【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】

ParchedCalculatingDodo.gif

やめてくれよ…


村にあるドアの総数が10以下、または村人の総数が20人以下の状態を維持する
とありましたが、正しくは
村にあるドアの総数が10未満、または村人の総数が20人未満の状態を維持する
でした


(14/11/04 修正)




今回の検証は、検証というよりは確認といった感じです
2ch の Minecraft本スレにて検証されていたものを 私の方でも検証 / 確認し、記事にまとめました



そもそも『ゾンビ襲撃イベント』とは何なのか

英Wikiの Zombie siege によると

ゾンビ襲撃イベントとは、たくさんのゾンビが村にスポーンするゲーム内イベントである
このイベントが発生するかどうかは毎晩の抽選によって決められる
発生する確率は10%である

上記の抽選にてゾンビ襲撃イベントの発生が決まった場合
朝になる.か、ゾンビ襲撃イベントが一度でも発生するまで
このイベントの発生の判定が 1tick ごとに行われる


私の翻訳のせいで分かりにくくなっているので画像で説明

村襲撃イベント-3



村襲撃イベント-2

で、このイベントが何故今また話題に上がったのかというと
バージョン 1.2.1 で実装されてから、バージョン 1.4.6 まではきちんと発生していたこのイベント
1.4.7 からバグにより発生しなくなり、以降ずっと発生しないままでした


村襲撃イベント-1

ParchedCalculatingDodo.gif

ところが、何人かの方がバージョン 1.8 でこのイベントの発生を確認
検証したところ、やはりゾンビ襲撃イベントだったとの結果が
バージョン 1.8 から急にまたこのイベントが発生するようになっていたのです
知らなければかなりの被害を被るイベントですので、スレの方でもかなり話題になったということです



イベントの発生条件と対策

まず発生条件ですが
ドアが10以上かつ村人が20人以上で
1秒の間にドアが撤去/追加されていない村が対象
真夜中になるごとに抽選を開始、イベントを引き当てたら発生の判定を行う

という感じでイベントが発生します


対策、というより回避方法の方ですが

・村にあるドアの総数が10未満、または村人の総数が20人未満の状態を維持する
・真夜中になる前にベッドで寝ることで抽選自体を回避する


と、上記二つが簡単で効果的だと思います
それに、たとえ抽選が行われたとして、イベントが発生する確率は10%ですから
余程のことがない限りは発生しないでしょう、多分




参考:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1414837065/
   http://minecraft.gamepedia.com/Zombie_siege
   http://minecraft.gamepedia.com/Tutorials/Zombie_siege_defense

owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
村人に依存してる身としてはありがたい情報
[ 15293 : 2014/11/03 20:32 ] [ 編集 ]
はははははははははは
そんなイベント起こるわけねーだろwww
もう夜だし俺は村に戻って寝るから!
[ 15294 : 2014/11/03 20:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
目の前で大量にゾンビが湧いたのはこれのせいか
[ 15295 : 2014/11/03 20:41 ] [ 編集 ]
明るいところで湧く仕様も健在?
そうだったらやだなぁ…。
村を半ブロで埋めるか
[ 15296 : 2014/11/03 20:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
半ブロを利用してトラップ作れそうだな
[ 15297 : 2014/11/03 21:11 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
迂闊に村拡張できないな
[ 15298 : 2014/11/03 21:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
てっきり襲撃ゾンビトラップが作られちゃったから辞めたのかと思ってたわ
気が向いたら作ってみるかな
[ 15299 : 2014/11/03 21:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
>ドアが10以上かつ村人が20人以上で

>村にあるドアの総数が10以下、または村人の総数が20人以下の状態を維持する

もうこれわかんねえな(以下と以上でドアの数と村人の数かかぶってる)
[ 15300 : 2014/11/03 22:35 ] [ 編集 ]
なるほど どうりでゾンビと村人ゾンビがやけにたくさんいるなぁと思ったわけだ
[ 15301 : 2014/11/03 22:50 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
>村を半ブロで埋めるか

gif画像で半ブロからも沸いてるんですがそれは…
[ 15302 : 2014/11/03 23:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
10%って多いよな
[ 15303 : 2014/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
いつかの襲撃イベントTTがまた作れるようになったわけだ
あんまり作る意味もないが
[ 15304 : 2014/11/03 23:36 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
襲撃TTは楽しかったけど、ゾンビのドロップがイマイチだからなw
[ 15305 : 2014/11/04 00:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
MC-7488によるとこの襲撃でゾンビが湧くのは村半径の0.9倍の円周上のどこかの点を中心とした、16x16x9の範囲だそうです。
村の半径は最低32ブロックなので、村の中心から12ブロックの範囲には湧くことはありません。
なので湧かない範囲を壁や柵等で囲み、その内部に村人を確保しておけば
襲撃が来ても村を守ることが出来ます。
[ 15306 : 2014/11/04 00:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
沸き潰ししたはずの村にゾンビが沸いてて光源バグかな?と思っていたが襲撃イベ復活してたのか
ネザーやエンドでも起こるのかな?
[ 15307 : 2014/11/04 01:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
村人「」
[ 15310 : 2014/11/04 02:32 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
そんなことより、プレーヤーレベルでのレアドロップアップとやらについて
はよ
[ 15311 : 2014/11/04 03:55 ] [ 編集 ]
ゴーレムTT大丈夫?
[ 15312 : 2014/11/04 04:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
これのせいで村人がゾンビになって俺の家に突撃してきたってことか
[ 15313 : 2014/11/04 07:17 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
バ イ オ  ハ ザ - ド 1.8
[ 15314 : 2014/11/04 07:57 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
リスク回避のために村を増やしてる俺に隙はなかっt…
ああ、両村でハザード起こった!?
[ 15316 : 2014/11/04 10:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
もう村人全部埋めて上にガラス置いてる俺に隙はなかった
[ 15317 : 2014/11/04 12:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
プロフィール画像がじゃりじゃりする~wwwwww
[ 15318 : 2014/11/04 14:21 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
扉を鉄にしておけばおk
[ 15319 : 2014/11/04 14:27 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
村人「↑それだと出られねぇよ」
[ 15320 : 2014/11/04 16:31 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
煩わしいだけの糞仕様
[ 15321 : 2014/11/04 18:40 ] [ 編集 ]
しかも装備ゾンビやら子供ゾンビやらも出るじゃないか

村人小麦狩れるようになったんだし、次はゾンビを狩ろう
[ 15322 : 2014/11/04 18:55 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
フェンスゲートかハッチにすれば万事解決
[ 15323 : 2014/11/05 02:07 ] [ 編集 ]
主の村人いじめの結果
[ 15324 : 2014/11/05 06:47 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
村人はハッチ開けられたはず
[ 15325 : 2014/11/05 10:14 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
やめてくれよ...(絶望)
[ 15327 : 2014/11/05 14:46 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
Wikiにまだ残ってるだろう、対ゾンビ襲撃イベント用トラップがついに日の光を浴びるのか。
[ 15330 : 2014/11/05 19:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 15335 : 2014/11/06 17:18 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
家を浮かせれば村人は襲われないな
家の中にわかなければだけど
[ 15338 : 2014/11/06 19:41 ] [ 編集 ]
Re:【Minecraft】バージョン 1.8から、ゾンビの『村襲撃イベント』が復活したっぽい【検証】
てっきり村人のゾンビ化が実装されたから緩和のために廃止されたと思ってたのにただのバグだったなんて…1.8の村人繁殖の仕様でさらにゾンビ襲撃とか酷すぎるww
[ 15369 : 2014/11/09 10:53 ] [ 編集 ]
村人「解せぬ」
[ 17740 : 2015/03/08 03:00 ] [ 編集 ]
的をひとつ用意すれば・・・
[ 17746 : 2015/03/08 13:00 ] [ 編集 ]
唐突にアイアムアヒーロー思い出して草不可避。マイクラにも猟銃が実装されないかな
[ 18060 : 2015/03/21 13:29 ] [ 編集 ]
シルクタッチ師匠!!
[ 19175 : 2015/05/01 22:53 ] [ 編集 ]
シルクタッチ師匠って、おまwww
[ 21418 : 2015/08/01 14:45 ] [ 編集 ]
急に拠点の近くで目の前でsポーンしてビビったわ畜生
[ 21849 : 2015/08/18 20:59 ] [ 編集 ]
自動農地作ろうとしてる最中にいきなりグロウストーンの中から沸いてきて何事かと思ったわ
記事内じゃ以上と以下が混在してるけどドア一個も設置してなかったから規模が小さいと襲撃してくるのかね
[ 23133 : 2015/10/04 23:44 ] [ 編集 ]
>>15295
俺も振り向いたら村が完全に壊滅してた
泣いた
[ 24696 : 2015/12/30 21:13 ] [ 編集 ]
アイアンゴーレム頼りだわ

[ 26172 : 2016/03/23 07:54 ] [ 編集 ]
v-9
[ 27137 : 2016/05/11 17:35 ] [ 編集 ]
家の中で発生した分はアイアンゴーレムにも処理できないし、村で放置したら壊滅すると思っといた方がよさげ
[ 27676 : 2016/06/12 15:28 ] [ 編集 ]
た、頼む・・・。PEにだけは・・・。やめてー(泣)
[ 27756 : 2016/06/18 19:47 ] [ 編集 ]
VITAのモンです。二夜続けて襲撃くらいました。10%とは一体。
[ 28050 : 2016/07/25 17:28 ] [ 編集 ]
自分はゾンビ襲撃対策に村人用の家の中と出入口にアイアンゴーレム設置してる。出入口狭めればゾンビがそこからしか入れないし脇にアイアンゴーレム設置すれば良い防犯になると思う。
[ 28285 : 2016/08/17 09:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28692 : 2016/09/21 20:39 ] [ 編集 ]
ゾンビ襲撃イベント
難易度ノーマルでも発生します。
[ 29376 : 2016/11/16 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL