【MinecraftJE】「絵画」の絵を動かす(アニメーションさせる)方法と利用例。 ~ まいんくらふとにっき

【MinecraftJE】「絵画」の絵を動かす(アニメーションさせる)方法と利用例。


絵画も動く時代



冒頭の動画を見てもらえれば分かるように、Snapshot 19w07aから、絵画がアニメーションするようになりました。
するようになったと言っても、勝手に動いてくれるわけではありません。
絵画を動かすためにはそれ専用のアニメーション画像と、mcmetaファイルを含むリソースパックが必要になります。


アニメーション画像の作り方

painting_animation_1.png
少しずつ変化を加えた画像を複数枚用意し、

painting_animation_2.png
それらを縦1列につなげて、1つの画像にします。
これで、アニメーション画像の完成です。

この時、注意しなければならない点が2つあります。
1つ目は、つなぎ合わせる前の画像は、縦横それぞれ16の倍数のサイズでなければならないという点。
2つ目は、つなぎ合わせる画像はすべて同じサイズでなければならないという点。

ちなみにですが、冒頭の動画、クリーパーが爆発するアニメーション絵画は、実際に爆発するシーンを動画にし、その動画を1フレーム単位で画像化したものをつなぎ合わせて作成しました。
つなぎ合わせる前の画像のサイズは512×512の正方形で、123枚を縦1列につなぎ合わせています。


リソースパックの作り方

painting_animation_6.png
アニメーション画像の用意ができたら、次はリソースパックを作成しましょう。
リソースパックとは何か、というところから説明すると話が大きくなりすぎるので、最新のSnapshotでも使用できるリソースパックがある前提でお話します。

assets\minecraft\textures フォルダに移動し、そこに「painting」フォルダを作成します。
この「painting」フォルダに先ほど作成したアニメーション画像をブチ込むのですが、その前に画像の名前を変更しなければなりません。

painting_animation_5.png
ここでまた注意しなければならない点があります。
絵画にはそれぞれ、1ブロック、横2ブロック、縦2ブロック、縦横2ブロック、縦3横4ブロック、縦横4ブロックの6種類のサイズがあります。
小さなアニメーションの場合は1ブロック分の大きさで十分とか、大きなアニメーションだから大きな絵画で表示したいとかあるでしょうから、どのサイズで表示させるかをまず決めます。
サイズを決めたら、アニメーション画像の名前を、そのサイズの絵画と同じにします。

分かりやすく言うと、1ブロック分の大きさで十分ならアニメーション画像の名前を「alban」に、横2ブロック分必要なら「pool」というふうに、必要に応じて名前を変更します。
以下は絵画のサイズと、名前の一覧になります。

絵画のサイズ名前
縦横1bomb
縦1横2pool
縦2横1graham
縦横2bust
縦3横4skeleton
縦横4pointer


painting_animation_3.png
名前の変更が終わったら、先ほどの「painting」フォルダにブチ込みます。

painting_animation_7.png
ここまで終わったら、次は、絵画をアニメーションさせるための「.mcmeta」ファイルを作成します。
メモ帳を開き、「{   "animation": {}}」と入力し、名前をつけて保存します。
この時、ファイル名をアニメーション画像と同じ名前にし、最後に「.mcmeta」を付け加えます。
先ほどの画像のように、アニメーション画像の名前を「bust.png」としたならば、mcmetaファイルの名前は「bust.png.mcmeta」になります。
この.mcmetaファイルを「painting」フォルダにブチ込めば、絵画アニメーションリソースパックの完成です。

あとは通常通りにMinecraftを起動し、該当のリソースパックを適用後、目的のサイズの絵画をブロックに貼り付けるだけです。


コメント 11件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

クリーパーは可愛いですね・・・。

2019/02/16 (Sat) 19:59 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

よく見たら砂利に貼ってて草

2019/02/16 (Sat) 20:03 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

前から時計のリソースパックで映像作ってる人はいたが
ついに絵画まで動く時代になったか…

2019/02/16 (Sat) 23:28 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

でも、結局他人には見えないっていうね……

2019/02/17 (Sun) 03:47 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

マップアートをコマンドで切り替えてるアニメ作ってる人はいた

2019/02/17 (Sun) 04:28 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

テレビが作れるわけか

2019/02/17 (Sun) 17:30 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  
To 4:名無しのくらふたーさん

マルチならログイン時にリソースをダウンロードさせる設定あったはず。

2019/02/18 (Mon) 09:52 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  
To 6:名無しのくらふたーさん

テレビと言うか動画だな
もしテレビだったらmodじゃないと無理ある

2019/02/19 (Tue) 01:59 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

すごく分かり易くてタメになりました
アイテムをアニメーションさせる方法があったんですね
しゃぶれよ(豹変)

2019/02/19 (Tue) 15:32 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

v-2

2019/02/23 (Sat) 11:34 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  
To 9:名無しのくらふたーさん

絵画だけでなく昔からあるね、特に光源系
バニラだとプリズマリン系ブロックやシーランタンとか

ここで紹介されてたリソパの、全ブロックが右or左から流れるようになるやつも確かメタファイルよね

2019/02/27 (Wed) 22:07 | 編集 | 返信 |   

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