【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】 ~ まいんくらふとにっき

【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】

BTW-51.png

最終回だぞ、泣けよ (´;ω;`)





前回のあらすじ

BTW-21.png

死にそう








BTW-22.png

鶏は犠牲となったのだ… ワールド生成時から続く空腹……。その犠牲にな。



BTW-23.png

木のツルハシでは流石にどうにもならないので、『石野鶴橋』を作りました。
辺りは暗くなりつつあります。 早急に敵モブから隠れられる場所を作らないと…



BTW-24.png

石のツルハシと素手掘りを駆使し、何とか敵モブから逃げられる場所を作ることができました。
しかし、お腹の方が限界を迎えたようです。 腹ペコです。



BTW-25.png

周囲の石を掘り、『かまど』をクラフトしました。
先程説明し忘れていましたが、この『石のツルハシ』、6回使うと壊れてしまいます

石でも鉱石でも石炭でも、6個掘った時点で壊れてしまうのです。

石のツルハシをクラフトするのに丸石が3個必要です。
しかし、鉄鉱石や石炭なども、この石のツルハシで掘り掘りしないといけません。

つまり、一本の石のツルハシで掘ることのできる鉱石は3個までになってしまうのです。
残りの3回で丸石を掘っておかないと、次のツルハシがクラフトできないのです。 これが結構きつい。



BTW-26.png

と、まあ それは置いといて、かまどでチキンが焼けました。



BTW-27.png

ヒャッハー 久しぶりの飯だー



BTW-28.png

回復量なんて微々たるものです。 ええ、知ってましたとも。



BTW-29.png

朝が来たので、先ほどの場所から下に降りてみると、『ゾンビの頭』が落ちていました。



BTW-30.png

ゲームだからなんとも思わないけれど、実際ゾンビの頭が落ちてたら
それを被ろうとは思わないよね。 ちなみに被っても特になにも起きませんでした。
レアアイテムっぽいのにね。



BTW-31.png

と、探索に行く前に、見つけて掘っておいた『鉄鉱石』を3つ、かまどに入れて精錬しておきます。

探索から無事に帰ってきたら『鉄インゴット』3つ使って、『鉄のツルハシ』をクラフトするんだ。




BTW-34.png

探索中に『かぼちゃ』を見つけました!
かぼちゃは種にすると食べられるほか、鶏の餌としても使うことができます。
実際、BTWでは序盤にかぼちゃを見つけられるかどうかで生存率がかなり変わってくると誰かから聞きました。

見つけることができて本当にラッキーでした。



BTW-35.png

かぼちゃゲット記念にパシャリ



BTW-36.png

前述したとおり、かぼちゃの種を使い、鶏を拠点まで誘導します。



BTW-37.png

誘導しました。
帰ってくる途中、『豚肉』が落ちていたので拾って焼いて食べています。



BTW-38.png

鶏はそのまま放置していても、バニラのように卵を産んではくれません。
小麦やかぼちゃなどの種を右クリックで与えることで、卵を産むようになります。

種をひとつ与えると、数分後に卵を産み、また種が与えられるようになります。
卵を産むたびに種を与えないといけないので、かなり面倒です。



BTW-39.png

産んだ卵は投げつけることで、12.5%でヒナが、87.5%で『生卵』をドロップします。
生卵』は精錬することで、『目玉焼き』になります。 美味しい。


と、もうそろそろ鉄インゴットが出来ている頃ですね。 確認してみましょう。








BTW-40.png

はい?

いやいやいやいあいや、何この小さいの?

見た目は『金塊』に似てるけれど、まさかそんな






BTW-41.png

いやいやいあいやいやいやいやいやいやこんなのってないよ
というか大体予想できたよ、それでも信じたくなかったよ、目を背けたかったよ

いつになったら鉄のツール使えるようになるのこれ



BTW-42.png

まあ、愚痴を言っても仕方ないですし、鉄鉱石を27個集めるくらいどうにでもなるよね
というわけで、鉱石がたくさんある洞窟へ足を伸ばすべく、石炭を掘り掘りします。





BTW-43.png

松明』が1本しかクラフトできないのですがそれは…
製作者さん曰く、「石炭なんてバニラじゃチェストの肥やしにしかならないし、これくらいいいよね」とのこと

全然良くないよ…




BTW-44.png

精錬してできた『鉄の粒』と糸、棒を並べ、『釣竿』をクラフトしました。
(腐った肉)をつけないと魚が釣れないという本格仕様。

こう考えてみると、バニラの方がおかしいことっていっぱいあるんだよなあ
餌のついていない釣竿でどうやって魚が釣れるんだろうか。



BTW-45.png

魚ゲット
釣竿についた餌は消費されます。



BTW-46.png

バニラ同様、魚も焼いて食べることができます。
クワがクラフトできない序盤では、農業ができないので、かなりお世話になる食料となります。



BTW-47.png

(死なない程度に)食料に余裕ができてきたので、洞窟探検に出かけました。
すると早速、ゾンビのスポーンブロックを発見!
湧き潰しし、チェストの中身をチェック



BTW-48.png

物凄く豪華です
エンチャント本は現時点では使えないみたいですね。
金のりんごがとても輝いて見えます。



BTW-49.png

と、探索したので、かなりの鉄鉱石が手に入りました。
そしてとうとう『鉄のクワ』がクラフトできる段階にまで進むことができました。

だがちょっと待てよ…
ここで『鉄のクワ』をクラフトすると、『鉄のツルハシ』をクラフトするために
また、沢山の鉄鉱石を掘ってこなくてはならなくなる。
ここは我慢して、先に『鉄のツルハシ』をクラフトしよう。そうしよう。



BTW-50.png

それにしても、「やっとここまで来たか」、という感じですね。
満腹度ゲージを見てもらえば分かる通り、食料にも余裕が出来てきました。
もはや、食糧難で死ぬことはないでしょう。 余程のドジを踏まない限りはこのまま生きていける













そう思っていました






BTW-51.png

人の死は突然やってきます。
それは余裕からなのか、満身からなのか
萌えているゾンビに突っ込んだのがそもそもいけなかったのか
殴られた途端、体に火が移り、消化する間もなく死んでしまいました。

人の死なんてあっけないものです。 そして、取り返しがつかないものです。

「ゲームなんだし、リスポーンすりゃやり直せるじゃん」と思うかもしれませんが
BTW導入時にリスポーンすると、今まで見たこともない全く知らない場所に飛ばされてしまうのです。
スポーン地点から2000ブロック離れた場所にリスポーンしたなんてザラです。
元の場所に戻るのは(余程の運や方向感覚がないと)ほぼ不可能。 ワールドを作り直したも同然です。

こういう理由から、タイトルにもある通り、一度でも死ぬと このMODで遊ぶのはやめようと思っていました。
ですが、私のあまりにもお粗末なプレイで、BTWの魅力を全く語れないまま終わるなんてとんでもない

ということで




BTW-52.png

戒めの意味も込め、次回からハードコアBTWをプレイしていきたいと思います。
現時点ではまだ死んでいないのでご安心を。 それでは次回(生きていれば)お楽しみに!






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/11 23:16 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(21)
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
ドMの鑑ですね
[ 6229 : 2013/09/11 23:28 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
慢心が満身になってるゥ
[ 6230 : 2013/09/11 23:28 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
石野鶴橋
[ 6231 : 2013/09/11 23:44 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
一応ルアーとかもありますけどね、釣り
一本釣りっぽいけどその場合どうなんだろう
[ 6233 : 2013/09/12 00:12 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
2日目が最終日ってなんやねんw
[ 6234 : 2013/09/12 00:12 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
>餌のついていない釣竿でどうやって魚が釣れるんだろうか。

キャストした瞬間に空中にいる見えない羽虫を針で指しているのです。
[ 6237 : 2013/09/12 01:22 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
早々に投げ出したのかと。
[ 6239 : 2013/09/12 02:44 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
これ見てBTW始めました!もう挫けそうです!何度拠点作り直したか分かりません!

ここでは関係ないふとした疑問なんですがまいんくらふとにっきさんがマイクラIDを伏せてるのは何でなんやろ?
[ 6240 : 2013/09/12 05:00 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
コレマイクラでやる必要あるのか……って思いたくなるmodだな
だがそれがい(ry

個人的には魅力は皆無だが好きな人には本当にハマれるんだろうなその根気が羨ましい
[ 6241 : 2013/09/12 05:26 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
普通の感覚ならクソゲーもいいとこだが、マゾの真髄と言うべき要素がところどころに散りばめられている完成度には感嘆するしかない
[ 6242 : 2013/09/12 07:18 ] [ 編集 ]
マゾいなあwwwww
[ 6245 : 2013/09/12 12:40 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
ハードコアBTWか。楽しみ。
しかしハードコアだと難易度が上がるんじゃ・・・

ところでグレッグさんはもうやらないの?

[ 6249 : 2013/09/12 15:46 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
↑楽しそうな遊び方してるだろ
番外編なんだぜ…これ‥
[ 6250 : 2013/09/12 16:42 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
これと一緒にグレッグ導入しようず
[ 6251 : 2013/09/12 16:45 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
記事に釣られてBTWやってみた
1日目の夜に狭い穴に引きこもったら恐怖状態で死んだよ・・・
[ 6266 : 2013/09/13 01:01 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
この...ドMが!
[ 6275 : 2013/09/13 19:10 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
風車モッドなんてなかったんや
[ 6291 : 2013/09/13 23:55 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
BTWはほんっとクソmod化したなぁ
[ 6345 : 2013/09/16 17:31 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
マゾヒストホイホイ
[ 7156 : 2013/10/18 15:44 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
萌えてるゾンビ何かに突っ込むとロクな事ないですよ!!萌えているゾンビに!!
[ 7177 : 2013/10/19 09:46 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだら終わり!マゾMODと名高いBetter Than Wolvesで遊んでみたよ!【最終日】
石野鶴橋さん脆いww
[ 7178 : 2013/10/19 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL