【まとめ】 Minecraft 277ブロック目 【後半】 ~ まいんくらふとにっき

【まとめ】 Minecraft 277ブロック目 【後半】

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・PCゲーマー=改造厨 ※あくまで個人の意見です

559 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:44:06.27 ID:ZB8KwwCN
便利系MODで楽しないと無理って言うなら
もうマイクラ止める時期だろ
クリエイティブじゃなければ建築出来ない人も一緒に卒業だな

561 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:47:04.69 ID:Tw0mPsVT [1/6]
その価値観の押しつけはいらないです

562 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:48:44.87 ID:DE/JbcFn [2/2]
>>559
偏った思考しかできないお前が一番やめるべきだろw

563 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:48:59.26 ID:j18sWd/+ [1/2]
PCでゲームやる奴は、ゲーマーじゃなく改造厨なんだよ
ゲームの本質を楽しんでるんじゃなく、改造してそれを使う事を楽しんでる

ゲーム性?いらんいらん、真面目にやってられっかってのが本音


564 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:53:36.52 ID:kxfWSA0/ [1/2]
一緒にしないでもらえます?

565 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:54:37.59 ID:j18sWd/+ [2/2]
PCユーザーが口を揃えて「PCの利点はMODだな」言うだろ?
改造する事に楽しさを求め、改造されたプレイに楽しさを求める


566 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 10:55:55.32 ID:xtPSoJ1v
言わねえよ



・半ブロック事情

575 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 11:55:04.55 ID:bcxPihyE [1/2]
今更気付いたんだけど
昔に置いた木の半ブロはツルハシ、最近作った半ブロは斧で壊せる感じなんだが
つまり昔からの半ブロは燃えない、という認識で良いのだろうか

576 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2012/08/09(木) 11:56:53.05 ID:kxfWSA0/ [2/2]
あってる

578 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 12:07:22.28 ID:bcxPihyE [2/2]
>>576
やはり暖炉が燃えちゃうぅぅぅぅ!!!!!とか思って早急に消火しにいく必要は無かったのか…
ありがとう

579 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 12:09:27.01 ID:yl2AQzDg [2/2]
暖炉は煉瓦か丸石で作るのがクラフターの嗜み

580 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 12:13:56.48 ID:0f5p6t8h [3/5]
煉獄に見えた…



・画面酔い対策

598 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:18:40.05 ID:r10P+XSO [1/5]
面白いけど酔うから中断してたが、バージョンアップと聞いて久々にプレイしたらやっぱり面白いけどやっぱり酔う
せっかくゲーム自体は面白いのに、ちくしょう、悔しい

601 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:27:13.71 ID:MOZOR1xB [1/5]
>>598
FOVとか歩行の視界揺れとか調整してもだめ?

603 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:29:04.49 ID:LYlXS+IR [1/5]
FOVとテクスチャ次第で酔い方がかなり変わるよね

604 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:32:02.19 ID:r10P+XSO [2/5]
>>599
乗り物酔いは車だけかなり酷かったけどいつの間にか克服した
車以外は酔った記憶が無いから大丈夫だったんだろう
こういうのってやっぱ人によって酔う酔わないがあるのかな

ちなみに3Dゲームの酔いはマリオ64やドラクエ8でも酔った、かなり弱い方なんだろうな
ゲーム大好きなのに、ちくしょう、悔しい

>>601
歩行の視界揺れは真っ先に調整した、FOVというのは良く分からないからまだやってないかも
詳しく教えてもらえないか

605 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:33:30.63 ID:r10P+XSO [3/5]
>>603
テクスチャでも変わる物なのか、それについてももう少し詳しく話を聞きたい

ゲーム自体はかなり気に入ってるし、できれば存分にプレイしたいから、出来得る対策があれば出来る限りの事は試してみたい

612 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:53:42.71 ID:LYlXS+IR [2/5]
>>604
視野角は80-100度くらいが現実の視野角と近いから酔いにくいとされている
このゲーム、デフォルトだとかなり視野角が狭いからね
ただ、視野を広げた時の湾曲が強いゲームなのであんまり広くしすぎても逆に酔うかも

テクスチャは俺はデフォルトだと酔うし、同じ鯖でやってる連中でもデフォテクスチャだと酔うって人が何人かいる
FPS低下で酔わない程度にまで高解像度のテクスチャを使った方が酔いにくいと思う
また、高解像度でも書き込みが詳細な物は酔いやすいので、できるだけスムーズ系がオススメ

614 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 13:57:30.52 ID:MOZOR1xB [2/5]
現実に近いかどうかはディスプレイの大きさと距離次第だね
ディスプレイが視界の90°を覆う程度なら90にするのが現実に近い
それと関係なくおれはいつも90だが

617 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:10:45.26 ID:LYlXS+IR [3/5]
>>614
でも面白いのは、モニターとの距離等とはまた違う基準もあるんだってさ
ゲーム画面内で視野回転させた時の中心点にあたる場所に自分の目を仮想的に置いて、そこからの視野角が普段の現実と近いかどうか、という感覚を人間は持ってるらしい

・画面を画面として見る人は、モニターの大きさと距離から来る視野角に合わせると良いらしい
・画面内にのめり込んじゃう人は回転の中心角から見る視野角を調整すると良いらしい


619 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:14:25.48 ID:r10P+XSO [4/5]
>>612
あのバー弄ったらえらいぐにゃっとなって酔いそうだからデフォのままにしてたけど、それが逆に良くなかったんだな、
90くらいにしてしばらく試してみるわ

高解像度でスムーズ系のテクスチャか・・・すまん、さっぱり分からなかった
なにかお勧めなやつとかあれば教えてもらえないだろうか

621 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:17:34.56 ID:MOZOR1xB [3/5]
>>617
ああ、確かにあるかも。入り込むと画面小さいのも気にならないしね

624 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:20:50.04 ID:MOZOR1xB [4/5]
Google earthで思い出したけど、車の運転と同じで
自分でコントロールしてると酔いにくいはずだから
操作にまだ慣れてなくて、予想の動きと操作の結果にズレがあるのかもしれない

626 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:27:04.78 ID:LYlXS+IR [4/5]
>>619
俺はMinecraft EnhancedとかDefscapeとかだと酔いにくいかな

30 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:41:29.63 ID:BxF0HwZN [1/2]
3D酔いは眼からの情報と三半規管からの情報がリンクしてないから起きるんだよ
普通の運動は視覚情報と三半規管からの加速・回転情報がリンクしてるけど
ゲームは視覚情報オンリーだからねコレが脳がパニック起こす原因
でもこれは鍛える(脳内補完)事が可能だから吐くまでやれ


633 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:56:41.36 ID:ULXQn4EN
全画面でやるとクるものがあるから
サイズを縮めるといいとばっちゃが言ってた


631 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 14:54:46.13 ID:0f5p6t8h [4/5]
俺くらいになると吐きながら整地



・無敵ピッケル

733 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:52:15.03 ID:WSQphoWI
無敵技を発見した
ピッケルで掘ってる時に掘る直前で止めると耐久度が減らない
これを繰り返せば絶対に壊れないピッケルの完成
タイミングを間違えて完全に掘ってしまうと耐久度が減るので注意


734 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:53:38.00 ID:UahCOceX [2/2]
鬼才現る

735 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:57:06.29 ID:l5z/mXy2 [1/2]
耐久力減らなくても、掘れないって言う落ちじゃないよな?
キャン堀とかそう言う系の技って、めんどくさくてやった事ないw




でもTMIシフト押しピッケルはやった・・・

736 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:57:45.51 ID:3Imiw6NI [2/2]
そこに気付くとは…やはり天才か

737 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:58:49.72 ID:5gggMFcW [2/2]
金ツールの時代がくるわけか

738 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 21:00:57.00 ID:tv6Ye54v
そもそも振らなきゃ確実に耐久減らなくね?

740 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 21:06:33.95 ID:8rB51Lqo
作らなきゃ素材を使うこともないしな

742 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 21:13:28.30 ID:+bGg7K3q
無敵ピッケルを選ぶか鉱石を選ぶか悩むところだ



・エンチャ補正

728 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 20:42:19.33 ID:mka64Vua [3/3]
エンチャントしまくってて気づいたが明らかにダイヤより鉄の方が同じ30レベルでも高レベルの効果がつくな
効率や耐久度はもともとの性能がダイヤの方が上だからアレだが幸運3狙うなら鉄の方がいい

750 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 21:45:56.17 ID:29CXYCo1 [10/10]
>>728
補正率?が変わったのか?
なんかダイヤツールLV30掛けるとシルクタッチばっかりになるわ
シルクタッチの日常使用とかプチセレブな気分になれるぞw

757 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 22:05:02.86 ID:dQo+4nic [1/2]
剣とかのエンチャントの補正はもともとダイヤより鉄のほうが大きかったはずだが・・・
金>木>鉄>ダイヤ>石
でも防具の補正は金>皮>チェイン>ダイヤ>鉄らしい
一応補正値はWikiに載ってる





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んふんふ
wiki先輩!
[ 18034 : 2015/03/20 11:40 ] [ 編集 ]
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