【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】 ~ まいんくらふとにっき

【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】

BTW-53.png

このMODでハードコアモードとか正気の沙汰じゃない




前回までのあらすじ


BTW-51.png

死んだ






BTWの楽しさがちっとも伝わらないようなプレイにっきになってしまったので
戒めの意味を込め、『ハードコア』モードで再チャレンジします。


BTW-54.png

スポーン地点はジャングルと雪原の境目あたり
ジャングルには "ジャングルスパイダー" というモブがスポーンするので、できるだけ早く離れたいところです。


解説しよう! 『ジャングルスパイダー』とは

BTW-69.png

ジャングルでのみスポーンする蜘蛛のことである
サイズは廃坑のスポーンブロックからスポーンする "ケイブスパイダー" と同じだが
この蜘蛛に攻撃されると、プレイヤーは ""、"満腹度毒" に冒されてしまう。
"" はバニラと同じ効果、"満腹度毒" はその名の通り満腹度が徐々に減らされてしまう毒である。

食べ物の安定した入手方法が少ない序盤では、出来る限り満腹度を消費しないよう行動しないといけないが
この蜘蛛の毒により消費したくない満腹度がどんどん減ってしまうのである。 恐ろしや。

満腹度の重要性については後ほど



BTW-55.png

ツール一式(石のツルハシ、斧)をクラフトし、ジャングルからできるだけ離れていると
かぼちゃ』を発見しました! これは幸先いいですね。



BTW-56.png

辺りが暗くなってきたので村に避難   とは言ってもここは廃村ですが


解説しよう! 『廃村』とは

プレイヤーのスポーン地点から一定の距離内に生成された村は全て廃村になってしまいます。
廃村には村人が住んでいるはずもなく、小麦やじゃがいもはおろか、鍛冶屋のチェストすらありません。
また、序盤での避難場所として使われるのを避けるべく、ドアやガラスが取り払われています。



BTW-57.png

とは言っても、廃村は未だ避難場所として健在です。
壁や扉は土で塞いじゃいましょうね~



BTW-58.png

朝になりました。
廃村のすぐ近くに『かぼちゃ』を発見しました。
"かぼちゃください"(ただの願望)がこれほどまでに効くとは



BTW-59.png

廃村から少し離れた場所が平原バイオームだったので、鶏も近くにいることだし
ここに拠点を構えることにします。



BTW-60.png

拠点ができました。 どこからどう見ても拠点ですね。


解説しよう! 『拠点』とは

BTWにおける拠点とは、敵モブに襲われないような空間のことを指します。
それが地中であっても、土でできた豆腐であっても



BTW-61.png

足元が見えるだけでこの威圧感



BTW-62.png

卵からヒナが産まれました。 可愛いね。
鶏は序盤における貴重な食料源なので大事にしたいですね。



BTW-63.png

ちょくちょく鉄鉱石などを掘り掘り



BTW-64.png

鉄鉱石を26個集め、『鉄のクワ』と『バケツ』をクラフト
これで鶏の餌となる、かぼちゃの畑を作ることができます。



BTW-65.png

耕地予定地の横に水をtheバーっと



BTW-66.png

あれ? 水が消えた。

まさかこれって…


解説しよう! 『ハードコアバケツ』とは

バケツで水を回収する事はできるが、 汲んだ水をブロックとして再設置できなくなる
氷ブロックも溶けた瞬間に蒸発してしまう(寒冷地以外では配置した瞬間に蒸発)為
実質的にプレイヤー自身の手では「水源」を設置する事は不可能になっている。

結果、水バケツは各種レシピの材料や、各種装置への燃料として使うしかできなくなる。
水源を好きな場所に自由に設置できなくなるので、
それらを使ってのアイテムやモブの運搬機構の作成や、水没トラップ、溶岩トラップの作成が極めて困難になる。
天然の状態で生成された池や溶岩溜まり、水流や溶岩流を、自然の地形を利用して使う事が求められ、
圧倒的に使いやすかった水車の設置難易度が激増、風車と水車の一長一短が横並び化する。

また、バケツで溶岩を汲むなんてそんな馬鹿げたことができるはずもなく
バケツで溶岩を汲もうものならプレイヤーがダメージを受けてしまう。

Minecraft Japan Wiki  MOD解説 > BetterThanWolves > 詳細解説&テクニック より引用





otikomusteve.png







BTW-67.png

ということで、水源の移動ができないため
水辺に畑を作らなければならなくなりました。 しょうがないね。



BTW-68.png

かぼちゃが生えてきました。 食料についてはもう安心かな?


次回は死んでいなければ洞窟探検に出掛けていることでしょう。 死んでいなければ






tobecontinued.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/25 21:59 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(13)
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
続き楽しみにしてます!
[ 6574 : 2013/09/25 22:03 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
洞窟探検で匠に爆死させられる未来が見える…
[ 6575 : 2013/09/25 22:07 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
イカカワイイデス…バニラはな!
[ 6576 : 2013/09/25 22:08 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
BTW凶悪すぎるwww
[ 6577 : 2013/09/25 22:17 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
次々にネザー化するmob達…
[ 6578 : 2013/09/25 23:15 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
しかしっ!これを記事にしている頃にはすでに!!スティーブの冒険は終わっていた!!!
[ 6580 : 2013/09/25 23:48 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
(かぼちゃください)
[ 6581 : 2013/09/26 02:29 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
こいつ直接脳内に・・・!
[ 6583 : 2013/09/26 13:09 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
[ 6584 : 2013/09/26 14:37 ] [ 編集 ]
もう死んでる(予言)
[ 6586 : 2013/09/26 16:25 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
トラップ作れないとか安泰しないな……
[ 6602 : 2013/09/27 14:37 ] [ 編集 ]
Re:【まいくらにっき番外編】死んだらワールド消失! Better Than Wolvesをハードコアで遊んでみたよ!【1日目】
水路掘って地下まで水流通せばいいんじゃね?
[ 6603 : 2013/09/27 17:08 ] [ 編集 ]
斜体の文死んでなければいいが
[ 28060 : 2016/07/26 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL