【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話

1-8 anvil 修理-1

そこそこ大事なことなので記事にしました




1.8のアップデート内容まとめ 記事において、金床によるツールの修理コストが 2-5 になったと書いていましたが
正しくは 指数関数的に増加するようになった でした

指数関数的に増加する とはどういうことなのか
私自身 ピンと来なかったので実際にツールの修理をしてみることにしました


1-8 anvil 修理-2

同じクワを何度か修理してみるとこんな感じ
修理する度に必要なレベルが増加していることが分かります

2 → (1増加) → 3 → (2増加) → 5 → (4増加) → 9 → (8増加) → 17 → (16増加)
→ 33 → (32増加) → × (修理コストが高すぎるため)

と、修理コストはこのように増加しています
この場合は修理コストが 2^x ずつ増えていますね


しかし、バージョン1.7.10では、この方法で修理すると

2 → 4 → 6 → 8 → 10 → 12...

と、1.8よりもかなり安く修理出来てしまうのです
ナンテコッタイ







1-8 anvil 修理-3

…と、いうのはあくまで "木のクワ" での話です
そもそも、誰が好き好んで木のクワを修理するんだって話です
大事なのは「貴重なエンチャントが付与されたツールの場合はどうなるか」ですよね



1-8 anvil 修理-4

1.7.10の場合、上記のツールを修理しようとすると
コストオーバーと表示され、修理自体できません、ナンテコッタイ





1-8 anvil 修理-5

ところが、バージョン1.8では修理のコスト自体が見直され
レアエンチャが付与されているツール等も修理が可能になりました

8 → (7増加) → 15 → (14増加) → 29 → (21増加) → × (修理コストが高すぎるため)

と、この場合も修理コストは指数関数的に増加していることが分かりますね



ということで、修理コストは 2-5 ずつ増えるのではなく、指数関数的に増えるということが分かりました
2-5 ではなくなりましたが、従来より より長くツールを使い続けることができる というのには変わりありませんね





情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.8#General_2



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Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
木のクワだけじゃなくクワは全部修理する必要ないわww

コストェ…ラピスラズリ先輩なんとかして
[ 14113 : 2014/09/09 20:56 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
要はハードルが低くなったのか
耐久力IVつけなきゃ
[ 14114 : 2014/09/09 21:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
ブレイキング・バッドかな?
[ 14115 : 2014/09/09 21:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
2,3回なら修理できるのかな
[ 14116 : 2014/09/09 21:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
いやいや、ここはサボテン先輩に頑張ってもらおうずw
[ 14117 : 2014/09/09 21:19 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
>8 → (7増加) → 15 → (14増加) → 29 → (21増加)
y=7x+1っぽく線形に増えてるような…
[ 14118 : 2014/09/09 21:20 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
a(n+1) = 2a(n) - 1
だから
a(n) = {a(1) - 1}・2^(n-1) + 1
指数関数的なのは間違いないと思うよ
[ 14119 : 2014/09/09 21:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
>a(n+1) = 2a(n) - 1
>だから
>a(n) = {a(1) - 1}・2^(n-1) + 1
>指数関数的なのは間違いないと思うよ
次は36じゃなくて57なわけか
なるほど!
[ 14125 : 2014/09/09 22:23 ] [ 編集 ]
マジかよ…
手間隙かけてエンチャントしたのに数回しか修繕できないとなると厳しいな
1.7以前はコスト高くて一度も修繕できなかったとはいえエンチャント自体が楽だった(レベル30ためてエンチャするだけ)から修繕できなくても新しいの作ればいいだけだったから問題無かったが、1.8はエンチャント自体がしにくいから本で狙ったエンチャントしたあとは使い回そうと思ったのに…これはひどい
[ 14129 : 2014/09/09 23:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
むしろ1.8からエンチャントしやすくなったような…
ラピスは使うけどレベルの消費が少なくなったから何回もできるし、一つだけ結果が見えるようになったからある程度は欲しい効果を狙えるようになった
[ 14131 : 2014/09/09 23:50 ] [ 編集 ]
※10
もし幸運3のエンチャントしたくて、ラピス3表示の内容がシルクタッチだったらつけられないよね?エンチャント内容は一度エンチャントしないと変わらないみたいだから、適当にエンチャントして、減った経験値とラピスと素材を補充して…ってやらないといけないからかなり面倒だなと思って(エンチャント内容を変える方法があったらぜひ教えてください)
[ 14134 : 2014/09/10 00:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
以前のエンチャントだって結局やってみないと何が付くか分からなかったわけだし、見えてる地雷を回避出来る&使用経験値激減の1.8エンチャが以前のエンチャに劣ることは無い。
[ 14141 : 2014/09/10 09:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
前はそうだったと思うけど名前つけたらそこでストップするんじゃなかったか?
[ 14142 : 2014/09/10 10:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
銘を打った際の必要経験値増加ストップが無くなったみたいなので
1.7に比べるとかなりツールの寿命が短いっぽい?
[ 14149 : 2014/09/10 14:23 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
使い慣れた道具が使えなくなるのは悲しいな
[ 14151 : 2014/09/10 15:10 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
これダイヤだけでも修理出来たと思うけど、その場合も同じなのかな・・?
[ 14153 : 2014/09/10 18:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
修理じゃなくてエンチャをまっさらな道具にコピーしたらどうなるんだろう
[ 14155 : 2014/09/10 20:16 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
従来より長く使える(大嘘)
名前付けてコスト打ち止めできた前バージョンに比べたら格段に短いんですが・・・・
[ 14242 : 2014/09/12 14:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
これのせいで整地ピッケルがコストオーバーで修理できなくなってすごい困ってる
[ 14269 : 2014/09/13 17:17 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
指数関数ってか、階差数列ですな
完全に
[ 14281 : 2014/09/14 18:22 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
今更なんですけど、指数関数的に増加してるならたぶん記事の

>8 → (7増加) → 15 → (14増加) → 29 → (21増加) → ×

の最後の増加量は21ではなく28じゃないですかね?


>指数関数ってか、階差数列ですな
>完全に

「指数関数的に増加」の意味分かってないな
階差数列の解釈も間違ってる論外
[ 14559 : 2014/09/25 01:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
なんでコストオーバー制限なんて作ったんだろうな
[ 14561 : 2014/09/25 11:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】1.8の金床での修理にかかるコストが 2 - 5 ではなく 指数関数的 に増加していた話
お前ら落ち着け・・指数を数えるんだ・・・
[ 14577 : 2014/09/26 01:24 ] [ 編集 ]
クリエイティブだとコスト無視でいくらでも修理できますよ。

つまりは、サバイバルでコストオーバーした場合はクリエイティブに切り替えれば済む、
ということですね。セコイかもしれないけど。
[ 18140 : 2015/03/24 23:14 ] [ 編集 ]
クリエイティブでも31回を越えると名付けすら出来なくなるって聞いたような…
[ 18439 : 2015/04/02 05:45 ] [ 編集 ]
仕方ないね
[ 20356 : 2015/06/22 17:44 ] [ 編集 ]
だから1.9で修繕エンチャント(トレジャーエンチャントだから司書村人から安定してGETできるようにした方がいい)が出たのは嬉しい
[ 26609 : 2016/04/09 19:59 ] [ 編集 ]
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