【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】  ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】

horse a manual

/ ロバ / ラバ のまとめ







品種

猫と同じように 馬にも様々な品種が存在します。

馬の種類は大まかに分けると5種類 ( / ロバ / ラバ / ゾンビ馬 / 骨馬 )あり、そのうちの2種類 ( / ロバ) が自然にスポーンします。
倒すと革を0-2個落とします。

馬の毛並みは基本色が7色 (灰色に黒斑点黒鹿毛くろかげ赤褐色亜麻色の栗毛鹿の革のような色)と、マーキングと呼ばれる第2の色が5色 (マーキングなし、足の一部が靴下を履いたように異なった色雪が降り注いだような斑点黒や茶や白の特徴ある斑紋ブランケットをかけているかの如く腰の一部の色が変わっている) あり、その組み合わせは35種類に及びます

また、馬とロバを交配させることで、ラバを産ませることもできます。
ゾンビ馬や骨馬は、regionファイルを編集する事でのみゲーム内に出現させることができますが、プレイヤーはそれらの馬を飼うことはできません。




飼い慣らす

野生の馬を飼い慣らすために、まず手に何も持っていない状態で馬に右クリックで騎馬してみましょう。
恐らく振り落とされるでしょうが

野生の馬は騎馬する度に 飼い慣らせる確率が5%ずつ上昇していきます。
初めて乗った状態では飼い慣らせる確率は0%です。 一度騎馬すると5%の確率で飼い慣らせるようになり、2度目には10%の確率で飼い慣らすことができるようになります。

また、この確率は以下のアイテムを馬に与えることでも上げることができます。

 
 与えられる食べ物 上昇する確率
  砂糖  +3%
  小麦  +3%
  りんご  +3%
  パン  +3%
  金のりんご  +10%


horse a manual-1

無事に飼い慣らすことができれば、馬の周りにハートマークが浮かび、Eキーを押すことでサドルを乗せることができるようになります。




うまく乗りこなせ

一度飼い慣らした馬は サドルを乗せることで自由に操ることができるようになります。
移動はプレイヤーと同じでWASDで行い、スペースキーを押すことでジャンプゲージを貯めることができます

horse a manual-2

サドルをつけた馬に騎馬すると、馬のHP (右側のオレンジ色のハート) の他にジャンプバーが追加されます。
ジャンプバーはスペースキーを長押しすることで貯めることができ、貯めた分だけジャンプすることができます。
ジャンプできるブロックの高さは馬によって異なり、最大で5.1ブロック最小で1.2ブロックの高さを飛び越えることができるようです。

また、騎馬した状態でも ポーションを飲んだり投げたり、ドアを開けたり、レッドストーン関連の装置を起動させたり、チェストやクラフティングテーブル、かまどなどを使うことができます。

馬で移動中、1ブロックの高さの段差は自動的に乗り越えてくれます。
また、(見た目に反して) 高さ2ブロックのスペースを通り抜けることもできます。
この場合、頭に当たるのが非個体ブロックであればダメージを受けませんが、個体ブロックであれば 窒息によってダメージを受けてしまいます




飼育・繁殖

horse a manual-3

馬は金のにんじん金のりんごを与えることでラブモードに移行させることができます。
しかし、馬の鎧を装備しているとラブモードに移行できません。

生まれた子馬の毛並みは親から受け継いだものが大半ですが、稀に親のものとは異なった毛並みを持つ子も生まれることがあるみたいです。
また、子馬は親よりも優れたHPや足の速さ、ジャンプ力などを持っている可能性があります。

子馬は誕生から20分で大人の馬へと成長します。
成長する時間は特定のアイテムを与えることで短くすることができます。

 
 与えられる食べ物 短縮される時間
  砂糖  -30秒
  小麦  -1分
  りんご  -1分
  パン  -3分
  金のりんご  -4分
  干し草の俵  -3分


また、特定のアイテムを与えることで、馬のHPを回復させることもできます。
 
 与えられる食べ物 HP回復量
  砂糖  1 (半分)
  小麦  2 (1個)
  りんご  3 (1個半)
  パン  7 (3個半)
  金のりんご  10 (5個)
  干し草の俵  20 (10個)






ロバ

horse a manual-6


馬との違い

自然にスポーンするが、馬より出現率が低い。 若いロバには砂糖とりんごを与えることができる。
ロバは馬のように鎧を装備できませんが、代わりにチェストを背負うことができます

horse a manual-4

背負ったチェストには スニーク状態で右クリック乗った状態でインベントリを開くことでアクセスできます。
アイテムを15スタックまで収納することができ、長距離のアイテム移動を手助けしてくれるでしょう。

チェストを背負ったロバが死んでしまった場合、チェストや収納されていたアイテムを周囲にばらまいてしまうので注意が必要です。






ラバ

horse a manual-7


馬とロバの掛け合わせ

ラバは馬とロバを交配させた場合のみ、生まれることがあります。
この交配は馬どうしやロバどうしの通常のものより難しく、ラバが生まれる成功率は低いみたいです。

horse a manual-5

ラバもロバと同じく、鎧を装備できませんがチェストを背負うことができます。







※これらの情報は アップデート以前のものなので、今後変わるおそれがあります。
 また、間違った箇所があればコメント欄にて教えてくださるとありがたいです。



情報元:http://www.minecraftwiki.net/wiki/Horse


このエントリーをはてなブックマークに追加
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
解説乙です。
騎乗中は、経験時ゲージがジャンプゲージに置き換わるんですね。
[ 3079 : 2013/06/10 17:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
ラバって誰得やねん
[ 3080 : 2013/06/10 17:26 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
この馬に対する要素の豊富っぷり
mobの中で一番優遇されてるんじゃないだろうか
[ 3082 : 2013/06/10 17:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
馬に砂糖食わせるのって現実的に考えたらやばい気がする。
[ 3083 : 2013/06/10 18:19 ] [ 編集 ]
倒したら何をドロップするのだろうか
[ 3084 : 2013/06/10 18:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 倒したら何をドロップするのだろうか


ドロップアイテムを追記しました
[ 3085 : 2013/06/10 18:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
毛色と能力は関係しているとか聞きました
この情報あってますか?
それともランダムでしょうか?
[ 3089 : 2013/06/10 20:24 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
> 毛色と能力は関係しているとか聞きました
> この情報あってますか?
> それともランダムでしょうか?


wikiにもそれっぽいことが書いていなかったので恐らくランダムかと
[ 3091 : 2013/06/10 20:45 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
交配は金人参でいいと思うんだよね
[ 3093 : 2013/06/10 20:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
mod込みならDrZhark氏のMo'Creaturesの馬部分の劣化かな
まぁ当の氏が馬追加の開発に関わってるわけだけども
[ 3094 : 2013/06/10 21:09 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
ロバとラバの違いが分からない
[ 3095 : 2013/06/10 22:45 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
以前から感じていたがやはり欧米人の馬に対する愛着は異常
[ 3104 : 2013/06/11 13:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
>ロバとラバの違いが分からない

ロバは乗れないけど、ラバは乗れるんだったような。
[ 3106 : 2013/06/11 16:49 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
金リンゴのレシピ変更と共に金リンゴをやたら使う要素を追加・・・。
これはもしやクソアプデなのでは・・・。
[ 3120 : 2013/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
でいつくるんだよ 4月に来るみたいな情報出てたのにいいい
6月も半分すぎるわ
[ 3124 : 2013/06/12 08:03 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
>>ロバは乗れないけど、ラバは乗れるんだったような
?騎乗しないと飼い慣せないんだよね。
鞍も付いてるように見えるし…。
ラバは、ロバ+ジャンプ能力と予想します。
[ 3211 : 2013/06/16 07:28 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
金のりんご1個と2回乗り降りの確率上昇が同じってw
難易度上昇にもならず、ゲーム性が上がるわけでもない。
一体誰が得をするのか。
[ 3366 : 2013/06/24 13:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
動物modの馬が1.6のバニラに追加とは驚いた
[ 3440 : 2013/06/28 12:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
小麦による交配ができないのですが...
[ 3441 : 2013/06/28 13:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
本家wiki見に行ったのですが、現行バージョンは金ニンジンと金リンゴによる交配しかでないようですね。
騎乗しての餌付けもできませんでした。
[ 3491 : 2013/07/01 01:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
馬やロバが、1.5以前に生成されたチャンクでも自然スポーンするかどうかってわかりますか?
[ 3496 : 2013/07/01 08:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
馬とロバの交配でできるラバなら馬の鎧とチェスト同時装備可能・・・的な感じにして欲しかったわ~
[ 3518 : 2013/07/01 18:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
馬とロバの交配でできるラバなら馬の鎧とチェスト同時装備可能・・・的な感じにして欲しかったわ~
[ 3519 : 2013/07/01 18:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
トロッコに馬乗せたらどんな方法でも降ろせなかった!(クリエイティブで実践済み)
[ 3602 : 2013/07/02 02:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
ラバの存在意義がわからない。
ロバと何が違うんだよ…。
[ 3607 : 2013/07/02 08:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
どうやって骨馬・ゾンビ馬出現させるんだろう
[ 3613 : 2013/07/02 15:51 ] [ 編集 ]
馬のスポーン条件ってなんですか?
[ 3629 : 2013/07/02 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 馬のスポーン条件ってなんですか?


稀に平原バイオームにスポーンするみたいです。
[ 3630 : 2013/07/02 20:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
結局、ラバ ≒ ロバってこと?
ビジュアルの違いしかないと思うんだけど…。
[ 3728 : 2013/07/05 07:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
馬が全然みつからないから本スレで晒されてたシード値でワールド作ったら、南に馬もロバもいる上に、蜘蛛スポーンが2つ目の村の片隅にあってワロタ
その村も2つあるし。最初の村の下をほってったら渓谷だし。
あとは廃坑見つけたいな。
ちなみにコレ。3175783034117216205
[ 3801 : 2013/07/07 07:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
ロバのインベントリ開いてもチェスト置く場所がない件..
これってバグ?
[ 3810 : 2013/07/07 18:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
チェストを持ってロバに右クリでいけたよ
[ 3923 : 2013/07/12 13:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
慣らした馬に 小麦や砂糖をあげようと 手に持って右クリックするのですが
馬に騎乗してしまって あげることが出来ません

まだなれていない馬には手に持って右クリックであげられたのですが

馬に食べ物をあげるのどうすればいいのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです
[ 4260 : 2013/07/24 17:12 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
> 慣らした馬に 小麦や砂糖をあげようと 手に持って右クリックするのですが
> 馬に騎乗してしまって あげることが出来ません
>
> まだなれていない馬には手に持って右クリックであげられたのですが
>
> 馬に食べ物をあげるのどうすればいいのでしょうか?
> 教えて頂けるとありがたいです


手懐けた馬が食料を食べる必要のない時や、もともと与えることができない食料を与えた時などに、プレイヤーが馬に乗ってしまうみたいです。
[ 4261 : 2013/07/24 17:24 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.6で追加される動物モブの解説【馬 / ロバ / ラバ編】
>馬に餌やれねぇ
基本シフト押しながら右クリor↑の記述通り

>1.5以前のワールドで沸くのか
沸かない。遠出して新しいチャンク出して探せ(遠征modあれば楽)
[ 11378 : 2014/05/15 19:07 ] [ 編集 ]
マインクラフトPEでも1.6になれば[馬/ロバ/ラバ]は出て来るんですかe-351
出来るだけ早く教えてください
[ 21181 : 2015/07/26 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL