【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい ~ まいんくらふとにっき

【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい

658 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 16:09:13.09 ID:r1vYpkKE

動物の挙動はほんとなんとかしてほしい
大量に飼育するために余裕もって広いスペースとってるのに
端っこに集まって押し合いしてんじゃねぇよ、と





661 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 16:13:07.20 ID:TQgECUrQ

>>658
端に集まり過ぎるよな何でなんだろう?
移動ロジックどうなってるんだろうね?
光に集まる・離れる習性みたいに
餌を中央に植えて置けばそれを目指すとかあれば良いのに





669 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 16:55:37.61 ID:r1vYpkKE

>>661
柵などで遮られて進めない場所も移動候補地に選ばれるせいだとか

いろいろ試したけど囲いの外が壁だろうが水だろうが溶岩だろうが空中だろうが
スーパーフラットで2段下げて穴を掘っただけの
囲いそのものが壁で、外は永遠に壁であったとしても
明かりがあろうがなかろうがお構い無しで外側に寄っていく

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671 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:03:10.95 ID:TQgECUrQ

>>669
柵や透明ブロックが候補地に上がるのは何となく分るが
不透明ブロックが候補地に上がるのはちょっとな





685 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:46:30.70 ID:zZ91dGiU

>>669
壁の高さ・厚さをもっと大きくしたらどうなるのっと
例えば1~256mのどの大きさで壁に寄らなくなるか
それが分かれば、壁の厚さを~m、高さを~mにすれば良い、みたいな基準が分かるんだけど

もしかしたらブロックの側面に寄るようになってるだけ、とかだったりして
広い空間があればそっちに向かうのが前提として、
周りが囲まれた空間だと側面の多い場所、角や出入り口に集まる、みたいな。





690 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:09:29.81 ID:Da0BDa2n

>>685
囲われると出口を探して壁際に寄るってだけ





676 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:28:19.18 ID:wzk9HNr7

壁際というか、高い場所に登ろうとしてる気がする
山とか下に下りてくるより頂上目指すやつの方が多いし





692 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:18:03.44 ID:r1vYpkKE

>>676
ピキピキ
1368522942865.png





695 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:30:54.65 ID:wzk9HNr7

>>692
俺が悪かった





678 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:31:52.14 ID:uvu+MYcc

そういえば昔は動物は目を離すと海を目指してたな
そしてボートと衝突して





680 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:33:17.32 ID:4581zxHm

キノコ牛は気が付くと皆海で泳いでるイメージ





681 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:39:44.64 ID:Oftaov0E

柵の外に出ようとするなら水で中央に戻すようにすれば外側によらない。





683 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:42:52.96 ID:UjqbR7vW

それはみんなやってると思うが見た目が良くない





689 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:09:11.89 ID:4sUgBYzw

処理的には今居る座標から移動したい先の座標をランダムに抽選して
その場所に移動しようとするが壁が邪魔して行けない状態になっているのでは
本来なら行けない場合は移動がキャンセルされるが
何かしらのバグで移動がキャンセルされず角に集まった状態になる





699 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:39:28.49 ID:qOgxPjos

>不透明ブロックが候補地に上がるのはちょっとな
挙がってないと思うが
「一定範囲内(自分から半径十数~数十ブロック)の」移動可能な空間座標を候補として選択して、いけるとこまで移動、引っかかったら迂回を検討するってロジックだから、
1,2ブロックの遮蔽物があっても柵自体の部分が除外されるだけで、その向こう側の空間は選択される事もあるし、移動して柵にあたると迂回して進むルートがなくて止まる
内部にいるのは「その座標を選択して移動した動物」だが、柵際にいるのは「そことそこより外側の座標」を選択した動物だから
確率的に一対多で柵際にいる方が多い=溜まるのも当然って寸法
あと段差があっても移動するんだから移動先選択には高さ方向も幅がある

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地下のように平面と高さ両方で外側が移動選択範囲外まで詰まってるなら柵際に固まる事はないはずだよ

>>689
バグじゃなく計算量が減るしロジックが簡単から





702 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:44:48.27 ID:wzk9HNr7

>>699
これが牧場の理想系か…ないわw

迂回路の有無の判断くらい簡単に実装できるだろうに





742 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 20:37:13.39 ID:qOgxPjos

>>702
>これが牧場の理想系か…ないわw


ああ、ふらっと思いついたけど外観を損なわずに柵際に溜まらない牧場作る方法あったわ

1368531168461.jpg
1368531185656.jpg

地下で面積を稼いで内向きの移動の発生率を外向きと相殺してしまえばいい





746 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 20:48:00.09 ID:r1vYpkKE

>>742
その考えは無かった・・・
己の凡夫っぷりが憎らしいぜ





776 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 22:53:20.53 ID:m1GFUZAn

>>742
おー この発想はなかった。
すげー手間だけど見た目的にはいいね

地下部分も草生やしたほうがいいのかな?





805 :名無しさんの野望 2013/05/15(水) 01:54:30.34 ID:zx2dCv0p

>>742
これ凄いな
まだ床下1層ぶんしか掘ってないけど明らかに寄り方変わった





811 :名無しさんの野望 2013/05/15(水) 02:42:03.66 ID:eSHP7E/B

>>742
何これ凄い
下は一段抜かしで土を配置してるのか
ガラスが足りんな…
砂漠の砂山ちょっと平らにしてくるか





823 :名無しさんの野望 2013/05/15(水) 08:28:40.56 ID:/HlQaT8T

>>811
ガラスは可視化のためで移動不可能と判定されるブロックなら土でも何でもいい
地下に必要なのは(移動選択範囲内で)十分な「床面積」
選択範囲や当たり判定かわす必要の有無が判らなかったけど
高さ1ブロックずつの隙間でいいみたいだね
あとは構造上クモが湧くんで光源かハーフブロックにするか位





703 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:47:13.15 ID:r1vYpkKE

>>699
ああスポブロの起動とかと同じく球体範囲になるわけね・・・
だから壁の高さが圧倒的に足りないってことか・・・

俺は諦めるぞJOJOォ





704 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 18:49:20.40 ID:qOgxPjos

>>703
高さだけじゃなく「厚さ」も必要





674 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:23:33.04 ID:oPO/yeS6

小動物は広い空間に置かれても壁ちかくにいってねたりすつくったりしてるよ
だからまあリアルで良いんじゃないかな





679 :名無しさんの野望 2013/05/14(火) 17:32:36.53 ID:wM5JNQ+W

>>674
リアルの動物は壁にめり込んで窒息死したりしないからいいのよ・・・







Minecraft 355ブロック目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1368192449/







牧場の端に寄って行ってしまう動物の挙動を改善するMODがあると教えてもらったので
ここで紹介しておきます。



rivvest氏制作の「Revamp」です


村人や動物のAIをより良いものへと改善するMODです。
動物が柵で囲った牧場の端に集まらなくなったり、村人がひとつの家 (というかドア) に集まらなくなったり
村人が双子を生んだり、エメラルドで誘導させたりできるようになります。






~導入方法~

※まだ持っていないなら、jarを展開する為の7-Zipをダウンロードし、インストール。

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeRevampをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommended版をダウンロードすることを奨めます
2.minecraft.jarを右クリックして、「7-zip>開く」でminecraft.jarの中身を展開表示。
3.META-INFを削除
4.Minecraft Forgeを解凍し、中身を全てminecraft.jar内にブチ込む
※この際、META-INFも同時に導入されますが、消さないでください
5.Revampをmodsフォルダに放り込む
6.モブの挙動が改善されていたら導入成功、お疲れ様ですた





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Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
これはためになる話
使うかはわからんが
[ 2727 : 2013/05/29 19:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
おお、MOD紹介GJです
[ 2728 : 2013/05/29 19:56 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
対処の理屈がテクニカルな雰囲気でかっこいい
[ 2729 : 2013/05/29 20:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
エメラルドで寄ってくる村人か
リアルになったな…

釣竿にエメラルドをふっつければ村人で移動できる日も近い
[ 2730 : 2013/05/29 20:06 ] [ 編集 ]
mobを寄せ付けない案山子見たいな道具が実装されないかな?
[ 2736 : 2013/05/29 21:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
>mobを寄せ付けない案山子見たいな道具が実装されないかな?
実装と同時に動物たちが優先的に畑を荒らすAIになりそう
[ 2742 : 2013/05/29 21:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
工業での農業は多層型にするわけだが、畜産も多層型にすれば床面積稼ぎつつ集積できるな。
[ 2755 : 2013/05/30 05:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
こないだスレで誰かが貼ってたスクショのだと、
2マス深く掘って、内壁を柵で埋めて
角に梯子設置するだけで大丈夫なのがあったな
落ちても脱出は容易だし、すごく手頃だった
[ 2771 : 2013/05/31 00:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
動物が端に寄るのはこのためか。面白いな
[ 2801 : 2013/05/31 22:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
みんな、「ニマス深く掘る」ていう方向に執心してるみたいだけど
逆に放牧地を周囲よりニマス高く盛り上げれば
周囲には到達出来ないとAIが判断して移動候補はその高く積み上げた放牧地のみになる
…んじゃないの?どうなんだろう
[ 2856 : 2013/06/02 21:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraftスレまとめ】動物が牧場の端っこに集まってしまうのを何とかして欲しい
↑それはないんじゃないか・・・?
だって地下にも移動候補は出るんだろ?
それはつまり到達できない場所でも移動候補は上がるということを示してるようなものじゃないのか? 試したこと無いけどw
[ 2861 : 2013/06/02 22:17 ] [ 編集 ]
ulzwrdbw@yahoo.com
ガッキーとも出てたなw 明らかに原曲の方が100倍いいよ
[ 3437 : 2013/06/28 00:02 ] [ 編集 ]
ウサギがフェンスの角からリードでやってもニンジンでやっても取れない・・・
[ 25433 : 2016/02/28 16:34 ] [ 編集 ]
↑の人へ
フェンスの端から取れない場合はそのフェンスを殺さないように壊して、
それでリードで中まで引っ張って、角をブロックにすればできる。
[ 26857 : 2016/04/25 16:04 ] [ 編集 ]
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