【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】  ~ まいんくらふとにっき

【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】

Greg-2-1.png

ブランチマイニングしてたら溶岩にブチ当たりました





Greg-2-2.png

どうやら洞窟につながっているみたいですね
洞窟はブランチマイニングでは入手しづらい鉄鉱石が剥き出しになっているので助かります。



Greg-2-3.png

というかすぐそばにダイヤがありますね
溶岩に落とさないよう、十分に注意して回収しました。



Greg-2-4.png

得体の知れない鉱石を発見しました
テクスチャが違いますが、この二つは同じ鉱石となっています。











Greg-2-5.png

この鉱石は精神的に来るようなテクスチャですね…
蓮コラに似たものを感じます。



Greg-2-7.png

鉱石を採取しているとスポーン部屋 (ゾンビ) がありました



Greg-2-8.png

チェストの中身は (バニラと比べると) 結構豪華ですね
エンチャント本はどちらも "効率強化 V" でした。 大当たりですね。


と、鉱石も十分に集めたところで、工業系MODを導入して真っ先にクラフトしておきたい
『粉砕機』をクラフトしていきます。

粉砕機を使うと、通常は精錬して1つのインゴットしか手に入れることのできない
"鉄" "金" "銅" "錫 (すず)" などの鉱石1つを粉2つにし
その砕いた粉を精錬することで2倍のインゴットが手に入れられるようになるのです。

ですので、この粉砕機を序盤のうちにクラフトしておけば、後のマシン作成がある程度簡単になるのです。

早速クラフトしていきます。


Greg-2-9.png

まずはゴムの木から採取した "樹液"、洞窟で採掘した "銅鉱石""錫鉱石" を精錬します。


Greg-2-9-3.png

樹液を精錬してできた "ゴム" と銅鉱石を精錬してできた "銅インゴット" を並べ
"銅線" をクラフト


Greg-2-9-4.png

精錬してできた "錫インゴット" とレッドストーン、銅線を並べ
"充電式電池" をクラh…

あれ?





Greg-2-9-5.png

充電式電池もGregの魔改造によってレシピが変更されていたみたいです…
錫インゴットを、精錬鉄ハンマーを使って板状 (錫プレート) にします。


Greg-2-9-6.png

錫インゴットの代わりに錫プレートを並べて充電式電池の完成です
クラフトに必要な錫の数が2倍になっただけですね。

左がGregTech導入時のレシピ右が通常のIC2レシピとなっております
以降、GregTech導入時にレシピが変わるものについては、レシピの比較画像を載せていこうと思います。


Greg-2-9-7.png

かまどを鉄インゴットで囲んで "鉄かまど" をクラフト

今回は中間素材としてクラフトしましたが
この鉄かまど、精錬速度が通常のかまどの1.25倍となっており
石炭1つで精錬できるアイテムの数が8個から10個になる、最序盤ではとても便利なかまどとなっております。


Greg-2-9-8.png

鉄のかまど、充電式電池、正錬鉄を並べ
"火力発電機" をクラフトします。

IC2で追加されるブロックの中でも、恐らく一番最初にクラフトするマシンだと思います
名前の通り、火力で発電するマシンで、燃料を入れることで電力を作ることができます。


Greg-2-9-9.png

充電式電池、銅線、木材を並べ
"バットボックス" をクラフトします。

機能を簡単に説明すると、"低出力の電力を貯めることができるバッテリーのようなもの" ですかね。


Greg-2-9-10.png

先程スポーン部屋で見つけたチェストの中に入っていた "ブロンズ" を並べ
"レンチ" をクラフト


Greg-2-9-11.png

精錬鉄プレートとレンチを並べ
"マシンブロック" をクラフトします。

このレシピ変更は結構痛いですね
序盤では貴重な鉄が、このレシピ変更のためにどんどん消費されていきます。


Greg-2-9-12.png

精錬鉄プレート、銅線、レッドストーンを並べ
"電子回路" をクラフト

ここまで来れば粉砕機はもう出来たも同然です。


















Greg-2-9-13.png

電子回路、マシンブロック、丸石、火打石を並べ
"粉砕機" をクラフトしm

















huzakennna!!!.png



流石GregTech、一筋縄ではいかなかった




tobecontinued.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/25 00:00 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(28)
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
また君か(PCが)壊れるな…
[ 4274 : 2013/07/25 00:04 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
2度に分けてやるほどの記事じゃないよ
[ 4275 : 2013/07/25 00:11 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
いいぞもっとやれw
[ 4276 : 2013/07/25 00:12 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
蓮コラのリンク解説かと思ったら画像じゃないっすか・・・!
[ 4277 : 2013/07/25 00:13 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
こいつはひでぇやw
[ 4279 : 2013/07/25 00:51 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
>2度に分けてやるほどの記事じゃないよ
なんで人のブログに口出しするやつが沸くんだろうな
夏だからか・・・
直接金払ってるならまだしも。
[ 4281 : 2013/07/25 01:23 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
一体Gregはどこに向かおうとしているのか・・・
[ 4282 : 2013/07/25 01:33 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
う、うわあ・・・
ここまで来ると高難易度バージョンというか、もはや理不尽バージョン
いくつ鉄を掘ってくればいいんだ
[ 4283 : 2013/07/25 01:37 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
まぁあくまでアドオンだからこんな無茶な仕様でも楽しいんだろうなw
工業系のMODが全部こんな仕様になったら誰もやらないだろうしwww
[ 4284 : 2013/07/25 02:19 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
IC2の粉砕機なんてそんな序盤に作るもんじゃないだろサーマルの粉砕機作って
クロックワークエンジンだろjk
[ 4288 : 2013/07/25 03:27 ] [ 編集 ]
ふざけるな!!(迫真)
[ 4290 : 2013/07/25 03:49 ] [ 編集 ]
さすが鬼畜なレシピやでえ
[ 4292 : 2013/07/25 07:12 ] [ 編集 ]
頑張ってください!
[ 4293 : 2013/07/25 07:16 ] [ 編集 ]
結局、粉砕機は作れないんですか?
[ 4294 : 2013/07/25 07:44 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
昔からGreg導入時の粉砕機とクアーリは鬼門だったよなー

今は更に鬼畜になってるんじゃないかな
[ 4296 : 2013/07/25 09:30 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
最後の勢いに笑ったw
[ 4299 : 2013/07/25 10:13 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
このシリーズ好きだから続けてくれ
複数回やるほどの記事やで
[ 4301 : 2013/07/25 11:43 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
まだまだこれからだぞw
[ 4302 : 2013/07/25 12:16 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
私だったら死ぬ
[ 4303 : 2013/07/25 12:41 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
こういう日記的なのは続けてほしいですね
いままでブログ名がちょっとずれてると思ってた自分・・・w
[ 4304 : 2013/07/25 13:24 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
プレートが機械無しで作れるなんて良心的じゃないか
機械類のレシピ変更は希少鉱石の強制使用より中間素材をもっと増やす形にしてほしい
[ 4307 : 2013/07/25 15:30 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
その昔誘導加熱炉を作るのに必要な機械の素材に誘導加熱炉を要求していた事があったし
[ 4310 : 2013/07/25 22:09 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
これは精神的に来るものがあるな
[ 4313 : 2013/07/25 23:24 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
ふざけんな!!
に吹いたww
[ 4318 : 2013/07/26 08:28 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
まだ2回目だけどこの記事ほんと面白いわ
[ 4324 : 2013/07/26 14:11 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
蓮コラの文字をクリックしたら画像検索に飛ばされて驚いた(小並感)
[ 4368 : 2013/07/27 02:58 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
蓮コラなぜリンクはったしww
[ 4392 : 2013/07/27 20:48 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】粉砕機が以前までのレシピでクラフトできないのはどう考えてもGregが悪い【2日目】
蓮コラw
[ 9140 : 2014/01/11 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL