【Minecraft】BEの村人が究極進化。 取引可能なアイテムを提示してくるほか、職業の変更が可能に。 また夜になるときちんとベッドで眠るようになった。 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】BEの村人が究極進化。 取引可能なアイテムを提示してくるほか、職業の変更が可能に。 また夜になるときちんとベッドで眠るようになった。

minecraftbe_villager_update_sugoi_4.png
BEの村人がJEのそれとは比較にならないくらいに進化していたので紹介。
JEの方も今後のアップデートで同じ仕様になる可能性があるので、事前に把握しておいて損はないかと思います。
ただ、Bedrock Edition バージョン1.10のbeta版(テスト版)での話なので、今後変更される可能性もあります。


見た目に関して

minecraftbe_villager_update_sugoi_1.png
BEの村人も、基本的にはJEの村人と同じように、バイオーム別、職業別の新しい見た目を手に入れました。
JEと同じように、取引内容がどの段階まで開放されたか一目で分かるバッジも付けています。
(JEと異なる点は、バッジの段階が 鉄→金→ダイヤモンド の3段階だというところ。)

ここからはBEの独自仕様となります。


その日の「予定」を立てる村人

minecraftbe_villager_update_sugoi_2.png
村人たちはそれぞれ、その日の「予定」を立てるようになりました。
立てた「予定」に即して行動するわけです。
基本的な予定としては、その辺をウロウロし、アイテムが落ちていたら拾い、さらに遠くまで足を運ぶというものがあります。
そして、日が暮れると自分の家に戻り、ベッドで就寝します。

minecraftbe_villager_update_sugoi_3.png
職を持っている村人は、自身の職業ブロック(後述)まで足を運び、「仕事」をします。
農家は作物を見に行き、司書は村の図書館で蔵書を見つめ、聖職者は1日のほとんどを醸造スタンドの前で過ごします。

minecraftbe_villager_update_sugoi_4.png
予定の中には、村人たちが一同に集合する、「集会」というものがあります。
村の中の集合場所として設定されている場所に集まり、対話をしているかのように見つめ合います。
この時、村人同士で取引を行うことがあります。
この取引の後、取引成功、あるいは失敗の音が鳴るかもしれません。
村人同士の取引が成功した場合、品切れだった取引内容が復活することがあります。
取引が失敗したとしても、特にデメリットはありません。

他にも、「放浪する」、これは村のかなり外の範囲まで探索しに行く予定であったり、「遊ぶ」、村人同士で遊ぶ予定などがあります。
そして、どの村人も日が暮れると「家に帰る」予定を立てます(必ずしもそうというわけではありませんが)。
この予定を立てた村人は、自身の家に帰ったあと、自身のベッドで横になり、眠りにつきます。


何にでもなれる村人

JEの村人はスポーンした時点で職業が決定され、その後変わることはありません。
対して、BEの村人は、スポーンした直後はみな無職です。

minecraftbe_villager_update_sugoi_5.png
無職の村人は、周囲にある、任意の「職業ブロック」を探します。
職業ブロックを見つけた時、そのブロックと村人は紐付けされ、その村人はそのブロックに対応した職業を持つようになります。
職業ブロック1つに対して、紐付けできる村人の数は1人までです。
紐付けされると、そのブロックはその村人専用の職業ブロックとなります。

以下が、ブロックと職業の対応表になります。

村人の職業職業ブロック
農家耕地
漁師Barrel(タル)
羊飼いLoom(織機)
矢師Fletching Table(矢細工台)
司祭醸造台
肉屋Smoker(燻製器)
革職人大釜
武器鍛冶Grindstone(砥石)
防具鍛冶Blast Furnace(溶鉱炉)
道具鍛冶Smithing Table(鍛冶台)
司書Lectern(書見台)
製図家Cartography Table(製図台)
石工Stonecutter(石切台)


minecraftbe_villager_update_sugoi_6.png
紐付けされたブロックがアイテム化、または破壊された場合、紐づけ先の村人は職を失い、無職の状態に戻ります。
このシステムを利用して、村人を特定の職業で固めることができます。
また、有職→無職→有職…と繰り返すことで、希望の取引内容を引き出すことも可能です。
ただし、1度でもその村人と取引をしていた場合、紐付けされたブロックが無くなっても、村人は職を失いませんし、他の職業に転職させることもできません。
これが意図された仕様かどうかは分かりませんが、現状では取引を1度でも行ってしまうと、転職や失職が不可能になります。


ツイッターではありますが、転職や失職の動作をまとめた動画になります。



最後に

BE 1.10でアップデートされる予定の村人について一通りまとめてみましたが、正直なところ、文章を書いている自分でさえ十分に飲み込めていないというか、一気に進化しすぎて理解が追いついていません。
今までJEとBEとで大幅な違いが出ないように頑張っていましたから、恐らくこの仕様もJEの方に適用されるとは思いますが、まだその実感がわきません。
なんだか他のゲームのアップデート内容を見ているような、そんな気さえします。

minecraftbe_villager_update_sugoi_7.png
紹介するのを忘れていましたが、BEの村人は、プレイヤーが手に持っているアイテムと取引可能なアイテムがある場合、交換可能なアイテムを提示してきます。
そのアイテムに付与されているエンチャントまでは分かりませんが、それでも十分に便利な仕様ですね。





情報元:
https://minecraft.gamepedia.com/Bedrock_Edition_beta_1.10.0.3
https://minecraft.gamepedia.com/Villager#Behavior


コメント 25件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

JAVA版にもくるのこれは?

2019/02/09 (Sat) 16:30 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

すんげぇな…
本当に別ゲーみたいだ

2019/02/09 (Sat) 16:49 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

俺もこんくらい簡単に職に付きたい人生だった

2019/02/09 (Sat) 17:34 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

こういうのをJEとBEで差別化させる意味が分からん

BEにだけこんな特別な機能つけるんだったらJEにも何か独自の機能つけてほしいもんやわ

2019/02/09 (Sat) 17:47 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  
To 4:名無しのくらふたーさん

リリースのタイミングで遅れを取ったり先行したりするからjeの方もこの村人になると思うよ
慣れるまで大変そう

2019/02/09 (Sat) 18:14 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

進化が急すぎて笑う

1,6の鳴き声追加思い出すと懐かしい…懐かしくない?

2019/02/09 (Sat) 19:36 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  

ビヘイビアパックでサポートされてるAIに「ベッドで寝る」「自分の仕事場へ向かう」というモジュールがあって、こんなAIあったっけ?と思ったら新要素だったのね~

2019/02/09 (Sat) 20:16 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

失職した時に怒りマークのエフェクト出るけど、
友好度の変動はあるのかな。

機能系ブロックが一杯増えたのを活かせるシステムではあるんだが、
自分で拠点として使うのは面倒かな。

あと、ゴーレムトラップや自動農場とかの仕様には
かなり影響が出そう。

2019/02/09 (Sat) 21:04 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

BEええやん…

2019/02/10 (Sun) 12:08 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

J、JEには行商人がいるから(震え)

2019/02/10 (Sun) 16:01 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  

だからマイクラはPCとXboxだけで良かったんや

2019/02/10 (Sun) 18:56 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

人間の姿してるのに知能が低すぎて違和感あったからいいアップデート

村の改築時とゴーレムトラップが気になるけど…

2019/02/10 (Sun) 22:00 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

MillenaireMODっぽくなってきたな

2019/02/11 (Mon) 07:09 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  

BEは制限が厳しいのもあってこういうの手付けてくよね

2019/02/11 (Mon) 12:52 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

かわいい

2019/02/11 (Mon) 19:58 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

もうここまでやるんだったらいい加減顔を変えて差し上げろww

2019/02/12 (Tue) 01:54 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

戦闘民族が生まれるのはまだ先か

2019/02/13 (Wed) 18:17 | 編集 | 返信 |   
18:名無しのくらふたー  

もともとBEもとい旧PEがJEで実装予定のシステムをテストする場という側面もあったからBEに先行実装っていうのはありだな。

2019/02/14 (Thu) 12:10 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  

(´・ω・`)そろそろGTA5に近づいてくるのかな せめて鉄道とかの要素欲しいねえ

2019/02/15 (Fri) 16:53 | 編集 | 返信 |   
20:名無しのくらふたー  

やっと職業ごとに建物に住むようになったか…

しかしここまで人間臭くなったらコロコロしにくくなるなぁ

2019/02/18 (Mon) 08:35 | 編集 | 返信 |   
21:名無しのくらふたー  

やっと職業ごとに建物に住むようになったか…

しかしここまで人間臭くなったらコロコロしにくくなるなぁ

2019/02/18 (Mon) 08:40 | 編集 | 返信 |   
22:名無しのくらふたー  

そろそろゾンビを狩り始める頃だな

2019/02/21 (Thu) 20:18 | 編集 | 返信 |   
23:名無しのくらふたー  

一度でも取引した村人が失業しないのは、多分アプデ時に従来の村人がみんなニートにならない為の対策だと。

2019/03/03 (Sun) 07:31 | 編集 | 返信 |   
24:sirosuke1653  

BEはJEに対応させるためのテストみたいなもんだからそのうちJEにも来ますよ~
はやく正式に1.14来ないかなぁ

2019/03/21 (Thu) 08:58 | 編集 | 返信 |   
25:名無しのくらふたー  

初めて床につく村人たち

2019/04/04 (Thu) 00:14 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ