【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた

new launcher-1

新ランチャーの使い方を解説





今回は1.6.1から使うことになる新ランチャーの機能を解説したいです。

MODの導入方法はこちらの記事で解説していますん




まずは こちらのページ から、新しいランチャーをダウンロードしてきます。

new launcher-2

ダウンロードしたランチャーを起動し、赤い線で囲った部分に 今までと同じようにユーザーネームとパスワードを入力。
その後、下にある "Play" ボタンを押すことで、最新のバージョンをプレイすることができます。



new launcher-3

記事を書いた時点での最新バージョン 1.6.1の起動に成功しました。





new launcher-4

次は過去のバージョンをプレイしてみましょう
まず初めに、赤い線で囲った "New Profile" ボタンをクリックします。



new launcher-5

"Profile Editor" なるものが出現します。
上の方にある "Profile Name" を自分の好きなように変えてください。



new launcher-6

今回は1.5.2を起動するので、Minecraft 1.5.2という名前にしました。
次に、名前の少し下にある "Use Version" の▽をクリックします。



new launcher-7-1

new launcher-8-1

過去にリリースされたバージョン一覧 (1.5.1以降しかありませんが) が表示されるので、"release1.5.2" を選択し、"Save Profile" ボタンでプロフィールを保存します。



new launcher-9

きちんと反映されているかを確認し、今までと同じように起動します。



new launcher-10

過去バージョンもきちんと起動できました。
新ランチャーからの起動なのに『新ランチャーをダウンロードしてね』の注意書きが表示されます。理不尽。





new launcher-11-1

最後に、過去のSnapshotやプレリリースを起動させてみましょうか。せやね。せやな。
赤い線で囲った部分にクリックでチェックマークをつけてください。



new launcher-12-1

使用するバージョン一覧に過去のSnapshotが表示されるようになりました。
先ほどのチェックを入れておかないと、Snapshotが一覧に表示されないので注意が必要です。





new launcher-13-1

他にも、この新しいランチャーでは Minecraft起動時の画面サイズを変更することができちゃったりします。
"Resolution" にチェックを入れると、画面サイズを弄りまわせるようになります。



new launcher-14-1

試しに縦横それぞれ2倍の大きさにしてみましょうか
今までと同じように、プロフィールを保存してMinecraftを起動します。






new launcher-15

うわなにこれでかい
それにうまく撮れてないのか、画面の端っこがぐにゃぐにゃしてますね。
ここら辺は各自で調節してみてください。





new launcher-16

new launcher-17-1

一度設定したプロフィールは "Edit Profile" ボタンでいつでも編集しなおすことができます。



以上、基本的なことばかりでしたが解説は終わりです。
上記の事以外で何かわからないことがあればコメントしてください。
私の分かる限りで追記していこうと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/01 23:02 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(39)
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
写真がカオスに・・・。
[ 3585 : 2013/07/01 23:26 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
参考になったv-205
[ 3587 : 2013/07/01 23:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
Game Directoryってなんですか
[ 3589 : 2013/07/02 00:10 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
> Game Directoryってなんですか


どのフォルダからMinecraft.jarを読み込むのかを設定できるものだと思います。
多分。
[ 3591 : 2013/07/02 00:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
右タブのNYI (Not Yet Implemented / 未実装) って... 未完成じゃないですかやだー><
[ 3592 : 2013/07/02 00:29 ] [ 編集 ]
新しいランチャーやマジックランチャーがびっくりするくらい重いのは仕様ですか?
[ 3593 : 2013/07/02 00:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 新しいランチャーやマジックランチャーがびっくりするくらい重いのは仕様ですか?


こちらでは驚くほど軽いので、びっくりするくらい重いのは仕様ではないと思います。
[ 3594 : 2013/07/02 01:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
t押してもチャット出来ないのですがどうしたらいいのでしょう・・・ コマンド試せないorz
[ 3595 : 2013/07/02 01:06 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
> t押してもチャット出来ないのですがどうしたらいいのでしょう・・・ コマンド試せないorz


こちらではtを押してチャットを表示させることができましたよ
[ 3597 : 2013/07/02 01:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
> こちらではtを押してチャットを表示させることができましたよ
うーむ、原因は何なんだろう・・・返信ありがとうございます(`・ω・´)
[ 3598 : 2013/07/02 01:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
旧ランチャーを今後もずっと使い続ける事はできるn?
[ 3599 : 2013/07/02 01:45 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
> 旧ランチャーを今後もずっと使い続ける事はできるn?


1.5.2までなら
[ 3600 : 2013/07/02 01:50 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます。起動した直後はスムーズなんですが、次第にカクついて最終的に12fpsくらいまでなるんです。
単純にmodの入れすぎか、それともランチャーのDLに失敗したんですかね…?
[ 3601 : 2013/07/02 02:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
>> Game Directoryってなんですか
>
>どのフォルダからMinecraft.jarを読み込むのかを設定できるものだと思います。
多分。

最新のバージョンのプロフィールでGame Directoryを試しに「...\.minecraft\UseVersion\Latest」にしてみたところ
指定したDirectoryに
・リソースパックフォルダ
・セーブフォルダ
・ステータスフォルダ
・オプションファイル
・ログファイル
が生成されました

他にも利用するバージョンを変えたり、Directoryを変更してみたりしましたが
どうやらプロフィールごとのセーブデータが作られるようです

もしかしたら、MODありデータMODなしデータで分けて使えるようになるかも?
その場合MODありとMODなしのjarを用意しておく必要がありますが
[ 3604 : 2013/07/02 03:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
新ランチャーに更新したんだが全く起動しない
プロフィール作って1.6.1選択してPlay押せばいいんでしょ?

Game ended with bad state (exit code 1)

orz
[ 3609 : 2013/07/02 11:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
クリックでアイテム持てないの?
ドラッグでしか動かせない?
[ 3610 : 2013/07/02 12:38 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
macだけど
同じく起動できない。。(;´Д⊂)

俺のはexit code 139て書いてある
[ 3612 : 2013/07/02 14:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
メモリ割り当て変えられるって聞いたんだけど本当?
[ 3614 : 2013/07/02 15:52 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
ヽ(`Д´)ノウワァァァン1.6でオフラインの擬似マルチができなくなったよ
つまりもう一個アカウントを買えと・・・。えげつねぇ
[ 3620 : 2013/07/02 18:23 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
新しいランチャーDLした後実行押すとエラー出て起動できません(´;ω;`)
関係ないと思いますが今使ってるPCはWindowsXPです
このまま新しいマイクラ出来なくなるとしたら・・・
考えたくないです(´;ω;`)
[ 3646 : 2013/07/02 23:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
旧ランチャーでは50fpsあったところで新ランチャーにしたら20fpsに・・・旧ランチャーで入れてたWorld OptimizerとLight Rendererとoptifineを新ランチャーでも使ったんだけどなあ・・・
[ 3658 : 2013/07/03 06:47 ] [ 編集 ]
>旧ランチャーでは50fpsあったところで新ランチャーにしたら20fpsに・・・旧ランチャーで入れてたWorld OptimizerとLight Rendererとoptifineを新ランチャーでも使ったんだけどなあ・・・

自分のもそうなりました。optifine入れてるのに8fpsとか…カクつき過ぎて…
[ 3669 : 2013/07/03 17:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
新しいランチャーをダウンロードしたんですけどplayってところから飛ばないと1.6.1を遊べません
デスクトップから1.6.1を遊ぶにはどうしたらいいですか?
[ 3670 : 2013/07/03 18:52 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
ダウンロードしたは良いけどplay demoしか出来ないって言うねw
[ 3709 : 2013/07/04 18:44 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
1.6に移行後、うっかり旧ランチャーで起動したら
作成してあった石炭ブロック・カーペットなどが
チェストからごっそり消滅してしまいました…
[ 3724 : 2013/07/05 01:16 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
MODを導入しようとして、操作を誤ってしまい色々と弄ってしまった結果
1.6が遊べなくなってしまいました。

Profile Selectionのバージョンの部分が???になったり
Login の欄にアカウントやパスワードを正確に入力しても
Playのボタンを押せなくなってしまいました。

こういった場合、どうすればいいですか?
[ 3737 : 2013/07/05 20:02 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
> MODを導入しようとして、操作を誤ってしまい色々と弄ってしまった結果
> 1.6が遊べなくなってしまいました。
>
> Profile Selectionのバージョンの部分が???になったり
> Login の欄にアカウントやパスワードを正確に入力しても
> Playのボタンを押せなくなってしまいました。
>
> こういった場合、どうすればいいですか?


.minecraftフォルダを消し、もう一度新しいランチャーでログインしてみてはいかがでしょうか
[ 3738 : 2013/07/05 20:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
ログインしても「welcome,guest!」しか出てこなくてデモしかできないや
[ 3753 : 2013/07/06 00:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
Profileって削除できるんですか?
色々試してたらNew Profile増えすぎちゃって・・・
[ 3798 : 2013/07/07 03:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
ログインしてもPlayDemoしかできない原因って何でしょうか?
[ 3799 : 2013/07/07 03:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
デモしかできないのは俺だけじゃないってことか
[ 3804 : 2013/07/07 12:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
俺もデモになる・・・。
[ 3932 : 2013/07/12 21:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
ありがとうございます、参考になりました!
[ 3998 : 2013/07/15 12:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
デモしか出てこないよ~~
[ 4227 : 2013/07/23 13:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
旧ランチャーの時にはシングルで200FPS程出てたのですが
新ランチャーにしたところ、FPSが10程になりました 軽量化MOD以外で対処法ありますかね?
[ 4234 : 2013/07/24 00:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
おなじくデモしかできない
なんだこれ
[ 6438 : 2013/09/19 19:10 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
デモ版しかできないよー
1.5.2の垢で1.6のやつログインしても
できない
[ 6487 : 2013/09/21 16:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft 1.6~】あたらしいらんちゃーのつかいかた
出来たのは良いけど日本語にできない糞じゃん
[ 6503 : 2013/09/22 01:15 ] [ 編集 ]
デモプレイにデモワールド以外のワールドの追加ってできますか?
[ 17319 : 2015/02/14 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL