Minecraft Java Edition 1.14 アップデート内容まとめ ~ まいんくらふとにっき

Minecraft Java Edition 1.14 アップデート内容まとめ

minecraftje114top2.png
Minecraft Java Edition バージョン 1.14のアップデート内容まとめです。



Minecraft 1.14
-Village and Pillage-


リリース日:4月23日(火)

composter_side32.png新ブロック「Bamboo(竹)」の追加
最大で16ブロックの高さまで成長する
composter_side32.png新ブロック「Barrels(タル)」の追加
チェストと同じようにアイテムを入れられる
composter_side32.png新ブロック「Bells(ベル)」の追加
村人たちを避難させる
composter_side32.png新ブロック「Blast Furnaces(溶鉱炉)」の追加
鉱石限定でかまどより速く精錬できる
composter_side32.png新ブロック「Campfires(キャンプファイヤー)」の追加
光源・目印・かまど代わりになる序盤の必須ブロック
composter_side32.png新ブロック「Cartography Tables(製図台)」の追加
地図の範囲拡大や複製、書き換え無効まで
composter_side32.png新ブロック「Composter(コンポスター)」の追加
種や作物から肥料(骨粉)を作る
composter_side32.png新ブロック「Fletching Tables(矢細工台)」の追加
今のところは無機能ブロック
composter_side32.png新ブロック「Grindstones(砥石)」の追加
ツールの掛け合わせ修繕やエンチャントの削除ができる
composter_side32.png新ブロック「Lanterns(ランタン)」の追加
待望のオシャレな光源ブロック
composter_side32.png新ブロック「Lecterns(書見台)」の追加
みんなで本を回し読み
composter_side32.png新ブロック「Looms(織機)」の追加
もうバナーの模様で迷うことはなくなるだろう
composter_side32.png新ブロック「Scaffolding(足場)」の追加
高所にもスイスイ登れて後処理も楽々
composter_side32.png新ブロック「Smithing Tables(鍛冶台)」の追加
今のところは無機能ブロック
composter_side32.png新ブロック「Smokers(燻製器)」の追加
食べ物限定でかまどより速く精錬できる
composter_side32.png新ブロック「Stonecutters(石切台)」の追加
石系の階段や半ブロックをワンクリックで作成できる
composter_side32.png新ブロック「Sweet berry bushes(スウィートベリーの茂み)」の追加
触ると痛い
composter_side32.png新たに3種類の「植物」が追加
ウィザーの名を冠する植物も
composter_side32.png新たに14種類の「半ブロック」が追加
建築の幅が広がる
composter_side32.png新たに14種類の「階段」が追加
増えれば増えるほど建築の幅が広がる
composter_side32.png新たに12種類の「壁」が追加
広がる建築幅
composter_side32.png「白のカーペット」がクラフトで着色できるようになった
composter_side32.png「醸造台」が村にも生成されるようになった
こっそり持って帰っちゃおう
composter_side32.png「コーラスフラワー」が矢またはトライデントで壊せるように
高所にあっても大丈夫
composter_side32.png「ディスペンサー」にハサミを入れることで羊の毛を刈れるように
羊毛刈りも全自動の時代になった
composter_side32.png「葉ブロック」が自然消滅、または壊した際に棒がドロップするようになった
composter_side32.png各木材の「看板」が追加され、文字色も染料で変えられるようになった
composter_side32.png一部のブロックを精錬することで、「滑らかな」ブロックが作成できるようになった
composter_side32.png支えとなるブロックが無くとも、「ツタ」がよじ登れるようになった
composter_side32.png「絵画」のテクスチャが分離し、アニメーションに対応するようになった


※4/28時点での公式wikiからの情報をもとにまとめています。

※アイテムやモブの日本語訳は私が勝手にしたもので、公式の訳ではありません。

※画像は、クリックまたはタップで拡大表示できます。

※1.14 アップデートで、これらの内容がそのまま反映されるとは限りません。
 実際にアップデートされるまでは、参考程度に見て頂ければ幸いです。


4月8日・記事投稿
4月13日・【アイテム関連】の「バナーパターン」の項目を追記(完了)
4月16日・【アイテム関連】の一部項目を追記(途中)
4月19日・【アイテム関連】の項目を追記(完了)
4月28日・【ゲームプレイ関連】の項目を追記(途中)
・【モブ関連】の項目を追記(途中)






ゲームシステム全般.

ワールドの読み込みが可視化されるように






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ゲームプレイ関連.

「Illager patrols(イリジャーパトロール)」の追加



ワールド作成から(ゲーム内時間で)5日経過したのち(現実の時間で換算すると100分が経過したのち)、村から200ブロックほど離れた場所に、昼夜を問わずにイリジャーパトロールが発生します。
発生したイリジャーパトロールは村を目指して行進します。

イリジャーパトロールはヴィンディケーターと略奪者で構成された5人グループでスポーンし、そのうちの1人はキャプテンとして扱われます。
キャプテンは「ominous banner(不吉なバナー)」と呼ばれる、イリジャーたちの顔を模したバナーを背中に装備しています。


キャプテンを倒した時、プレイヤーに「Bad Omen(不吉の予兆)」の効果が100分間付与されます。
付与されている状態でさらにキャプテンを倒すと、不吉の予兆の効果レベルが上っていきます。



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「Illager Raids(イリジャーレイド)」の追加



プレイヤーに「Bad Omen(不吉の予兆)」の効果が付与されている時、村に入ることでイリジャーレイドが開始されます。
レイドの始まりとともにボスバーが画面上部に現れ、ゲージが貯まっていきます。
ゲージが完全に貯まると、ウェーブが開始されます。

ウェーブが始まると、0~52ブロック離れた場所のどこかにイレジャーモブが複数スポーンします。
スポーンしたイレジャーを全て倒しきった時、次のウェーブが開始されます。

ウェーブの数は難易度によって決まります。
イージーだと3ウェーブ、ノーマルだと5ウェーブ、ハードだと7ウェーブです。
上記に加え、不吉の予兆のレベルが2以上の時にはウェーブ数が+1されます。
ウェーブ数の上限は7です。

難易度やウェーブ数によってスポーンするイリジャーモブの数、種類が変わります。
以下はその一覧となります。



スポーンする全てのイレジャーを倒し、全てのウェーブを突破するとレイドが終了し、プレイヤーに「Hero of the Village(村の英雄)」の効果が付与されます。



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新たなステータスエフェクト「Bad Omen(不吉の予兆)」の追加



「Illager patrols(イリジャーパトロール)」によってスポーンしたイリジャーのリーダー(背中にバナーを装備したイリジャー)、または「Pillager outposts(略奪者の前哨基地)」の周囲にスポーンしたイリジャーのリーダーを倒した際に付与されます。
リーダーを倒すごとに不吉の予兆のレベルが上っていき、最大で6になります。

不吉の予兆が付与されている状態で村に入った時、不吉の予兆の効果が消え、「Illager Raids(イリジャーレイド)」が開始されます。

他のステータスエフェクトと同様に、牛乳を飲むことで効果が消えます。



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新たなステータスエフェクト「Hero of the Village(村の英雄)」の追加



「Illager Raids(イリジャーレイド)」において、全てのイリジャーモブを倒し、ウェーブを突破した際に、プレイヤーに付与されます。
効果は60分間持続します。

村の英雄レベル1が付与されている時、村人との取引において、要求アイテムの数が30%割引されます。
村の英雄のレベルが1上がるごとに6.25%ずつ割引率が上がっていき、最大で55%まで割引されます。
この割引によってアイテムの要求数が1以下(無料)になることはありません。

他のステータスエフェクトと同様に、牛乳を飲むことで効果が消えます。



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新たに7つの「進捗」が追加された



追加された進捗は以下の通り。
実績名解除条件
Ol' Betsyクロスボウで矢を撃つ
Who's the Pillager Now?略奪者をクロスボウの矢で倒す
Two Birds, One Arrowファントム2匹を「piercing(ピアッシング)」が付与されたクロスボウで同時に倒す
Arbalisticクロスボウで撃った1本の矢で5種類のモブを同時に倒す
A Complete Catalogue全ての毛並みのネコを飼いならす
Voluntary Exileリーダー(背中にバナーを装備したイリジャー)を倒す
Hero of the Villageレイドに勝利する



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新たに11個の「統計」が追加された



追加された統計は以下の通り。

・「Barrels(タル)」を開いた回数
・「Bells(ベル)」を鳴らした回数
・「Blast Furnaces(溶鉱炉)」を右クリックした回数
・「Campfires(キャンプファイヤー)」に食べ物を置いた回数
・「Cartography Tables(製図台)」を右クリックした回数
・「Lecterns(書見台)」に置いた本を開いた回数
・「Looms(織機)」を右クリックした回数
・「Smokers(燻製器)」を右クリックした回数
・「Stonecutters(石切台)」を右クリックした回数
・「Illager Raids(イリジャーレイド)」が発生した回数
・「Illager Raids(イリジャーレイド)」で勝利した回数





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アイテム関連.

新アイテム「Banner Patterns(バナーパターン)」の追加


update_item_bannerpatern_1.png
バナーパターンは特殊なバナー模様の作成に使用します。
詳細は「Loom(織機)」の項目をご覧ください。

バナーパターン自体はクラフトや村人との取引で入手できます。
以下はバナーパターンの入手方法と、作成できる模様の一覧です。
バナーパターン「Creeper Charge」
レシピ
banner_patern_creeper_craft.png
・クリーパーの頭 ×1
・紙 ×1
banner_patern_creeper.png
バナーパターン「Flower Charge」
レシピ
banner_patern_flower_craft.png
・フランスギク ×1
・紙 ×1
banner_patern_flower.png
バナーパターン「Skull Charge」
レシピ
banner_patern_skull_craft.png
・ウィザースケルトンの頭 ×1
・紙 ×1
banner_patern_skull.png
バナーパターン「Thing」
レシピ
banner_patern_mojang_craft.png
・エンチャント金リンゴ ×1
・紙 ×1
banner_patern_mojang.png
バナーパターン「Globe」
村人との取引
banner_patern_globe_trade.png
製図家の村人(名人)との取引で入手
※画像はクリックまたはタップで拡大できます
banner_patern_globe.png


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新アイテム「Crossbows(クロスボウ)」の追加



update_item_crossbow_1.png
クロスボウは新たな武器アイテムの1つです。

update_item_crossbow_2.png
略奪者の前哨基地に生成されるチェストの中に入っているほか

update_item_crossbow_3.png
村人との取引、略奪者を倒した際のドロップなど、入手方法は多岐にわたります。

update_item_crossbow_5.png
クラフトでも作成できます。


矢か花火がインベントリにある状態でクロスボウを手に持ち、右クリックを長押しすると、リロードが開始されます。
リロードの時間は弓矢を最大まで引き絞る時間よりも長く、リロード中は移動速度がスニーク状態の時と同じになります。

リロードが完全に終わると、クロスボウに矢(または花火)がセットされた状態になります。
このクロスボウを手に持ち、右クリックを押すことで、セットされた矢(または花火)が発射されます。

クロスボウの攻撃力には振れ幅があり、最小で6(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png)、最大で11(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pnghalf_heart_icon.png)のダメージを与えます。
平均で9(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pnghalf_heart_icon.png)のダメージとなり、これは最大まで引き絞った弓矢と同じダメージ量です。

update_item_crossbow_4.png
クロスボウには、「Quick Charge(クイックチャージ)」、「Multishot(マルチショット)」、「Piercing(ピアッシング)」の3つの新しい専用エンチャントがあります。
詳細はそれぞれの項目で紹介していますので、そちらをご覧ください。

update_item_crossbow_7.png
精錬時の燃料にもなり、クロスボウ1つで1.5個のアイテムが精錬できます。



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新アイテム「Suspicious stew(怪しいシチュー)」の追加



update_item_suspiciousstew_1.png
怪しいシチューは沈没船に生成されるチェストの中に入っているほか

update_item_suspiciousstew_oxeyedaisy_recipe.png
クラフトでも作成できます。
(レシピは複数あります)

怪しいシチューを食べた時、満腹度を6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復するとともに、任意のステータス効果が5秒間付与されます。
このステータス効果は怪しいシチューを作成した時に使用した「花の種類」によって変わります。
以下は作成時に使用する花と、付与されるステータス効果の一覧です。
クラフトに使用する花の種類付与される効果
フランスギク
update_item_suspiciousstew_oxeyedaisy_recipe.png
regeneration_icon72.png
再生能力
ヤグルマギク
update_item_suspiciousstew_cornflower_recipe.png
jump_boost_icon72.png
跳躍力上昇
スズラン
update_item_suspiciousstew_lilyofthevalley_recipe.png
poison_icon72.png
ウィザーローズ
update_item_suspiciousstew_witherrose_recipe.png
wither_icon72.png
衰弱
チューリップ(4種)
update_item_suspiciousstew_tulips_recipe.png
weakness_icon72.png
弱体化
ヒナソウ
update_item_suspiciousstew_azurebluet_recipe.png
blindness_icon144.png
盲目
アリウム
update_item_suspiciousstew_allium_recipe.png
fire_resistance_icon72.png
火炎耐性
ヒスイラン
update_item_suspiciousstew_blueorchid_recipe.png
saturation_icon72.png
満腹度回復
(アイコン無し)
ポピー
update_item_suspiciousstew_poppy_recipe.png
speed_icon72.png
移動速度上昇
タンポポ
update_item_suspiciousstew_dandelion_recipe.png
saturation_icon72.png
満腹度回復
(アイコン無し)


update_item_suspiciousstew_2.png
サバイバルモードでは、「付与されるステータス効果」が確認できません。
したがって、クラフトした際に使用した花を忘れてしまった場合や、沈没船のチェスト等から入手した場合は、どのステータス効果が付与されるか食べてみるまで分からないのです。
マイナス効果が付与されても大丈夫なように、あらかじめ牛乳を用意しておくと良いでしょう。



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新アイテム「Sweet berries(スウィートベリー)」の追加



update_item_sweetberries_1.png
スウィートベリーはタイガバイオームに生成される「Sweet berry bushes(スウィートベリーの茂み)」から入手できます。

update_item_sweetberries_2.png
また、タイガバイオームの村に生成されるチェストからも入手できます。

食べると満腹度を2(minecraft_niku_icon.png)回復します。

update_item_sweetberries_3.png
Foxes(キツネ)」に与えることで、繁殖させることができます。



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新アイテム「Leather Horse Armor(馬の革鎧)」の追加



update_item_leatherhorsearmor_1.png
統合版(BE)からの逆輸入となる新アイテムです。

update_item_leatherhorsearmor_2.png
村人との取引で入手できるほか

update_item_leatherhorsearmor_3.png
クラフトでも作成できます。

update_item_leatherhorsearmor_4.png update_item_leatherhorsearmor_5.png
染料とクラフトすることで、その色の革鎧が作成できます。
同時に複数の色を混ぜることができ、作成できる色の総数は12,326,391通りとなります。

update_item_leatherhorsearmor_6.png
自分だけの色を見つけましょう。



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新たに4種類の「染料」が追加



白の染料
update_block_lilyofvalley_2.png
・スズラン

update_item_dyes_3.png
・骨粉

黒の染料
update_block_witherrose_2.png
・ウィザーローズ

update_item_dyes_1.png
・インク

青の染料
update_block_cornflower_2.png
・ヤグルマギク

update_item_dyes_2.png
・ラピスラズリ

茶の染料
update_item_dyes_4.png
・カカオ豆

4種類の染料が追加されました。
また、染料を作成するためのレシピも追加されました。

update_item_dyes_5.png update_item_dyes_6.png
染料の追加に伴い、インク、ラピスラズリ、骨粉、カカオ豆が染料として使用できなくなりました。



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「本と羽根ペン」の編集がより容易に



update_item_bookandquill_1.png
本と羽ペンの文章の編集がより容易になりました。
マウスカーソルによるテキストの選択、左クリック長押し(ドラッグ)の状態で文章が自由に選択できたり

update_item_bookandquill_2.png
ダブルクリックでその単語の選択ができたり

update_item_bookandquill_3.png
トリプルクリック(素早く3回クリック)でそのページの全文章を選択できます。

また、書き込み可能なページ数が100ページになりました。



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「枯木」が燃料として使えるようになった



update_item_deadbush_1.png
精錬時の燃料としても使えるようになりました。
枯れ木1つで0.5個のアイテムが精錬できます。




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ブロック関連.

新ブロック「Bamboo(竹)」の追加


update_block_bamboo_1.png
ジャングルバイオームに生成されるほか、ジャングル寺院や沈没船のチェスト、ジャングルバイオームでの釣り、パンダを倒した際のドロップなど、入手方法は多岐にわたります。

update_block_bamboo_2.png
土、砂、赤い砂、砂利、菌糸、ポドゾル、粗い土ブロックに設置することで、サボテンなどと同じように伸びていきます。

update_block_bamboo_8.png
成長段階によって見た目が変わっていき、最大で12-16ブロックの高さまで成長します。

update_block_bamboo_5.png
竹を素材として、棒や足場ブロックがクラフトできます。

update_block_bamboo_7.png
精錬時の燃料にもなり、竹1つで0.25個のアイテムが精錬できます。

update_block_bamboo_6.png
パンダのエサ、またパンダの繁殖にも使用できます。
詳細は「Pandas(パンダ)」の項目をご覧ください。



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新ブロック「Barrels(タル)」の追加



update_block_barrels_1.png
村の中にある「漁師の小屋」にて生成されるほか

update_block_barrels_2.png
クラフトでも作成できます。

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原木ブロックなどと同じように、横向きにも設置できます。

update_block_barrels_4.png
設置したタルに対して右クリックをすることで、コンテナインベントリが開きます。
アイテムの出し入れができるなど、基本的にはチェストと同じように動作します。

update_block_barrels_5.png
コンテナインベントリが開いている間、タルのテクスチャがフタを開いている状態になります。

update_block_barrels_7.png
タルの上にブロックがあったとしても、コンテナインベントリが開きます。
画像のようにブロックが設置されている場合、チェストは開きませんが、タルは開きます。

update_block_barrels_6.png
精錬時の燃料にもなり、タル1つで1.5個のアイテムが精錬できます。



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新ブロック「Bells(ベル)」の追加



update_block_bells_1.png
村の中心となる「集会所」の付近に生成されます。

update_block_bells_3.png
また、村人との取引でも入手できます。

設置したベルに対して右クリックをすることで音が鳴り、ベルが揺れます。
矢やトライデント、雪玉などが当たった時にも音が鳴り、ベルが揺れます。

update_block_bells_2.png
ベルが揺れた時、村人たちは自身の家へと一目散に帰っていきます。
それと同時に、揺らしたベルの周囲32ブロックの範囲内にいるレイドモブ(略奪者やラベジャー、魔女など)に対し、発光の効果が付与されます。



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新ブロック「Blast Furnaces(溶鉱炉)」の追加



update_block_blastfurnaces_1.png
村の中にある「武具屋」にて生成されるほか

update_block_blastfurnaces_2.png
クラフトでも作成できます。


「鉱石系のブロック」のみ精錬できます。
精錬速度がかまどの2倍です。



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新ブロック「Campfires(キャンプファイヤー)」の追加



update_block_campfires_1.png
タイガバイオームの村にて生成されるほか

update_block_campfires_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_campfires_3.png
設置後、煙がモクモクと立ちのぼりはじめます。
通常は10ブロックほどの高さですが、キャンプファイヤーの下に俵ブロックを設置することで、25ブロックほどの高さまで煙が立ちのぼるようになります。

光源ブロックとなっており、光源レベルは15(グロウストーンと同じ明るさ)です。

update_block_campfires_4.png
調理前の食べ物アイテム(生の牛肉やじゃがいもなど)を手に持ち、キャンプファイヤーに右クリックをすることで、その食べ物をキャンプファイヤーに設置できます。
設置は最大で4つまでです。

update_block_campfires_5.png
設置から30秒が経つと、調理済みの食べ物アイテムとなってキャンプファイヤーから飛び出します。

update_block_campfires_6.png
キャンプファイヤーに対して水入りバケツを使ったり、スプラッシュ水ボトルを投げ込むと火が消えます。
火の消えたキャンプファイヤーに火打石と打ち金を使うと、再び火が灯ります。

update_block_campfires_7.png
キャンプファイヤーの上に立っているプレイヤーやモブに対して、0.05秒ごとに1(half_heart_icon.png)のダメージを与えます。
ただし、キャンプファイヤーの火が消えている、耐火ポーションの効果を受けている、氷渡りのエンチャントが付与されたブーツを履いている時は、ダメージを受けません。



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新ブロック「Cartography Tables(製図台)」の追加



update_block_cartographytables_1.png
村の中にある「製図技術者の家」にて生成されるほか

update_block_cartographytables_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_cartographytables_3.png
設置後、右クリックをすることで画像のようなGUIが表示されます。

update_block_cartographytables_4.png
上のスロットに地図を置くことで、その地図の内容が右側に表示されます。

update_block_cartographytables_5.png
上のスロットに地図、下のスロットに紙を置くことで、その地図の表示範囲が拡張できます。
「クラフトによる地図の拡張」も今まで通りに行えるため、どちらの方法で拡張するかはプレイヤーが選択することになります。

update_block_cartographytables_6.png
上のスロットに地図、下のスロットにまっさらな地図を置くことで、地図の複製ができます。

update_block_cartographytables_7.png
update_block_cartographytables_8.png
上のスロットに地図、下のスロットに板ガラスを置くことで、地図のロック(固定)ができます。

update_block_cartographytables_9.png
ロックされた地図は拡張ができなくなり(複製は可能です)、その地図の表示範囲内にあるブロックが置き換えられても、表示内容が描き替えられなくなります。

update_block_cartographytables_10.png
砂利で作られた素晴らしいオブジェクトがあるとします。

update_block_cartographytables_11.png
このオブジェクトが表示された地図をロックすると

update_block_cartographytables_12.png
素晴らしいオブジェクトを撤去したとしても、地図上では表示が残ったままになります。



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新ブロック「Composter(コンポスター)」の追加



block_update_composter_1.png
村の中にある「畑」にて生成されるほか、クラフトでも作成できます。

block_update_composter_2.png
設置後、特定のアイテムを手に持ち、コンポスターに対して右クリックをすることで、確率で堆肥レベル(コンポスター内の茶色の層)が1ずつ溜まっていきます。

block_update_composter_3.png
block_update_composter_4.png
この堆肥レベルが7になったのち、もう1度アイテムを入れることで、堆肥レベルがリセットされて、骨粉が1つ生成されます。

堆肥レベルが溜まる確率はアイテムによって異なります。
アイテムと確率の一覧は以下になります。

投入時に30%の確率で堆肥レベルが上がるアイテム
・小麦の種
・かぼちゃの種
・スイカの種
・ビートルートの種
・苗木(全て)
・スウィートベリー
・葉ブロック
・草
・海草
・昆布
・乾燥した昆布
投入時に50%の確率で堆肥レベルが上がるアイテム
・スイカの薄切り
・サトウキビ
・背の高い草
・ツタ
・サボテン
・乾燥したコンブブロック
投入時に65%の確率で堆肥レベルが上がるアイテム
・リンゴ
・小麦
・じゃがいも
・にんじん
・ビートルート
・かぼちゃブロック
・スイカブロック
・カカオ豆
・きのこ(赤/茶)
・花(全て)
・シダ
・ハスの葉
・シーピクルス
投入時に85%の確率で堆肥レベルが上がるアイテム
・ベイクドポテト
・パン
・クッキー
・俵ブロック
・きのこブロック
投入時に100%の確率で堆肥レベルが上がるアイテム
・ケーキ
・パンプキンパイ




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新ブロック「Fletching Tables(矢細工台)」の追加



block_update_fletchingtables_1.png
村の中にある「矢細工師の家」にて生成されるほか

block_update_fletchingtables_2.png
クラフトでも作成できます。

今のところ、これといった機能はありません。



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新ブロック「Grindstones(砥石)」の追加



block_update_grindstones_1.png
村の中にある「武器屋」にて生成されるほか

block_update_grindstones_8.png
クラフトでも作成できます。

block_update_grindstones_2.png
設置後、右クリックをすることで画像のようなGUIが表示されます。

block_update_grindstones_3.png
それぞれのスロットに耐久値の減った同じツール、武器、防具を置くことで修繕(耐久値の回復)ができます。
修繕後の耐久値は、2つのアイテムの耐久値を合算した値に、そのアイテムの元々の耐久値の5%を足した数値となります。

アイテムAの現在の耐久値+アイテムBの現在の耐久値+そのアイテムの元々の耐久値の5%=修繕後の耐久値
(アイテムAとアイテムBは同じ種類のアイテムとなります。)

block_update_grindstones_4.png
block_update_grindstones_5.png
エンチャント効果が付与されているアイテム(ツール、武器、防具、エンチャ本など)をスロットに置くことで、そのアイテムからエンチャント効果を削除できます。
呪い系のエンチャント(赤字で表示されるエンチャント)は消えません。

block_update_grindstones_7.png
エンチャントの削除を行ったのち、削除されたエンチャント効果やレベルに応じて、プレイヤー経験値が貰えます。



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新ブロック「Lanterns(ランタン)」の追加



update_block_lanterns_1.png
村で「外灯」として生成されるほか

update_block_lanterns_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_lanterns_3.png
また、村人(司書)との取引でも入手できます。

光源ブロックとなっており、光源レベルは15(グロウストーンと同じ明るさ)です。



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新ブロック「Lecterns(書見台)」の追加



update_block_lectern_1.png
村の中にある「図書館」にて生成されるほか

update_block_lectern_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_lectern_3.png
update_block_lectern_4.png
設置後、署名された本を手に持ち、右クリックをすることで台に本が置かれます。

update_block_lectern_5.png
台に置かれた本を右クリックすることで、その本を読むことができます。
プレイヤーが複数いる場合でも、全員が同時に本を読めます。

update_block_lectern_6.png
赤枠で囲まれたボタンを押すと、置かれている本を回収できます。

update_block_lectern_7.png
本が置かれた状態の書見台は、本のページがめくられるごとに、強さ15のレッドストーン信号を出力します。

update_block_lectern_8.png
また、本が置かれた状態の書見台に隣接する形でレッドストーンコンパレータが設置されている場合、開かれているページ数に応じて強さが変わるレッドストーン信号を出力します。

update_block_lectern_9.png
例を挙げると、全15ページの本が置かれている場合、開かれているページ数と同じ強さのレッドストーン信号を出力します。

[要検証]
全5ページの本の場合、1ページ目を開いている時に強さ3、2ページ目を開いている時に強さ6、……、5ページ目を開いている時に強さ15のレッドストーン信号を出力します。

(現在開いているページ数/その本の総ページ数)×15=出力されるレッドストーン信号の強さ




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新ブロック「Looms(織機)」の追加



update_block_looms_1.png
村の中にある「羊飼いの家」にて生成されるほか

update_block_looms_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_looms_3.png
設置後、右クリックをすることで画像のようなGUIが表示されます。

update_block_looms_4.png
3つあるスロットのうち、左上にバナー、右上に染料を置くことで、右側に模様の一覧が表示されます。

update_block_looms_5.png
模様を選択すると、そのまた右側にバナーの完成プレビューが表示されます。
プレビューの下にあるバナーをクリックすることで、その模様が実際に描きこまれます。

update_block_looms_6.png
3つあるスロットの一番下にはバナーパターンが置けます。
バナーパターンを置いた場合、模様は一種類に固定されます。
(模様はバナーパターンによって変わります。)
バナーパターンを使用して模様を描きこんだ場合、バナーパターンは消費されずに戻ってきます。

バナーパターンの詳細については、「Banner Patterns(バナーパターン)」の項目をご覧ください。



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新ブロック「Scaffolding(足場)」の追加



update_block_scaffolding_1.png
クラフトで作成できます。

update_block_scaffolding_2.png
設置後、足場ブロックの底面(画像の赤枠)に対して足場ブロックを設置しようとすると、今置かれている足場ブロックの上に足場ブロックが設置されます。
続けて設置することで、プレイヤーがその場から動くことなく、高所までブロックを積み上げられます。

足場ブロックの下にあるブロックを壊すことで、その上に設置されていた全ての足場ブロックがアイテム化します。

設置された足場ブロックに重なるようにして立ち、ジャンプボタンを長押しすることで、足場ブロックを上ることができます。
反対に、スニーク状態になることで、足場ブロックを下ることができます。

update_block_scaffolding_3.png
update_block_scaffolding_4.png
設置されている足場ブロックの上面(画像の赤枠)に対して足場ブロックを設置しようとすると、プレイヤーが向いている方向に隣接する形で足場ブロックが設置されます。

update_block_scaffolding_5.png
足場ブロック以外のブロックを起点とした足場ブロックから横方向に6ブロック以上の足場ブロックが置かれた場合、それ以降の足場ブロックは重力の影響を受けて下に落ちていきます。



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新ブロック「Smithing Tables(鍛冶台)」の追加



update_block_smithingtables_1.png
村の中にある「鍛冶屋」にて生成されるほか

update_block_smithingtables_2.png
クラフトでも作成できます。

今のところ、これといった機能はありません。



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新ブロック「Smokers(燻製器)」の追加



update_block_smokers_1.png
村の中にある「肉屋」にて生成されるほか

update_block_smokers_2.png
クラフトでも作成できます。

「食べ物系のアイテム」のみ精錬できます。
精錬速度がかまどの2倍です。



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新ブロック「Stonecutters(石切台)」の追加



update_block_stonecutter_1.png
村の中にある「石工の家」にて生成されるほか

update_block_stonecutter_2.png
クラフトでも作成できます。

update_block_stonecutter_3.png
設置後、右クリックをすることで画像のようなGUIが表示されます。

update_block_stonecutter_4.png
左のスロットに特定のブロックを置くことで、そのブロックから作成できる半ブロック、階段、壁、レンガなどの一覧が表示されます。
一覧から作成したいブロックを選択すると、右のスロットに作成後のブロックが出てきます。

update_block_stonecutter_5.png
作業台を使用したクラフトレシピも残っているため、どちらの方法で作成するか自由に決められます。
ただし、階段を作成する場合のみ、ストーンカッターで作成した方がブロックの消費数が少なく済みます。



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新ブロック「Sweet berry bushes(スウィートベリーの茂み)」の追加



update_block_sweetberrybushes_1.png
タイガ及びタイガの亜種系バイオームにて生成されます。
また、雪の降るタイガやその亜種系のバイオームにも稀に生成されます。

update_block_sweetberrybushes_2.png
スウィートベリーを草、土、ポドゾル、粗い土、耕地に植えることで、小さな茂みが生えてきます。

update_block_sweetberrybushes_3.png
茂みの成長は4段階あり、小さな茂み→大きな茂み→実のついた茂み→実のたくさんついた茂みという順番で成長していきます。

update_block_sweetberrybushes_4.png
実のついた茂みを右クリックすると、スウィートベリーが1~2個ドロップします。
また、実のたくさんついた茂みを右クリックすると、スウィートベリーが2~3個ドロップします。
ベリーをドロップした茂みは大きな茂みの状態に戻ります。

スウィートベリーについては、「Sweet berries(スウィートベリー)」の項目をご覧ください。

update_block_sweetberrybushes_5.png
成長段階が小さな茂み以外の時、茂みの中で動くと、0.5秒ごとに1(half_heart_icon.png)のダメージを受けます。
これはプレイヤーだけでなく、(キツネを除く)全てのモブに共通です。
また、茂みの中を移動する際、クモの巣と同じように移動速度が遅く(通常の34.05%の速さ)なります。



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新たに3種類の「植物」が追加



cornflower(ヤグルマギク)
update_block_cornflower_1.png
平原バイオームにて生成されます。

update_block_cornflower_2.png
クラフトで青の染料になります。


lily of the valley(スズラン)
update_block_lilyofvalley_1.png
森バイオームにて生成されます。

update_block_lilyofvalley_2.png
クラフトで白の染料になります。


wither rose(ウィザーローズ)
update_block_witherrose_1.png

update_block_witherrose_4.png
ウィザーの攻撃によって死んでしまった、アンデッド属性を持たないモブからドロップします。

update_block_witherrose_2.png
クラフトで黒の染料になります。

update_block_witherrose_3.png
難易度がピースフルでない時、ウィザーローズが植えられたブロックに立つと、ウィザーの効果が付与されます。
これはプレイヤーだけでなく、全てのモブに共通です。



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新たに14種類の「半ブロック」が追加



のちほど



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新たに14種類の「階段」が追加



のちほど



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新たに12種類の「壁」が追加



のちほど



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「白のカーペット」がクラフトで着色できるようになった



update_block_carpets_1.png
中央に染料、その周りに白のカーペットを置くことで、カーペットの着色ができるようになりました。



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「醸造台」が村にも生成されるようになった



update_block_brewingstand_1.png
平原バイオームの村の「教会」にて生成されるようになりました。



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「コーラスフラワー」が矢またはトライデントで壊せるようになった



設置されているコーラスフラワーに対して矢かトライデントを当てると、アイテム化するようになりました。



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「ディスペンサー」にハサミを入れることで羊の毛を刈れるようになった



ディスペンサーの中にハサミを入れ、レッドストーン信号を送ることで、ディスペンサーの目の前にいる羊の毛が刈れるようになりました。



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「葉ブロック」が自然消滅、または壊した際に棒がドロップするようになった



葉ブロックが自然消滅、または壊された時、0~2個の棒をドロップするようになりました。



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各木材の「看板」が追加され、文字色も染料で変えられるようになった



update_block_signs_1.png
各木材の看板が追加されました。
各木材のテクスチャを基調としたデザインになっています。

update_block_signs_2.png
update_block_signs_3.png
設置後、染料を手に持った状態で看板を右クリックすると、文字の色がその染料の色になります。



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一部のブロックを精錬することで、「滑らかな」ブロックが作成できるようになった



update_block_smelting_1.png



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支えとなるブロックが無くとも、「ツタ」がよじ登れるようになった



ツタに重なるように立ち、スペースキーを長押しすることで登れるようになりました。



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「絵画」のテクスチャが分離し、アニメーションに対応するようになった



update_block_paintings_1.png
テクスチャが絵画ごとに分離し、アニメーションにも対応するようになりました。
リソースパックを使用することで、絵画の絵を動かすことができます。

【MinecraftJE】「絵画」の絵を動かす(アニメーションさせる)方法と利用例。
https://minecraft-diary.jp/blog-entry-1408.html

詳細はこちらの記事をご覧ください。





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ワールド生成関連.

新バイオーム「Bamboo jungle(竹林)」の追加



ジャングルバイオームの変種の1つです。
「Bamboo(竹)」が所狭しと生えており、通常のジャングルバイオームでは見られないポドゾルブロックも生成されます。
また、このバイオーム限定で「Panda(パンダ)」がスポーンします。



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新構造物「Pillager outposts(略奪者の前哨基地)」の追加



村から100~1500ブロックほど離れた場所に生成されます。

前哨基地の周囲には「Pillager(略奪者)」がスポーンします。

基地の上階にはダンジョンチェストが設置されています。
「Crossbow(クロスボウ)」やエンチャントされた本、経験値ボトルなどが入っています。



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「雪の降るツンドラ」バイオームにも村が生成されるようになった







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モブ関連.

村人の見た目、取引内容、行動が大幅に変更



※1.14のアップデート日に間に合わなかったため、大事な部分のみ抽出してまとめています。
※完全な内容は後日、個別の記事で投稿します。



update_mob_villager_1.png
今までと異なり、スポーンした直後の村人は、みな職業を持っていません。
取引ができない、「無職」の状態です。

update_mob_villager_2.png
無職の村人は周囲にある、「任意のブロック」を探します。
任意のブロックを見つけた時、そのブロックと村人は紐付けされ、その村人はそのブロックに対応した職業を持つようになります。
任意のブロック1つに対して、紐付けできる村人の数は1人までです。
紐付けされると、そのブロックはその村人専用のブロックとなります。
この任意のブロックのことを総称して、「職業ブロック」と呼びます。

以下は、ブロックと職業の対応表になります。

村人の職業職業ブロック
農家Composter(コンポスター)
漁師Barrel(タル)
羊飼いLoom(織機)
矢師Fletching Table(矢細工台)
司祭醸造台
肉屋Smoker(燻製器)
革職人大釜
武器鍛冶Grindstone(砥石)
防具鍛冶Blast Furnace(溶鉱炉)
道具鍛冶Smithing Table(鍛冶台)
司書Lectern(書見台)
製図家Cartography Table(製図台)
石工Stonecutter(石切台)


紐付けされた職業ブロックが壊れた、あるいは壊された時、その職業ブロックに紐づけされていた村人は職を失い、「無職」になります。
ただし、1度でも取引をしていた場合は、「無職」にはなりません。[要検証]
無職になった村人は、付近の職業ブロックを再び探します。


村が生成されたバイオームや職業によって、村人の見た目が変わるようになりました。


update_mob_villager_3.png
取引UI(取引をする画面)が変わりました。
取引内容が左側に一覧で表示されるようになり、任意の内容をクリックすると、その取引に必要なアイテムが自動でインベントリから取り出されます。

update_mob_villager_4.png
取引を行うごとに、その取引に応じた量の経験値が、その村人に貯まっていきます。
経験値バーが最大まで貯まったあと、取引GUIを閉じることで、村人のレベルが1段階上がります。
レベルが上がることで、今までと同様に、新しい取引が開放されていきます。

村人のレベルは「novice(初心者)」から始まり、レベルが上がっていくことで、「apprentice(見習い)」、「journeyman(一人前)」、「expert(専門家)」と成長し、最終的には「master(名人)」になります。

update_mob_villager_5.png
レベルは取引UIでも確認できますが、村人の見た目(腰についているバッジ)でも判断できます。
初心者の時は石のバッジを付けています。
見習いになると鉄、一人前になると金、専門家になるとエメラルド、名人になるとダイヤモンドです。
画像のバッジは鉄です。


update_mob_villager_6.png
村人が取引で要求しているアイテム(画像の場合は紙)を手に持っている場合、その村人は取引可能なアイテム(画像の場合はエメラルド)を見せびらかしてくるようになりました。


update_mob_villager_7.png
以前までは取引の回数が取引ごとにランダムで決まっていましたが、今回からは取引できる回数が取引ごとに固定されるようになりました。
Aの取引は○回まで、Bの取引は◎回までというふうに、取引内容ごとに取引回数の上限が決まっています。

一定数の取引を行い、取引できない状態(品切れ状態)になった村人は、自身と紐付けされた職業ブロックへと移動し、アイテムの補充を行います。
アイテムの補充は(Minecraft内の時間で)1日2回まで行われます。

この時、紐付けされた職業ブロックが何らかの理由で無くなっていた場合、アイテムの補充が行われません。
その村人の職業に応じた職業ブロックを再び設置し、その村人とブロックを紐付けしてやる必要があります。


update_mob_villager_8.png
村人との取引を繰り返すことで、村人に信頼され、取引の価格(アイテムの要求数)を下げてもらえることがあります。

update_mob_villager_9.png
逆に、村人に危害を加えたりして、信頼が得られていない状態だと、取引の価格が上がります。

update_mob_villager_10.png
また、特定の取引ばかりを行っていると、その取引の価格のみが(信頼に関わらず)上昇していきます。
画像の場合、紙とエメラルドの取引ばかり行っていたので、紙の要求数のみ上がっています。


今回のバージョンから、村人は自身の職業に応じて、その日のスケジュールを立てるようになりました。
この辺の詳細については、後日に投稿予定の別記事にて触れようと思っています。
また、職業ごとの取引内容の一覧についても、可能であれば別記事にてまとめようと思っています。



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新モブ「Cats(ネコ)」の追加



Cats(ネコ)
update_mob_cat_1.png
HP
10(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png
攻撃力
ドロップ
アイテム
糸(0-2)


ネコは村の周囲にスポーンするほか、魔女の小屋でも(クロネコ限定ですが)スポーンします。

プレイヤーに飼いならされていないネコは野良ネコとして扱われます。
野良ネコはウサギやカメを見つけると攻撃します。

update_mob_cat_2.png
また、野良ネコの周囲8ブロックの範囲内にプレイヤーが入ると逃げ出します。
ただし、プレイヤーが生のタラ、あるいは生のシャケを持って範囲内に入り、動かずにいると、野良ネコの方から近づいてきます。

update_mob_cat_3.png
生のタラ、あるいは生のシャケをいくつか与えると、飼いならすことができます。

飼いならしたネコはオオカミのようにプレイヤーの後をついてくるようになります。
オオカミはプレイヤーの近くまで来るとその場からほとんど動きませんが、ネコはプレイヤーから遠ざからない範囲で自由に動き回ります。

update_mob_cat_7.png
飼いならしたネコを右クリックすることで、お座り(その場から動かない)状態にさせることができます。
もう1度右クリックをすることで、お座り状態が解除されます。

update_mob_cat_8.png
飼いならしたネコに生のタラ、あるいは生のシャケを与えると、ラブモードに移行します。
ラブモードに移行したネコが2匹いると、繁殖し、子ネコを生みます。
子ネコはスポーン時点で飼いならされた状態になっています。


update_mob_cat_4.png
飼いならしたネコは周囲にチェスト、精錬中のかまど、ベッドを見つけるとその上に座ります。
チェストの上に座っている時、そのチェストは開けなくなります。


update_mob_cat_5.png
また、プレイヤーがベッドで寝る際、ネコもベッドで一緒に寝てくれます。

update_mob_cat_6.png
添い寝をした場合、朝になると確率でネコからアイテムが貰えます。
このアイテムは、ウサギの足、ウサギの皮、糸、腐った肉、羽、生の鶏肉、ファントムの皮膜(レア)の中からランダムに1つ選ばれます。


update_mob_cat_9.png
クリーパーとファントムはネコが近くにいると逃げ出します。
プレイヤーを追いかけている最中でも、近くにネコがいると踵を返して逃げ出します。



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新モブ「Foxes(キツネ)」の追加



Foxes(キツネ)
update_mob_fox_1.png
HP
10(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png
攻撃力
2(heart_icon.png
ドロップ
アイテム
なし


キツネはタイガバイオーム、雪に覆われたタイガバイオームにてスポーンします。

update_mob_fox_2.png
雪に覆われたバイオームでスポーンしたキツネは、体毛が白くなります。


update_mob_fox_3.png
日中、天気が雷雨でない時、光源レベルが14以下の場所を探して、その場所で丸まって眠ることがあります。
プレイヤーが近づくと目を覚まし、逃げてしまいます。
ただし、スニーク状態だと気付かれずに近づくことができます。


update_mob_fox_9.png
オオカミは自身から18ブロックの範囲内にキツネを見つけると、目を赤くして襲い掛かります。

update_mob_fox_10.png
なお、キツネの足の方が速いため、ほとんどの場合は攻撃されずに逃げられてしまいます。

update_mob_fox_4.png
シロクマもまた、自身から16ブロックの範囲内にキツネを見つけると襲い掛かります。
シロクマの場合、近付くまでは中立モブとして振舞い、手の届く範囲になると攻撃を仕掛けるので、ほとんどのキツネは反応できずに襲われてしまいます。


update_mob_fox_5.png
update_mob_fox_6.png
update_mob_fox_7.png
update_mob_fox_8.png
キツネはニワトリやウサギ、子ガメ、またタラやサーモン、熱帯魚に対して攻撃します。
対象を定めた後、その対象から少し離れた位置でかがんだ状態になり、2~3.5ブロックの高さまでジャンプしつつ襲い掛かることがあります。
フェンスで囲んでいても、それらを飛び越えて襲い掛かるので注意が必要です。
プレイヤーを信頼しているキツネの場合、プレイヤーに害を与えるフグや、プレイヤーを攻撃したモブに対して攻撃しに行きます。

ジャンプした先が積雪だった場合、頭からずっぽりと埋まることがあります。
そうなった場合、しばらくの間、その状態で足をジタバタさせます。


update_mob_fox_11.png
キツネの周囲にアイテムが落ちている時、そのアイテムを拾いに行き、口にくわえます。
食べ物に限らず、プレイヤーが手に持つことができる全てのアイテムを拾いに行きます。
ただし、口にくわえているアイテムが食べ物以外で、近くに食べ物が落ちている時は、食べ物を優先的に拾い、口にくわえます。

キツネの周囲16ブロックの範囲内に「Sweet Berry Bushes(スウィートベリーの茂み)」があり、かつその茂みに実が成っていた場合、その茂みまで走って近付き、自身で実を収穫し、(アイテムをくわえていたらその場に捨てて)スウィートベリーを口にくわえます。
キツネのみスウィートベリーの茂みの効果を受けません。
茂みの中を動いてもダメージを受けませんし、移動速度も遅くなりません。

キツネはスポーンした時に8.5%の確率で、卵、エメラルド、羽、革、ウサギの皮、ウサギの足、小麦、焼き豚のいずれかを口にくわえていることがあります。

update_mob_fox_12.png
(ケーキを除く)食べ物アイテムをくわえている時、最終的にはそのアイテムを食べてしまいます。
食べた際に効果を発揮するアイテム、例えばコーラスフルーツを食べるとワープしますし、クモの目を食べると毒状態になります。

また、エンチャント効果が付与されたアイテムをくわえている時にそのキツネが攻撃すると、その攻撃にエンチャント効果が適用されます。
さらに、キツネが不死のトーテムをくわえている時に致死ダメージを受けると、トーテムを消費し、死を回避します。
このことから、キツネの口はプレイヤーのメインハンドと同じ扱いになっていることが分かります。

キツネを倒した際にドロップするアイテムはありませんが、口にアイテムをくわえていた場合は、そのアイテムをドロップします。
不死のトーテムのみ消費されるため、ドロップしません。
また、食べてしまったアイテムもドロップしません。
経験値オーブはドロップします。


update_mob_fox_13.png
キツネにスウィートベリーを与えると、ラブモードに移行します。
ラブモードに移行したキツネが2匹いると、繁殖し、子ギツネを生みます。
子ギツネを(リードなどを使用して)親キツネから離すと、プレイヤーのことを信頼して、2度と逃げなくなります。



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新モブ「Pandas(パンダ)」の追加



Pandas(パンダ)
画像
HP
20(heart_icon.png×10)
攻撃力
6(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png
ドロップ
アイテム
竹(0-2)


パンダはジャングルバイオームの竹林にてスポーンします。

近くに竹、またはケーキがアイテムの状態で落ちていると、それらを拾い、両手で抱えてガツガツと食べ始めます。
竹を手に持った状態で近づくと、(餌を手に持っているときの豚や牛のように)プレイヤーを追いかける状態になります。

パンダには個性があり、個性は見た目(テクスチャ)から判断できます。
それぞれの見た目と個性は次のとおりです。

通常のパンダ

特にこれといった特徴がないパンダです。


茶色のパンダ

毛の色が茶色です。
他は通常のパンダと変わりません。


怠惰なパンダ

ゴロンと仰向けになります。
仰向けになっている時は、プレイヤーが竹を持っていても追いかけてきません。
地上にいる全モブの中で一番足が遅いです。
びっくりするくらいに遅いです。


臆病なパンダ

一部のモブ(スライム、マグマキューブ、ガスト、シュルカー、ファントム、エンダードラゴン)を除く、全ての敵対的モブとプレイヤーから逃げます。
落ちている竹やケーキを拾い食いしません。
天気が雷雨の時、顔を隠して身体を震わせます。


遊び好きなパンダ

大人になっても転げ回って遊びます。


積極的なパンダ

自身が攻撃された時、そのプレイヤーあるいはモブに対して敵対します。
また、近くにいるパンダが攻撃された時も、その攻撃者に対して敵対します。


病弱なパンダ

HPが10(heart_icon.png×5)しかありません。


パンダの周囲5ブロックの範囲内に竹ブロックが8つ以上ある時、竹を与えることでラブモードに移行します。
条件が満たされていない状態で竹を与えると、(ハートこそ出ますが)首を振り、ラブモードにはなりません。

ラブモードに移行したパンダが2匹いると、繁殖し、子パンダを生みます。
生まれてくる子パンダの個性については、親の持つ遺伝子によって変わってきます。

パンダは「遺伝子」と呼ばれる隠しステータスを2つ持っています。
繁殖した際には親の遺伝子を1つずつ引き継いだ子パンダが生まれます。
この引き継いだ2つの遺伝子により、そのパンダの個性が決定されます。


子パンダは時折くしゃみをします。
くしゃみをすると、周囲にいる大人パンダはびっくりして、その場で飛び上がります。
また、くしゃみをした時、ごくまれにスライムボールをドロップします。



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新モブ「Pillagers(略奪者)」の追加



Pillagers(略奪者)
画像
HP
24(heart_icon.png×12)
攻撃力
6(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png
ドロップ
アイテム
矢(0-2)
クロスボウ(1)


略奪者は「Pillager outposts(略奪者の前哨基地)」の周辺や、「Illager patrols(イリジャーパトロール)」にてスポーンします。
また、「Illager Raids(イリジャーレイド)」時にもスポーンします。

略奪者は周囲にいるプレイヤー、村人、「Wandering Traders(行商人)」、アイアンゴーレムを「Crossbows(クロスボウ)」で攻撃します。
クロスボウで矢を放った後、次の矢を放つまでに3秒かかります。
略奪者が放った矢が別の略奪者にあたったとしても、敵対状態にはなりません。
略奪者以外のモブにあたった場合は、敵対状態になります。

旗を持った(背中に抱えた)略奪者を倒した時、プレイヤーに「Bad Omen(不吉の予兆)」の効果が付与されます。

イリジャーレイド時、対象の村の村人を全て倒しきると、ぴょんぴょんと飛び跳ねて喜びます。



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新モブ「Ravagers(ラベジャー)」の追加



Ravagers(ラベジャー)
画像
HP
100(heart_icon.png×50)
攻撃力
6(heart_icon.pngheart_icon.pngheart_icon.png
ドロップ
アイテム
サドル(1)


「Illager Raids(イリジャーレイド)」のウェーブ2以降にスポーンします。
イリジャーレイド以外ではスポーンしません。


ラベジャーは自身の周囲16ブロックの範囲内にいるプレイヤー、村人、「Wandering Traders(行商人)」、アイアンゴーレムを攻撃します。
攻撃方法は2つあり、1つは頭から突っ込んでくる突進攻撃です。
ある程度の追尾性能とスピードがあるので、真っ向から避けるのは難しいです。
突進攻撃と言っていますが、近くの敵には首を伸ばして攻撃します。
この攻撃を盾でガードすると、50%の確率で、2秒間ラベジャーがひるみます。

突進攻撃をガードしてひるんだ後、ひるみ状態から立ち直ったラベジャーは轟音攻撃を仕掛けます。
これが2つ目の攻撃方法です。
ラベジャーの周囲4ブロック以内にいるモブを大きく吹き飛ばし、最大で9(heart_icon.png×4.5)のダメージを与えます。
この時、範囲内にいるイレジャーモブたちは、吹き飛ばされはしますがダメージは受けません。


葉ブロック、(耕地に植えられている)小麦、じゃがいも、ニンジン、ビートルートの上をラベジャーが通った時、それらのブロックは破壊されます。



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新モブ「Wandering Traders(行商人)」の追加



Wandering Traders(行商人)
画像
HP
20(heart_icon.png×10)
攻撃力
なし
ドロップ
アイテム
リード(2)


行商人は特殊なスポーン条件を持っています。
前提として、行商人がワールドに存在している時、他の行商人はスポーンしません。

ワールドが生成されてから24000tick(20分)が経過したのち、行商人のスポーンの抽選が開始されます。
そこからさらに24000tick(20分)が経過した時、2.5%の確率でスポーンします。
ここでスポーンしなかった場合、さらに24000tick(20分)が経過した時に、5%の確率でスポーンします。
ここでもスポーンしなかった場合、さらに24000tick(20分)が経過した時に、7.5%の確率でスポーンします。
それでもスポーンしなかった場合、以降は24000tick(20分)が経過するごとに、7.5%の確率でスポーンします。
スポーン確率の上限は7.5%です。

スポーンに成功した時、プレイヤーの周囲48ブロックの範囲内に行商人と「Trader Llamas(行商人のラマ)」が2頭スポーンします。

スポーン後、48000tick(40分)か72000tick(60分)が経過した時、その時の状態にかかわらず、行商人はデスポーン(消滅)します。
この時、行商人のラマはそのまま残り続けます。
行商人のデスポーン後、再びスポーンの抽選が初めから開始されます。


行商人とは取引ができます。
行商人に対して右クリックすることで、村人と同じような取引UIが表示されます。

取引内容は全部で71種類あり、その中からランダムに選ばれた6種類が表示されます。
それぞれの取引内容で、4回までしか取引できません。
以下は、行商人の取引内容の一覧になります。


取引内容を見て分かるように、行商人が要求してくるアイテムはエメラルドのみです。
また、取引内容は補充されず、価格の変動も起こりません。
全ての取引が品切れの状態になった時、通常よりも早くデスポーンします。


夕暮れ時、行商人は不可視のポーションを飲み、姿を隠します。
また、夜明けになると牛乳を飲み、不可視のポーションの効果を打ち消します。


行商人が倒された時、ラマを引っ張っていたリードを2つ落とします。
倒された時に不可視のポーションを飲んでいた、あるいは牛乳を飲んでいた場合、それらのアイテム(不可視のポーション、牛乳入りバケツ)を落とすことがあります。



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新モブ「Trader Llamas(行商人のラマ)」の追加



Trader Llamas(行商人のラマ)
画像
HP
15(heart_icon.png×7.5)~30(heart_icon.png×15)
攻撃力
1(half_heart_icon.png
ドロップ
アイテム
リード(2)


「Wandering Traders(行商人)」のスポーン時、行商人のラマも同じようにスポーンします。

行商人のラマは通常のラマと同じようにオオカミに対してツバを飛ばして攻撃しますが、さらにゾンビ系とイレジャー系モブに対しても攻撃します。

倒された時、通常のドロップに加え、リードを1つドロップします。



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新モブ「茶色のムーシュルーム」の追加



茶色のムーシュルーム
画像
HP
10(heart_icon.png×5)
攻撃力
なし
ドロップ
アイテム
革(0-2)
生の牛肉(1-3)


赤色のムーシュルームが雷に打たれた時、茶色のムーシュルームに変化します。
逆に、茶色のムーシュルームが雷に打たれた時、赤色のムーシュルームに変化します。

茶色のムーシュルームに任意の花を与え、空のボウルを手に持ち、そのムーシュルームを右クリックすると、与えた花に応じた「Suspicious stew(怪しいシチュー)」が入手できます。





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情報元:https://minecraft.gamepedia.com/1.14


コメント 43件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

竹mod思い出すな

2019/04/08 (Mon) 19:41 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  


要素増えすぎであるよ…

2019/04/08 (Mon) 19:49 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  
No title

砂利なのに素晴らしいオブジェクトはGなのか

2019/04/08 (Mon) 20:08 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

マイクラじゃないみたいだァ…(定期)

2019/04/08 (Mon) 21:02 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

期待を込めて☆5です!

2019/04/08 (Mon) 21:09 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

0.05秒で1ダメージってマグマだいぶより早いですね。
火の用心火の用心っと。

2019/04/09 (Tue) 00:01 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  

テクスチャの改変はこのアップデートからでしたっけ?

2019/04/09 (Tue) 00:05 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

村人関連のアップデートが最高に嬉しい

2019/04/09 (Tue) 08:18 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

キツネ🦊が可愛くてなかなか有能だぞ

2019/04/09 (Tue) 12:31 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

階段ブロックの作成が楽になるはいいね
建材の種類が増えるのも嬉しい

2019/04/09 (Tue) 14:03 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  

神アップデート
久しぶりにマイクラ復帰するわ

2019/04/10 (Wed) 14:31 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

キツネの顔がガイジーヌっぽくて好き

言っておくけれども竹MODはそもそも海外での知名度は0%だから海外がアレを参考にして・・・とかっていうのは無いと思う
あと公式に竹が実装されたら竹MODの立ち位置がないというけれども2016年から製作者さんの音沙汰すらないからその心配はない

2019/04/10 (Wed) 22:13 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

1.2.5とか1.7.10の時代じゃあるまいしもうMODに依存できる時代は終わったわ

2019/04/10 (Wed) 22:55 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  
To 13:名無しのくらふたーさん

Japan Wiki見るだけでも数百のMODが1.12に対応しているように見えますけどね…
和製MODの話でしょうか…1.12勢としては不思議な意見ですね。

2019/04/11 (Thu) 00:18 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

竹MODは別に竹ブロックだけ追加して終わるMODじゃないし
今回のアプデには何も影響受けなくね

2019/04/11 (Thu) 20:24 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

竹っていうとCultureCraftっていう外国人作ったマイナー和風mod入れた事あるな
水に浸けて湿った竹、乾燥した竹だの竹自体をクローズアップした感じ
またしだれ桜の木の造形が凄く綺麗だったり畳、障子、武者鎧など和風要素詰め込んだmodだったが、かまどのレシピが消えて代替アイテムも無いっていう致命的な欠陥mod思い出した

2019/04/12 (Fri) 18:12 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

色々建築してて思ったんだけど
砂利や砂のハーフってないんだよな
庭とか作っててあったら便利だなって思ったわ

2019/04/13 (Sat) 06:26 | 編集 | 返信 |   
18:pen  

パンダは竹を食べるのだっけ?

2019/04/13 (Sat) 09:43 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  
To 3:名無しのくらふたーさん

gravelってことやろ

2019/04/13 (Sat) 11:23 | 編集 | 返信 |   
20:名無しのくらふたー  
To 14:名無しのくらふたーさん

ただ対応してるMODが多いとかじゃなくて、バージョンが上がっても同じ作者が継続して更新してくれることが少なくなってきてるってこと
どんだけ現行のバージョンでMODが充実してても、アプデ入って互換性無くなればそのワールドは使えなくなるし
折角魅力的なアプデが来たのにMODのためだけに過去のバージョンにしがみつきたくないしね

2019/04/18 (Thu) 04:26 | 編集 | 返信 |   
21:名無しのくらふたー  

バージョンアップの継続更新は仕方ないんじゃない?
いつのバージョンからか忘れたけど、内部IDが一斉に変わった時があったし
MOD作者だって、熱が冷めることはある
MOD勢は過去バージョンに取り残されるのは分かってて入れてるだろうし
むしろ過去バージョンで遊べることに感謝しないと
普通のゲームはこうはいかない
まあMODで最新要素を追加するものもあるし、その辺りの折り合いは自分で見つけるしかない

2019/04/18 (Thu) 10:53 | 編集 | 返信 |   
22:名無しのくらふたー  
To 20:名無しのくらふたーさん

なるほど、別作者の方による移植も多いですからね。
1.13のForgeはRecommendedがまだですし、
1.14はFabricのみで勝手も違うでしょうから、
多くのMODの対応はまだ先になるでしょう。

1つのバージョンアップは大体MOD1つ規模でも、
4つ5つとなると環境も大きく変わりますからね。
環境ごとにワールドは変えているので、
同じワールドをバージョンアップするという発想がありませんでした。

それにしてもFabricは対応が早くて驚きますね、
システムMOD各種や、Aether Legacy・CC: Tweaked等中規模MODも対応していますし、
MOD製作者の方々には頭が上がりません。

2019/04/18 (Thu) 20:44 | 編集 | 返信 |   
23:名無しのくらふたー  

MODAPIとか言ういつの間にか忘れられた要素
実装されたら多少の前後バージョンで使い回せたりするかなと期待したんだけどねえ

2019/04/19 (Fri) 02:34 | 編集 | 返信 |   
24:名無しのくらふたー  

0.05sで1ダメージだったら1sで死ぬやん()

2019/04/20 (Sat) 21:17 | 編集 | 返信 |   
25:名無しのくらふたー  

1.14正式リリースと聞いて

2019/04/24 (Wed) 00:25 | 編集 | 返信 |   
26:名無しのくらふたー  
To 23:名無しのくらふたーさん

BEビヘイビアーパック楽しいぞ。
ここだと基本的にJEのサイトだから話題にならないだけで。

2019/04/24 (Wed) 01:03 | 編集 | 返信 |   
27:名無しのくらふたー  

製図台のレシピ
紙紙
木木
木木
に変わった?

2019/04/24 (Wed) 02:04 | 編集 | 返信 |   
28:名無しのくらふたー  
To 26:名無しのくらふたーさん

addon javaに実装して欲しい

2019/04/24 (Wed) 16:07 | 編集 | 返信 |   
29:名無しのくらふたー  

マジで何も起きずにリリースしてる...

2019/04/24 (Wed) 16:38 | 編集 | 返信 |   
30:名無しのくらふたー  

新要素増えてもなー どうしてもすでに読み込んだチャンクがなぁー・・・

2019/04/24 (Wed) 18:04 | 編集 | 返信 |   
31:pen  

"管理人"で有る以上は右から左に流すだけじゃなくて公式の内容と実際に導入された
内容に差異が無いか確認しましょう。
昔はちゃんと確認してましたよね?

2019/04/24 (Wed) 22:50 | 編集 | 返信 |   
32:名無しのくらふたー  

まっっったく話題になってないけどクロスボウが花火を撃てるのはヤバいぞ、花火玉を詰め込めるだけ詰め込んで作られた花火を装填して撃つとアホみたいな火力出て変な笑いが出る

2019/04/24 (Wed) 22:53 | 編集 | 返信 |   
33:名無しのくらふたー  
To 31:penさん

なんやこいつ

2019/04/25 (Thu) 00:32 | 編集 | 返信 |   
34:名無しのくらふたー  

花火かあ、実質マスケット銃みたいなもんよな
村人が歌いながら踊る公式動画見て吹いた

2019/04/25 (Thu) 01:12 | 編集 | 返信 |   
35:名無しのくらふたー  

31みたいなやつはほんと今のネットの象徴だよな

2019/04/25 (Thu) 11:20 | 編集 | 返信 |   
36:名無しのくらふたー  

略奪者の前哨基地周辺に沸くピリジャーですが
「略奪者の前哨基地」中心から36マス以内に沸く模様です。

不吉な予感である「旗持ち」もすぽーんする。
明るさはブレイズと同じ模様

2019/04/25 (Thu) 15:14 | 編集 | 返信 |   
37:名無しのくらふたー  

本と羽ペンで§使った装飾出来ないんだけどバグ?俺が間違ってるだけ?
過去バージョンでは出来たんだけど…

2019/04/25 (Thu) 21:56 | 編集 | 返信 |   
38:名無しのくらふたー  

35みたいなやつはほんと今のネットの象徴だよな
マウントガイジさん?

2019/04/26 (Fri) 22:54 | 編集 | 返信 |   
39:名無しのくらふたー  

公式情報纏めてくれてるだけでありがたいってそれ一

2019/04/29 (Mon) 11:49 | 編集 | 返信 |   
40:名無しのくらふたー  

このアップデートは多すぎてどこから手をつけていいか分からなくなってたんでここの紹介記事はとても参考になりました。ありがとう^^

2019/04/29 (Mon) 19:29 | 編集 | 返信 |   
41:名無しのくらふたー  
To 17:名無しのくらふたーさん

砂や砂利は雪と同じ仕様になったらいいのになぁ〜。

2019/05/02 (Thu) 19:26 | 編集 | 返信 |   
42:名無しのくらふたー  

もとき!?

2019/05/06 (Mon) 18:16 | 編集 | 返信 |   
43:名無しのくらふたー  
To 22:名無しのくらふたーさん

工業MODとか魔術MODみたいなデカいアイテム追加系の話やなくて、ユーティリティや前提MODとかのつもりで言ったの

別に製作者を責めてるわけでも催促してるわけでも無くて、MODありきでプレイしていくスタイルは中々難しくなってきたん違うかなって思ったの

ごめんね分かりづらくて

2019/05/22 (Wed) 15:57 | 編集 | 返信 |   

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