【Minecraft】バージョン 1.8で新たに追加された設定「Alternate Blocks」について ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.8で新たに追加された設定「Alternate Blocks」について

Alternate Blocks-1

リソースパックも日々進化しています




にちゃんねるのMinecraftスレで気になる単語を見つけたので色々と調べてみたところ
これがなかなか面白い内容だったので記事にしてみまみた
リソースパック製作者の方なら既に知っているかもしれません


Alternate Blocks-2

気になった単語というのは記事名にもなっている通り「Alternate Blocks」です
バージョン 1.8から新たに追加されたビデオ設定で、デフォルトだとONになっています
これがONになっていると どうなるのかというと


Alternate Blocks-3

この画像の石ブロック、一見するとどちらも普通で同じように見えますが 何か違和感を覚えないでしょうか


よーく見ると分かりますが、左右でテクスチャが反転しています
これが「Alternate Blocks」の機能です

…と言うと誤解を招きそうなのでもう少し詳細な説明を



Alternate Blocks-4

バージョン 1.8から、バニラのjarファイルの中に入っている
テクスチャフォルダの中に「blockstates」フォルダが新たに追加されました


Alternate Blocks-5

このフォルダの中にはたくさんのjsonファイルが入っています
詳しいことは分かりませんが、英wikiを見る限り、このファイルによってテクスチャを色々と弄れるようです
で、このjsonファイルで色々と弄ったテクスチャをゲーム内に反映するか否かを
「Alternate Blocks」で変えられるということです

「Alternate Blocks」をONにすると テクスチャを勝手に反転してくれるとか、そういうわけではないのでご注意を




3ynxeqj.png

jMW8a8g.png

画像一覧:http://imgur.com/a/vN0et

この機能を使ったリソースパックもありました
一部のブロックのテクスチャが複数用意されていて、一定の確率で別のテクスチャが適用されるようにjsonファイルで設定しているようです



3Dリソースパックや今回の代替テクスチャなど、MODを使わずとも色々と出来るようになってきました
今後も、Plugin API の実装やMinecraft自体の更なる進化などから目が離せませんね




owari.png
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/07 19:30 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(32)
砂利のテクスチャも反転するのか
[ 16029 : 2014/12/07 19:33 ] [ 編集 ]
同じブロックで違う見た目にできるってことか・・・!すげぇ!
[ 16030 : 2014/12/07 19:34 ] [ 編集 ]
いろんな砂利があって幸せじゃ〜〜り
[ 16031 : 2014/12/07 19:39 ] [ 編集 ]
見た目をランダムにするタイプのCTMの延長みたいなもんか
[ 16032 : 2014/12/07 19:41 ] [ 編集 ]
CTMで似たようなのあったけど
こっちは座標関係ないのな
結構使えそう
[ 16033 : 2014/12/07 19:43 ] [ 編集 ]
Optifineに似たような機能があったような
自然の表現において"ランダムさ"を出せるのはいいね
[ 16035 : 2014/12/07 20:24 ] [ 編集 ]
建築勢が喜びそうなネタだ
[ 16037 : 2014/12/07 21:03 ] [ 編集 ]
落ちない砂利とか頑丈な砂利が作れるのか。捗るな。
[ 16041 : 2014/12/07 21:57 ] [ 編集 ]
>>8
多分あなたの考えてること違う
[ 16042 : 2014/12/07 22:45 ] [ 編集 ]
ただの草地でも少し禿げたテクスチャを混ぜたりして遊べるわけか
ランダムで生成された場所の景色が今まで以上に多彩になるんだな
[ 16043 : 2014/12/07 23:52 ] [ 編集 ]
でもなんかすっげぇじゃりじゃりするなぁ…
[ 16044 : 2014/12/08 01:29 ] [ 編集 ]

まるで砂利のバーゲンセールだ・・・
[ 16045 : 2014/12/08 03:17 ] [ 編集 ]
でも、これONにすると
凄く重くならね?

てか、コメント書き込み時の文字でけぇ
[ 16047 : 2014/12/08 09:37 ] [ 編集 ]
ランダムテクスチャね
確率で模様変わると建築勢は悩ましいんじゃない?
[ 16048 : 2014/12/08 12:10 ] [ 編集 ]
スイカ畑を作っているときに普通は茶色っぽい茎なのに真緑の茎があるなと思っていたがまさかこれのせいなのか?
[ 16049 : 2014/12/08 14:56 ] [ 編集 ]

ただの未成長の茎じゃないの
スイカが隣り合うとくっつく仕様だし
[ 16051 : 2014/12/08 17:29 ] [ 編集 ]
低スペはOFFにするべし

割と便利な機能やんけ
[ 16052 : 2014/12/08 17:40 ] [ 編集 ]
じゃりじゃりじゃり
テクスチャじゃり
[ 16053 : 2014/12/08 18:28 ] [ 編集 ]
口の中が、じゃり!じゃり!
[ 16054 : 2014/12/08 18:47 ] [ 編集 ]
すごい硬い砂利とかアチーブメントな砂利とかみずみずしい砂利とか作れるって事か
[ 16056 : 2014/12/08 20:59 ] [ 編集 ]
ゲロ砂利ェ・・・
[ 16058 : 2014/12/08 21:42 ] [ 編集 ]
ただでさえ1.8で重くなったから
代替ブロックをONになんてしてられん……
[ 16060 : 2014/12/09 02:39 ] [ 編集 ]
(なお低スペには関係ない模様)

パソコン買い換えたい でも貧乏
仕方ないね♂
[ 16062 : 2014/12/09 09:13 ] [ 編集 ]
関係ないですがforge1.6.4をインストールして、やったのですがきどうできませんでした。なぜでしょうか?
[ 16064 : 2014/12/09 18:55 ] [ 編集 ]
次の選択肢から選べ
答え①ハンサムの↑は突如解決のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③つかえない。現実は非情である。
[ 16065 : 2014/12/09 19:32 ] [ 編集 ]
↑どうして唐突にジョジョネタを・・・(困惑)
[ 16116 : 2014/12/10 17:59 ] [ 編集 ]
サムネ?の骨の石はなんですか?
[ 16119 : 2014/12/10 21:07 ] [ 編集 ]
↑化石入りの石テクスチャってだけでしょ。
ずっとただの石を掘り続けてるだけじゃ味気ないしねぇ。
でも、前からoptifineか何かで、こんな機能あったような…
[ 16122 : 2014/12/10 23:55 ] [ 編集 ]
座標に依存して変わるタイプじゃなくて、それぞれが確率で候補から選ばれるんなら、ブロックごとにNGTタグとかでその候補を示すデータが入ってるんだろうか

それならコマンドとかで設置するときも、特定のテクスチャに固定できるんだが……
[ 16153 : 2014/12/12 13:07 ] [ 編集 ]
葉ブロックを弄って、実がなった木(実はなってない)を再現したり
単純に雑草なんかの種類を増やしたり(種類は増えない)できるんだな
[ 16162 : 2014/12/12 22:20 ] [ 編集 ]
これは興味深い・・・
配布ワールドとかでこれの導入を義務付けて見た目と違うブロックを・・・ってこれはワールド入った時とか描画された時によって変わるのかぁ?
テクスチャとか最近作り始めてるからこれやってみたいな
[ 16185 : 2014/12/13 20:19 ] [ 編集 ]
でもこの反転が気持ちわるく感じてしまうのは俺だけ?
[ 16199 : 2014/12/15 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL