【MinecraftJE】Minecraft Creator Summit 2018で語られた今後のお話。 「Update Aquatic」のアップデート日は本当は5月30日だった。 戦闘システムの見直しやModding APIについても。 ~ まいんくらふとにっき

【MinecraftJE】Minecraft Creator Summit 2018で語られた今後のお話。 「Update Aquatic」のアップデート日は本当は5月30日だった。 戦闘システムの見直しやModding APIについても。

Docm77
「本来、Update Aquatic は今日(5月30日)リリースされる予定だった
 しかし、重大なバグをすべて修正し終えるまで、アップデートは先送りとなってしまった
 マジかよ!」



Docm77
「Update Aquaticのリリース後、3つ先のアップデート(バージョン 1.16)までは既にテーマを考えている
 詳細な情報は今後のMinecon Earthで明かされるとのこと」




Docm77
「新たな描画設定、『super fancy(超描画優先)』が実装される
 また現状の『戦闘のシステム』が見直されるとのこと」




Docm77
「戦闘システムの見直しはバージョン 1.14には含まれない、とのこと
 時間をかけてより多くのフィードバックを得たいからだそう」




Docm77
「BE版の開発チームが注力していることの1つに、BE版でのMODを可能にするということがあります
 しかし、BE版は多種多様なデバイスとそれに合わせたシステムがあるため、険しい道のりになりそうです」




Direwolf20
「Jebは、バージョン 1.8や1.13のように、
 Modderに影響を与えてしまうような大きな変更はもうないと明確に述べた
 Modderが苦労する姿を見たくない、とも」


※追記:
後に、1.12ではなく1.13の間違いだった 時差ボケのせいで…とツイートしているため
ここでは「1.13のように」としています




当初のアップデート予定が4-6月だったので、これも予定通りなのだと思っていました
重大なバグを残したままアップデートされるよりは、遅れても良いのできちんと修正してほしいですね

話は既に次の、その次の次のアップデートにまで及んでいます
次のアップデート(バージョン 1.14)に関しては、先日、少しだけ話が出ていましたね

Dinnerbone「次回アップデートのテーマはまだ話せないけど、半ブロックや階段がたくさん追加されるよ」
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1375.html


新たな描画設定「super fancy」も気になります
いわゆる「影MOD」のような、リアルなシェーダーが実装されるのか
はたまた、今以上の描画方法が実装されるのか、何にせよ楽しみですね


Modding APIにも触れたようですが、Java版の話はどこにいったのでしょうか…
まさかとは思いますが、BE版の方が先に…なんてことは無いですよね…?




コメント 19件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

素早い更新お疲れ様です!

>that will impact modders like 1.8 did and 1.12 probably will
>バージョン 1.8や1.13のように
「1.8や1.12」だと思います

2018/05/31 (Thu) 22:07 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

おつじゃり

2018/05/31 (Thu) 23:12 | 編集 | 返信 |   
3:H1ka2  
No title

super fancyは、きっとBEに今年中に追加されるSuper Duper Graphics Packの事では?

2018/06/01 (Fri) 06:38 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

>戦闘システムの見直しはバージョン 1.14には含まれない
とりあえずスイープアタックの発動方法変えるか、発動しなくしろ 今すぐ(半ギレ)

2018/06/01 (Fri) 09:38 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

わくわくするな、1.13でどれだけmodが生き残ってくれるかが気になるところだけど

2018/06/01 (Fri) 16:55 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

半ブロック階段ブロック が楽しみであります

2018/06/01 (Fri) 23:36 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  

MODに関してはだいぶ手遅れ感もある気

2018/06/02 (Sat) 04:37 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

ModdingAPI?
また言い出したのか
もう誰も期待しなくなり話題にも上がらなくなってどれだけ経ったことやら

2018/06/03 (Sun) 06:05 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

MOD導入はかなり楽になってるから参考にして欲しいわ
twitchのランチャーソフト有能

2018/06/03 (Sun) 08:17 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  
To 4:名無しのくらふたーさん

BEには結局スイープアタック実装されてないしね。
(シールドもないけど)

2018/06/03 (Sun) 19:10 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  

Java版からなんとかしてBE版に移行させたいモヤン。
ただ、公式のMODAPIの出来がForgeとBukkit並みの機能が無いと、
Modderと利用者は移行しないと思う。

何年もかけて作り上げた機能を上回るAPIなんてそもそもモヤンに簡単に作れるわけがない。
BEのMOD代わりになるadd-onもあんまり盛り上がらんし。

いい加減MODAPIの開発の本腰入れてくれ。本家マイクロソフトのスタッフでも入れてMODAPI作ってくれよ。
何せWindowsや様々なプラットフォームを作ってきた実績があるんだからさ。

2018/06/03 (Sun) 22:50 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

てかもうforgeを買い取れよ

2018/06/04 (Mon) 00:27 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

PCのマウス キーボード操作になれてる人がわざわざBEやろうってならんけどな

2018/06/05 (Tue) 02:38 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  

>>Windowsや様々なプラットフォームを作ってきた実績
PC起動不可能になるバグとか入れてきそう 今年1月からのアプデ品質を考えるとあっちのスタッフが参加とか考えただけでもぞっとするわ

2018/06/05 (Tue) 10:09 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

ついに1.13-pre1来たで~ タイトル画面がセクシー・・・エロいッ!

2018/06/05 (Tue) 18:11 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

戦闘関連これ以上弄られてもなぁ・・・
ワールド生成タイプの追加もこれ考えたらMODのそのままやん、だし

2018/06/06 (Wed) 03:09 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

村人のAI変えてくれんかなぁ
村と認識した範囲の中心にあるドアに全員が集まるっていうの…
村の範囲のすべてのドアに均一に散らばるようにしてほしい

2018/06/09 (Sat) 16:14 | 編集 | 返信 |   
18:名無しのくらふたー  

スイープアタックも慣れてきたから良いんだけど…
盾が邪魔なんだよなぁ、装備すると左下見えなくなるの本当やめてほしい
(と言うか、バフデバフみたいに右上あたりに盾アイコン出してくれるだけでいいんだけど)

2018/06/11 (Mon) 10:57 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  

もう全ブロックに半ブロ、階段を用意して欲しい。別ブロックじゃなくて内部ステータスにしてさ。
作業台とかグロウストーンとか特殊な奴だけ例外で作成不可とかにすればよくね。
IDの変更とかいろいろ面倒かもしれんが過去に既にやってるんだしさ。
磨かれた石系気に入ってんだけど半ブロがないせいで使いにくい。

2018/06/13 (Wed) 13:35 | 編集 | 返信 |   

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