Minecraft MOD紹介 「モミジMOD」 ~ まいんくらふとにっき

Minecraft MOD紹介 「モミジMOD」

momiji-1-1.png

秋だ、紅葉狩りへ行こう



今回紹介するMODはEcru氏制作の「もみじMOD」です

momiji-8.png

紅葉樹の追加modです。
大型modの一部機能では既にあるかと思いますが、
Forgeを導入するにはちょっとキツイって環境向けです

導入後は新しく作られたチャンクに
山岳(Extreme Hills)と森(Forest)があればそこへ自生します
デフォルト設定だと山岳は大量に、森は少量発生します




momiji-2.png
白樺の苗木 + 赤の染料


momiji-4.png
白樺の苗木 + 黄の染料


にてそれぞれの木の苗木が出来ます
また、通常の木と同様に自分で破壊するか、
自然消滅時にランダムで苗がドロップします

骨粉を与えると直ぐに成長します
骨粉の代わりに赤染料を与えると絶対に巨木になりません




momiji-6.png

ハサミで刈り取った葉から落ち葉を作る事ができます
一度置いた落ち葉は回収できません。
邪魔な時は壊して下さい。







Configの内容


山岳のみ発生率を調整できます。0で発生しなくなります
GenerationRate=10 の値を0~20で変更できます(初期値:10)

取りあえず処理優先、描写優先を反映させてみました。
GraphicsLevel=0
0:描写優先固定    Terrain ID 2消費
1:処理優先固定    Terrain ID 2消費
2:設定画面により変更 Terrain ID 4消費


森に発生させるオプションも付けました
GenerationForest=true

落ち葉ブロックを生成するか
FallenLeavesDropped=true
true:木生成時に落ち葉ブロックを生成
false:落ち葉ブロックを生成しない

ゲーム中の変更方法は苗木を素手で右クリックすると設定画面がでますので、
true=生成
false=生成しない
で設定してください。

チャンク生成時の紅葉樹にも適用されますので注意してください
なお、ここで設定してもconfig fileには反映されません



※製作者さんの説明を引用




~導入方法~

※まだ持っていないなら、jarを展開する為の7-Zipをダウンロードし、インストール。

1.ModLoaderモミジMODをダウンロード
2.minecraft.jarを右クリックして、「7-zip>開く」でminecraft.jarの中身を展開表示。
3.ModLoaderを解凍し、中身のclassファイル群を、展開したminecraft.jar内にブチ込む
4.モミジMODをmodsフォルダにブチ込む
5.モミジが生成されていたら導入成功、お疲れ様ですた


__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加
Re: Minecraft MOD紹介 「モミジMOD」
これはいいmodですね!
[ 95 : 2012/09/30 11:22 ] [ 編集 ]
Re: Minecraft MOD紹介 「モミジMOD」
お邪魔します。

落ち葉は今の所使い道ないのかな?
落ち葉が枯れた場所が土ブロックだった場合、腐葉土に変わって、骨粉の代わりに使えるようになったり出来ないかな。

沢山mod入れてForge関係も入れてるので、低スペPCには厳しいかな?う~ん。どうしようかな。
最近modを一から入れ替えて、67個位まで減ったけどさすがに導入作業に疲れてきた。
[ 97 : 2012/10/04 10:43 ] [ 編集 ]
このmodで追加されるもみじっていうmobはなんですか?
[ 21717 : 2015/08/13 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL