【MinecraftJE】Snapshot 18w47a リリース! 新たな構造物「略奪者の前哨基地」や、ならず者たちが村を襲う「Raids(襲撃イベント)」の追加など! ~ まいんくらふとにっき

【MinecraftJE】Snapshot 18w47a リリース! 新たな構造物「略奪者の前哨基地」や、ならず者たちが村を襲う「Raids(襲撃イベント)」の追加など!

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ご立派ァ!


新ランチャーでの遊び方。 MODの導入方法やバニラのMinecraftのプロファイル設定方法など
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1318.html#vanilla_snapshot




更新内容

Pillager outposts(略奪者の前哨基地)が生成されるようになった


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村が生成されるバイオム(現時点では平原、砂漠、サバンナ、タイガ)にて生成される。
この構造物の周囲では略奪者がスポーンする。

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塔の上層部にはチェストが置かれており、クロスボウやエンチャント本、経験値ボトルなどを入手できる。

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確率で生成される牢屋にはアイアンゴーレムが入っている。




Raids(襲撃イベント)が発生するようになった


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自然にスポーンするIllager Patrol(ならず者巡察隊)のリーダー(旗持ち)を倒すと、「Bad Omen(悪いお面)」というステータス効果が付与される。
その状態で村に入ると、Raids(襲撃イベント)が発生する。

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襲撃イベントが発生すると、画面上の方にボスバー(エンダードラゴンやウィダーのHPバー)のようなものが表示され、村人は建物の中に避難する。
発生からしばらくして、村の周囲に略奪者、復讐者、ならず者の獣などがスポーンする。
それらの敵モブをすべて倒すか、あるいは村人が全員倒されてしまうと、襲撃イベントは終了する。
今のところ、報酬のようなものは用意されていない。

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付与された「Bad Omen(不吉の予兆)」のレベルが高ければ高いほど、たくさんの敵モブが出現したり、段階的にどっと出現するようになる。(俗に言うWave式)
また、魔女やEvoker(魔術師)(墓石みたいなの出すやつ)などの手強い敵も出現するようになる。




Vindicators(復讐者)がドアを壊せるようになった



ゾンビと同じようにドアを壊せるようになった。




Illager Patrols(ならず者巡察隊)の出現率が下がった



かなり下がった。




原木や木材などの一部ブロックのテクスチャが変更された


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木材系のブロック、ダイヤモンド/金ブロックのテクスチャが変わった。





情報元:https://minecraft.gamepedia.com/18w47a




以下、今回のSnapshotの感想とか


Illager Patrol(ならず者巡察隊)について

Snapshot 18w46aでは不具合を疑うレベルでスポーンしていた巡察隊だが、今回のSnapshotでは不具合を疑うレベルでスポーンしなかった。

Raid(襲撃イベント)を発生させるためには巡察隊のリーダー(旗持ち)を倒す必要がある。
どうしようか考えた末、一度46aでワールドを作成し、巡察隊をスポーンさせ、そのワールドを47aで読み込ませるという方法をとることにした。

47aでワールドを読み込み、意気揚々とリーダーを倒したが、「Bad Omen(不吉の予兆)」のステータス効果は付与されなかった。
どうやら、47a以降にスポーンしたリーダーからしか、該当のステータス効果はもらえないようだ。
さらにどうしようか悩んだ末、/effectコマンドを思い出し、事なきを得た。


Raids(襲撃イベント)について

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今回のSnapshotで追加された、いわゆる「Minecraftらしくない要素」の一つ。
この手の要素が実装されるとは思わなかった、というのが正直な感想。

リーダー(旗持ち)を倒された復讐のため、プレイヤーが立ち寄った村を舞台に襲撃イベントが開始される。
村人たちにとっては甚だ迷惑な話である。

ウェーブ制(敵をすべて倒すと別の集団が出現する)ということもあり、どこかMinecraftではない別のゲームを想起してしまう部分があったため、「Minecraftらしくない」というふうな印象を持った。
とはいえ、今までに無かったゲーム性なので、遊びの幅が広がるという意味では期待が持てる。
追加されたものの出番がなかったIllusioner(幻術師)の使いどころでもあるし、襲撃イベントを阻止できたときの報酬も楽しみである。


Pillager outposts(略奪者の前哨基地)について

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略奪者たちはどこから来ているのか、という疑問にもこの構造物で解決。
Outposts(前哨基地)という言葉を使っているため、もしかすると今後きちんとした基地が実装されるかもしれない。

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MINECONのときにもそれらしき構造物の映像が流れていたため、そちらにも期待したい。


その他

ワールドの生成が遅かったり止まったりする。
酷いときにはクラッシュすることも。


コメント 22件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

お面は何かの予兆だった...?

2018/11/23 (Fri) 20:41 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

Minecraftらしさを定義できるのはMojangだけなんだなぁ

2018/11/23 (Fri) 20:43 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

Omenって予兆って意味だよな……(マジレス

訳は不吉、とかイヤな予感とかになるのかね

2018/11/23 (Fri) 20:50 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

47aは他のところ(ブロックや植物の成長などの部分)で色々なバグが出るようになってるから早々に修正されそう。

2018/11/23 (Fri) 20:54 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

シンボル♂

2018/11/23 (Fri) 20:57 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

オーメンって見て忍殺語を思い出したのは俺だけじゃないはず
キリステ・ゴーメンが悪い

2018/11/23 (Fri) 20:57 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  

個人的には防衛のモチベと新たなトラップの種ができて面白いんだけど、否応無しに防衛を意識した村の構築を迫られるのはプレイの幅を狭めちゃうよね。

2018/11/23 (Fri) 20:58 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

今まではある種最低限の要素しかなかったことで自由にどんな世界か妄想して建物を立てたりできていたしな
サバイバルだと今まで以上に防衛要素を意識した建築をせざるを得なくなるのは、良いのか悪いのかやってみないとわからんね

2018/11/23 (Fri) 21:30 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

ウィダーwww

2018/11/23 (Fri) 21:41 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

防衛強制じゃないのはよかった
鉱石ブロックは前のが好みかも

2018/11/23 (Fri) 22:28 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  
オマージュ?

ドラクエビルダーズという竜王軍から村を守るサンドボックスがあってな
続編の2が発売されるらしい

2018/11/24 (Sat) 00:01 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

基地探してうろうろしてたら、村から徒歩30秒くらいのところに建ってた。
索敵範囲外だから略奪者も村を襲うでもなくのんびり散歩してた。

2018/11/24 (Sat) 00:43 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

NAS砲かな?

2018/11/24 (Sat) 08:19 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  
To 10:名無しのくらふたーさん

俺は今回のほうがいいな
でもシラカバがねえ・・・

2018/11/24 (Sat) 14:17 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

回避策ないとストレス溜まるわ村の開拓狭められるわでストレス要因でしかない・・・
敵増やすより果実とか増やしてくれ

2018/11/24 (Sat) 16:06 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

Minecraftらしくないアプデなんていつものことではある
戦闘嫌なら牛乳持ち歩けばいいんかな

2018/11/24 (Sat) 21:02 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

村を見つけるたびに城塞都市にしてる身としてはモチベーション上がるな

2018/11/24 (Sat) 21:34 | 編集 | 返信 |   
18:名無しのくらふたー  

あっ、これ間違いなくデマだな

2018/11/25 (Sun) 00:24 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  

従来のイメージと比較すると確かにminecraftらしくないかもしれない。でも、アクションまわりのシステムがあまり良くないこのゲームではエンダードラゴンやウィザーみたいな強力なボスを倒しに行くとかよりも、むしろこういう拠点防衛の方が建築が重要になってきてよりminecraftらしいと思う。

2018/11/25 (Sun) 18:37 | 編集 | 返信 |   
20:名無しのくらふたー  

なんとなくテラリアっぽくはあるのよな
ウェーブ制の襲撃とか

ただその 村人君はもう少し・・・ね?

2018/11/26 (Mon) 02:40 | 編集 | 返信 |   
21:名無しのくらふたー  

minecraftらしさってなんだよ(哲学)

砂利馬からそのような言葉がくるとは思わなかった

2018/11/27 (Tue) 20:29 | 編集 | 返信 |   
22:名無しのくらふたー  

マインクラフトの世界で防衛機構つくるの楽しみ!

2018/12/03 (Mon) 18:55 | 編集 | 返信 |   

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