【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない? ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?


ソース:http://www.theverge.com/2014/9/9/6128759/microsoft-said-to-be-buying-the-maker-of-minecraft-for-2-billion


Microsoft が、テレビゲームのフランチャイズメーカーである Mojang AB を 買収するために動いていることが最新の報告で明らかになった
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、その取引は20億ドル以上に及ぶもので
Mojang側が了承すれば)早くて今週中に取引への署名がなされるようだ
Microsoft と Mojang AB はジャーナルに対して「コメントは出来ない」と断りを入れた

ブルームバーグの報告によると、取引は来週くらいには片がつくのではないかと言われている
Microsoft は「ユーザ数の増加や玩具、映画作りのためにより多くのライセンス契約を行うことが出来る
それらの契約がMinecraftをより有益なものにするだろうと考えている」と報告書で述べていた





20億ドルって凄いですね…
日本円に換算すると 約2132億円になります
果たしてこの取引はどうなるのか、今後の動向に目が離せないですね





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/10 20:33 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(91)
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
モヤン側は前に一度断ってたけど今回はどうなるんやろうなぁ・・・
[ 14156 : 2014/09/10 20:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ユーザーの為にならないよね・・・
[ 14157 : 2014/09/10 20:40 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
3げと
[ 14158 : 2014/09/10 20:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
これが原因でクソゲーに・・・。とは無しだぞ・・・。
[ 14159 : 2014/09/10 21:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
プレイヤー「なんか不具合が出たんだけど・・・」
Microsoft「仕様です」
[ 14160 : 2014/09/10 21:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
実現するとPS系列のマイクラはどうなるのだろうか・・・
[ 14161 : 2014/09/10 21:09 ] [ 編集 ]
やめろ…マジで…
[ 14162 : 2014/09/10 21:30 ] [ 編集 ]
売らないでほしい microsoft加わるとろくでないことになる 映画とかcmとかいらない 普通にこのままやってほしい
[ 14163 : 2014/09/10 21:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
EULAとか...
[ 14164 : 2014/09/10 21:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ここでminesoftに
[ 14165 : 2014/09/10 21:39 ] [ 編集 ]
まあバージョン変わってもmodを作り直す必要がなくなるとかなら いいかもな windows買うとマイクラのidついてくるならいいじゃんやー
[ 14166 : 2014/09/10 21:39 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
拒否する!断固拒否するぞ俺は!
[ 14167 : 2014/09/10 21:41 ] [ 編集 ]
Microsoftとか嫌な予感しかしない・・・
[ 14168 : 2014/09/10 21:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
マイクロソフトがゲームに関わった場合における良好な結果というものを、私の狭い見聞に限ってではあるが、全く耳にしたことがない
[ 14169 : 2014/09/10 21:49 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
Minecraftのためになる(ユーザーのためになるとは言っていない)
[ 14170 : 2014/09/10 22:07 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
どうでもいいけどmicrosoftの文字見るたびにminecraftに見えてしょうがない
[ 14171 : 2014/09/10 22:10 ] [ 編集 ]
購入ページからMAC/LINUX版が消え
AppstoreやgoogleplayからPE版が消え
PSNETWORKからPS4/Vita版が消え

全ては無に還った
[ 14172 : 2014/09/10 22:13 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
少数精鋭で開発してたからこそ今のminecraftがあるわけで
[ 14173 : 2014/09/10 22:34 ] [ 編集 ]
買収ったってmojangそんなに金に困ってるわけじゃないだろう
金額はデカイけどさ
[ 14174 : 2014/09/10 22:54 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
それらの契約がMinecraftをより有益なものにする(それらの契約がMinecraftをより有益なものにするとは言っていない)
[ 14175 : 2014/09/10 23:00 ] [ 編集 ]
HALOシリーズ作ったバンシー(今はMSから独立してdestiny制作)みたいに成功した例もあるけど、
レア社(スーパードンキーコング制作元)みたいに買収されてからほとんどソフトを出してないような状況だったらいやだわ。
[ 14176 : 2014/09/10 23:28 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
サーバーが安定しそう
[ 14177 : 2014/09/10 23:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
買収っていうのは別にお金に困ってる時だけに起きる事じゃないよ
[ 14179 : 2014/09/10 23:59 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ほとんど版権を買うためだけの取引になるだろうけど合意が得られるのだろうか?
余った社員や従業員は確実に切られるだろうし
少数で開発してたマインクラフトにそこまでの人数はまずいらないだろうからな
[ 14180 : 2014/09/11 01:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
minecraftとmicrosoft、一瞬見ただけでは区別が付かない
よって却下
[ 14181 : 2014/09/11 02:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
その昔名を轟かせたプログラム言語「Borland Delphi」ってのがあったが
マイクソソフトに買収されそうになり拒否したが、
開発グループのメンバーが次々と買収され「C#」の開発に配属された。
そのせいか、C#のクラス群の殆どはDelphiのVCLライブラリに酷似している。

今はDelphiの名は忘れ去られ、C#が業界を席巻している。

この経緯を知っているなら、今回の件はたとえNotchが断ったとしても
開発メンバーがどんどん引きぬかれていく可能性は否定出来ない。
[ 14182 : 2014/09/11 02:52 ] [ 編集 ]
「MOJANGがMinecraftに買収されるかもしれない」 に見えて理解に苦しんだ
[ 14183 : 2014/09/11 03:54 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
microsoft「仕様でmod使えなくなります」
ランチャーにcm入りまーす 30秒でーす
マインクラフトのアカウント作るなら microsoftアカウント必須でーす
[ 14184 : 2014/09/11 04:45 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
インディーズゲームとしての良さは完全に消える
開発メンバーは総入れ替えで少数精鋭から無数の無能に
アップデートはほぼ行われない、SnapShot完全消滅
開発言語がJavaからMS XNAに変更されてModdar壊滅
根本的にMODが許可されない完全バニラ強制、テクスチャパックも審査制
マルチプラットフォーム対応も完全に消えるどころか従来のPC版まで消えてWin8とXBox専用になる
販売ルートはWindows Storeに一本化、PC版はModernUI上でしか動作しない
既存のフォーラムやWikiは廃止してWindowsサポートサイトと同じ形式に吸収
プレイ動画配信の類は厳しく規制される、法的対応も辞さない

これくらいやれば満足かな
[ 14185 : 2014/09/11 05:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
糞じゃん
[ 14186 : 2014/09/11 07:07 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
2ch本スレはもう既に葬式ムード
[ 14187 : 2014/09/11 07:28 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MojangがMicrosoftと合併するって本当ですか?

幻滅しました・・・ 7 days to dieのファンになります
[ 14189 : 2014/09/11 07:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
断れよ?絶対にだぞ?
[ 14190 : 2014/09/11 07:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
逆に考えるんだ。これでもうマイクラがアップデートされることはない(されても改悪、有料コンテンツのみ)んだから、現バージョンが
事実上の最終ってことになってMODの開発が盛んになると。
実際FastCraftみたいにMODでできることがシステムレベルにまで及んでるんだから、Mojangからの公式アップデートが無くなったとしても
それほど困ることはないだろうし。
[ 14191 : 2014/09/11 08:19 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
買収されても前バージョンが何も変わらずに提供されるとは限らない
[ 14192 : 2014/09/11 08:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ゲーム自体は良くならないんだろうな
版権に厳しくなりそう
ますますMODへの風当たりが強くなるな
[ 14193 : 2014/09/11 09:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
Microsoftに一利あってもMinecraftには百害しかない
[ 14194 : 2014/09/11 09:24 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
>>ユーザ数の増加や玩具、映画作りのためにより
↑これについて、今までユーザが困ったことは無い。

Mojangは少数精鋭でやってきたからこそ今があり
今までの姿勢を貫いてきたから支持を受けている。
ヒットした深夜番組をゴールデンに持っていくようなものだ。
買収されたらmicrosoftに食いつぶされる未来しか見えない。

随所に挿入される広告、MODは完全排除され、
テクスチャは公認がなければ適用不可、細かなバグは修正されず、
版権の規制ばかり厳しくなる・・・かも。
[ 14195 : 2014/09/11 09:29 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MicrosoftによるMojang買収後はノッチ退陣で『Minecraft』はマルチ存続か、内部情報筋が語る | Game*Spark
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/09/10/51503.html

これ見ると、ノッチ自らMicrosoftへ接触したってあるぞ。
あと、他社ハードにおける『Minecraft』は存続させる予定である、とも。
[ 14196 : 2014/09/11 09:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
そこ当てにならないだろ
[ 14197 : 2014/09/11 09:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
というか甘い汁を吸いたがりすぎなんだよ.
自社開発でどうにかしろと言いたい.
[ 14198 : 2014/09/11 11:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
買収されて欲しくないんなら、ここで悲観するよりせめて一言「買収されて欲しくないよ」とか「買収されたら悲しい」って、Twitterなりなんなりで送れよ。このくらいの短い文章なら英語に出来んだろ流石に。
今更遅いだろうけど、意見は本人に伝わらないと意味ないんだし。誰かが言うだろうって放置するから日本人の意見はいつまでも隠れてんじゃん。

だからって集団でスパムじみた送り方はするなよ。普通に迷惑だぞ。
[ 14199 : 2014/09/11 12:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
悪い予感しかしないからやめてくれー
[ 14200 : 2014/09/11 12:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
まぁのっちも人の子だしねぇ
一生遊んで余るぐらいの金見せられたらねぇ
[ 14201 : 2014/09/11 12:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
相変わらずこのアホは飛ばし記事に音速で反応するんだな
複数のソース参照しろよ、本当にアホなんじゃないのか
ついこの間もう放言しないって反省したのも忘れたのか
[ 14202 : 2014/09/11 13:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MODの廃止とかは別に良いわ

Windows系列専門は許せないけどな
Mac買う予定やし
[ 14203 : 2014/09/11 15:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
他社ハードの存続はいいが
XBOX板を売りにしてしかもそのためにXBOXを売らそうとしているのならせこいかも。
[ 14204 : 2014/09/11 15:02 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
もうみんなマイクラやめてほかのゲームやろうぜwww(絶望)
もう買収されるにしろ、されないにしろ(されないのなら前に書かれていたように引き抜かれるんだし)崩壊は火を見るより明らかなんだからさぁwww
/(^o^)\ナンテコッタイ
[ 14205 : 2014/09/11 15:38 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
マイクラが軽くなるだけならおk
そうじゃないなら困る。
[ 14206 : 2014/09/11 16:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
建前
Microsoft は「ユーザ数の増加や玩具、映画作りのためにより多くのライセンス契約を行うことが出来る
それらの契約がMinecraftをより有益なものにするだろうと考えている」

本音
Microsoftは「増加したユーザを玩具にして多くのライセンス契約をさせて、それらの契約をMinecraftにより有益なものにするだろうと考えている」

こうだろ?
史上最低レベルの買収になると容易に予想できる。責任者には今すぐ辞めてもらいたいレベル。
[ 14208 : 2014/09/11 16:26 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ちょっと悲観しすぎじゃないでかね…
[ 14209 : 2014/09/11 16:55 ] [ 編集 ]
xboxone関連でMSがユーザーに喧嘩売った事例の数々を見れば決して悲観し過ぎなどではないことが分かるはず
[ 14210 : 2014/09/11 17:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
2000億円もかけて買収するからMicrosoftがやりそうなことに不安要素しか無い
[ 14211 : 2014/09/11 19:10 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
日本語ツール消したら呪うぞ
覚悟しとけmicrosoft
[ 14213 : 2014/09/11 20:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
パパパっとvalveに身売りして終わり!
これこそがPCゲーマーにとって一番
[ 14214 : 2014/09/11 20:49 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
うん、無駄に悲観しすぎだな
[ 14215 : 2014/09/11 20:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
色んなニュースサイトをざっと見てみたけど、情報をつかんだのが事実上WSJってとこだけで、他のニュースは「WSJがそう報道してました」って連絡して、後はそれぞれの予想で内容を埋めてるような印象(違ったらすまん)。
情報元は両社に近い匿名の人物の発言のみで、「買収に応じる可能性うんちゃら」ってのは匿名の人物の主観が入ってる可能性も高いのかも。両社はこの件に関してコメント
ひかえてるし、ぶっちゃけ、現時点ではあまりに情報が少ないと感じた。
情報におどらされてる感がぱねぇ。
ノッチを信じるしかないね。確か、Windows8嫌ってたし。
[ 14216 : 2014/09/11 20:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
とりあえず従来のようにWin/Mac/Linux/iOS/Android/PS/Xbox/Pi/Edu/は消えないでほしい、マルチも
開発言語はJavaから変えないで
ModAPI公開してほしい
難読化解除してほしい(多分無理)

テクスチャも変えないでほしい、音も

買収された後にMinecraftにMicrosoft関係のアイテムを追加するのは極力やめてほしい

こんな感じなら俺は全然いいとおもう(´・ω・`)
[ 14217 : 2014/09/11 20:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
もう製作中のマップ作るのやめて7DTDやろうぜ!
それかL4D2しようぜ!
[ 14218 : 2014/09/11 20:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
まじか・・・・
[ 14222 : 2014/09/11 21:01 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
modが最悪有料なるとか 月額課金なるとかないよな?
[ 14224 : 2014/09/11 21:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
mojangがmicrosoftを買収してminesoft開発まで読んだ
[ 14225 : 2014/09/11 21:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
今のうちにMOD大量にDLしといたほうがいいのかな?
[ 14226 : 2014/09/11 21:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
色んなニュースサイト~のコメントしたモノなんだけど、追記。
私が見たの、あくまで日本語に訳した日本語のサイトだけで、英字びっしりのとこは頑張ったがお手上げだったのね。変に翻訳して間違った情報コメントするのもアレだし。
かと言って日本語のサイトはどれも引用に近くて言ってること同じだし。
だから、私含め誰の発言も現時点だと信憑性なんてほとんどないと思うわ。
悲観するのはまぁ、しょうがないとして、「もうマイクラから離れようぜー」って今から騒ぐのはちょっと先走りすぎな気がする。
買収されれば多くのゲームファンが悲しむだろう、といったことを書いた記事があるように、海外勢の印象も悪く反対意見も多そう(私が見た限りでは)。
大騒ぎしてるのは確実だし、モヤンは反対意見をどう受け取るんだろうね。
[ 14229 : 2014/09/11 22:16 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
結局世の中金なんですよ。
目の前に大金釣られたら殆どの人間は欲に勝てない。

Mojangにはユーザーのためを考えて、耐えて欲しいけどね。
[ 14233 : 2014/09/11 23:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
とりあえず確実なことは

ある種のゲーマー間においてマイクロソフトとは
疫病神以外の何物でもないということか……
[ 14234 : 2014/09/12 01:23 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
悲観してる方が通っぽく見えるという「ファッション悲観」や
みんな悲観してるから自分もしようという「右へ倣え悲観」が
半分以上を占めてるなこりゃ
[ 14237 : 2014/09/12 07:44 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
いやこれは右へ倣え悲観じゃなくて
単純にマイクロソフト関係にいい例が無いからでしょ。
いい例があったらここまでの悲観はしないだろ。
[ 14239 : 2014/09/12 11:48 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
もしも、そうなったら、悲しいねって話をしているんだ

その段階に限れば、それが事実かどうかなんて余り重要じゃない

噂話ってそういう話題よ
[ 14240 : 2014/09/12 12:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
がきんちょ増やすの勘弁しちくりー
[ 14244 : 2014/09/12 16:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MOJANG 了承しないでよ
 
ほんとに頼むから
[ 14246 : 2014/09/12 18:05 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
BF3みたいなグラになるの?(無知
[ 14247 : 2014/09/12 18:34 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
来週越えても音沙汰がないならデマってだけの話だろ
[ 14248 : 2014/09/12 18:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
とにかくMODだけは消すなよ・・・絶対に消すなよ
消すなよ・・・消すなよ・・・

















































頼む消さないでくれ(´;ω;`)ブワッ
[ 14249 : 2014/09/12 19:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
↑なんだ俺か……ガチで消さんでくれ、工業屋の俺が死ぬる
[ 14252 : 2014/09/12 20:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
これじゃあPS版minecraftはどうなるんだよ...

PS5が出たとしたらPS5版のminecraftが開発されないんだぞ...
現在開発も予定さてないが可能性はあるWiiUのminecraftも可能性がなくなることだってあるし...(WiiUはスペックあまり高くないしノッチはWiiUディスってたから今でも可能性は低いけど。)

あと、関係ないが俺はMS信者でもソニー信者でも任天堂信者でもない。
むしろどれも好き


(話を戻す)そして、PC版にも悪影響が出てくる可能性が...
・MOD完全拒否
  これによりmodder死亡
・バージョンアップほとんど無し
・テクスチャパックは審査制

MS自体は悪くないと思うが、色々ありそうで怖い...

せめてMODだけは無くさないでくれ
[ 14253 : 2014/09/12 21:58 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
いや、だから新バージョンでMODが使えなくなったとしたら、みんなが1.8に定住するようになるだけだろ? 自分たちが関わる以前からのMinecraftというコンテンツそのものに対してMODの開発を禁止するなんてことができるなら別だが。
まあそうなったらなったで、マイクラっぽい別ゲーが出てそっちに移住とかになるんじゃない? 根本的な部分は凄くシンプルなゲームだから、似てるゲームを著作権法で完全に縛るのは難しそうだし。
[ 14255 : 2014/09/12 23:08 ] [ 編集 ]
買収された後のマイクラはmodは消されそう。MSが出したPCゲーでmodが許された例は数少ないし。
今のマイクラはMCP使えば半分はオープンソースみたいなもんだから、
自分たちの管理下に置きだいMSにとってされる恐れがあるから都合が悪いだろうな。

いっそのこと買収されるならTESシリーズ作ってるベゼスタに買収されて欲しい。
あそこはmod文化に寛容でかつmod開発環境を自社で作って公開してるから、
開発が頓挫しているmodapiも作ってくれる可能性も高い。
[ 14258 : 2014/09/12 23:47 ] [ 編集 ]
>>される恐れ
ハッキングされる恐れ
だった。説明不足ですまない。
[ 14259 : 2014/09/12 23:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MinecraftはMODが有ったからこそ栄えたと言っても過言ではない。
もしMicrosoftがそれを規制したらそれこそオワコンと化す。
[ 14261 : 2014/09/13 02:04 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ゲームとMODが切っても切れない関係なのは向こうの方がよく分かってるだろ
MODという言葉に馴染みが無い日本人感覚で考えられても困る
[ 14264 : 2014/09/13 07:43 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
MSもMinecraftはMODのお陰でここまで成長したのはわかってるはず
もし買収されたとしても
おそらくそこまでディープなつながりにはならず
BukkitとMojangの関係くらいになりそうだと思う
[ 14265 : 2014/09/13 10:16 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
Microsoftに買収されて、今までのように好きなバージョン選べずに新しいバージョンだけとかにならないよな?

まぁ、そうなるくらいならUSBまとめ買いしてUSBにマインクラフトのデータ全部保存してオフラインで引きこもるわ

今のマインクラフトを消されない限り modを作ってくれる人もいるかもしれないから 例えMicrosoftがクソゲー化させても、Microsoftのマインクラフトを使わず
元のマインクラフトを使うとかできるよな

MOD対策への対策ok(あくまで予想)
[ 14276 : 2014/09/14 13:56 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
マイクロクラフトもしくはマインソフトが誕生する伏線ですね…
[ 14278 : 2014/09/14 15:44 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
ようやくPS3版が出たのに・・・しかも買収が完了されたらノッチは退社するし、でも少しはMODOKとマルチプラットフォームの保証ぐらいはしてほしいと思う
[ 14279 : 2014/09/14 18:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
追記
それとあのYoutuberが実況始めたせいでキッズもこれから流れ込んできて民度がチョンゲ以下になるのも近いしさ・・・
[ 14280 : 2014/09/14 18:16 ] [ 編集 ]
MSやソニーなんかに会社買われたら、mojangの指針とか曲がりそうで不安なんだけど。

めっちゃ主観入ってるが、MSにこきつかわれることは危険な気がするんだ。
[ 14282 : 2014/09/14 22:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
mojang自体もうMinecraftに飽きてるんじゃないの
ノッチも結構新しいことにちょくちょく手を出してたりするし
[ 14289 : 2014/09/15 18:12 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?
みんな、MODは心配するな!
旧ランチャーで1.2.5に永住すればいいんだからさ!!
[ 15076 : 2014/10/23 07:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】Mojang AB が Microsoft に買収されるかもしれない?

同志がいたw
だがMOD規制の可能性は低いと思う
[ 15077 : 2014/10/23 09:17 ] [ 編集 ]
けっか
何でもなかった
[ 28109 : 2016/08/06 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL