【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話

かまトロ牽引




トロッコの牽引機能(連結機能とも言う?)が実装されていたということを今日初めて知ったので記事に
既に知っている方がいるかもしれませんが一応


Cannibalism-4.png

Cannibalism-4.png

このように、プレイヤーを乗せたトロッコやチェストトロッコ、ホッパートロッコなどを牽引できるようです
TNTトロッコは、引っ張ろうとしてかまどトロッコに燃料を入れた途端、爆発しました



かまトロ牽引-1

牽引方法は至ってシンプル
かまどトロッコに牽引したいトロッコをくっつけ



かまトロ牽引-2

先頭のかまどトロッコに燃料をぶち込むだけ
かまどトロッコを除く4つまでのトロッコを牽引できます

エンティティの乗ったトロッコは画像のように上手く引っ張れないことが多々ありました
当たり判定が違うのでしょうか、よく分かりませんが




一応、動画の方も貼っておきます
こちらの方が分かりやすいと思うので


ちなみにこの牽引(連結)機能、2chのMinecraftスレでは4月頃に既に触れられていました
知らなかった そんなの…





先日のアイデア募集記事では皆さんからたくさんの検証アイデアを頂きました
本当に有難うございます
今後は、Minecraftに大きな動きがない限り、私が気になったものから順に検証していこうと思っています



owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/05 17:53 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(35)
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
じゃりがじゃりじゃりするー^
[ 14780 : 2014/10/05 18:09 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
なん・・・だと・・・
[ 14781 : 2014/10/05 18:09 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
じゃりじゃり する
[ 14783 : 2014/10/05 18:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
かまトロってカーブに弱いんだな…
[ 14784 : 2014/10/05 18:38 ] [ 編集 ]
まあ、かまどトロッコなんて普通使う気も起きないからな。
しかしまあ、これだけやれば物量の多い運搬だったり、ブースターレールのいらない簡易路だったりで使えるようになるかな。
[ 14785 : 2014/10/05 18:42 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
酷いね
村人についてまず触れられないとかどんだけ酷い役割なんだ
[ 14786 : 2014/10/05 19:06 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
検証というか事実確認というか
そんなにしっかりスレ追ってないなら無理してスレのネタ引っ張らなくて良いよ
[ 14788 : 2014/10/05 20:22 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
記事のカテゴリを見ろよ
[ 14790 : 2014/10/05 20:30 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
顔が煤けそうwwwww
[ 14791 : 2014/10/05 20:59 ] [ 編集 ]
いつの話してんだよ
まだ3世紀は早いだろ...
[ 14792 : 2014/10/05 21:22 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
エンティティの例なんだから驚くほどまともな出番だよ村人
[ 14794 : 2014/10/05 21:54 ] [ 編集 ]
そんなんあったんか…

てかなんかコメ欄がギクシャクしてるのは気のせい?
[ 14796 : 2014/10/05 22:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
なんだこれやってみたらカーブまともにできないぞ
しかもやりにくいぞ
いろいろ不安定でかまどトロッコまともにつかえないな
[ 14797 : 2014/10/05 22:17 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
マジか!と思ったがコメントの具合からして相当ダメな感じらしいな
[ 14799 : 2014/10/05 22:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
安定の村人の扱い
[ 14801 : 2014/10/05 22:51 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
いやいや、ネタ記事ならネタ記事と書けよw

そういう機能じゃなくて、バグみたいなものだからw
[ 14804 : 2014/10/06 00:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?か!と思って、色々テストしてみたら、
斜めに引かれたレールでは、
かまどトロッコに牽引された、普通トロッコは、弾かれてしまうし、チェストトロッコは牽引できないし。
そもそもかまどトロッコは、カーブレールが弱い。

次はトロッコアップデートしてほしいなぁ
[ 14806 : 2014/10/06 04:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
なお登りは
[ 14807 : 2014/10/06 07:15 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
↑↑カーブを曲がれないとかある意味バグだよな…
かまどトロッコは何でこうも中途半端なのか
[ 14808 : 2014/10/06 07:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
煙めっちゃ顔に当たってるじゃないすかー
[ 14809 : 2014/10/06 08:53 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
因果応報w
[ 14810 : 2014/10/06 12:10 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
悪いね革職人。このかまどトロッコ三人用なんだ
[ 14815 : 2014/10/06 20:00 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
時々村人の扱いの悪さにマジ切れしてるエアプがいるけど無限に増やせる村人の扱いなんて酷くて当然なんだよなぁ

いい村人を厳選するために間引くのはマイクラやってれば基本テクニックだし、気にしすぎだわ
[ 14817 : 2014/10/07 00:17 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
ようやくかまトロが日の目を見そうなので小技
直線レール上にかまトロ・トロッコ・かまトロと並べて後ろのかまトロだけ燃料入れて押させると
トロッコが空のときは停車して乗ってる間だけ動き出すカワイイ乗り物完成
[ 14818 : 2014/10/07 00:33 ] [ 編集 ]
自分から落ちて行くのか・・・(困惑)
[ 14819 : 2014/10/07 00:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
基本テクニックとかいう主観
[ 14820 : 2014/10/07 01:39 ] [ 編集 ]
この前のアップデートでカーブなどでトロッコが脱線または乗っていたものが落ちるなどがありましたが
連結した状態でそのような事を起こした場合どうなるのか気になったので検証よろしくお願いします!
[ 14828 : 2014/10/08 17:17 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
カーブ脱線はなくなったよー
[ 14851 : 2014/10/09 01:37 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
レールクラフト見たく強引に(?)連結できるようにすれば…
[ 14856 : 2014/10/09 15:16 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
普通に再現しようとしても連結しないけど
無理やりトロッコを押して重ねるイメージでくっつけると
「ゴロゴロー」という走行音が聞こえるようになる
そこで燃料投入するとやっと再現できる

でもこれ昔からある「重ねトロッコバグ」の一種だよね
[ 14945 : 2014/10/15 18:54 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】かまどトロッコ が 他のトロッコ を牽引(けんいん)できるようになっていた話
いしよりまるいしのほうがいいしー

………くだらねぇし関係ねぇ…
[ 15548 : 2014/11/17 00:30 ] [ 編集 ]
かまどトロッコがカーブに弱いって話があったのでけど、カーブを曲がると止まってしまうのはバグだと思われる。
1.7の頃は普通にカーブも曲がれていたし、1.8でカーブを曲がって止まってしまったトロッコは石炭の燃焼エフェクトも残っていて
右クリックで進行方向を指定するとまた走りだす。
多分、カーブの時にトロッコの向きの情報がリセットされてしまってるんじゃないかな?
[ 17017 : 2015/01/27 20:50 ] [ 編集 ]
打ち消しの文v-40
[ 17029 : 2015/01/29 17:02 ] [ 編集 ]
かまど付きトロッコってそんなに使わないですよね
[ 25712 : 2016/03/08 23:17 ] [ 編集 ]
えーー、そうなん!?
[ 27018 : 2016/05/05 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL