【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】 ~ まいんくらふとにっき

【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】

Greg-5-1.png

今回はバニラ回
ネザーや廃坑に果敢に挑むスティーブ
彼は無事に家に帰り着くことができるのか!?






前回のあらすじ


GregTech導入時のソーラー発電機のレシピを調べた結果


uwaaaaaa!!!!!!!.png

が必要になるということが発覚した。







ということで、ソーラーパネルを作るためのマシンを作るための沢山の鉱石を採掘するためのエンチャントが付与されたツルハシを用意したいと思います。


Greg-5-2_201308042234282d6.png

まずは整地から
そこまで掘る必要はないかな、と思って石シャベルで掘ったものの
すぐにブッ壊れてしまい、何度も何度も石シャベルをクラフトし直す羽目になりました。



Greg-5-3.png

整地が終わったら小麦で牛を引き連れ



Greg-5-4.png

予め柵で囲っておいた中に入れ、小麦で繁殖させました。

高レベルエンチャントに必要な本棚を作るためにも、彼らにはになってもらわなければなりません。



革の入手経路は確保したので、次は経験値トラップを作っていきます。


Greg-5-5.png

2日目に見つけた "ゾンビスポーンブロック" を使います。



Greg-5-6.png

"苔むした丸石" は貴重なので取っておきましょう。



Greg-5-7.png

この機能カッコ良すぎ
SpawnChecker導入時、スポーンブロックをチョイっと叩いてやると
このようにモンスターがスポーンする範囲を緑色の線で表示してくれるのです。

この機能がとっても便利で、モンスターを無駄なくスポーンさせる部屋を簡単に作ることができます。


そして、水流や看板を設置し、ゾンビを水流で少し離れた場所まで流す道を作り



Greg-5-8.png

経験値トラップの完成です!

形は大体みなさんが作っているものと変わらないと思います。



Greg-5-9.png

きちんとゾンビが溜まっていますね
うまく動作するみたいで、ひとまず安心です。




次はネザーです。

溜めたゾンビを一気に倒すためのポーションを作るためのネザーウォートを水に溶かすための醸造台を作るためのブレイズロッドを手に入れなければなりません。



Greg-5-10.png

ネザーラックを掘っていたら、急に溶岩が流れ込んできました。

ネザーの溶岩は流れが速く、こっちの世界では溶岩にあたっても消化できないので
一度でも当たってしまうと死んでしまうほど危険なものとなっています。



Greg-5-11.png

ネザーは迷いやすいので、目印となるものを設置しながら移動しています。
私の場合は『木材の上に松明を置く』タイプの目印を使っています。
遠くからでも分かりやすいです。



Greg-5-12.png

とか何とかしているうちに、ネザー要塞を発見しました。
画像は見やすいよう手を加えております。



Greg-5-13.png

装備なし+難易度ハード時のブレイズはかなりの強さを誇ります。
一発 (火炙りダメージを含む) でHPを7割持って行かれました。



Greg-5-14.png

"ネザーウォート" は案外簡単に見つかりました。
帰り際のロストが怖いので、半分だけ持って帰ることにします。



Greg-5-15.png

また、ブレイズのスポーンブロックも見つけたので、簡易トラップを作り
"ブレイズロッド" を数本手に入れました










Greg-5-1.png

が、帰り際に全てロスト
自宅に帰るまでがネザー探索』という言葉を再認識させられました。



Greg-5-16.png

結局、またネザー要塞まで戻り、ネザーウォートとブレイズロッドをそれぞれ5個ずつ入手し
何事もなく帰ってくることができました。


"醸造台" をクラフトし、ポーションを作る準備はバッチリです。



Greg-5-17.png

いよいよ最後の
回復のポーションに必要なきらめくスイカを手に入れるためのスイカの種を廃坑から見つけなければなりません。



Greg-5-18.png

道中、浮いている線路を発見しました
私は今まで見たことがなかったのですが、この現象ってよく見るものなのでしょうか。



Greg-5-19.png

と、早速一つ目のチェスト付きトロッコを発見!

気になる中身は…



Greg-5-20.png

デン!

うーん… 反応に困る中身ですね。



Greg-5-21_201308042240016cc.png

またゾンビのスポーンブロックを発見しました。

それよりもスイカの種をだな



Greg-5-22.png

チェストの中身はなかなかに豪華でした
スチールインゴットはもう少し早く見つけておきたかったですね。



Greg-5-23.png

続けて廃坑を探索していると、二つ目のチェスト付きトロッコを発見しました。

気になる中身は…



Greg-5-24.png

ババン!

ん… スチールインゴットがあるだけさっきのよりはマシかな…
相変わらず反応に困る中身ですこと



Greg-5-25_20130804223949c77.png

Greg-5-26.png

毒蜘蛛怖い




ここで入手した鉱石がインベントリいっぱいになったので、一度自宅に帰りました。

このまま廃坑に行っても、またインベントリがいっぱいになって戻ってくるだけなので
FFMで追加される "鉱石バックパック" をクラフトします。


Greg-5-27.png

羊毛が必要なので "ハサミ" をクラフト



Greg-5-28.png

羊毛、蜘蛛の糸、鉄インゴット、チェストを並べ
"鉱石バックパック" をクラフト



Greg-5-29.png

流石に鎧を装備しておかないとマズいと思ったので、"青銅の鎧一式" をくらh はいレシピ変更入りましたー



Greg-5-30.png

Greg-5-31.png

Greg-5-32.png

Greg-5-33.png

Greg-5-34.png

プレート作成機を作った今となっては、これだけのプレートを要求されてもパパッと作ることができますね。


では廃坑に戻るとしましょうか。



Greg-5-35.png

廃校には剥き出しになっている鉱石が多いので、先程作った鉱石バックパックが大活躍です。



Greg-5-36.png

毒蜘蛛のスポーンブロックは壊しちゃいましょうねー








二時間後




Greg-5-37.png

またゾンビのスポーンブロックを見つけました…
それよりもスイカのt



Greg-5-38.png

そろそろスイカの種出てきてくれよー (切実)













ギイィィィ (チストが開く音)










Greg-5-39.png











































magao pc































magao pc



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/05 00:21 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(32)
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
かわいそう(´・ω・`)

スイカぁ
[ 4760 : 2013/08/05 00:38 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
スイカってそんなにでないものかwww
[ 4761 : 2013/08/05 00:39 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
スイカの種の出る確率弄られてないか?これww
[ 4762 : 2013/08/05 00:53 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
村見付けて農民からスイカ取引した方が早くねーか?
ついでにゴーレムトラップも作れば鉄に困らなくなるし
[ 4763 : 2013/08/05 00:58 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
豆腐Craftの時みたくMODのアイテム優先でバニラアイテムの出現数が少なくなってしまっているんじゃないかな。
[ 4764 : 2013/08/05 01:02 ] [ 編集 ]
今回はバニラ回
バ ニ ラ 回
結局レシピ変わってるじゃん
[ 4765 : 2013/08/05 01:10 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
すっかり慣れたもんだなぁ()
[ 4767 : 2013/08/05 01:25 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
1個開けただけで種入ってたから運が悪いだけだろうね
[ 4768 : 2013/08/05 01:45 ] [ 編集 ]
種は1個でも手にはいるともういらないんだよなあww
てか火が消えないってどういうことだよ
[ 4771 : 2013/08/05 07:59 ] [ 編集 ]
俺も廃坑3つ探索してもスイカ出なかった…
[ 4772 : 2013/08/05 08:19 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ゴーレムトラップって…
しかし最後笑った
[ 4773 : 2013/08/05 10:01 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
自分は廃坑探索嫌いなんで(探索時間<迷子の時間)IC2の農業の品種改良で手に入れます
出来るまでの間に別のことできますし
[ 4774 : 2013/08/05 11:02 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
廃校(笑)
[ 4775 : 2013/08/05 11:39 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
バニラ回じゃないじゃん。ツリータップだの錫だの銅だの殺虫剤だの色色あんじゃん
[ 4776 : 2013/08/05 11:43 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ネザーには氷を持ってけば水を使えるはず。工業の力使っちゃえば其の位苦じゃないだしょ。













































[ 4777 : 2013/08/05 11:50 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
↑バージョンアップで使えなくなってるよ
鎧一瞬プレートじゃなくてインゴットにみえたwww
まあ制作コスト変わってないけどwww
[ 4779 : 2013/08/05 13:19 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
↑バージョンアップで使えなくなってるよ
鎧一瞬プレートじゃなくてインゴットにみえたwww
まあ制作コスト変わってないけどwww
[ 4779 : 2013/08/05 13:19 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ネザーの氷破壊で水源って確かもう修正されてなかった?
[ 4780 : 2013/08/05 13:30 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
チストww
[ 4785 : 2013/08/05 17:49 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
>バージョンアップで使えなくなってるよ   >ネザーの氷破壊で水源って確かもう修正されてなかった?
ネザーでの氷の件ですね。最近確かめて無かったんで気付きませんでした(_ _) ご指摘ありがとうございます^^
[ 4786 : 2013/08/05 18:06 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
>バージョンアップで使えなくなってるよ   >ネザーの氷破壊で水源って確かもう修正されてなかった?
ネザーでの氷の件ですね。最近確かめて無かったんで気付きませんでした(_ _) ご指摘ありがとうございます^^
[ 4787 : 2013/08/05 18:08 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ラグかどうかわかんないけど二回投稿されてるね
お騒がせしてすみませんでした
[ 4788 : 2013/08/05 18:36 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ダメージポーションならスイカは必要ないってのに・・・悔しいのう、悔しいのう
[ 4789 : 2013/08/05 18:52 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
↑ゾンビ倒すのは治癒ポーション
[ 4804 : 2013/08/05 21:08 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
☝☝☝☝☝☝☝☝☝のコメントの最後の終わりの部分が下に滅茶苦茶空白が出来てますね。多分ENTERキーを長押しし、行がスクロールされたまま送信ボタンを押したのが原因です。誤報をコメントした上に下に空白を作ってしまう等ととても迷惑なコメントをしたことに関しては誠に申し訳御座いませんでした(誤報の件は改めてお詫び申し上げます)
[ 4805 : 2013/08/05 21:15 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
⇑ ☝記号が一つ足りない。色色と申し訳御座いません。
[ 4806 : 2013/08/05 21:17 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
このシリーズを見てGregTechを導入してみたくなったのですがどうもうまくいきません

もしできたら導入方法を記事にしていただけるとありがたいです
[ 4829 : 2013/08/06 12:29 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
すごい淡々とした報告書だなぁ
日記向いてないんじゃないのw
[ 4830 : 2013/08/06 12:34 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
チストになってるぞw
[ 4831 : 2013/08/06 14:13 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ネザーには氷よりもBCのオイルもってった方がいいね
蒸発しないし

なお引火
[ 4882 : 2013/08/06 23:28 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
ネザーじゃBCのオイルかマターで作れる水ブロックが必要なんだが・・・相当難しいな、水ブロックは
[ 4926 : 2013/08/07 22:12 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき】オール・レシピ・チェンジーズ 非工業編【5日目】
まあ、経験値トラップならゾンビより蜘蛛か毒蜘蛛だな。
治癒ポーションはスイカもさることながら
多少なりとも金を使うことになるし。

蜘蛛・毒蜘蛛なら負傷ポーションでいいし、
その過程で必要な蜘蛛の目が自前で調達できる。
他に必要な茶キノコ、砂糖と栽培で賄えるので
(火薬以外は)非枯渇資源で回せるようになる。
[ 11618 : 2014/05/26 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL