【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】

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更新内容


・Added Granite, Diorite and Andesite
花崗岩と閃緑岩と安山岩を追加
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∟ Generates within Stone terrain below y=80, each in veins similar in size and abundance to Gravel or Dirt.
 砂利や土と同じくらいの大きさ/分布の岩脈で、y=80以下の石の中に生成される

∟ Diorite can be crafted with 2 Cobblestone and 2 Nether Quartz in a checker board pattern
 閃緑岩は丸石2つとネザークォーツ2つをチェッカー板のように並べることでクラフトできる
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∟ Andesite can be crafted with 1 Cobblestone and 1 Diorite
 安山岩は丸石1つと閃緑岩1つでクラフトできる
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∟ Granite can be crafted with 1 Nether Quartz and 1 Diorite
 花崗岩はネザークォーツ1つと閃緑岩1つでクラフトできる
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∟ Can be crafted into Polished Granite, Polished Diorite, and Polished Andesite, respectively
 それぞれの岩をクラフトすることで、磨かれた花崗岩、閃緑岩、安山岩になる
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∟ These 6 have the same data value, blast resistance, mining time, and other properties as Stone
 これら6種類の岩はすべて石と同じデータ値、爆破耐性、採掘時間を持っている




・Crafting recipes for blocks previously only obtainable from generated structures added:
生成された構造物でのみ入手可能だったブロックのレシピを追加

∟ Mossy Stone Bricks, crafted using 1 Vine and 1 Stone Brick
 ツタ1つと石レンガ1つで苔むした石レンガをクラフトすることが出来る
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∟ Chiseled Stone Bricks, crafted using two Stone Brick Slabs on top of each other
 石レンガ半ブロック2つで模様入りの石レンガをクラフトすることが出来る
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・When a furnace runs out of fuel, the smelting progress will pause instead of resetting
かまどの燃料が切れても、それまで進行していた精錬ゲージはリセットされず、そのままの状態を維持するように
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TDNバグでした




・Rebalanced villager trading
村人との取引内容を調整

∟ Offers will be less random and probably more useful
 取引内容のランダム性が薄れ、より役立つものになっている

∟ Existing villagers will not be affected
 既存の村人には以下の影響を及ぼさない

∟ Villager profession is now displayed in trade GUI
 村人の "専門職" が取引画面に表示されるようになった

∟ Villagers start out with 2-4 trades unlocked
 取引せずとも、はじめから2~4個の取引内容が提示される

∟ There are now more villager professions (only notable trade changes and additions listed)
 村人の職業が増えた (職業ごとの差異は取引内容などで顕著に現れる)

 ∟ Purple robe: Cleric (now only sells a single piece of redstone, sells lapis, buys ender pearls and rotten flesh)
  紫色の服:聖職者
   レッドストーンやラピスラズリを販売している
   腐った肉やエンダーパールをエメラルドで買い取ってくれるようだ

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 ∟ Brown robe: Fisherman (buys string, coal, cooks normal fish, sells enchanted fishing rods), Farmer (no longer sells melons, buys melon blocks, pumpkins, potatoes, carrots, sells cake and pumpkin pie), Fletcher (buys string, sells bows, converts 10 gravel into 10 flint), Shepherd (sells colored wool)
  茶色の服:漁師
   エンチャントつき釣竿を売ってくれる
   糸や石炭、調理済みの魚などを買ってくれるようだ
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  茶色の服:農家
   スイカの取引が無くなり、スイカブロックを買ってくれるようになった
   じゃがいもやにんじんの買取も始めたらしい
   お祝い事には欠かせないパンプキンパイやケーキを売るようになった
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  茶色の服:矢の職人
   糸を買い取ってくれたり、弓を売ってくれたりする
   また、砂利を火打石に変えたり(有料)もしてくれる
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  茶色の服:羊飼い
   羊毛各色(16色すべて)を取り揃えています

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 ∟ White apron: Butcher, Leatherworker (buys leather, sells leather armor and enchanted leather armor)
  白のエプロン:革売り
   革を買い取ってくれる
   革防具やエンチャント効果が付与された革防具などを販売している
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  白のエプロン:肉屋
   各種生肉を買い取ってくれ、各種調理済みの肉を売ってくれる

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 ∟ Black apron: Armorer (Sells enchanted diamond armor, iron armor, chain armor), Tool Smith (sells enchanted iron shovel/pick and enchanted diamond pick), Weapon Smith (sells enchanted iron sword, enchanted diamond sword, enchanted diamond axe, iron axe)
  黒のエプロン:防具屋
   ダイヤ、鉄、チェーン防具(エンチャント効果付きもアリ)を販売している
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  黒のエプロン:ツール職人
   エンチャント効果が付与された鉄のシャベル/ツルハシ、ダイヤのツルハシを販売している
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  黒のエプロン:武器職人
   エンチャント効果が付与された鉄/ダイヤの剣、鉄/ダイヤの斧を販売している

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∟ Trading any offer will unlock up to 3 new trades or reactivate old ones
 新たな取引内容の解除が以前よりも自由な感じになった(複数の取引が一気に解除されたりする)

∟ Trading gives experience
 取引により経験値が得られるようになった




・Updates to enchanting system
エンチャントシステムを一新

∟ Enchanting will now cost 1 to 3 levels, but you still need the same minimum total levels
 エンチャントに必要なレベルコストが1~3になった
 しかし、付与するためには表示されたレベルに達していないといけない


∟ Additionally, there is now a material cost - Enchanting also costs 1 to 3 pieces of lapis lazuli now
 エンチャントする際にはラピスラズリが1~3個必要となる

∟ Will now show the first possible enchantment applied to the tool when hovering over an enchantment
 エンチャント文字の上にマウスカーソルを重ねると、そのエンチャントで付与される効果が
 ひとつだけ表示されるようになった

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∟ The enchantments you would get on a tool will not change until you enchant something - This enchantment seed is stored per player
 何かに一回でもエンチャントしない限り、リストが更新されなくなった
 このリストはプレイヤー一人一人に保存されている


∟ Leveling up now takes longer
 レベルが上がりづらくなった

∟ Level V enchants can now appear on an item without the use of an Anvil
 金床を使用せずともレベルVのエンチャントが付与できるようになった


†1.8からのエンチャント方法†

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要求されたレベルに達していないので(レベルコストが3だとしても)エンチャントできない


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要求されたレベルに達したのでエンチャント可能になった
このエンチャント後、コストとして3支払ったのでレベルは4になる


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まとめるとこんな感じ





・Anvil costs reduced
金床のコストを削減

∟ Renaming items will now only cost 1 level, repairing will now start out with 2 to 5 levels and tools can be repaired longer and with better enchantments, repairing costs can no longer be kept down by renaming items
 アイテムに名前をつけるのに必要なレベルコストが1になった
 また、修理に必要なレベルコストが初回は必ず2~5になり、これまでよりも長い期間
 同じツールを修理し、使いまわすことが出来るようになった
 しかし、以前までの「アイテムに名前をつけることで修理コストを抑える」技は使えなくなった





・Added slime blocks
スライムブロックを追加

∟ Walking on it is slower than walking on Soul Sand, about the speed of sneaking
 このブロックの上を通ると(ソウルサンドの上を通る時より)足が遅くなってしまう

∟ When fell on, mobs will bounce up to 60% up again
 このブロックにモブなどが落下した際、落下した高度の60%の高さまで跳ね返される
 y=100からこのブロックに落ちると、y=60の高さまで跳ね返されるってこと


∟ Prevents fall damage
 このブロックに落下した際のダメージを防ぐ

∟ Crafting recipe: 9 Slimeballs, can also be crafted back into 9 Slimeballs
 スライムボール9個でクラフトでき、このブロックをスライムボール9個に戻すことも出来る
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・Changes to Doors (both Wooden and Iron):
ドアの仕様変更(木と鉄両方)

∟ Doors can now stack to 64
 どちらのドアも64個まで持ち運び可能になった

∟ Crafting recipe now gives 3 Doors
 どちらのドアも作成数が1個から3個になった
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・Boats now break (into Sticks and Wood planks) when landing on a solid surface after falling more than 3 blocks.
3ブロック以上の高さからブロックに落ちた際、ボートは壊れる(木材と棒になる)ようになった




・Difficulty can be locked for each world
難易度をワールドごとにロック出来るようになった

∟ Prevents accidentally changing the difficulty when joining the world
 誤って難易度を変えてしまわないために

∟ Locking can not be undone
 一度ロックすると二度とほかの難易度に変えることが出来なくなる

∟ No more global difficulty option
 難易度はワールドごとに保存されるようになった
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・Relative teleporting is smoother and no longer brings players to a stop; it preserves their velocity from before the teleport
テレポートがよりスムーズに行われるようになった
プレイヤーの動きが阻害されることも無くなり
(テレポート前の)運動エネルギーを保持しながらテレポートするようになった





・Some crops rebalanced
いくつかの作物のバランスを調整

∟ Carrots restore 3 hunger points instead of 4
 にんじんの満腹度回復値が4(お肉2個分)から3(お肉1.5個分)になった

∟ Baked Potatoes restore 5 hunger points instead of 6
 焼きじゃがの満腹度回復値が6(お肉3個分)から5(お肉2.5個分)になった




・/blockdata <x> <y> <z> <dataTag> command
/blockdata <x> <y> <z> <dataTag> コマンドを追加

∟ Can amend and modify the NBT data of the block at specified coordinates
 指定した座標にあるブロックのNBTデータを修正することが出来る



・Commands can now target entities via the new target selector @e
コマンドで @e と入力することで任意のエンティティを対象にすることが出来るようになった

∟ Can specify type of entity by entity ID to either include or exclude with [type=Chicken] or [type=!Skeleton]
 エンティティを選択 [type=Chicken] したり、除外 [type=!Skeleton] したりできる

∟ Example: /kill @e[r=50,type=Chicken]
 使用例:/kill @e[r=50,type=Chicken]




・/kill now has a target selector argument
/kill コマンドで対象を選択できるようになった

∟ Can kill entities (including players) other than player that ran the command
 コマンドを実行したプレイヤー以外のエンティティ(ほかのプレイヤーを含む)を消す

∟ Because of this, /kill can now be used by command blocks
 この仕様変更により、/kill コマンドをコマンドブロックで使えるようになった




・Block hitboxes no longer appear in Adventure mode if interaction with the block is impossible
アドベンチャーモードでブロックに何かしらのアクションが取れない場合、当たり判定である黒い枠線が表示されなくなる

∟ Block interaction is now impossible by default
 デフォルト状態では全てのブロックにアクションが取れなくなっている




・Added CanDestroy NBT tag for tools
ツールに 破壊可能NBTタグ を追加

∟ Mostly for use in adventure mode
 アドベンチャーモードで使ってもらうために追加した

∟ Items with this tag display the names of the blocks that they can destroy in the item tooltip
 ツールチップに表示されたアイテムのみ、アドベンチャーモードであっても破壊することが出来る

∟ Example: /give @p minecraft:diamond_shovel 1 0 {CanDestroy:["minecraft:sand","minecraft:grass"]} to give a Diamond Shovel that can break grass and sand)
 使用例:/give @p minecraft:diamond_shovel 1 0 {CanDestroy:["minecraft:sand","minecraft:grass"]}
 砂と草の生えた土ブロックのみ破壊可能なダイヤモンドシャベルが手に入る





・/clear can now be used to clear only a specific number of items and can be restricted to certain NBT data
/clear コマンドにより、特定のアイテム(NBTデータ付きのアイテムも可)を任意の数だけ(手元から)消すことが出来るようになった

∟ Example: /clear @p 383 120 34 {display:{Name:Michael}} will remove up to 34 villager spawn eggs named Michael from yourself; Note: Maximum removal item count does not work correctly (fixed in 14w02c)
 使用例:/clear @p 383 120 34 {display:{Name:Michael}}
 「Michael」という名前が付けられた村人のスポーンエッグを自分の手元から34個消す





・A way to lock containers from being opened using NBT tags
NBTタグを使用し、チェストなどに鍵がかけられるようになった

∟ Mostly useful for adventure maps in adventure mode
 アドベンチャーマップ作成に役立つだろう

∟ NBT Tag in JSON format: {Lock:Key}, containers can be unlocked by clearing their string for Lock (changing it to {Lock:})
 {Lock:任意の言葉} タグをチェストなどのアイテムを入れることが出来るブロックに使用すると
 そのブロックに鍵をかける(開けなくする)ことが出来る


∟ The lock can be completely removed utilizing the command /blockdata
 /blockdata コマンドなどでこのタグを消去することも出来る

∟ Locked containers can only be opened while holding an item renamed to the given string
 鍵のかかったブロックは特定のアイテムを手に持ちつつ右クリックすることで開くことが出来る

 ∟ Example: If the value of the Lock tag is "Key" ({Lock:Key}), a player will not be able to open the chest unless they are holding an item named Key
  例:"Key" という言葉で鍵がかかっている場合、"Key" と名付けられたアイテムを手に持ち
    右クリックすることでそのブロックを開くことが出来る


 ∟ Item is not removed on use
  鍵として使用してもそのアイテムは消えない

 ∟ Only works if the item has a custom name (default names will not work)
  アイテムの名前がデフォルトのままだと鍵は開かない

  ∟ Example: a chest with the tag {Lock:Diamond} cannot be opened when holding a diamond; the item held must be renamed Diamond
   例:チェストに {Lock:Diamond} タグを使用した場合
     Diamondを手に持っていても鍵は開かない
     金床などでアイテムに "Diamond" と名付けることで鍵として使用できるようになる





・Improved /testfor
/testfor コマンドの改良

∟ Can now also check for dataTags
 データタグを確認することが出来る

∟ Example: /testfor @p {foodLevel:20}
 例:/testfor @p {foodLevel:20}





情報元:http://minecraft.gamepedia.com/Version_history/Development_versions



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[ 2014/01/09 23:49 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(74)
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ついにきたか
[ 9089 : 2014/01/10 00:03 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
キタ――(゚∀゚)――!!
石が大量に来てたり
すごいねー!
[ 9090 : 2014/01/10 00:06 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です
[ 9091 : 2014/01/10 00:08 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
今回は建築勢に朗報のUpデやで!
[ 9092 : 2014/01/10 00:25 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
スライムブロック楽しすぎwwwwwwww
[ 9094 : 2014/01/10 01:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
>水や溶岩は以前までのように近くのくぼみに優先して流れなくなった

これのせいでネザーが物凄いことになってるんですがそれは
[ 9095 : 2014/01/10 02:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
耕地に水が流れ込んだり作物が触れたりすると土に戻る・・・
畑終了のお知らせ
[ 9096 : 2014/01/10 02:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ほんまや、水流式回収畑は乙ったなー
試したら1割くらい土戻ったわ・・・

ついでにネザーやべぇwwwww
溶岩とめようとしたら1ブロック配置ミスっただけで溶岩面積2倍とかになるwww
しかも高いところの発生源とめる→消えていく途中になぜかいきなり拡散、消えるより広がる速度の方が早いから辺り一面溶岩の海に
一帯の松明全部消えた・・・これは水も溶岩も扱い方激しく注意だわ、というかやりすぎな気が('A`;)
[ 9097 : 2014/01/10 03:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
14w02b登場したな
[ 9100 : 2014/01/10 04:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
水流の変更マジかよ・・・作った噴水軒並みアウトじゃん
[ 9101 : 2014/01/10 05:35 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
もうb来たのかwwww
でも早い!まいんくらふたーさんもmojangもお疲れさまですー!
[ 9102 : 2014/01/10 06:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
やばいTPコマンドやばい
前から言ってたあのスムーズなテレポートがやばい
背景とか色々一緒にしてたら絶対にばれないレベルでスムーズで
TNTがやばい
[ 9103 : 2014/01/10 07:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ついにラピスラズリの有用性が…!?
[ 9104 : 2014/01/10 08:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
>石レンガ半ブロック2つで模様入りの石レンガをクラフトすることが出来る

これが何気にうれしい
[ 9105 : 2014/01/10 09:30 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
金床で名づけすれば無限修理できたのができなくなってるっぽい
修理するたびに1Lvずつあがっちゃう
代わりにダイヤとかエンチャントしてても修理コストがあまりかからなくなったけどね
[ 9106 : 2014/01/10 09:53 ] [ 編集 ]
ついにktkr
やったねラピスラズリちゃん
需要が増えるよ!!!
[ 9108 : 2014/01/10 13:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
欲を言えば追加石のハーフブロック欲しいな
石のハーフになってまう
[ 9109 : 2014/01/10 14:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ロックしたらダウングレードで直せるんだよねぇ...
[ 9110 : 2014/01/10 14:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
∟ May also require Lapis Lazuli as additional cost for enchanting
 また、エンチャント時に必要経費としてラピスラズリが要求される
 
ラピス「ぃやったあああああああああああああああああああ!!!!!!!」
[ 9111 : 2014/01/10 15:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
花崗岩、閃緑岩、安山岩全てをハーフブロックのように並べれば
ただの石ハーフブロックがクラフトできちゃうことが判明。
石のダメージ値をいじっている?
[ 9112 : 2014/01/10 16:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ラピスの使い道来て嬉しいけど
これってまさかラピス枯渇するんじゃね?
[ 9113 : 2014/01/10 16:27 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ラピスなんて使わないし非枯渇みたいなもんだろ

個人的にはエンチャントが魔術っぽくなってるし
村人の交易も好きなシステムだからいいね
[ 9115 : 2014/01/10 17:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
畑「畑の土の上に水流とか水やり過ぎだろ~~~!!!

ドラゴンの卵「(´;ω;`)」
[ 9116 : 2014/01/10 17:59 ] [ 編集 ]
…悪くない。
[ 9117 : 2014/01/10 18:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
石系の追加ブロックは待望してたんだけども

花崗岩はいいとして

…ちょっと薄めた灰色…か…
もう少しこう…ぶつもりの「いしのかべ」みたいなのとか…
濃いめのレンガみたいなものが………欲しかった
[ 9118 : 2014/01/10 19:06 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ラピスは村人から取引できるようになってるよ。
エメラルド1個でラピス1個。
[ 9119 : 2014/01/10 20:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ゾンビ肉の使い道に誰も気づかない件。
[ 9120 : 2014/01/10 21:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
新しい村人の取引見てたら
小麦→エメなのにレッドストーンが出てきたり
新しい取引が空白になってクラッシュするわで
バグが多いみたい
[ 9121 : 2014/01/10 21:25 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
満腹度も下方修正されたぞ

人参とベイクドポテトが1下がった
[ 9122 : 2014/01/10 22:24 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
とうとうラピスラズリに希望の光が!!!
[ 9123 : 2014/01/10 22:30 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ついでに新鉱石のレシピ

ネザークォーツ→閃緑岩→+丸石→安山岩
丸石2つずつ   ↓+ネザークォーツ
        花崗岩

ネザーへ逝こう
[ 9124 : 2014/01/10 22:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
俺の人参無双が終わると言うのか
[ 9125 : 2014/01/10 22:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
1というのはゲージ半分という意味で言った

つまり人参 1.5 ベイクド 2.5だ
念のため
[ 9126 : 2014/01/10 22:59 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
人参を主食にしてたのに・・・
[ 9129 : 2014/01/11 00:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
畑は手動回収でも種や作物が落ちると非耕作地になるぞ。カボチャ畑が大変なことに。
まあ、バグらしいから修正待ちだな。

貯め込んでた中であと使い道がないのは羽だな。
石炭とスライムボールは圧縮できたし、腐肉は売れる。
[ 9130 : 2014/01/11 00:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
cになってる
[ 9131 : 2014/01/11 02:45 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
スライムブロックの跳ねられる高さが気になるな。段々低くなっていくなら降雪バイオームの高所作業時に使えるかも

腐肉と石レンガは良いな。羊飼いは微妙
[ 9132 : 2014/01/11 03:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
ブロックが大量に増えたのはうれしいけど
相変わらずハーフと階段の種類は増えてないのが残念…
[ 9133 : 2014/01/11 03:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
羽だったら矢にクラフトすればいいじゃん。
と思ったが弓が今の溜め式になってからそんなに矢の本数使わないよなあ。
インフィニティ手に入ったら無用の長物だし。
[ 9134 : 2014/01/11 05:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
苔石キタ━(゚∀゚)━!
[ 9136 : 2014/01/11 08:03 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
>スライムブロックの跳ねられる高さ
ジャンプしなければ大体飛び降りた高さの半分くらいかな。でその後は半分半分で高さが減る。
まあ、自分でジャンプしても大して増えないけど。

>羽だったら矢にクラフト
無限弓釣ったしスケスポもあるし火打ち石も少ないしであんまり使わないんだよな。矢も余り気味だし。
[ 9137 : 2014/01/11 09:27 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
貴重建材だった苔丸石さんが一気に安くなってしまって嬉しいやら悲しいやら。
[ 9141 : 2014/01/11 12:22 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
よく読んだらクラフト可能になるのは苔むした石レンガの方だけか。申し訳ない。
[ 9143 : 2014/01/11 12:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
苔丸石は新バイオームで生成される分があるっちゃある

それよりヒビ石レンガと各新しい石のハーフをなんとか・・・
いやむしろ縦ハーフをだな
[ 9144 : 2014/01/11 13:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
花崗岩がテラリアの鉄鉱石みたいだw
[ 9145 : 2014/01/11 14:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
minecraft.gamepedia.com/14w02a
英ウィキの14w02aのページより

Example: /give @p minecraft:diamond_shovel 1 0 {CanDestroy:["minecraft:sand","minecraft:grass"]} to give a Diamond Shovel that can break grass and sand)

とのことなんで、
/give @p minecraft:brick 1 0 {CanDestroy:["minecraft:log"], display:{Name:✝とても固いレンガ✝}}

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> [✝とても固いレンガ✝]に1をplayer個与えました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
[ 9148 : 2014/01/11 16:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
おい!もう c 来てるぞ!!
[ 9149 : 2014/01/11 18:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース!【週間アップデート】
>(テレポート前の)運動エネルギーを保持しながらテレポートするようになった
MODなしでPortal再現できるかもな
[ 9150 : 2014/01/11 21:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ワーォ なんだかすごいことになってきているぞ
新しい構造物も増えたらいいなぁ
[ 9153 : 2014/01/11 22:13 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
レベルが上がりにくくなったな・・・
今のうちにためとくか。
[ 9157 : 2014/01/11 22:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
uploda.cc/img/img52d1760898530.png

キノコ無双。キノコシチュー捗るな・・・・
snap 14w02c
[ 9161 : 2014/01/12 01:51 ] [ 編集 ]
アドベンチャーマップもっと流行れ!
鍵付きチェストとかオラワクワクすっぞ!
[ 9162 : 2014/01/12 02:07 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
おつかれさまです
[ 9164 : 2014/01/12 04:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ドラゴンの卵と家具はまだ先だね・・・
[ 9165 : 2014/01/12 08:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
他に秘かなアップデートとしては、
・牛とか豚の動物の子供に繁殖材料を持ったまま右クリ押し続けると緑のパーティクルが出続けて、すぐ成長する
・村人が繁殖するには取引をする必要がある(村人無限増殖不可?)
とかいうのもあるっぽいね
[ 9168 : 2014/01/12 09:45 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
村人の増殖方法の変更のソースは、英wikiのVillagerの項目です。
YouTube動画でもいろいろ紹介されてるけど

大体の内容は、
・ハートが出て子供産むっていう過程は変わらないけど、子供を産む意欲が起きるかどうかの部分に変更あり
・子供を産む意欲は取引することによって生じる。具体的には、初めて新しい物の取引をした直後は、必ず子供を産む意欲が生じるけど、次回からその古い取引をしても5回に1回(20%)しか子供を産む意欲は生じない。
・子供を産んだら両親は子供を産む意欲をなくす(また取引が必要)
・サバイバルで産む意欲が生じるかは見分けつけにくいけど、産む意欲が生じたかどうかで取引でもらえる経験値の量が違うらしい。普通の取引だと3~6の経験値、産む意欲がわいた取引だと8~11の経験値とのこと。

まだ解析されてない村人の変更とかあるかもしれないらしいけど、
働かないと産まなくなったか。。
[ 9169 : 2014/01/12 10:24 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
> 村人の増殖方法の変更のソースは、英wikiのVillagerの項目です。
> YouTube動画でもいろいろ紹介されてるけど
>
> 大体の内容は、
> ・ハートが出て子供産むっていう過程は変わらないけど、子供を産む意欲が起きるかどうかの部分に変更あり
> ・子供を産む意欲は取引することによって生じる。具体的には、初めて新しい物の取引をした直後は、必ず子供を産む意欲が生じるけど、次回からその古い取引をしても5回に1回(20%)しか子供を産む意欲は生じない。
> ・子供を産んだら両親は子供を産む意欲をなくす(また取引が必要)
> ・サバイバルで産む意欲が生じるかは見分けつけにくいけど、産む意欲が生じたかどうかで取引でもらえる経験値の量が違うらしい。普通の取引だと3~6の経験値、産む意欲がわいた取引だと8~11の経験値とのこと。
>
> まだ解析されてない村人の変更とかあるかもしれないらしいけど、
> 働かないと産まなくなったか。。


丁寧に解説してくださりありがとうございます
上記の内容は1.8まとめ記事編集の際に参考にさせていただきます
[ 9170 : 2014/01/12 10:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
エンチャントは左が消費するレベルなのか
これは高レベルエンチャントがやり易くなったな
その分ラピスラズリがいると
村人にラピスラズリを売るやつがいるみたいだし
村人を育成してみるか
[ 9172 : 2014/01/12 11:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ラピス大出世
[ 9173 : 2014/01/12 11:13 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
おい!1.7対応のforgeはどうした!
[ 9174 : 2014/01/12 14:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ドラゴンの卵ェ・・・
[ 9175 : 2014/01/12 17:49 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
cで農地バグ直ったな。刈り取り保留していた作業がやっと出来る。
[ 9176 : 2014/01/12 18:28 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
スライムブロックの上に氷を置いたらどうなるんだろうか、、
[ 9178 : 2014/01/12 21:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
スライムブロックの上に氷ブロック置いたらどうなるのだろうか、、
[ 9179 : 2014/01/12 21:38 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ぎゃぁ、木炭が取引できなくなった。
大量に作っていた木炭をどうすれば。
[ 9180 : 2014/01/13 00:24 ] [ 編集 ]
あのソイレントシステムで手に入れたゾン肉を村人に売る畜生な行為
[ 9181 : 2014/01/13 00:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
1.7.2ならLatest版まではできてる(#998)みたいだけど・・・。

まあ、1.8っていうかPluginAPIまで待つかなあ・・・。
[ 9182 : 2014/01/13 00:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
というか村人はゾンビーフをどう利用するんですかねえ…?
[ 9183 : 2014/01/13 10:26 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ソンビーフ食べない縛りやってるから使い道出来たのは嬉しい
ラピスラズリは竹modで使うから足りなくなるだろうなぁ
そしてドラゴンの卵・・・
[ 9185 : 2014/01/13 19:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
ラピスラズリが染料にも使えるのってどうなんだ?
むしろエンチャ専用アイテムにして、もっと神秘的なグラフィックにした方が有難味が出るような気がする。

もしかしてもうそうなってる?
[ 9188 : 2014/01/13 22:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
確か相当の昔に、司祭がゾンビーフ取引してくれたバージョンがなかったっけ?
[ 9190 : 2014/01/13 22:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】

スライムブロックの上、モンスタースポーンするっぽいですね・・・
スライムチャンクや湿地バイオームみたいな普段スライムがわく場所に設置したスライムブロックの上にはモンスターがわくとか
どういう設定なの。。


スライムブロック…
見た目では向こう側が透けて見えて光も透過して基本モンスターもスポーンしない透過ブロックの性質を持ちながら、
モンスターがスポーンすることもあるし、レッドストーン回路の導体になって、回路遮断もするし、線路も置けて、
松明も挿せて、埋まったら窒息もする不透過ブロックの性質も同時に併せ持つ、

ハーフブロックじゃないけど、そんなハーフ&ハーフないいとこどり?で飛んだり跳ねたりのろのろ歩いたりできるブロック


これがニューハーフブロック。。


[ 9204 : 2014/01/14 18:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
かまどのこと、バグかよおおおおおおお!!!!ちくしょおおおおおお!
[ 9205 : 2014/01/14 18:49 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w02a リリース! 村人の取引内容が変わったよ! 腐った肉をたくさん売っちゃおう☆【週間アップデート】
これで村人も人気が出そうだなwこの前はダイヤ4つでエメラルド1個なんて輩がいたからw
[ 9233 : 2014/01/15 07:50 ] [ 編集 ]
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