Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」 ~ まいんくらふとにっき

Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」

レシピゲッター-1


  ┌─────┐
  │┌────┤    
  ├┘ rェュ  rェュ|   
  │   _l二l_ │    レシピ忘れちゃった
..┌┴─┴──┴┴┐           
..│  │       │ │
..├─┤       ├ ┤





今回紹介するMODは
かわかつ氏原案、ruby氏制作の「レシピゲッター」です



レシピゲッター-2

見て分かる通り、スティーブがクラフトレシピを全て忘れてしまいます。
このMODの目的は これらの忘れてしまったレシピを取り戻すことです。



レシピゲッター-3

レシピゲッター-4

ワールド生成時に、必ずボーナスチェストを生成するように設定しておいてください。
このチェストがないと、場合によっては詰んでしまいます。


レシピゲッター-5

まずは村を探しましょう。
村を見つけたら このMODによって追加された青いベストを着た村人を探してください。


レシピゲッター-6

レシピゲッター-7

ほかの村人と違って、青いベストの村人とは取引を行えません。
その代わり、この村人にアイテムを渡すとスティーブが渡したアイテムのレシピを思い出すことができます。


レシピゲッター-8

レシピを思い出したスティーブ


レシピゲッター-9

思い出したレシピは"Rキー"を押すことで確認することができます。

クラフトせずにアイテムを入手する方法は
・村の鍛冶屋のチェスト
・モンスターハウスのチェスト
・廃坑のチェスト付きトロッコ
・遺跡のチェスト
・砂漠のピラミッド
・敵対Mobのレアドロップ などなど

普段は『ちっ、しけた中身だぜ』と思うようなチェストも、このMODを導入していると『おっしゃあ!レシピゲットー!』となるわけです。
しけたチェストには違いないですが、使い道がある分マシに思えてきます。多分。


レシピゲッター-10

Q,クラフトでしか入手できないアイテムはどうするの?


レシピゲッター-11

A,課金しましょう

青いベストの村人にエメラルドを渡すと、ランダムでレシピを思い出させてくれます。
これはもう完全に運任せなので、狙ったレシピを思い出すまで とにかくエメラルドを払い続けなければなりません。




実はこのMOD エイプリルフールに投稿された動画内のジョークMODだったのですが
この動画を見た"竹MOD"でお馴染みのruby氏が、一晩できちんとしたMODとして制作/公開したのです。
凄すぎ。




ダウンロードリンク:https://t.co/NBUsis196c (直リンです)

必須
MinecraftForge(開発環境はForge#620)

導入方法
modsに入れる。

あそびかた
ボーナスチェストオンにしてあそぶ。
オフのままだとよりハードモード(すべて物は宝箱やレシピ屋からの手に入る可能性がある)

動画と違う仕様一覧
・○のエフェクトが出ない
・スタート時に村を強制で作らない
・スタート時に強制ボーナスチェストではない
・レシピ交換人は村人の繁殖では出現しない。
(正確には村人ではなく、専用のmobキャラです。村の生成時のみ専用の家に一人だけ出現し、リスポーン設定はありません。)
(家は石レンガ階段のためすぐに分かります。設定上では村に1人と1つは100%生成されるはずですが、埋もれてしまっている等レシピ屋が出現しないこともあるようです)
・modのアイテムに対しては無効にしてあります。(途中でmodの入れかえがあると厄介なため)
・すべての宝箱には全て均等な確率で入ってます。(アイテム多すぎてレアリティの設定がつらい)
・入れたままマルチプレイをすると不便かも(modレシピの混入誤削除を防ぐために、起動直後からバニラレシピの全てを削除しているため。若干のラグが発生する?)
License:GPLv3。


同封されたreadmeより







~導入方法~

※まだ持っていないなら、jarを展開する為の7-Zipをダウンロードし、インストール。

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft Forgeレシピゲッターをダウンロード
※※forgeは、特にこだわりが無ければRecommended版をダウンロードすることを奨めます
2.minecraft.jarを右クリックして、「7-zip>開く」でminecraft.jarの中身を展開表示。
3.META-INFを削除
4.Minecraft Forgeを解凍し、中身を全てminecraft.jar内にブチ込む
※この際、META-INFも同時に導入されるが、消さなくて良いです
5.レシピゲッターをmodsフォルダに放り込む
6.スティーブがレシピを忘れていれば導入成功、お疲れ様ですた


__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
アドベンチャーモードなら不正も潰せるわけだ
[ 1715 : 2013/04/07 21:43 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
動画は動画でまたすごい
[ 1716 : 2013/04/07 22:23 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
え、え、エイプリルフールネタが実現してるだと…
[ 1717 : 2013/04/07 22:33 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
でも「初期スポが村のそば」は実装されなかったんだな。
[ 1718 : 2013/04/07 22:35 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
だいぶ前にニコニコ動画でこのmodのように持ってないレシピをゲットしていく設定の実況があったような
[ 1719 : 2013/04/07 22:50 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
rubyさんが一晩でやってくれました
[ 1720 : 2013/04/07 23:00 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
原木→木材も不可能…
剣が無いと夜は地獄ですね
家は何日後になるか
[ 1721 : 2013/04/07 23:04 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
このmodでエンドラRTAとかやったらすごそうだなw
[ 1722 : 2013/04/08 01:34 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
しかしなんてことだ!あのスティーブさんがレシピ忘れるなんて!
[ 1723 : 2013/04/08 06:52 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
すげぇw一晩でMOD化するとか、さすがだなー
[ 1724 : 2013/04/08 09:39 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
これ作業台がなくて詰んだ……
どこで入手できるんだよ……
[ 1738 : 2013/04/08 22:42 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
>これ作業台がなくて詰んだ……
>どこで入手できるんだよ……

村のどっかの家にあるよ!!!
俺は村が無くて詰んだ
[ 1741 : 2013/04/08 22:58 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
作業台より恐ろしいのは
シルクタッチが無いとグロウストーンはただの粉で、骨粉もクワも無いから小麦も増やしにくい
当たり前の大切さがわかるmodですね
[ 1760 : 2013/04/09 23:48 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
村を探すのに時間がかかる・・・。
夜はいつも土を積んで上空で夜が明けるまで待機。
マッパー併用でも全然見つからない。
正直めんどい。
[ 1792 : 2013/04/12 04:52 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
村人、普段はキモいとか言われてるけどやっと需要が出来たね・・・
村人ファンとしてこのmodは支援したいね
[ 1866 : 2013/04/18 03:57 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
これとLeveledCraftingMODと併用したらすごく面白そう
[ 2417 : 2013/05/16 16:27 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
村が最初から近くにあるseed値使うとだいぶ楽になるね
[ 2442 : 2013/05/17 13:04 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
ていうか思い返すと、あんだけレシピを覚えているスチーブ君の記憶力の方が驚きかと・・・凄い
[ 4646 : 2013/08/02 19:33 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
「Biomes O' Plenty」一緒に入れたら、そのレシピも忘れてしまったのでえらい事になった。最後は村人との交易でひたすらエメラルド増やしてた。
[ 9262 : 2014/01/17 11:24 ] [ 編集 ]
Re:Minecraft MOD紹介 「レシピゲッター」
バージョンは1.5.1?
1.5.2でも動作するのかな
[ 9508 : 2014/01/26 02:22 ] [ 編集 ]
ジェパンニかな?
[ 24679 : 2015/12/27 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL