【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】 ~ まいんくらふとにっき

【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】

BTW-1_20130901192612290.png







流石に初見でのプレイは危険なので、前日にテストプレイしてみました。

rokehan.png

が、先行き不安ですね





BTW-2_201309011926144b3.png

ヨッシャー早速プレイしていくぞー
初期スポーン地点は平原です。 木や動物モブがたくさんいるバイオームからのスタートですね。



BTW-3_20130901192615681.png

Better Than Wolves (以下、BTW) を導入していても、素手で木を叩くのは変わりません。
ただ、壊すスピードが格段に遅くなっており、一つ壊すのにかなりの時間がかかってしまいます。



BTW-4_201309011926169b6.png

うわっ なんじゃこりゃ

素手で木を壊した際には、原木をドロップするのではなく
木材』『木のくず』『木の皮』をドロップするようになります。



BTW-5_20130901192637ae5.png

また、土や砂なども素手で壊すと『土の塵』となってしまいます。



BTW-6_201309011926392d0.png

ツール類のクラフトに欠かせない『作業台』をクラフトします。
作業台のレシピに変化はないようです。 良かった。



BTW-7_20130901192640633.png

先ほどの『土の塵』は4つ集めることで『土ブロック』に戻ります。
土ブロックを横に二つ並べることで『土半ブロック』をクラフトすることができます。

序盤では、この土半ブロックが生存の鍵を握ります。
理由は後ほど



BTW-8_20130901192642c85.png BTW-9.png

集めた木材で早速『木の斧』をクラフト…
なーんて、甘いですね。 木の斧で木を伐採するなんて現実的ではありません。
そんな出来損ないのツールなんて消しちゃえ☆ ってな感じでレシピが消されたんだと思います。多分。

ツールがクラフトできなくなっていても驚くことは無くなりましたね
主にGregTechのせいで

木のツルハシ』はクラフト出来るので作っておきましょう。



BTW-10.png

スポーン地点の近くに小さめの渓谷がありました。
石炭や鉱石がたくさんありそうです。


よーしまずは石ツール一式を揃えちゃうぞー






BTW-11.png


は?


石をひとつ掘ったら壊れたのですがそれは…

いやまあ確かに木で石を壊すってのはおかしいけどさ



BTW-12.png

そんなこんなしているうちにあたりが暗くなってきました。
あのう、まだ石のツールすら作ってないんですが



BTW-13.png

というわけで、急いで『石の斧』をクラフト
バニラの斧よりも必要な丸石が一つ少なくなっています。



BTW-14.png

石の斧で木を叩くと『原木』が入手できます。やったぜ。
原木は斧とクラフトすることで、木材2つになります。



BTW-15.png

敵モブがスポーンする時間となったので緊急避難
ガタガタ震えながら朝が来るのを待ちます。



BTW-16.png

ただガタガタ震えていても時間がもったいないので、今持っているアイテムでクラフト出来るものがないか探してみました。
石の剣』『石のクワ』はクラフトできず、『石のシャベル』はクラフトすることができました。



BTW-17.png

オマエラおはようございます。
石のツールをクラフトできない以上、洞窟に潜るわけにもいかず、初日の夜はこういう風に安置を作り、敵モブの驚異から逃れるしかないのです。 この待ち時間が結構ツライ



BTW-18.png

外に出てみると、ゾンビの成れの果てと赤いナニカが落ちていました。
後後分かったのですが、この赤いナニカ、経験値オーブみたいです。
プレイヤーがトドメを刺さずに死んでしまったモブが落とすようで、この状態になったオーブは入手することができません (と思います)。



BTW-19.png

土半ブロックにも草が伝播するんだなあと思いました(KONAMI)



BTW-20.png

と、満腹度が減ってきたので、仕方なくゾンビ肉をムシャムシャしてます。

BTWを導入していると満腹度の仕様が変わり、何もしていなくとも満腹度が減ったり
満腹度の状態によって行動が制限されたりします。
具体的には

・空腹時、高脂肪時、低ライフ時にペナルティが課せられる様になった
 ペナルティはライフゲージ、満腹度、脂肪ゲージのそれぞれの程度で段階を追って重くなる
 ※移動速度低下、攻撃力低下、ジャンプ不能、暗闇など

・満腹度消費量の大幅な増大。ジャンプやスプリントを行った際の満腹度消費が早くなった

・一切行動をしていない状態でも満腹度が減少するようになった。
 つまり離席中でも満腹度に気を使う必要がある

wikiより引用


と、バニラ以上に満腹度ゲージに気を使わなければならなくなってしまいます。

最初の方で土半ブロックを作ったのも、極力ジャンプせず段差を超えるためです。
特に序盤では、無駄な「走り」と「ジャンプ」が命取りになるので、ジャンプせずに高い場所に登ることができる土半ブロックはとても重宝します。


今の画像の状態では、まだ『peckish (お腹がすいた)』状態なので、ペナルチーは課せられていません。多分。



BTW-21.png

あれ? ゾンビ肉を食べたあとの方が満腹度が減っているような…
このMOD一番の敵、食糧難に陥りました。

果たして、スティーブはこの先生キノコることができるのか!?






tobecontinued.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/01 21:00 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(22)
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
昔は普通に楽しかったBTWの姿はもう・・・

赤いオーブは確か「ドラゴンオーブ」って名前ですね

のちのち回収できるようになりますが、
鬼畜MODとかした今の状態じゃいつ回収できるか見当もつかない・・・
[ 5873 : 2013/09/01 21:08 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
きのこ栽培をするんだ!
1/4こ回復する上に生育が遅いぞ!
[ 5875 : 2013/09/01 21:36 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
昔はバニラの雰囲気を壊さない工業MODって感じで結構好きだったんだけどなぁ・・・
適度にマゾいなら(Gregとか)ならともかく、ここまで縛りが強すぎると、マイクラの特徴である自由さが無くなってしまいそうだ
[ 5876 : 2013/09/01 21:37 ] [ 編集 ]
生キノコ!!
[ 5877 : 2013/09/01 22:01 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
こういう理不尽にマゾいMODで喜ぶ人ってそんなにいるんだろうか
[ 5879 : 2013/09/01 22:43 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
いるだろここに
[ 5880 : 2013/09/01 22:48 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
gregはどk おっと誰か来たようだ
[ 5881 : 2013/09/01 23:18 ] [ 編集 ]
GregTechはゲーム内での生存ルールまでは変更しないからね。工業MOD要素を楽しもうとすると地獄を見るけど。
Better Than Wolvesはそうじゃない。生存ルールへが変わってバニラ要素へのアクセスでさえ難しくなるから、個人的にはBTWの方が鬼畜だと思う、むしろGregが温いくらい(Gregプレイヤー並感)
[ 5883 : 2013/09/02 00:51 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
マゾMOD好きならTFCもお勧めだよ
バージョンが頻繁に上がるからいつまでたっても手探りでプレイできる
[ 5884 : 2013/09/02 01:06 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
マイクラの自由さっていうけども勝手に動くものがあんまりないとリアルな自然空間で建築したい人とか家つくりたい人は違和感感じてると思うんだよね
その辺の自然法則とかそういうのを変えてくれるのがBTWとかTFCな
TFCは落盤に飲み込まれて死んでから外したけど
[ 5887 : 2013/09/02 03:37 ] [ 編集 ]
やっぱり、ファッションホモじゃないか壊れるなぁ……
スティーブには掘られたくない。
管理人はどうでしょうね。
[ 5888 : 2013/09/02 07:10 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
TFCはだいぶ前にちょっとだけやってみたけど落ちる丸石と焼石に大草原不可避
[ 5890 : 2013/09/02 09:03 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
マゾいことはマゾいけど
BTWの設備整えられるようになると一気に楽になる快感が味わえるMODだからなぁ
[ 5891 : 2013/09/02 10:02 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
さりげなくロンパネタが
[ 5893 : 2013/09/02 12:24 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
次はTerraFirmaCraftですよね。
[ 5894 : 2013/09/02 12:54 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
まいんくらふたーさんマゾだなwww
[ 5895 : 2013/09/02 15:56 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
俺好みのMODだったww
[ 5902 : 2013/09/02 19:24 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
ついにBTWにまで手を出しましたか…
なんだか大手MODの体験ブログみたいになってきましたねw
ぶっちゃけ、2chの転載なんかよりそっちの方が
記事的にも面白いしアクセス稼げるんでわ?

BTWは、難易度もそうだけど、ゲーム全体の
「バランス」を原理主義的に追い求めたが為に出来たMODです
そのバランス取りのつくりの良さに感心し、それを楽しむMODだと思いますw
だからこそBTWユーザーはこう言う。「しょうがない」
[ 5914 : 2013/09/03 00:37 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
BTWやったことの無い、伝聞からのエア感想だけど
BTW導入環境でのバランス取りを追い求めた結果、バニラ要素を「あっ、それバランス崩すからなかった事にしますね」が多いっぽいんだよね
それが悪いとは言わないけど、敬遠する人が多いのもわかる
[ 5920 : 2013/09/03 09:13 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【1日目】
MOD紹介とか体験は時間がかかるんだよなぁ
かといって転載も良いのがないと何にもできないし
困りもんだね
[ 5921 : 2013/09/03 10:05 ] [ 編集 ]
たまには、サバイバルとしてのMinecraftを楽しむのであれば遊んでみたいね。
苦しい初期状態から設備を整えて、楽な生活にする達成感こそこのMODの売りの一つだと思う。

あと、半土ブロックとか機械設備はバニラに欲しいね。
[ 5987 : 2013/09/05 00:19 ] [ 編集 ]
gregTechが共存()を行ってるのに対して
BTWは「うるせぇ!俺がルールだ!他modは導入させん」と独りよがりな感じだったからなぁ…optifineも競合するとか舐めてる(そりゃ導入しなくなる人多いよ)
[ 29481 : 2016/11/27 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL