


・新構造物「Coral reefs(サンゴ礁)」の追加

minecraft_snapshot_18w11a-4.png
「暖かい海」で生成される
「サンゴ」、「サンゴブロック」で構成されており
これにより、サバイバルモードで「サンゴ」類を入手できるようになった




・「シュルカーボックス」の脱色ができるように

minecraft_snapshot_18w11a-5.png
minecraft_snapshot_18w11a-6.png
色のついた「シュルカーボックス」を手に持ち、水の入った大釜に対して右クリックすることで
シュルカーボックスの色が洗い流され、元の薄紫色に戻る
また、脱色した際、大釜の水が一段階減る




・「ゾンビ」の仕様変更

minecraft_snapshot_18w11a-16.png
子供のゾンビが日光によって燃えるようになった







情報元:https://minecraft.gamepedia.com/18w10d




18w11a


更新内容


・新構造物「shipwrecks(難破船)」の追加

minecraft_snapshot_18w11a-7.png
「海洋バイオーム」、及び「砂浜バイオーム」にて生成される
船を模した構造物であり、真っ直ぐ/横倒し/逆さまのいずれかの状態で生成される
主に木材系のブロックで構成されている


minecraft_snapshot_18w11a-8.png
minecraft_snapshot_18w11a-9.png
minecraft_snapshot_18w11a-10.png
「難破船」にはそれぞれチェストがあり、中には食べ物や皮防具
エメラルド、財宝の地図などが入っている




・新モブ「drowned(溺れた)」の追加

minecraft_snapshot_18w11a-11.png
全ての海洋、及び川バイオームにてスポーンする
他にも、ゾンビがおぼれた場合に「drowned」へと変化する

ボートに乗っておらず、30秒以上水中にいるゾンビは
身体が震えだし、その15秒後にはおぼれて「drowned」へと変化してしまう
一旦、体が震えだすと、変化は止められなくなる

変化の際、元のゾンビが持っていたアイテムや装備していた防具は全て消えてしまう


minecraft_snapshot_18w11a-12.png
minecraft_snapshot_18w11a-13.png
「釣り竿」や「トライデント」を持ったdrownedがスポーンすることがある
トライデントを持ったdrownedは、プレイヤーと同じように投げて遠距離攻撃をしてくる

倒すと「ゾンビ肉」をドロップ
また、まれに「金インゴット」、「スポンジ」、「トライデント」をドロップする
トライデントは、drownedを倒すことでのみ入手できる




・新ブロック「coral fans(扇形サンゴ)」の追加

minecraft_snapshot_18w11a-14.png
新たな装飾用ブロック
ブロックの側面かつその場所が水源でないと設置できない

今のところ、サババルモードでの入手方法はない




・便利なショートカットキーの追加

minecraft_snapshot_18w11a-15.png
「F3キー」と「Cキー」を同時押しで、プレイヤーの現在座標と方向をコピーできるようになった







情報元:https://minecraft.gamepedia.com/18w11a


コメント 37件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

階段が怖くなってる

2018/03/17 (Sat) 20:28 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

>また、まれに「金インゴット」、「スポンジ」、「トライデント」をドロップする
エルダーガーディアン「なんだァ?テメェ・・・」

2018/03/17 (Sat) 20:29 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

おつじゃり

Drownedは洞窟の浅い水流とかでも変化するみたいです

2018/03/17 (Sat) 20:30 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  
To 3:名無しのくらふたーさん

ちなみに平原バイオームです
アプデで変更されるかもしれない・・・

2018/03/17 (Sat) 20:32 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

トライデント持ったdrawnedに強い防具着せてボスみたいにしたい

2018/03/17 (Sat) 20:40 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

子供ゾンビも萌えるようになったか〜

2018/03/17 (Sat) 20:58 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  

マイクラに怪談が実装されるとは・・・

2018/03/17 (Sat) 21:09 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

ゾンビトラップ改修すればdrawnedトラップ作れるのかな

2018/03/17 (Sat) 21:14 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

子ゾンビ修正遅くなぁい?

2018/03/17 (Sat) 22:05 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

そういえばウミガメが卵産んだ後に卵の上から動かなくなったんやが仕様かな?海草持っても牽引できなかった 後卵が孵化しないっぽいこっちはバグだと思うけど

2018/03/17 (Sat) 22:15 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  

>今のところ、サババルモードでの入手方法はない
サババルって・・・なんだろう(すっとぼけ)

2018/03/17 (Sat) 22:54 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

ゾンビ「身が震える。」

2018/03/17 (Sat) 23:22 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

水に対応するブロックがコロコロと変わってくのはなんなんだ…

2018/03/18 (Sun) 00:03 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  

ゾンスポのdrownedトラップ化待ったなし。子ゾンはざまぁみろぃ!

2018/03/18 (Sun) 00:13 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

とりあえず試してみてなんとなくわかったこと
・ゾンビは水場があると優先して向かう
・ゾンビは浮かぼうとしない
・ゾンビを倒すのとDrownedに変化する条件が同時に発生するとDrownedがその場にスポーンする
・水流に流されている間はDrownedにならない(ぶるぶる震えない)
・水流含む水の中で停止すると19秒ぐらいで震えだす→32秒ぐらいで変化
・ゾンビの時にダメージを受けたダメージはDrownedには引き継がれない(当然?)
・Drownedは水流の影響を受けづらい

スポナー使ってDrwonedトラップ作るなら、水のなかで待機→変化したら運搬 みたいな仕組みがいるかも。

2018/03/18 (Sun) 02:19 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

トラップ大変だなこれ
30秒以内に処理層まで確実に持っていけないとトラップの途中で水流に流されにくい元気なDrownedが発生するってことだよね

2018/03/18 (Sun) 13:59 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

Drownedって何て読むの?ドラウンド?ドゥラウンド?ドゥラウナー?

2018/03/18 (Sun) 14:53 | 編集 | 返信 |   
18:名無しのくらふたー  

逆にゾンビだけを沈めてトライデント量産も可能なわけだ

2018/03/18 (Sun) 15:55 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  

死にかけがハイポサーミアねえ・・・
実は死んでねえんじゃないの

2018/03/18 (Sun) 18:04 | 編集 | 返信 |   
20:名無しのくらふたー  

サンゴの所、「サババルモード」になってますよ、、

2018/03/18 (Sun) 22:30 | 編集 | 返信 |   
21:名無しのくらふたー  

いやこれは
トライデントやスポンジを楽に取れると考えることもできるぞ

2018/03/19 (Mon) 00:54 | 編集 | 返信 |   
22:名無しのくらふたー  

溺れるどころか適応してて草

2018/03/19 (Mon) 01:05 | 編集 | 返信 |   
23:名無しのくらふたー  

動く船も追加してほしいもんだな

2018/03/19 (Mon) 03:45 | 編集 | 返信 |   
24:名無しのくらふたー  

水抜きにハシゴを使えなくなるのか、ちょっと面倒だな
水流とは共存するんだっけか?

2018/03/19 (Mon) 18:56 | 編集 | 返信 |   
25:名無しのくらふたー  

意図的に誤字を混ぜるネタ全く面白くないと思ってたけど
もしかして転載対策なのか

2018/03/20 (Tue) 02:04 | 編集 | 返信 |   
26:名無しのくらふたー  

アフィカスイライラで草
ここの記事丸パクりだもんな

2018/03/20 (Tue) 03:41 | 編集 | 返信 |   
27:名無しのくらふたー  

濡れゾンビトラップは変化するのを待ってからピストンで処理する形が手っ取り早そう。

2018/03/20 (Tue) 22:57 | 編集 | 返信 |   
28:名無しのくらふたー  

要するに水流で流してる間にゾンビが変わると思えばいいのか
しかし腐って浮きそうだけどなぁ・・・

2018/03/21 (Wed) 04:31 | 編集 | 返信 |   
29:名無しのくらふたー  

ふと思ったけど難破船のチェストにチーズあればいいのに
発酵した蜘蛛の目とかネザーウォートと牛乳で

2018/03/21 (Wed) 09:22 | 編集 | 返信 |   
30:名無しのくらふたー  

水流はいじらず水源の挙動変更だけなら確かにトラップも壊れないし、水中建築も出来る 考えたなぁ

2018/03/21 (Wed) 19:11 | 編集 | 返信 |   
31:名無しのくらふたー  

なるほど水源だけか
良い落としどころだ

2018/03/21 (Wed) 20:04 | 編集 | 返信 |   
32:名無しのくらふたー  

めちゃめちゃ怖い要素も増えてるな。でも面白さも倍増してる。
マイクラ捗りそうだw

2018/03/22 (Thu) 02:48 | 編集 | 返信 |   
33:名無しのくらふたー  

ゾンビを30秒水に付けて置くだけでスポンジや金ブロックが取れる!
お得!
ゾンビTTの新しい形も出来るのかしら

2018/03/23 (Fri) 22:14 | 編集 | 返信 |   
34:名無しのくらふたー  

水源のやつ結構うれしい。
畑の水源の落下対策がはかどるんじゃあ。

2018/03/24 (Sat) 14:49 | 編集 | 返信 |   
35:名無しのくらふたー  

このまま全盛期の勢いを取り戻せば…

2018/03/28 (Wed) 01:34 | 編集 | 返信 |   
36:名無しのくらふたー  

火事になったら消えない気がする
ジャングルが全部もえてたw
あとBGMも何かおかしい
おま環なのかな?

2018/03/30 (Fri) 11:51 | 編集 | 返信 |   
37:名無しのくらふたー  

ジエンドのエンドシティ周りバグってるな
エンドシティだけチャンク抜けみたいになってる

2018/03/31 (Sat) 15:45 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ