【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】

経験値トラップ自動化






久しぶりの検証記事ですねこんにちは
今回は Snapshot 14w10a で変更された、オオカミの特性を
経験値トラップ(スケルトン)に組み込んでみたらどうなるのか、を検証してみました



経験値トラップ自動化-1

こんな感じで
スケルトンが溜まる場所にオオカミを複数匹 待機させ
プレイヤーがいっさい干渉せずに30分ほど放置し、どうなるのかを試してみた所存です

それでは10分置きの経験値取得量を見て行きましょう




経験値トラップ自動化-2

最初の10分でレベルが20まで上がりました
ここまで上がるとは思っていなかったので自分でもビックリ





経験値トラップ自動化-3

放置開始から20分でレベルが26に
やはり、レベルは増えれば増えるほど上がりづらくなるみたいです
常識ですかそうですか





経験値トラップ自動化-4

開始から約26分でレベルが30になりました、最大エンチャントが出来るレベルですね
何がすごいってここまでプレイヤーは全く干渉していないんですよね
窒息ダメージを与えるための装置も、トドメの回復ぽ~ょんも使っていません

つまり、全自動でレベルを上げることが出来るようになった のです

この仕様変更の仕様変更が無い限り、バージョン1.8からは
経験値トラップ(スケルトン)とオオカミが揃い次第
プレイヤーの手を一切 煩わせず、レベル上げが可能になるのです、すごい





経験値トラップ自動化-5

ちなみに30分放置するとレベルが31になりました
30を超えたあたりから上がりにくくなるので、効率を求めたいなら
レベルが30になり次第、エンチャントしたほうがいいですね





経験値トラップ自動化-6

ドロップしたアイテムはこんな感じ
弓に付与されていたエンチャントは "Power I" でした、しょっぱい





経験値トラップ自動化-7

と、ここからは放置中に気になったことを何点か

オオカミが、スポーンブロックから流れてくるスケルトンをターゲットにしてしまい
目の前に居るスケルトンを倒さない状態に陥ることが何度かありました

これ自体はターゲットになったスケルトンを倒し次第
他のスケルトンに喰らいついていくので、まあ問題はないでしょう



もう一つは「オオカミがスケルトンの攻撃によりダメージを受ける」ことです
こればかりは無視できない問題です
私が検証していた30分の間にも、オオカミの悲痛な声を何度か聞きました

が、しかし、倒されるということはなかったので
よほど長い時間 放置していない限り、オオカミが倒されることはおそらく多分無いと思います
絶対とは言い切れません、気になる方は10分置きにオオカミにお肉を与えておきましょう






今回は経験値トラップについての検証、というか紹介記事でしたが
はにわ氏が、この仕様変更を上手く使ったTT(トラップタワー)の考察・実践を行っていたので
こちらも紹介しておきます






owari.png



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Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
オオカミやべえ
[ 10294 : 2014/03/10 18:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ブタがますます空気に
[ 10295 : 2014/03/10 18:38 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
これつまり14w10b以降だとオオカミダメージ受けなくなってほぼ完全自動化だね(効率微妙ですが)
[ 10296 : 2014/03/10 18:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
豚空気すぎる
馬出たころからそうだけど
オオカミの新機能のせいでさらに空気に
牛みたいに肉と何かをおとしてほしい
[ 10298 : 2014/03/10 19:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
今にも死にそうな虫に 寄ってたかって貪り食う蟻の大群を想像した
生まれては喰われ、生まれては喰われ… 強欲な人間の野望の糧にされるという理不尽さ

だから気に入った
[ 10299 : 2014/03/10 19:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
30分に一回程度の間隔で炸裂回復ぽ~ょんをディスペンサーで撃つようにすれば・・・
[ 10300 : 2014/03/10 19:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
豚は実績の飛び降り自殺のために必要だろ加減にしろ!
[ 10301 : 2014/03/10 19:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
数日後、オオカミ経由では経験値オーブを落とさない仕様に変更されて落胆するクラフターの姿が!
[ 10303 : 2014/03/10 20:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
↑おいばかやめろ縁起でもねぇ...
[ 10306 : 2014/03/10 20:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
そういえば家畜がモンスターを倒すと経験値出すんだったか。
TTでスケルトンだけ処理するのに使えないかは考えたけど。
[ 10307 : 2014/03/10 20:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
まあ実際そうなるだろうなあ、もやんはTTに否定的なアプデばっかするし
[ 10308 : 2014/03/10 20:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ポーションの節約にはなるな。
[ 10309 : 2014/03/10 21:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
Mojang「全自動になると思った?ねぇ思った?スナップショットお楽しみに!」
[ 10310 : 2014/03/10 21:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
豚は空気だけど豚がいたからクリーパーがいるんですよね

[ 10311 : 2014/03/10 21:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
すごいけどやっぱり経験値ドロップしなくなりそうだなぁ
[ 10312 : 2014/03/10 21:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ブタ「救ってよ」
ゴーレム「救ってよ」
クリーパー「ブタがいたんだから僕がいるんだから大活躍だよ」
村人「ゾンビを倒してくれるじゃないですか」
[ 10313 : 2014/03/10 21:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
>30分に一回程度の間隔で炸裂回復ぽ~ょんを
>ディスペンサーで撃つようにすれば・・・

なるほど炸裂回復ぽ~ょんで狼の回復も出来ると。
[ 10314 : 2014/03/10 22:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ぽ~ょんょん
[ 10315 : 2014/03/10 23:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
豚が牛肉落とせば良いんだよっ!
[ 10316 : 2014/03/11 00:08 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ブタの育成にニンジン要るようになってからコストに見合わなくなったんだよなぁ・・
1回の斬で10個位は肉落とさないと要らない子に・・
[ 10317 : 2014/03/11 01:44 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ねこですらクリーパー避けに使えるってのに..
ホント なにやってんすかブタさん..
[ 10318 : 2014/03/11 01:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
次回、ブタとクリーパーが手を組む!
[ 10319 : 2014/03/11 07:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
猫いらんわw
[ 10320 : 2014/03/11 07:09 ] [ 編集 ]
猫はクリーパー除けになるから有能
あと可愛い
[ 10321 : 2014/03/11 07:24 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
だがオオカミの攻撃食らった声を聞きたくないので俺はやらん
[ 10322 : 2014/03/11 07:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ブタ、トリュフ探しとか
[ 10323 : 2014/03/11 08:39 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
使い捨て狼の飼育が流行るな
[ 10324 : 2014/03/11 09:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
トリュフ良いかもしれん
後、一度に産まれるのが3~4頭とか
[ 10325 : 2014/03/11 09:44 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ラピス「出番増えるぜ!」

豚「…」
ドラゴンの卵「おいらは?」
[ 10326 : 2014/03/11 10:26 ] [ 編集 ]
ピストンで瀕死にして狼で処理すればいいのかな
[ 10327 : 2014/03/11 10:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
Lv30まで上げるのに必要な時間考えたら
ゾンビ・スケルトントラップ→30分
ブレイズトラップ→10分
エンダーマントラップ→3分

なんだし、今更スケルトントラップでEXP自動化できても…
大体、今までも30分放置した後ポーション1発投げるだけだし、大した手間じゃない。
[ 10328 : 2014/03/11 14:28 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
↑エンダーマンTTなんてあるのか。瞬間移動にはどう対処するんだ?
[ 10329 : 2014/03/11 14:39 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
↑ENDをEND(大陸を消す)化して
 落下トラップを作るとできる
 水は使わず
 プレイヤーが動けば良い
[ 10330 : 2014/03/11 15:46 ] [ 編集 ]
犬派の俺歓喜
豚?知らない子ですね…
[ 10333 : 2014/03/11 17:39 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
↑↑大陸消さなくても本島から128mの位置までブロック引っ張ってそこに落下式TT建てればいいんだけどな。

↑↑↑落下トラップにして、プレイヤーが歩くところは高さ2~2.5にすれば沸かないしワープもしない。ワープ可能地点には全て水を流しておく。
[ 10334 : 2014/03/11 21:28 ] [ 編集 ]
パンツを食っていない…だと…
[ 10337 : 2014/03/12 03:04 ] [ 編集 ]
豚をメイドさんにすればいいんじゃない(錯乱)
[ 10338 : 2014/03/12 07:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
狼(スケルトンキラーに)
猫(匠よけ)
馬(旅のお供)
牛(ステーキと皮剥ぎ)
羊(ベッド)
豚(´・ω・`)
鳥(裏切り者!)
[ 10339 : 2014/03/12 10:10 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
猫ほどいらない物はない
[ 10343 : 2014/03/12 17:10 ] [ 編集 ]
豚に大人ゾンビ乗っけりゃいい
[ 10344 : 2014/03/12 17:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
猫はかわいいからいいじゃん

あと豚をメイド化とかまたあの悲劇を起こすのか
[ 10347 : 2014/03/12 19:52 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
なんでや!ブタも可愛いしレースたのしいやろ!
[ 10350 : 2014/03/12 21:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ぶ、豚肉おいしいから(震え声)
[ 10353 : 2014/03/13 02:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
牛肉の空腹回復度を下げればバランス取れるんじゃね
[ 10354 : 2014/03/13 10:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
猫は落下ダメージ無効化するから連れている時はいちいち気遣う必要もないし、紐をつないで空飛び回っても大丈夫!
[ 10355 : 2014/03/13 16:22 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
ww
[ 10379 : 2014/03/14 17:13 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
子供ゾンビがいるなら子供スケルトンとか子供クリーパーとか・・・そのノリで子供エンダードラゴンを育てて飼い慣らすアプデを希望
[ 10435 : 2014/03/15 21:00 ] [ 編集 ]
そんな漫画あったな
[ 10491 : 2014/03/18 13:19 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
豚って本来は残飯でも飼育できるほどの雑食だから育てやすいんであって、ニンジンしか食わないマイクラの豚は価値ほとんどないんだよなあ
というわけでジャガイモや小麦でも豚を繁殖させられる仕様はよ
[ 12235 : 2014/06/25 11:26 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
生で豚肉を食べると鶏肉と同じく空腹状態に!
(´・ω・`)そんなー
[ 12643 : 2014/07/17 21:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
クリーパーがブタに反応するようになるだろきっと
[ 14067 : 2014/09/05 23:07 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
話題にすら上がらないコウモリ(´・ω・`)
[ 14081 : 2014/09/07 03:59 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
コウモリって何の意味があるの…
[ 14089 : 2014/09/07 18:09 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
オオカミが攻撃を受けるというより
スケルトンを追って壁めりこみで消失してる気がする
[ 14135 : 2014/09/10 00:52 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】オオカミの仕様変更により経験値トラップの自動化が可能に?【検証】
オオカミスゲー
[ 15480 : 2014/11/14 15:26 ] [ 編集 ]
豚「牛も羊も鶏も殺されている中、
  ボクだけ生き残っている、
  それだけで幸・・・」
クラフター「今日は豚丼だ!」
[ 16024 : 2014/12/06 17:28 ] [ 編集 ]
コウモリはミニマップMOD使ってると、
洞窟がどこにあるかわかるよ!
俺コレやったことないけど。
[ 16025 : 2014/12/06 17:30 ] [ 編集 ]
これは狼とスケルトンの間にドアを置けばこっちからは貫通して攻撃できるからダメージ受けないよ
[ 16349 : 2014/12/23 19:14 ] [ 編集 ]
コウモリかあ。倒したら暗視ポーションの素材が手に入るくらいはしてもいいんじゃないかな。
[ 17526 : 2015/02/23 21:17 ] [ 編集 ]
豚ってクリーパーのざっくり言うと親みたいなもんだろ?
豚の周りにクリーパーが湧きやすくなる仕様にすれば豚の存在感が上がるんじゃない?(人気が上がるとは言ってない)
[ 19035 : 2015/04/24 16:01 ] [ 編集 ]
コウモリのドロップに羽でも追加して、ポーション素材にすると
一定時間落下ダメージ軽減とか・・・そんな感じだろうか
[ 19943 : 2015/06/04 02:12 ] [ 編集 ]
この仕様のおかげなのかゴーレムを使っても経験値を落としてくれるようになりましたね。おかげで自動経験値トラップがいくつか作れました。ゾンビピッグマンにいたっては敵対化してくれればプレイヤーが何もしなくても死ぬと経験値をたまに落としますし
[ 20054 : 2015/06/06 20:13 ] [ 編集 ]
狼×コマンドブロック×ホッパー=ダイヤモンドイヤッホウ
[ 21094 : 2015/07/23 20:13 ] [ 編集 ]
まだスナップショットだけど
そしてver1.9リリース。
[ 21714 : 2015/08/13 08:35 ] [ 編集 ]
豚 実績解除用
牛 牛肉美味しいです
鶏 いやあ何の意味も無いよねー
羊 メー
コウモリ (ー ー;)
馬 旅のお供
狼 スケルトンホイホイ
猫 かわいい
兎 一目で尋常で無い癒しMOBだと見抜いたよ
[ 22140 : 2015/08/27 19:32 ] [ 編集 ]
マイクラ
色付きの文字



すゆつめめつしし
[ 24189 : 2015/11/25 17:23 ] [ 編集 ]
ぽーょんは仕様
[ 28575 : 2016/09/11 19:35 ] [ 編集 ]
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