【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 

【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? "Realms"について

hunger 4


Minecraft Realms, also known as Realms, is currently a work-in-progress feature that allows for public servers. Realms provide an easy and faster way to create Minecraft servers and allows more control for the creator. Realms were added in snapshot 13w09b.
This feature was not noticed until when the few selected players noticed the Texture Packs button in the Menu Screen were replaced with a Minecraft Realms button. About 100 players were selected by a computer algorithm to test the first publicly released version of Realms. However, only very active or high profile accounts and accounts with strong relations with Mojang were chosen among the random algorithm.
The chosen players can create their own Minecraft worlds, and can invite any other players into the world, whether or not they were originally chosen to test. Players that are invited will have the Realms option appear on the screen, which then the invited players can enter and explore the world they were invited in.

http://www.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Realmsより引用


"Realms"として知られているMinecraft Realmsは現在、公開できるサーバーを作ることを可能にする(03/01時点)作業途中の機能です。
RealmsはMinecraftサーバーを迅速かつ簡単に作ることができる方法を
(プレイヤーに)提供し、創造主であるプレイヤーはより多くの操作が行えるようになります。
この機能はスナップショット13w09bで一部のプレイヤー
(無作為に選ばれた100人)にのみ追加されました。

(中略)

選ばれたプレイヤーは独自のワールドを生成することができ、その世界に他のプレイヤー(Realmsに選ばれなかった人でも)を招待することができます。


In the snapshot 13w09b, by viewing the language files in Minecraft via an editor, these lines can be seen:

mco.configure.world.buttons.subscription=Subscription
mco.configure.world.subscription.title=Subscription Info
mco.configure.world.subscription.daysleft=Days Left
mco.configure.world.subscription.start=Start Date
mco.configure.world.subscription.extend=Extend


Also, players chosen to be tested have a subscription that expires in 90 days. These information suggests that people might have to pay in order to use this feature when it is fully released.

http://www.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Realmsより引用


エディタを介し、スナップショット13w09bの言語ファイルを表示すると以下の文を見ることができる。

mco.configure.world.buttons.subscription=Subscription
mco.configure.world.subscription.title=Subscription Info
mco.configure.world.subscription.daysleft=Days Left
mco.configure.world.subscription.start=Start Date
mco.configure.world.subscription.extend=Extend


テストに選ばれたプレイヤーは、この機能を90日で終了するように予約を取っています。
この情報は、Realmsが完全な機能として実装されたとき、この機能を使うためにお金を支払わなければならないかもしれない、ということを示唆しています。



いつかは実装されるだろうと思われていた課金要素
まさかこのような形で実装される
(かもしれない)とは思いもしなかった




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/01 13:58 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(12)
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
テストプレイ用に期間を限定してるってだけの話じゃないの?
[ 980 : 2013/03/01 14:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
公式サーバーに自分のマルチプレイサーバーを作って持てるってことかな?

スペックと回線を圧迫しないのはいいけど、海外サバだろうから参加する側はむしろラグひどくならないか心配
[ 981 : 2013/03/01 14:28 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
> テストプレイ用に期間を限定してるってだけの話じゃないの?


あくまで「課金要素になるかもしれない」という話で
本当にお金を払うようになるかはそのうち分かるようになると思います
[ 982 : 2013/03/01 14:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
要はマイクラ専用レンタルサーバだわな。
なのでセットアップもある程度出来てて即マルチ開設出来るみたいな。
(セカンドライフのプライベートシムだな。

問題はどこまでmodやプラグインを任意に入れれるかだよね。
バニラで鯖主はホワイトリストやらバンの管理しか出来ないとなったら
果たして利用しようと思うのかとなるし。
[ 983 : 2013/03/01 14:44 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
> 要はマイクラ専用レンタルサーバだわな。
> なのでセットアップもある程度出来てて即マルチ開設出来るみたいな。
> (セカンドライフのプライベートシムだな。

なるほどレンタルサーバですか
それならお金を払わないと使えないと言うのも頷けますね。


> 問題はどこまでmodやプラグインを任意に入れれるかだよね。
> バニラで鯖主はホワイトリストやらバンの管理しか出来ないとなったら
> 果たして利用しようと思うのかとなるし。

"創造主であるプレイヤーはより多くの操作ができるようになります"
と書いてあるので、普通のマルチよりは細かな設定ができるようにはなると思います。
MODについてはまだ分かりませんが。
[ 984 : 2013/03/01 15:06 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
コマンドブロックで頑張ってねとかじゃければいいね
[ 985 : 2013/03/01 19:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
課金アイテムとかじゃなくてよかった

課金インゴット…?
[ 986 : 2013/03/01 21:07 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
こういう課金要素は大歓迎だぜ
鯖って用意するのも設備いるし維持するのも電気代でゃ金かかるからな
[ 987 : 2013/03/01 21:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】課金要素がとうとう追加されるのか? 
サクラとかAWSで簡単に鯖建てられる時代にはなったけど
誰でもそのスキルがあるわけじゃないからね。

自分でインスコする無料のサーバープログラムの方が
特に今までと変わりなく提供されるなら歓迎だわ。
もっと気軽にヨソでワイワイしたい
[ 988 : 2013/03/02 00:04 ] [ 編集 ]
これより先にやることあるだろw
認証鯖の強化とかもだぴ・・・
[ 991 : 2013/03/02 10:41 ] [ 編集 ]
なんてーか
「テスト期間が90日間」という風にしか読み取れないんだが…
情報発信者という立場に居らっしゃるのならあまり不用意なこたぁ言わん方がええかと。
デマって悪意じゃなくて不用意から生まれるって言うし。


あと、仮に本当に課金だったとしても
「課金ユーザー」というよりも「スポンサー」
という立ち位置になりそうなイメージ。「公式サーバー」という字面をみる限りは。
要は本当の意味でのお布施でしょ?
まぁ実質中身は全く変わりは無いけどもw
[ 1045 : 2013/03/06 14:38 ] [ 編集 ]
Re: なんてーか
> 「テスト期間が90日間」という風にしか読み取れないんだが…


その通りですよ。
選ばれたプレイヤーが90日間テストプレイできるってだけです。
完全にこの機能が実装された場合のサーバー公開日数は今のところ不明です。
[ 1056 : 2013/03/07 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL