【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】

SS14w06a.png







更新内容


・Commands
コマンドに関する更新内容

∟ /trigger
 新たに /trigger コマンドを追加

 ∟ Syntax: /trigger <objective> <add:set> <value>
  構文:/trigger <objective> <add:set> <value>

 ∟ Functions the same way as /scoreboard players set or /scoreboard players add, but can only modify objectives
with the trigger criteria
  /scoreboard コマンドでプレイヤーに設定、または追加するのと同じような機能を持っているが
  目的に対する発生条件を変更できる唯一のコマンドである(?)


 ∟ Can be used by non-operator players
  オペレーター以外のプレイヤーのみ使用できる

 ∟ Mostly for use with /tellraw
  主に /tellraw コマンドで使用することになるだろう

∟ /particle
 パーテクルコマンドの仕様変更

 ∟ Added the barrier particle
  バリャーパチクルを追加

 ∟ Uses the Barrier item texture
  アイテムであるバリアのテクスチャをそのまま使用しよう

 ∟ Used for indicating Barrier blocks
  バリアブロックがどこに設置されているかを示すためにも使われている

∟ /effect
 エフェクトコマンドの仕様変更

 ∟ Can now also specify whether particles are to be shown:
  パーティクルが表示されるかどうかを指定できる

 ∟ Usage: /effect <player> <effect> [seconds] [amplifier] [hideParticles]
  使用例:/effect <player> <effect> [seconds] [amplifier] [hideParticles]

 ∟ Use 'true' to hide particles and 'false' to show, if value not given, defaults to false
  "true" でパーティクルを表示せず、"false" で表示する
  この書式を使わなかった場合、(つまりデフォルトでは)"false" になっている





・Achievement
実績に関する更新内容

∟ New achievement Overpowered
 新たに Overpowerd の実績を追加
 SS14w06a-1.png

∟ Obtained by crafting an enchanted golden apple
 エンチャントされた金りんごをクラフトしたときに解除される

∟ Requires obtaining Getting an Upgrade first
 "Getting an Upgrade" を先に取得していなければならない




・Mobs
モブに関する更新内容

∟ All mobs now use the 'new' AI
 全てのモブに "新たなAI" を適用している

 ∟ Slimes and Magma Cubes now swim, and randomly change direction every so often, reducing the chance of them getting stuck at walls or corners
  スライムとマグマキューブは泳げるようになった
  また、ブロックの壁や角に立ち往生することがないよう、まれに方向転換するようになった

  SS14w06a-2.png

 ∟ Angry Zombie Pigmen now pathfind.
  怒ったゾンビピッグマンはプレイヤーを滅茶苦茶探す(?)




・Debug Screen
デバッグスクリーンに関する更新内容
SS14w06a-3.png

∟ X, Y, and Z title has been changed from 'Feet' in the previous snapshot, to 'XYZ'
 x y z の表示名が Feet から XYZ に変更された

∟ Day counter added
 日付が追加された

 ∟ Increases by 1 every dawn
  夜明けごとに1ずつ増える

∟ Now displays difficulty
 難易度が分かるようになった

 ∟ Peaceful- 0.00, Easy- 0.75, Normal- 1.50, Hard 2.25
  0.00はピースフル 0.75はイージー 1.50はノーマル 2.25はハード




・Barrier
バリャーw
SS14w06a-4.png

∟ Now becomes visible when a player in Creative mode is holding a barrier in their hand.
 クリエイティブモード時、バリアブロックを手に持っていると設置されているバリアブロックが見えるようになった





情報元:http://minecraft.gamepedia.com/14w06a



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[ 2014/02/07 22:16 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(36)
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
14w06bが予想外に早く来た
[ 9745 : 2014/02/07 22:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
はいバリヤーwww
[ 9746 : 2014/02/07 22:27 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
やったねスライム、カナズチわ克服したよ!!
[ 9747 : 2014/02/07 22:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリヤー貼ってたからセーフーwwwwwwwwwwww
[ 9748 : 2014/02/07 22:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
>ブロックの壁や角に立ち往生することがないよう、まれに方向転換するようになった
これで家畜が端に集まる現象が解決してたら良いな
[ 9749 : 2014/02/07 22:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
>怒ったゾンビピッグマンはプレイヤーを滅茶苦茶探す(?)
こわ

>クリエイティブモード時、バリアブロックを手に持っていると設置されているバリアブロックが見えるようになった
ナイスb
[ 9750 : 2014/02/07 22:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 9752 : 2014/02/07 23:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリアーは設置時わからなくなるってことがなくなっていいね
あと滅茶苦茶探すってどうなるんだろう


・・・新しいmobとか追加されないかなー
[ 9753 : 2014/02/07 23:03 ] [ 編集 ]
地味に月日が分かるようになったのが嬉しいな
[ 9754 : 2014/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
ゾンビ並みに回り道検索できるようになったのかな?
[ 9755 : 2014/02/07 23:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
>怒ったゾンビピッグマンはプレイヤーを滅茶苦茶探す(?)

ゾンビピッグマンに攻撃すると今までは一直線にこちらに向かって来てたけど
SSでは穴があったら迂回して通れる道を探す(path find)ようになった。
[ 9756 : 2014/02/07 23:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
難易度が数値化出来るってことはいずれHardの2.25を超える難易度をユーザ側で設定できるようになるのか?
[ 9757 : 2014/02/08 00:24 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バー↑リヤー↓wwwヘイキダモーンwww

スライムが変更されたってことはマグマキューブも挙動変わるのかね?
[ 9759 : 2014/02/08 02:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
もうMOBの強化はお腹いっぱいだよ…
[ 9760 : 2014/02/08 03:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
ゾンビとスケの強化がすごいのに、今度は...
[ 9761 : 2014/02/08 07:09 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
なんてこった!スライムが溺死しないのなら水で湧きつぶしした場所全部やり直しじゃねーか
[ 9762 : 2014/02/08 08:35 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリャーといいパチクルといい管理人はワザと間違えてるんじゃなかろうか
嫌いじゃないよ
日付が個人的にはうれしい
[ 9763 : 2014/02/08 10:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
この後滅茶苦茶探した
[ 9764 : 2014/02/08 11:08 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリヤー持ってるとバリヤーが見える…
竹modの狐火みたいだな
[ 9765 : 2014/02/08 11:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
> ∟ Can be used by non-operator players
>  オペレーター以外のプレイヤーのみ使用できる
オペレーターでないプレイヤーも使用することができる
[ 9766 : 2014/02/08 12:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリアしてるからタッチしちゃだめだしーww
[ 9767 : 2014/02/08 12:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
XYZ?
新宿の掲示板に書きに行かなきゃ!

それともエクシーズ召喚かな?
[ 9768 : 2014/02/08 12:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
単芝氏ねって言っとけばいいんですか?
[ 9776 : 2014/02/08 18:59 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
difficultyとdayが同じ項目に入ってるってことは、
昔に都市伝説だった「同じ箇所に長期滞在する事による難度増加」が
よりわかりやすく実装される準備があるってことかな。

difficultyに特定の係数をかけてmobの体力や攻撃力を補正できれば
段階的に難度を微調整することが可能になるし。
[ 9778 : 2014/02/08 23:39 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
マイクラのマルチを教える前に
ブログのマナーを教わった方が良いんじゃ・・・

テラリアみたいに高速で特攻する未来が見える
海洋限定のスライムとか面白そうじゃない?
[ 9787 : 2014/02/09 10:11 ] [ 編集 ]
Re: Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
サーバーの宣伝、及びそのコメントに対する反応を勝手ながら全て削除しました
こちらで随時、コメントを削除するなどの対応を取らせていただきますので
今後、宣伝行為のようなコメントが見受けられたとしても無視していただけるとありがたいです
[ 9788 : 2014/02/09 11:27 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
なんか最近続々ともやん側からMODに便利なソースが提供されるなあ
[ 9790 : 2014/02/09 15:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリア「がんばりあw」
[ 9791 : 2014/02/09 15:46 ] [ 編集 ]
ゾンビピッグマンの項は
「敵対時の追跡力が上がった(簡単に逃げ切れなくなった)」だと思います
[ 9794 : 2014/02/09 18:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
サトウキビの色がバイオーム依存しなくなってる?
[ 9796 : 2014/02/09 23:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
スライムがプレイヤーを余り追っかけなくなって泳ぐようになったから、できあがったばかりのスライムボール収集所が使えなくなった。

経験値トラップの圧殺も動かないし、何か色々と使えなくなったのが多いな。
[ 9799 : 2014/02/10 19:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
>経験値トラップの圧殺も動かないし、

え?マジで?ブレイズの経験値TTがんばって作ったのになあ…
[ 9801 : 2014/02/11 02:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
バリアって何か意味あんのかね・・・
[ 9803 : 2014/02/11 15:52 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
2000000アクセスオメシャス!
[ 9805 : 2014/02/11 20:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Snapshot 14w06a リリース! スライムがカナヅチを克服したよ!【週間アップデート】
ゾンビピッグマンの項で、めちゃくちゃ探すっていうの原文みたらPathfindって書いてあったんですが、
これ、3Dゲームプログラミングで言う、経路探索のアルゴリズムのことだと思います。

発見されてさえいれば、恐らくドアの裏側や壁の後ろまで追ってくるってことではないでしょうか(Mojangの実装にもよりますが)
発見の定義が、視界なのか何なのかによって挙動が大きく変わってくると思います。

他のモンスターにも実装されるといいですね。
[ 12013 : 2014/06/17 19:06 ] [ 編集 ]
このsnapshotからエンドの岩盤消えてる。
[ 12175 : 2014/06/22 14:50 ] [ 編集 ]
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