【Minecraft】2014年を振り返る【下半期編】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】2014年を振り返る【下半期編】

なな月3日…うさぎが追加されて心ぴょんぴょん

SS14w27a.jpg
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-885.html

Minecraftにさらなる癒やしが追加され
ベータ時代からペットとして愛されていたオオカミや、ペットの座を掠(かす)め取ろうと機会を伺っていたネコに激震が走った

なお、ウサギはオオカミのように飼いならす事ができず、牛や豚などの家畜と同じように囲いがないと逃げてしまう上、畑の作物を食い荒らす害獣ということが判明し、上記二匹ほどの人気は得られなかった(私の中では)

うさぎの追加はとあるアニメの影響もあり一時期かなり盛り上がりました
(私の中では)



7月10日…PE版がバージョン 0.9.0 にアップデート

IMG_0170.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-889.html

PC版にある全てのバイオームやブロックの追加など、PC版にかなり近づいたアップデート
みんな大好き村人もこのバージョンで追加されました




7月19日…グッバイ光源バグ

InsidiousMasculineArchaeocete.gif
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-892.html

長いあいだ修正されていなかった光源バグがとうとう修正されました
あと何故かコメント欄でホモ扱いされました



7月24日…描画距離増加、光源バグ修正

SS14w30a.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-896.html

世界が広くなりました





8月4日…ねんがんの うまづらをてにいれたぞ!

Headcrumbs-1.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-901.html

Headcrumbs-4.png

本来の自分を取り戻せました



8月10日…村人の鼻の秘密

Villagers Nose-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-909.html

生命の神秘



8月20日…Dinnerbone氏、自身の開発しているゲーム名を間違える

Nathan Adams
マインクタフト スナップショット 14w34d、上手く行けばこれが1.8最後のSnapshotになるでしょう is out」


Nathan Adams
マインクラフトです、マインクタフトではありません  それは完全に別物です


人間ですから、間違うことだってありますよね



8月21日…Bukkit騒動

原文ページ
Bukkit: It's time to say goodbye...
http://forums.bukkit.org/threads/bukkit-its-time-to-say-goodbye.305106/

※開発続行を決めたらしく、現在は訂正されています


私達の行っている行為は法律的にグレーゾーンであった
最近になって突然実施されたEULAによりグレーゾーンだったBukkitプロジェクトがマジにしょっぴかれてしまうくらいに危険な立ち位置になってしまった *注1
それに加えてバージョン1.8の大規模なアップデートと来たものだ
これらの要素からBukkitの更新を続ける意味も気力も無くなってしまった


http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-916.html



8月22日…腕の細いモデル「アレックス」の追加

Alex.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-918.html

女の子スキンを使用しているプレイヤーには朗報だったのではないでしょうか



8月24日…グレートですよ・・・こいつぁ・・・

JOJOMOD.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-919.html

このMOD…初めて見た時…
なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………
ぼっ




8月25日…村人がまた被害に遭う

Popup Villager Head-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

殴ると頭が飛ぶという黒ひげ危機一発も真っ青な体にされる



8月31日…うさぎちゃん、害獣だった

害獣-3


http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-924.html





9月1日…エアアップデート

マインクラフト 1-8 エアアップデート
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-925.html

ごめんなさい



9月2日…本当のバージョン 1.8 アップデート

minecraft 1-8
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-926.html

約10ヶ月ぶりのアップデート
「The Bountiful Update」の名を冠していることもあり、大量の追加要素や仕様変更などがなされました




9月3日…スポーンブロックのスポーン範囲が修正される

minecraft 1-8 spawner

http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-927.html

スッポンポンチェッカーの製作者でお馴染み ある氏 の調べにより判明しました



9月なのか…村人になれるリソースパックが作成される

3D村人リソースパック-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-928.html

このあと小麦のモデルを村人に変えたものも作成されました
村人が好きで好きでたまらないという人は是非




9月15日…MojangがMicrosoftに買収される

http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-934.html

当時は「Microsoftに買収されたか…」「もう終わりだ…」など
この世の終わりのように言われていましたが、そんなことはなかったですね




9月18日…2ちゃんねるにMinecraft板が開設される



http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-936.html





10月5日…かまトロが他のトロッコを牽引できるようになっていた

かまトロ牽引
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-942.html

この機能によってかまどトロッコに陽の目が… 当たったのでしょうか



10月20日…雷の検証

雷の検証
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-951.html

ためになる検証シリーズ



10月31日…ハロウィン

minecraft halloween 2014-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-961.html

例年通り、かぼちゃを被ったモブがスポーンするように
子供ゾンビが上手くかぼちゃを被れていないバグはきちんと修正されていました






11月3日…「村襲撃イベント」復活

村襲撃イベント-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-963.html

バージョン 1.4.6からバグにより発生していなかった村襲撃イベント
この最悪なイベントがバージョン 1.8から再び発生するように
2ちゃん本スレもこのイベントの有無で一時期荒れていました




11月9日…取引が村人の専売特許だと思ったら大間違い

NoVillagerMOD-1a.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-966.html


NoVillagerMOD-5a.png

自分を売る



11月13日…トロッコより、ずっとはやい!!

めっちゃ速いボート-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-969.html

「今更じゃね」と言われて悲しかったです…
個人的には目からうろこでした




11月16日…PETAサーバ(動物の倫理的扱いを求めるサーバ)に遊びに行った話

PETA.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-971.html


PETA-14.png

ただの建築サーバでした
アイコンのドット絵を作ってくださったクラフター様ありがとうございます




11月25日…バージョン 1.8.1 アップデート

Minecraft 1-8-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-979.html

描画関係の設定がより細かく出来るように
2014年最後のアップデート




11月25日…またもや村人が犠牲に

村人波動砲-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-980.html

このMODもまた村人に酷いことをしていますが
元ネタのほうがさらに酷いことをしているという稀有(けう)な事例でした






12月9日…Minecraftのモブの可愛さを再認識させてくれるMOD

Cute Mob Models-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-988.html


Cute Mob Models-5

うわああああああオオカミ可愛いよオオカミいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



12月11日…重力を操るMOD

GravityHole-1.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-989.html

画像のような不思議な光景が見られるMOD
イカフライ




12月19日…Minecraft: Story Mode 製作中とのお知らせ

minecraft_storymode_logo.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-994.html

Minecraftとはまた別のゲームになるよう
どんなゲームになるのか楽しみですね




11月24~25日…クリスマス

2014-クリスマス
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-996.html


砂利スマスもど-1
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-997.html

毎年恒例、チェストがプレゼントボックス仕様に
また、こちらも毎年恒例(?)、もっだーの方から頂いたMODを配布しました
(制作していない私が言うのもなんですが)砂利がいっぱいに詰まったプレゼントはお気に召して頂けたでしょうか




12月28日…2014年振り返り記事(上半期編)

SS14w25a.png
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-998.html

Minecraftにおける「今年の顔」は、私の中では "エルダーガーディアン" ですね
初めて画像が公開された時の衝撃や 実際に戦った時の強さは、他の追随を許さないくらいに圧倒的なものでした
次点でうさぎですかね、こっちも色々と衝撃的だったので…




12月31日…この記事

今年一年、本当にありがとうございました!
去年に比べて更新頻度はガクッと落ちちゃいましたけど
それでも毎日欠かさず見てくださっている閲覧者の皆様には本当に感謝しています。
コメントもかなりの数して頂いていたようで、過去の記事を振り返っている途中も
何度かコメント欄をじっくりと見てしまって、時間を浪費したりもしました(´へωへ`*)

来年は1月からバージョン 1.9 のSnapshotがリリースされるようなので
今から楽しみで楽しみで仕方ないです!
しかしこれ以上ナニが追加されるのでしょうか
全く検討もつきません。

2015年も今年くらいの更新頻度になるかと思われますが
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
また、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/31 20:14 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(16)
今年もお疲れ様でした。よいお年を
[ 16469 : 2014/12/31 20:50 ] [ 編集 ]
今年も有意義な記事を沢山ありがとうございました。良いお年を。
[ 16470 : 2014/12/31 20:55 ] [ 編集 ]
a

11月24~25日…クリスマス
[ 16471 : 2014/12/31 21:11 ] [ 編集 ]
よいお年を~
[ 16472 : 2014/12/31 21:54 ] [ 編集 ]
本年もありがとうございました。
そして良いお年を。
ps 砂利モグモグうめー
[ 16473 : 2014/12/31 22:10 ] [ 編集 ]
一年間お疲れ様でした!
じゃりよいお年を!
[ 16475 : 2014/12/31 22:13 ] [ 編集 ]
誤字がないやり直し
[ 16476 : 2014/12/31 22:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
[ 16477 : 2014/12/31 22:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
[ 16478 : 2014/12/31 23:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!体調に気を付けてくださいね!
[ 16479 : 2014/12/31 23:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!頑張ってるあなたにご褒美として一チャンク分の砂利を差し上げます
[ 16501 : 2015/01/01 08:36 ] [ 編集 ]
だれもなな月に突っ込まないのか・・・
[ 16517 : 2015/01/02 14:43 ] [ 編集 ]
ホ モネタ使ってる時点でホ モ扱いされるのは当たり前なんだよなぁ…
[ 16519 : 2015/01/02 20:08 ] [ 編集 ]
当たり前だよなぁ?
[ 16523 : 2015/01/02 22:05 ] [ 編集 ]
なな月すき
[ 16532 : 2015/01/03 11:35 ] [ 編集 ]
スッポンポンチェッカークソワロタww
[ 16535 : 2015/01/03 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL